【RO】ハイウィザードのスキル 

半分自分用にと、もう半分身内と閲覧者のためのWiz系スキルまとめっす

長くなりそうなので追記にまとめますが、まずはウォーロックの現状について。

【三次職:ウォーロックについて軽く】
ウォーロック大地に立つ

R化によるMATK弱体化の影響もあって、R前の廃Wizを若干強くした感じでしょうか?
R後の廃Wiz(それどころかマジ系全般)が一気に弱くなったので、
正直ウォーロックじゃないとやってられん・・・Rの一番の被害者は三次以外のWiz系。

Wiz、HiWizに関しては本当に絶望していいレベルの死活問題ですが、
ウォーロックにすでになっている人にとってはそうでもないってことです。




確かにウォーロック(以下WL)のスキルはバグや癖が強いものが多い!
・・・だが溢れる情熱(笑)とMATK増加装備があれば、そんなの関係ねえ!

だが、まずは転職前にあたる一次職~上位二次職までのスキルについてです。

【ウォーロックの生きる道:スキル編】

▼~三次転職前のスキル~▼
・各種ボルト(FV、CB、LB、ES)
MATK減少の影響をモロに受け、威力が一気に低下。
ロングボルトを取る価値は薄くなったものの、やはり小回りはききやすい。
スペルフィストのあるソーサラーと比べ、前提のみで十分だと思われる。

・水属性魔法(FD、SG、FN、WB)
SGは弱体化したものの凍結の重要性が上がり始めている傾向があるので割と現役。
SG=範囲高確率凍結、FN=連打凍結、FD=ピンポイント凍結
特にFNは風水属性も凍結でき、元々AGI型向けのスキルのため注目を浴びてます。
威力でいえばSGとWBは相変わらずですが、高Lv不死属性への倍率低下に注意。
JFとFMにたいした威力がないのもあってSGは取っておいて損はないです。

・火属性魔法(FBl、FW、SiR、MS、FP、SiB)
FBlとMSは威力上昇、FPは媒体不要になりました。
基本性能の落ちたSGに変わってMSに焦点が当たっている傾向があります。
サラマンダーcの効果恩恵でかなりの威力が上がるのもあるようですが、
ガスターの多かったWizには癖が強すぎて使いこなせるのが極少数という自体に。
ブラギとの相性は元からいいとはいえ、R後そんなのなので白い目で見られがち;;
・・・とはいえ、WL以前の範囲攻撃では現状で最も狩りに有効なスキル。
ただCrRがかなり優秀なので取らんでも平気っちゃ平気(ただしバグ注意)。

・風属性魔法(TS、JT、LoV)
LoVの威力上昇を除けば特に変化なし、ある意味信頼の安定性?
WLには範囲風魔法がないのでLoVかTSを持っていると狩りの幅が広がります。
凍結との相性も元からいいので中級狩場まではどっちかあったほうが便利です。
JTは小回りがきくものの、WLのCLに威力面では完全に劣るので使い分け推奨
CLがあれば案外他の風属性スキルはなくても平気ですが、癖が強いしお好みで。

・補助&防御魔法(SPR、SW、SC、QM、IW、Est、SD、AMP、Gbt)
SDはSoDのSP消費アップや、WLの高SP消費に伴って注目を浴びています。
特にCrR、CL、SoEは優秀な単体指定スキルなのでSDを活かす機会が一気に増えた!
単体指定スキルでないと発動しないのでほぼWL専用スキル、Lvは1でもあれば便利。
ただしSDは最大SPが上がるのでECの消費増加に注意、あと発動硬直は案外平気。

SWは耐久値が追加され、耐久値を越えるダメージを貰うと貫通ダメージを貰うように。
(耐久値はスキルLvとSW使用者の最大SPによって決まる模様?)
ただし、一方的に弱体化されたわけでもなくメリットも増えており、
SWの攻撃回避の前にPC自身の回避も反映されるようになった(KEみたいなもん)。
AGI強化もありQMとの相性は悪くなく、最大SPも元々高いので取っておいて損はない。
むしろSW&QMとIWはPT向きWizには完全に必須スキルと言っても過言ではない。
説明を省いたスキルは特に性能と役割両方ともに変化はなく、R前と一緒とみていい。

・地属性&念属性&無属性魔法(HD、NB、SSt、NV、MC、GF)
HDは基本威力増加、GFはダメージ感覚が半分になり実質威力二倍に。
WLのEaSはクールタイム(CT)が長いので小回りをきかせるのにHDは有用。

念属性魔法はSoEが威力&連射共に強力なのでわざわざ前提以上にとる必要はない。
NVは消費SPが下がったもののSoEのせいで影は薄め、呪い付与と連射能力は一応上。

MCはATKの依存性が高まったせいか、殴り型にとっては神スキルと化した模様
普通のINT魔法型が使う分には、ただの詠唱の早いボルト以下のスキルに。
逆にGFは秒間(合計)ダメージが上がったのでかなり強化されたといっていい。
唯一WLのWIを壊さずにダメージを与えられる手段のため、かなり重宝されている。


・・・以上が一次職~上位二次職までのスキルの現状です。

かなり長くなりましたが参考になったでしょうか?
詳しいところはホームページとかじゃないと難しいので省きましたが(ぁ
途中で書きましたがR後に性能や役割、使い方が変わってないものは省略してます。

最後にゆゐひ個人的、超個人的な意見を言わせてもらうと
転生前、鉱山80→98までをMSで切り抜けてきた自分にとっては
MSの強化そのものは嬉しいですが、MSを軽く見られているのがとても悲しい;;
ただのガスターだった奴らはMS連打以外に能がないのが凄く悲しい;;

若干愚痴みたいになりましたが、次回はウォーロックのスキルについて書きます。

関連記事
久しぶりの1.5倍 | HOME | エスマ始めました

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
07« 2020/08 »09

プロフィール

ゆゐひ

Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

マイページリンク

pixivのマイページへ
ROSNSのマイページへ

リンク

このブログをリンクに追加する

WEB拍手

 廃プリ「・・・なんじゃこりゃ?」

QRコード

QR

FC2カウンター

アクセスランキング

注意事項

転載されたコンテンツの著作権は以下に帰属します。

(C)2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C)2010 Pokemon. (C)1995-2010 Nintendo/Creatures Inc.
/GAME FREAK inc .
© CAPCOM Co., Ltd. All rights reserved.
(c)2010 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS).
All Rights Reserved.
(c)2010 GungHo Online Entertainment, Inc.
All Rights Reserved.

取り扱い作品に関する企業等とは一切関係ありません。
当ブログに掲載しているバナー以外の全てのコンテンツ
の 無断転載・再配布等は禁止しています。

Twitter

Amazon

TemplateDesignChange

PageTop▲