【MHXX】ヘビィボウガン狩猟録1 

 だいじょうぶだ・・・・ おれは せいじょうに もどった。

 ・・・という訳で、復帰しましたヽ(´ー`)ノ
 最近はレコパを除けば、ヘビィボウガン担いでMHXXやってたので、復帰第一弾はモンハン記事から書いていきます。

モンスターハンターダブルクロス

 MHXXはMHXからの引き継ぎで始めたので、G級にはとっとと上がって現在は鏖魔超特殊許可のクリアまでは終えてる。 後は二つ名クエストのLv上げしつつ勲章埋めをちまちま目指していく感じかの。

 二つ名で超特殊まで終わらせてるのは、白疾風、荒鉤爪、銀嶺、鏖魔の四種。 まぁ銀嶺以外はヘビィで使える二つ名装備があるので優先してやった感じ。 二つ名クエストのLv上げは下位・上位は2人交互に交代でクエ貼り、G1からは4人Z順参加で上げてる。 正直、1~10までなら二人でもクリアは問題ないし、4人でやると時間かかりすぎるからの...

モンスターハンターダブルクロス - 3DS
カプコン (2017-03-18)
売り上げランキング: 17

 ちなみに、ここ2ヶ月近く発症してた謎の症状は完全に治った訳では無いっす。 一応、内科で気管支の内服薬貰ったかいもあって症状は収まってるけどの。 ただ、原因も病名も不明だからなぁ・・・つか自然回復の見込み全く無かったから酷い。




《ヘビィボウガン入門編 ~スキル構成~》

 ヘビィのスキル構成は大体決まっており、必須スキルや有用スキルの組み合わせ的に似たり寄ったりになりやすい。 ただ、MHXXで追加された「ブレイヴスタイル」で発動できるボルテージショット(通称ボルショ)が非常に強いせいで、火力だけに寄った地雷ヘビィが非常に増えているので注意。 個人的な感想で言えば、蟷螂装備で発動スキル4つ以下だと大抵地雷。

□ 通常弾強化&貫通弾強化
 ガンナーの基本スキル。 サポート型や属性特化型でも無い限り、これ付けてないガンナーは容赦なく蹴っていいレベルで必須のスキル。 散弾は弓くらいでしか見ないが、一応ヘビィでもエリアル方面で使えなくもない(ただし集会所での使用は控えよう)。 ボウガンの場合、通常弾&貫通弾が1.1倍で、散弾が1.2倍。

□ 回避距離UP
 ヘビィ御用達の移動スキル。 ヘビィは納刀・抜刀、抜刀時の速度の全てが遅いので、抜刀したままどれだけ移動や攻撃を維持・効率化できるかが重要。 回避距離UPは移動能力向上によるクリ距離の維持、攻撃回避能力の向上と、ヘビィにとっては攻防ともに優秀なスキルであるが、ブレイヴヘビィが増えた現環境では付けてる人はほとんどいない。 しゃがみヘビィ運用だと軽視されがちだが、ヘビィ愛好家にとっては万年の友。 今作だと回避距離を手軽に付けれる装備が無いのも原因かもしれん。

□ 弾導強化
 貫通ヘビィの必須スキル。 通常ヘビィの場合はクリ距離が至近距離なので、使うのは物理的に接近しただけではクリ距離に届かない相手に限る(ミラなど)。 これ自体は火力が上がるスキルでは無いが、クリ距離が伸びるので、有効攻撃範囲の拡張と、貫通弾の全HITクリ距離内で通すのに使える。 つまり、有効射程が伸びるので攻撃機会が大幅に増えるスキル。 役割的には回避距離UPに似ているとも言える。

□ 反動軽減&装填速度&装填数UP
 直接火力が上がるスキルではないが、時間対効果で火力向上・被弾減少を見込めるスキル。 反動軽減は反動中以上のヘビィで貫通弾運用するなら必須レベル。 装填速度はかなり好みが分かれるが、あれば便利、でも無くても問題なし。 装填数UPはしゃがみ運用だと不要だが、立ちヘビィの場合はあるだけでリロード回数を減らせるので、隙を抑えられる。

□ 弾薬節約&最大数生産&ブレ抑制
 単純に使い勝手が良くなる類のスキル。 弾薬節約は射撃時に20%の確率で弾(ビン)を消費しなくするスキルで、主に武器内蔵弾(調合分含めた持ち込み数の少ない弾を含む)の消耗を抑えるのに使う。 最大数生産は調合時の生成数を文字通り最大にするスキルで、ブレイブヘビィ(貫通)だと死活問題である残弾数を増やせる(狩技の完全調合で代用可能)。 ブレ抑制は左右ブレするボウガンなら欲しいが、片ブレ(右/左のみ)なら、十分狙いを付けるのに困らないし、ネコの暴れ撃ちを運用しやすいので不必要。

□ 回避性能
 回避動作時の無敵時間を伸ばすスキル。 ブシドー・ブレイヴスタイルのヘビィ主流の都合上、これ付けるくらいなら火力スキル増やせってのが正直な感想・・・だが、G級二つ名はブシドー殺しともいうべき行動が非常に多く、ジャスト回避後の隙を狙われがちなので、ジャスト回避&絶対回避だけに頼らないならあると便利。 ブレイヴの場合、ブレイヴ状態時に回避性能+1が付くのでフレーム回避できるならそれで問題は無い、出来れば・・・だが。

□ 特定射撃強化
 武器内蔵弾の威力を1.2倍にするスキル。 珠5個分でお手軽に付けられるのもあって組み込みやすい。 主に属性貫通弾を内蔵しているヘビィで使うスキルで、本作以前では苦手だった属性攻撃も難なくこなせる。 MHXXでは物理弾のボルショが主流なので、あまり見ないが、属性貫通弾主軸の特化装備(◯属性攻撃強化+2+属性攻撃強化+特定射撃強化)で使えば馬鹿に出来ない火力が出る。

□ 他火力増強系スキル全般
 ヘビィに限らないが、連撃の心得・見切り・弱点特効で会心率を上げて、超会心で威力を上げるのが主流。 ヘビィの場合、フルチャージや挑戦者、変わったところだとブレイヴでよく使われるディアブロス砲用の痛恨会心などが該当する。 他にも色々あるが、ヘビィはライトと違って火力重視運用が前提なので、回避距離UPなどの防御スキルとの兼ね合いも考えて構成するといい。

関連記事
【MHXX】ヘビィボウガン狩猟録2 | HOME | 風邪ひいてます

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
06« 2018/07 »08

悠遠の蒼

悠遠の蒼 -入口-※現在:改装閉鎖中
悠遠の蒼(B.O.R2)
本家からの来訪者用【BACK】

プロフィール

ゆゐひ

Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

マイページリンク

pixivのマイページへ
ROSNSのマイページへ

リンク

このブログをリンクに追加する

WEB拍手

 廃プリ「・・・なんじゃこりゃ?」

QRコード

QR

FC2カウンター

アクセスランキング

注意事項

転載されたコンテンツの著作権は以下に帰属します。

(C)2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C)2010 Pokemon. (C)1995-2010 Nintendo/Creatures Inc.
/GAME FREAK inc .
© CAPCOM Co., Ltd. All rights reserved.
(c)2010 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS).
All Rights Reserved.
(c)2010 GungHo Online Entertainment, Inc.
All Rights Reserved.

取り扱い作品に関する企業等とは一切関係ありません。
当ブログに掲載しているバナー以外の全てのコンテンツ
の 無断転載・再配布等は禁止しています。

Twitter

Amazon

TemplateDesignChange

PageTop▲