【FFRK】伝説の始まり 

Android版、『FINAL FANTASY Record Keeper』の記憶。
フレンドID【eGrH2】、サポーターはアルフィノの「エリアルブラスト」

▼ 所持専用必殺
「トライン」「ヲルバの祝福」「流剣の舞」「咬撃氷狼波」「バーニングレイヴ」「土の守護」「祝福」「W魔法・崩壊」「テレポ16」「投石六連弾」「クイックトリガー」「ランブルラッシュ」「海王の砲撃」「アースクエイク」「不屈なる修羅の盾」「エアストライク」「ローズ・オブ・メイ」「エイブススピリッツ」「風のラプチャー」「華麗なる常勝の剣」「聖なる祈り」「キャニスターショット」「千万世界のグリモア」「バリアントアタック」「さけぶ」「シンクロ」「生殺与奪」「双竜脚双掌打」「海竜の暴風」「ひつじのうた」「セブンフラッシュ」「あばれる:メテオ」「北斗骨砕打」「モーグリダンス」「乱命割殺打」「ダークフレアスター」「ストラサークル5」「聖剣技・ショック」「幻獣召喚・オーディン」「カエルおとし」「召喚士の夢」「無双三段」「フェンリルドライブ」「リベンジチャージ」「魔導ミサイル」「ふたりがけ魔法乱れ撃ち」「W召喚・炎翼」「悠久の風」「慈愛の福音」「幻獣の血」「奇跡の祈り」「明鏡止水・雪月花」「魔法剣・ファイガ」「引き継いだ意思」「天罰」「必殺剣・空」「G.F.ブラザーズ」「ダークショット【VIII】」「斬鉄剣返し」「影と深淵の衝撃」「ブラスティング・ゼロ」「百折不撓」「エリアルブラスト」「天鳴万雷」「連撃正拳破砕拳」「超える力」「エーテリアルパルス」「無の力」「プリンセスの祈り」「鉄壁のグリモア」「風と相棒の舞」

FINAL FANTASY Record Keeper

● FFIのイベント『伝説の始まり』!
 開催期間:2016年9月5日(月) 15:00~2016年9月15日(木) 14:59まで
[FF1]伝説の始まり
 FF1の光の戦士達のイベント! 新たなる英雄の魂、スーパーモンク&マトーヤが初登場。 【凶】~【凶++】難易度のダンジョンが9/5より実装中。 高難度ダンジョンをクリアして極大オーブや記憶結晶を入手しよう。

アルティメットヒッツ ファイナルファンタジー
スクウェア・エニックス (2009-07-30)
売り上げランキング: 11,598

 何気に至極まともなFF1イベントはこれが初じゃね? なんとかのコラボとか、アクセサリ入手のイベントとかで、どれもFF1そのものにフォーカスを当てたイベントって全くやってなかったと思う・・・んで、実はレコパ初のラスボス登場作品になりました。

 ラスボス初登場はどのシリーズが最初?って話でてたけど、ここは王道の無印で来たね。 続編あるシリーズはそのまま続投していきそうな気がするけど、リメイク版あるシリーズは隠しダンジョンや隠しBOSSあたりを引っ張って来そう。 FF1の隠しは、何居たっけな・・・アドバンス版をクリアした覚えあるんだけど、何出てきたかが頭から抜け落ちてる;;




【FFI:伝説の始まり】

伝説の始まり

 スーパーモンク,マトーヤが初登場&記憶結晶II&レコードダイブ解放!

 マルチバトル討伐戦:『リッチ討伐戦』『ガーランド討伐戦』(別記事)



《[EX]~[EX++]ダンジョン》
 [FF1]チャレンジ:編成例【難易度80~120】
[EX]過去を遡る旅(BOSS)[EX+]憎しみの輪廻(BOSS)[EX++]語られしその名は(BOSS)
 ※ 画像をクリックすると編成例が表示されます。

《[EX]過去を遡る旅》
 物理・魔法対策推奨。
 BOSS: ホワイトドラゴン(1戦目)。 炎/雷属性弱点、氷/地属性無効。
 BOSS: ドラゴンゾンビ(2戦目)。 炎/聖属性弱点、氷属性無効。

《[EX+]憎しみの輪廻》
 BOSS: カオス。 魔法対策推奨。 全属性軽減。 「ラスロウ」対策に「ヘイスト」、相手の「ヘイスト」を解除する為に「デスペル」もしくは「リフレク」を準備しておこう。

《[EX++]語られしその名は》
 BOSS: ウォーリア・オブ・ライト。 物理対策推奨。 闇属性弱点。 一部攻撃を除いて、「ひきつける」「かまえる」が有効。 「レディアントブレード」で防御力を上げてくるので魔法攻撃が効果的。




