創って壊すガンプラゲーム、『
ガンダムブレイカー2』の進捗日記orz
とりあえず、なんの前触れもなく
セーブデータが消えました;;PSI-νガンダムも最大強化終わるし、終わったらバックアップ取ろうと思った日のことでした。
ちょうど、クロスセーブ利用でのバックアップの取り方知ったところだったから、やろうと思って起動したら「はじめから」始まるんだぜ・・・? そして
オートセーブで容赦なく読み込まなかったセーブデータを上書きする糞仕様。ほんと、これ邪魔だよなぁ・・・Vitaのデータ破損は報告多いけど、
ガンブレ2のVita版は特に酷い。明確な原因は分かってないけど、個人的見解では
マルチプレイハンガーでのエラーとオートセーブが原因の大半を担ってると思う・・・心当たりがそこくらいだからのぉ~
一応、アップデート前にPS3にバックアップ取ってたからBBR150からやり直し中。
消える前で
BBR190くらいだったから、相当巻き戻された・・・流石にひと月分ではないけど、積みゲー積んでる状態でこの状況は痛すぎる;;
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まぁ消えたもんは仕方ないので、なんとなく新型を創ったりして気分転換はしてたかの。
BBRが一気に落ちたのは気落ち度が半端じゃないけど、創った機体はGPGにアップロードしてたし、だいたい頭の中に創った時の設計図あるんで・・・希少高剛性とCAD稼ぎさえしてれば時間は掛かるけど戻せるの。
デフォ色以外の細かい色数値は流石に憶えてないから、そこは多少適当になっちゃうけど。
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【破壊と創造のオリジナルガンプラ製作過程】セーブデータと共に失われたガンプラの復元と強化素材集めに奔走中。
アップデート後に入手できるCAD類はほぼ持ってないからマルチはその辺を中心に回るかの?
あとは単純に希少高剛性プラスチックが足りない...高難度で使うなら全パーツLv7は欲しい。
希少高剛性はマルチなら模型店14が精神的に集めるの楽かな、一回100個は稼げるから。
ちなみによく使うモジュールは、
「フィードフォワード制御装置」「接合部精度向上+」「トレジャーハンター+」「EXチャージャー+」「パーツアウトEXチャージ+」あたりかの?
覚醒系も便利だけど、自分はEX含めた斬・射撃コンボメインなんで覚醒ゲージは十分溜まる。
オートリペアは正直、武器アビリティのヒットリペアやブレイクリペアで事足りるからいらん・・・オートリペア付けるくらいならクアンタムバーストの全体自動回復付与使ったほうが遥かに利便性高いし、それに覚醒してりゃ自動回復するからわざわざ枠使うほどじゃないんだよな・・・まぁ最高難易度になると耐久値なんて一瞬で溶けるから自動回復はオマケ程度ってのもあるが。
■ オリジナル機紹介 "BUILD BREAKER RANK 190"アズル・ドーガ [モビルスーツ情報] 頭:ギラ・ドーガ レズン・シュナイダー専用(Lv☆)
胴:ジンクス(Lv☆)
腕:ギラ・ドーガ レズン・シュナイダー専用(Lv☆)
脚:ヤクト・ドーガ ギュネイ・ガス専用(Lv☆)
背:高機動型ゲルググ ジョニー・ライデン専用(Lv☆)
近:ビーム・トマホーク(Lv☆)
遠:アトミック・バズーカ(Lv☆)
盾:シールド[レズン専用ギラ・ドーガ](Lv☆)今回、セーブデータと共に消失した機体の1機でベースはギラ・ドーガ。
ザク系列でなんか創りたいなぁ~って思って創ったんだけど、使ってみると普通に強かった。
アックスとバズーカのEXが異常に使いやすく強力なんで、かなりゴリ押してくれる。
耐久値が高めでモジュールセット数も多い割にはアビリティ補正もそこそこあるのも魅力!
欠点は
OP兵装が貧弱で、遠距離武装の総弾数が極端に少ないこと(核爆発と盾、EXのみ)。
フィンブルガンダム [モビルスーツ情報] 頭:ウイングガンダムゼロ Endless Waltz版(Lv☆)
胴:ガンダムAGE-2ダークハウンド(Lv☆)
腕:ブリッツガンダム(Lv☆)
脚:V2アサルトガンダム(Lv☆)
背:ストライクフリーダムガンダム(Lv☆)
近:カレトヴルッフアンビデクストラスハルバードモード(Lv☆)
遠:ツインバスターライフル(Lv☆)
盾:GNシールド[GN-XIII](Lv☆) ※HG先方同様、セーブデータと共に消失した機体の1機でベースはウイングゼロEW。
アップデート後に使ってた愛機で、馴染みの「フィンブル」の名を持った機体。
ウイングゼロ(TV版)が好きなので、それっぽい感じで冬イメージ色に仕上げてみた。
ツインバスターはダブルライフルなので、威力はロングライフルのと比べると威力控えめだが、その分空中で直線放射を出せるので、ツインブレードと合わさってエアコンボが非常に捗る
空中戦特化機体。
空中に打ち上げ、ツインブレードのEX1を使いつつ、黄ゲージ復活したらツインバスターの放射で削り、固有EXのスーパードラグーンで移動強化+オールレンジ攻撃と、一度空中に上がると邪魔されない限り降りてこない。
分かりやすく言うと、
カフェ15のエース機を一度も落とさずに延々と空中でハメ続ける外道(ぁ
創って壊すガンプラゲーム、『
ガンダムブレイカー2』の進捗日記(^_^;)
クリアして、やりこんで、アップデートで涙を拭って、プラチナトロフィー取りました。
正直、クリアするだけならソロでも大した問題はなかったかな?
