【SQ3】振り返り編 

最近はゲームはROやってるので、世界樹は進行していません。
とはいえあまり時間おくと色々と忘れてしまうので色々と振り返ってみます。

世界樹の迷宮III 星海の来訪者(特典なし)世界樹の迷宮III 星海の来訪者(特典なし)

アトラス 2010-04-01
売り上げランキング : 1426

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今回は職業について重点的に。

・メインで使っていたメンバー
モンク/ゾディアック(ほぼ前衛)
アンドロ/シノビ(前衛)
プリンセス/ビーストキング(中衛)
ファランクス/ファーマー(後衛)
ゾディアック/バリスタ(後衛)


バリスタ/ゾディアック(アンドロ加入前まで)

モンクは本当にきつい相手の場合は後衛に下げますが、
後衛3人へのダークエーテル高燃費狩りのためにだいたいは前衛に。
たぶんアムリタ系はモンクにしか使用したことないんじゃなかろうか?




【SQ3を振り返り -職業編-】

・モンク/ゾディアック(ほぼ前衛)
チームの回復役の一人かつ攻撃役も担う前衛(後衛に下げることも多いが)。
序盤はプリいたので回復要らずで殴りに集中してた感じかな?
おそらく自キャラの中では最も死んだ回数が多いと思います;;

サブをバリスタやパイレーツ、ファランクスにして後衛に下げればいいんですが、
サブはゾディを取ったのでダークエーテルの役目のため前衛に。
五層以降はゾディがメテオを習得したのでかなり重要なポジションに。
とりあえず練気の法10とってれば回復量には早々困らない。

・アンドロ/シノビ(前衛)
三層クリア後以降からの加入なので、実質中盤からの新戦力。
とはいえ、武器が短剣なので攻撃力低くて最初はほとんど役立たずに;;

しかしLvが上がってくると、これが避ける避けるw
速の法典である程度AGI上げてるのもあって結構避けてくれます。
スキルは回避系以外は分身を筆頭に、影縫と飯綱を習得。

アンドロは仕様上敵からは縛られないので足縛りされないのが魅力的。
アンドロ自体のTPが60固定なのもあって軽業との相性は抜群にいい!
ただ、やはり火力不足は否めないので工夫が必要になる組み合わせです。

・プリンセス/ビーストキング(中衛)
なんでサブビーストキングにしたか、よくわからん子。
序盤はこいつがいれば回復いらずなのもあって超余裕でしたw

進めば進むほどベールの恩恵は地味になりますが、
加護の号令やリインフォースと組み合わせていけば十分回復できます。
主な役割は支援と招来系によるバステ付与や部位縛り。
招来系は序盤は大蛇、引退後は催眠梟と大鷹をとりました。
睡眠はいわずとも超便利、頭縛りはだいたいの危険技を防げるので選択。

後半になるほど予防と加護の号令が便利になっていきます(特に予防は必須)。

・ファランクス/ファーマー(後衛)
サブファーマーの意味は全くといっていいほど無い(SP+5のためだけ)。
パーティの守備の要なのでこいつ死ぬと色々と終わる。

槍装備なのとダクエテ付与のために後衛に下げて使いました。
実際三色ガード何度もつかってるとファラのTPじゃ息切れ早いもんで;;
三色以外はディバイドと挑発あれば問題ない気がするほどの堅さ。

ゾディが先見術を覚えていないのでBOSS戦ではだいたい三色使用。

・ゾディアック/バリスタ(後衛)
パーティ唯一の火力重点特化型のメテオ要員様!
あれ、火力こいつだけでクリアしちゃったぞ?・・・的なw

とりあえず三色星術とって圧縮と特異点とれば無問題b
それ以降は固有スキルで威力底上げとメテオ習得の道のりがお勧め。
四層BOSSんときは引退したばっかでできなかったけど、
それ以降はメテオ祭りでだいたいF.O.Eだろうが大航海だろうが楽勝にw
ただメテオの消費TPは60と高いのでダークエーテルによる補助は必須。

サブのバリスタは元々通常攻撃でのTP節約のためでしたが、
ダクエテメテオ使用可能以後はほとんどバラージでの全体攻撃のため。

関連記事
復帰宣言 | HOME | 三次スキルの惨事

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
07« 2020/08 »09

プロフィール

ゆゐひ

Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

マイページリンク

pixivのマイページへ
ROSNSのマイページへ

リンク

このブログをリンクに追加する

WEB拍手

 廃プリ「・・・なんじゃこりゃ?」

QRコード

QR

FC2カウンター

アクセスランキング

注意事項

転載されたコンテンツの著作権は以下に帰属します。

(C)2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C)2010 Pokemon. (C)1995-2010 Nintendo/Creatures Inc.
/GAME FREAK inc .
© CAPCOM Co., Ltd. All rights reserved.
(c)2010 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS).
All Rights Reserved.
(c)2010 GungHo Online Entertainment, Inc.
All Rights Reserved.

取り扱い作品に関する企業等とは一切関係ありません。
当ブログに掲載しているバナー以外の全てのコンテンツ
の 無断転載・再配布等は禁止しています。

Twitter

Amazon

TemplateDesignChange

PageTop▲