《【凶】偽りの王》
 [FF1]チャレンジ:編成例【難易度140】
【凶】偽りの王(BOSS)【凶】偽りの王(編成)【凶】偽りの王(詳細)
 
デシ: ペナルティブレイク[4],フルブレイク[8]: (Dr.モグの教え)
アルフィノ: アレクサンダー[5],シェルガ[4]: (魔晄の力)
セリス: 二刀魔法剣・吹雪[2],バニシュレイド[8]: (戦士の成長)
ジタン: エンドアスピル[8],時間をぶんどる[4]: (エースストライカー)
セーラ: ウルトラキュアー[6],フェイス[10]: (騎士の底力)
  
フレンド: 予言の大器
必殺技: ---
専用技: 鉄壁のグリモア,エリアルブラスト,華麗なる常勝の剣,ストラサークル5,聖なる祈り

【凶】アトモス
┣ [HP] 284,000 [耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防/精神(軽減)
┣ [有効] スロウ/行動キャンセル
┗ [弱点] - [軽減] - [無効] - [吸収] -

・スペシャルスコア条件
┣ 【凶】アトモスをスロウ状態にする。
┣ 【凶】アトモスの防御力を下げる。
┗ 【凶】アトモスの魔力を下げる。

 おすすめフレンド召喚は「鉄壁のグリモア」「予言の大器」「さけぶ」etc.

 推奨アビリティ:「バニシュレイド」「スロウガ」「デュアルディレイ」「時間をぶんどる」、「シェルガ」「ウルトラキュアー」「リフレク」「ハイマジックブレイク」「ハイアーマーブレイク」「フルブレイク」「ペナルティブレイク」など

【凶】ダンジョン攻略
 魔法・異常対策推奨。 自身に「ヘイスト」を掛けて、炎/雷属性の魔法攻撃と全体をスロウ/沈黙/暗闇状態にする黒魔法攻撃が主体。 "通常状態"では全体「スロウガ」、"弱状態"では全体「サイレス」「ブライン」、"超弱状態"では全体「ファイガ」「サンガー」をそれぞれ使用する(これらは各状態時にのみ使用)。

 「ヘイスト」はどの状態でも使用するので、スロウ状態にして上書きするのが効果的・・・ちなみにリフレク状態にすれば再使用を防げる。 物理攻撃役には暗闇耐性、魔法攻撃・回復役には沈黙耐性を付けておこう。 ただ、「エンドアスピル」や超必殺技は基本的に必中なので暗闇耐性は絶対に必要という訳でもない。



《【凶+】混沌より出でし者》
 [FF1]チャレンジ:編成例【難易度160】
【凶+】混沌より出でし者(BOSS)【凶+】混沌より出でし者(編成)【凶+】混沌より出でし者(詳細)
 
セーラ: ウルトラキュアー[6],フェイス[10]: (Dr.モグの教え)
光の戦士: セイントクロス[8],プロテガ[4]: (取り戻す真実)
マトーヤ: ホーリー[8],シェルガ[4]: (魔晄の力)
ウォル: ハイパワーブレイク[8],ハイマジックブレイク[8]: (ク族の秘伝)
エコー: 連続サンダガ[4],メルトン[2]: (専念)
  
フレンド: 予言の大器
必殺技: ヒールウォーター
専用技: 聖なるの祈り

共通
┣ [耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防/精神(軽減)
┗ [有効] スロウ/行動キャンセル

【凶+】リッチ
┣ [HP] 69,000
┗ [弱点] 炎/聖 [軽減] 氷 [無効] - [吸収] -
【凶+】マリリス
┣ [HP] 80,000
┗ [弱点] - [軽減] 炎/氷/雷 [無効] - [吸収] -
【凶+】クラーケン
┣ [HP] 89,000
┗ [弱点] 雷 [軽減] 炎/地 [無効] - [吸収] -
【凶+】ティアマット
┣ [HP] 89,000
┗ [弱点] - [軽減] 炎/氷/雷/地 [無効] - [吸収] -

・スペシャルスコア条件
┣ 【凶+】リッチに弱点の炎属性攻撃でダメージを与える。
┣ 【凶+】リッチに弱点の聖属性攻撃でダメージを与える。
┗ 【凶+】クラーケンに弱点の雷属性攻撃でダメージを与える。

 おすすめフレンド召喚は「鉄壁のグリモア」「予言の大器」「マリアの歌」etc.