MAや戦艦は最初はキッツイんだけど、二回目はやり方わかってるから簡単に攻略できるし。
1/9(金)にスターゲイザーのミッション配信されたけど、難易度はかなり低め。
HGはゲーム開始レベル程度で、MGの方はシナリオクリアしてるなら余裕だと思う。
配信ミッションはPSNにサインインしてる状態じゃないとできないので、そこは注意。
1/8(木)にはバグ修正やバランス調整のアップデートが来て、解体機はゴミ化。
別に使えん訳でもないけど、いまだに解体機使ってる人はガンダム愛が足りないとは思う。
せめて完全テンプレ構成やめりゃいいものを・・・解体だけならアービターブレイカーで出来るしの。
まぁバグによる固有EXのLv1火力が凄すぎたせいもあってか、極端に威力落ちた訳だけど・・・正直、
アビリティ最大強化を含めても通常EXに劣るのは失敗だと思う。 バグ解消自体は良修正なんだけど...
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バグが無くなって、相対的に難易度は上がったはずだけど・・・元々ソロで問題なくクリアしてた人なのでやりごたえが増しただけって感じかの?・・・模型店15程度ならソロで安定して回れるし。
希少高剛性プラスチックはアップデートで必要数が8割くらいカットされたんだけど、危うく泣き叫ぶところだった・・・いままで頑張って最大強化に1300個以上もの希少高剛性を使っていたというのに・・・いまじゃ最大強化までに200個もあれば十分なんだぜ・・・?
良修正なんだけど、
修正前の苦行としか思えない個数設定はなんだったんだと...orz
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【破壊と創造のオリジナルガンプラ製作過程】アップデートのおかげでプラチナトロフィーは簡単に取れるようになったかの?
意識してやらなくても80%くらいはトロフィー回収できるから、あとは各武器系だけだしの。
各武器系は条件満たしても、何回か同じこと繰り返さないとちゃんと判定されないんだよな...
クローの投げ(至近距離で△長押し→△)で機体破壊とか、3回くらいやってようやく貰えたし。
-オススメ稼ぎスポット紹介-
希少高剛性プラスチック:模型店15(ソロ周回向け)
アビリティパッチI:カフェ08
アビリティパッチII:阻止限界点 模型店15はシングルでやる場合、CPUは1人だけ残して
自機含めた計2機出撃がオススメ。
単機突撃でもいいんだけど、運悪いとリンチされて逆に時間かかるので、囮役いた方が安定する。
阻止限界点は、エースくるまでは適当で。 エース出現告知が出たら出現位置の出っ張りに乗って覚醒してからアトミックバズーカを地面に向けて待機、出現したらすぐにアトミックの核爆発を起こして、ガード(黄ゲージ)削れてからアービターブレイカーor月光蝶を発動。 あとはバズーカのEXなどでトドメを刺せば簡単に解体撃破できる。
■ オリジナル機紹介 "BUILD BREAKER RANK 167"アズールガンダムIII [モビルスーツ情報] 頭:アカツキ(Lv☆)
胴:ダブルオークアンタ(Lv☆)
腕:バンシィ アームド・アーマー装備(Lv☆)
脚:ガンダム試作1号機 ゼフィランサスFb(Lv☆)
背:V2バスターガンダム(Lv☆)
近:カレトヴルッフSモード(Lv☆)
遠:ツインバスターライフル(Lv☆)
盾:シールド[エピオン](Lv☆)色彩はそのままに、II改の発展形をイメージして創ったゆゐひ最終完成機体!
ちなみにII改ってのは
アズールガンダムII改(シナリオ攻略機)のこと。
II改は前回紹介したIIの完成系なんだけど、まだ強化しきってないので紹介はまた今度。
性能的にはかなり高く仕上がったけど、カレトヴルッフSの扱いが結構難しいんだよなぁ...
同じ武器種でもモノによっては標準の攻撃モーションと違うからね。
メインウエポンは完全に火力重視なんだけど、オプション装備の遠距離武装と近距離武装が豊富なんで使ってて楽しい機体にはなったかの(・∀・)
特にシールド武装のヒートロッドは鞭系統なので大剣と相性良くてめっちゃ便利!
ちなみに、
腕をユニコーンに変えて、バックパックを取れば一気に質素な感じになります(ぁ
トランザムはクアンタムバーストの方で発動させてるので、結構な頻度で覚醒してるかの?
アップデート前は覚醒キャンセルあるから自重してたけど、
アップデート後はマルチでの覚醒カットインが無くなって覚醒キャンセル無くなったから使いたい放題で楽しませてもらってるw
最近はギラ・ドーガの改造機、アズル・ドーガでマルチ巡りしてるので、見かけたらヨロシク!
創って壊すガンプラゲーム、『
ガンダムブレイカー2』の進捗日記∠( ゚д゚)/
PS3とPSVitaでそれぞれ発売されており、両機のクロスセーブ対応、前作引き継ぎも可能!
更に、前作の問題点を大幅改善し、参加機体も大幅増加!
・・・っと、
自虐的な公式Pvが言うだけのことがあって、なかなか今作は高評価の模様w
実際やってみると、普通に面白いんだよね。
シリーズ初プレイだったから、操作とか仕様がよく分からんかったけど・・・やってたら把握した。
前作はパーツの強化とかなく、同種パーツでもランク高いパーツに取り替えていく必要があったりとかで面倒極まりない仕様だったそうで...
ちなみに、
今後暫くDLCで新機体参入ミッションがどんどん追加されていく予定だの。
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あ、初回特典やコミック封入特典の機体一式が手に入るプロダクトコード類は、無くても問題ないです。 DLCを除けば、
ゲーム内で全ての機体パーツを入手できるので、それらは集めるのが面倒な人向けっすね。
DLCコンテンツによる新規追加機体は無料らしいので、その辺も安心していいかの(・∀・)
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【破壊と創造のオリジナルガンプラ製作過程】ガンブレ2において特に重要な項目は「
キャパシティ」「
コスト」「
BBR(ビルドブレイカーランク)」の三つ。
「
キャパシティ」はアセンブル(設計)で機体構築する際の容量のこと。
「
コスト」は読んで字の如くパーツひとつ当たりに掛かるコスト。
ガンプラの"
総キャパシティ(最大容量)"の数値内に"
完成機体の合計コスト"が収まるように創らないと、
キャパシティオーバーを起こして機体性能の大幅低下が発生するので、最大容量を大きく、コストを低くするのが理想となる。
キャパシティは機体パーツの「ボディ」と「レッグ」に設定されているので、その二つの強化を優先するといい。
「
BBR」はプレイヤー自身のレベルのようなモノで、初期値が優秀なパーツほど扱う為に必要なBBRが高く設定されているので、機体を強くしていく上では特に重要。 BBRはミッションクリアの他、パーツの強化・改造でも経験値が貰えるので、素材とキャパシティの許す限りどんどん強化していくといい。
■ オリジナル機紹介 "BUILD BREAKER RANK 046"アズールガンダムII [モビルスーツ情報] 頭:Vガンダムヘキサ(Lv7)
胴:ビルドバーニングガンダム(Lv6)
腕:ユニコーンガンダム(Lv4)
脚:ライトニングガンダム(Lv1)
背:ガンダムデュナメス(Lv7)
近:ハイパー・ビーム・サーベル[ZZガンダム](Lv5)
遠:ビーム・ライフル[ジェスタ](Lv5)
盾:GNシールド[ダブルオー](Lv4)ガンダムタイプをベースに、色彩は白と青で仕上げましたb
IIって名前に付いてるけど、進んでる過程で結構パーツ交換したので・・・まぁそのせい(ぁ
系譜はアズールガンダム⇒アズールガンダム試作ニ号機⇒アズールガンダム試作三号機⇒アズールガンダム試作四号機⇒
アズールガンダムII(いまここ)って感じ。
途中、迷走してた気もするけど・・・IIはバックパックを太陽炉にして「トランザム!!」してます。
ぶっちゃけ高速移動系のEX装備してないと移動不便すぎんのよね...
特に拠点防衛系のミッションだと移動時間短縮していかないと、エースポイント溜まる前にミッションクリアしてしまう可能性あるから・・・Sランク取るなら高速移動系EXは必須っすよ。
近接武器はガード崩すのが楽な大剣、射撃武器は当たると楽しいビームマシンガン。
あと、オプション装備のビームサーベル(二刀流)とビームトンファーをよく使ってるかの( ゚ー゚)フッ
オプション装備は各パーツに付属しており、例えばガンダムの頭部なら「頭部バルカン」、シャイニングガンダムの腕なら「シャイニングフィンガー」が使えるようになる。
性能は付属しているパーツ性能に異存しているので、対象パーツを強化すれば一緒に強化される。ちなみに、ユニコーンガンダムやビルドバーニングガンダムなどの一部機体は覚醒時にパーツ形状が変化する仕様。 その為、ユニコーンガンダムのNT-Dが見たい場合は戦闘中に覚醒させるか、撮影モードの「フォトグラフ」でSTARTボタン(変形)押すかのどっちかでしか見れない。