 推奨アビリティ:「バニシュレイド」「ガイアクロス」、「プロテガ」「シェルガ」「ウルトラキュアー」「ハイパワーブレイク」「ハイマジックブレイク」その他炎/雷/聖属性攻撃など

 ミッション達成条件は『FF1シリーズの英雄のみでクリア』となっている。 キャラの指定は無いが、FF1以外のメンバーを入れたら駄目。

【凶+】ダンジョン攻略
 物理・魔法・異常対策推奨。 4連続バトルで、倒す度に次が出現する形式。 【凶+】リッチ→【凶+】マリリス→【凶+】クラーケン→【凶+】ティアマットの順に出現。 それぞれ属性耐性が異なるが、共通してスロウ状態が有効なので積極的に狙っていこう。 ただ、各々のHP自体は低いのでゴリ押した方が早い場合もある。 【凶+】リッチは炎弱点だが、リッチ以外は炎軽減なので聖属性中心に構成するのがおすすめ。

 全体的に状態異常付与持ちが多いので、「ペナルティブレイク」があると便利。 物理キャラには暗闇耐性を持たせるおくといいが、「セイントクロス」「ウルトラキュアー」などの回復手段を用いるか、必中攻撃を使うなら不要。



《【凶++】二千年を越えた復讐》
 [FF1]チャレンジ:編成例【難易度180】
【凶++】二千年を越えた復讐(BOSS)【凶++】二千年を越えた復讐(編成)【凶++】二千年を越えた復讐(詳細)
 
デシ: ハイマインドブレイク[8],ハイマジックブレイク[8]: (Dr.モグの教え)
ベアトリクス: エンドアスピル[8],バニシュレイド[8]: (戦士の成長)
ジタン: エンドアスピル[8],闘志をぶんどる[2]: (エースストライカー)
ラムザ: ペナルティブレイク[4],フルブレイク[8]: (魔晄の力)
アルクゥ: ケアルガ[12],シェルガ[4]: (騎士の底力)
  
フレンド: 星守の雄叫び or 予言の大器
必殺技: ---
専用技: 鉄壁のグリモア,聖剣技・ショック,ストラサークル5,さけぶ,慈愛の福音

【凶++】カオス
┣ [HP] 約390,000 [耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防/精神(軽減)
┣ [有効] 行動キャンセル
┗ [弱点] - [軽減] 全属性 [無効] - [吸収] -

・スペシャルスコア条件
┣ 【凶++】カオスのヘイスト状態を味方が解除する。
┣ 【凶++】カオスの魔力を下げる。
┗ 【凶++】カオスの防御力を下げる。

 おすすめフレンド召喚は「鉄壁のグリモア」「予言の大器」「祈り子の福音」「星守の雄叫び」etc.

 推奨アビリティ:「デスペル」「バニシュレイド」、「プロテガ」「シェルガ」「リフレク」「ヘイスト」「ハイマジックブレイク」「ハイアーマーブレイク」「フルブレイク」「ペナルティブレイク」その他無属性攻撃など

【凶++】ダンジョン攻略
 物理・魔法・異常対策推奨。 魔法攻撃主体だが、全体物理攻撃も持っているので多少は物理対策もしておくといい。 開幕の行動は「ヘイスト」固定なので、「デスペル」で解除するなり、「リフレク」を相手に貼るなりするといい(SPスコアの都合上一回目は解除しよう)。 全体ストップ付与が厄介なので、出来る限り装備や専用技で精神を上げておき、「ハイマインドブレイク」で相手の精神を下げておく。

 「ラスロウ」は"通常状態"時のみ使ってくるので、さっさとHPを削って"弱状態"に移行させればスロウ状態にされる心配は無くなる。 "弱状態"(HP約70%以下)から全体ストップ付与の魔法攻撃「【凶】にらみ」と全体割合「たつまき」を、"超弱状態"(HP約40%以下)から魔防無視の全体魔法「【凶】フレアー」を使用。

関連記事
【FFRK】風斬雷飛 | HOME | 【FFRK】蒼星の邂逅

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
10« 2018/11 »12

プロフィール

ゆゐひ

Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

マイページリンク

pixivのマイページへ
ROSNSのマイページへ

リンク

このブログをリンクに追加する

WEB拍手

 廃プリ「・・・なんじゃこりゃ?」

QRコード

QR

FC2カウンター

アクセスランキング

注意事項

転載されたコンテンツの著作権は以下に帰属します。

(C)2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C)2010 Pokemon. (C)1995-2010 Nintendo/Creatures Inc.
/GAME FREAK inc .
© CAPCOM Co., Ltd. All rights reserved.
(c)2010 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS).
All Rights Reserved.
(c)2010 GungHo Online Entertainment, Inc.
All Rights Reserved.

取り扱い作品に関する企業等とは一切関係ありません。
当ブログに掲載しているバナー以外の全てのコンテンツ
の 無断転載・再配布等は禁止しています。

Twitter

Amazon

TemplateDesignChange

PageTop▲