【FFRK】オメガドライブの記憶 

Android版、『FINAL FANTASY Record Keeper』の記憶。
フレンドID【eGrH2】、サポーターはアルフィノの「エリアルブラスト」

▼ 所持専用必殺
「トライン」「ヲルバの祝福」「流剣の舞」「咬撃氷狼波」「バーニングレイヴ」「土の守護」「祝福」「W魔法・崩壊」「テレポ16」「投石六連弾」「クイックトリガー」「ランブルラッシュ」「海王の砲撃」「アースクエイク」「不屈なる修羅の盾」「エアストライク」「ローズ・オブ・メイ」「エイブススピリッツ」「風のラプチャー」「華麗なる常勝の剣」「聖なる祈り」「キャニスターショット」「千万世界のグリモア」「バリアントアタック」「さけぶ」「シンクロ」「生殺与奪」「双竜脚双掌打」「海竜の暴風」「ひつじのうた」「セブンフラッシュ」「あばれる:メテオ」「北斗骨砕打」「モーグリダンス」「乱命割殺打」「ダークフレアスター」「ストラサークル5」「聖剣技・ショック」「幻獣召喚・オーディン」「カエルおとし」「召喚士の夢」「無双三段」「フェンリルドライブ」「リベンジチャージ」「魔導ミサイル」「ふたりがけ魔法乱れ撃ち」「W召喚・炎翼」「悠久の風」「慈愛の福音」「幻獣の血」「奇跡の祈り」「明鏡止水・雪月花」「魔法剣・ファイガ」「引き継いだ意思」「天罰」「必殺剣・空」「G.F.ブラザーズ」「ダークショット【VIII】」「斬鉄剣返し」「影と深淵の衝撃」「ブラスティング・ゼロ」「百折不撓」「エリアルブラスト」「天鳴万雷」「連撃正拳破砕拳」「超える力」「エーテリアルパルス」「無の力」「プリンセスの祈り」

FINAL FANTASY Record Keeper

● 深淵の間ダンジョン『オメガドライブの記憶』!
 開催期間:2016年8月24日(水) 15:00~以後、常時開催中
[深淵の間]オメガドライブの記憶
深淵の間:『アルテマの記憶』『メルトンの記憶』 《黒魔法☆6》
深淵の間:『クラッシュダウンの記憶』 《物理攻撃☆6》
深淵の間:『リレイズの記憶』『ケアルジャの記憶』 《白魔法☆6》
深淵の間:『バハムート改の記憶』『ヴァリガルマンダの記憶』 《召喚魔法☆6》
深淵の間:『ペナルティ4の記憶』『ペナルティブレイクの記憶』 《物理補助☆6》
深淵の間:『ノーザンクロスの記憶』『スピードスターの記憶』 《物理スピード☆6》

 物理攻撃☆6アビリティ「オメガドライブ」の生成に必要な素材"オメガドライブの記憶"を入手できるイベント! 深淵の間ダンジョンは月毎に一定期間開放される形式のダンジョン・・・だったが、最後の深淵の間が開放された為、常時解放に変更となった。

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 全ての深淵の間が解放されたことで、今回はピックアップガチャもあるけど・・・全体的に闇鍋感というかこれじゃない感がスゴイ。 というか物理は半額ガチャなかったんだし、半額いれりゃ良かったのにな。 深淵の間を全攻略するとムービーが流れ、デシとDr.モグの会話が発生するけど、全開放イベントは未実装なので待つしか無い(ノ_・。)

 「オメガドライブ」は自身の攻撃力が高いほど威力が上がる単体の4回連続物理攻撃。 無属性なので軽減されないことと、使用可能キャラの多さは十分に評価ポイント。 ただ、無属性故に属性強化は当然乗らないので他の☆6アビリティ程の爆発力は望めない。 安定性だけなら「フルチャージ」や「乱命拳」よりは上。




【深淵の間:オメガドライブの記憶】

オメガドライブの記憶

 深淵の間ダンジョンは特殊なルールを持つダンジョン。 オメガドライブの記憶では、【深淵】にて物理攻撃☆5以上を扱えるキャラ+共鳴対象の装備品全てに共鳴補正が掛かる。 【深淵】では白魔法・黒魔法・召喚魔法・忍術といった魔法攻撃を使用すると不利になるので、物理攻撃系のアビリティをキチンと生成・精錬しておこう。



《オメガドライブの記憶》
 深淵の間:編成例【難易度130~160】
[1]鉄巨人(BOSS)[2]ポルピュリオン(BOSS)
 ※ 画像をクリックすると編成例が表示されます。
[3]アトラス(BOSS)[4]ブラスカの究極召喚(BOSS)

《鉄巨人》
 FF8の共鳴ダンジョン。 物理対策推奨。 雷弱点・毒軽減。 攻撃は全て物理攻撃、HP一定以下で「マイティガード」を使用するので「バニシュレイド」で状態解除しよう。

《ポルピュリオン》
 FF11の共鳴ダンジョン。 物理対策推奨。 雷軽減。 攻撃は全て物理攻撃、全体攻撃「グランドスラム」は低確率で行動キャンセルを付与する。

《アトラス》
 FF13の共鳴ダンジョン。 物理・魔法対策推奨。 炎/氷軽減・雷/風吸収。 "弱状態"移行から使用する「にぎりつぶし」にはデスペル効果があるので、「プロテガ」「シェルガ」の掛け直しは忘れずにしよう。 魔法バリアで防げば状態解除はされない。

《ブラスカの究極召喚》
 FF10の共鳴ダンジョン。 物理・魔法対策推奨。 「たたかう」や「なぎはらい」には低確率のスロウ付与があるので、スロウ耐性や「ヘイスト」を準備しておこう。 防御無視の攻撃が多いので、相手の攻撃力をしっかり下げよう。




《【深淵】オメガウェポン》
 深淵の間:編成例【難易度???】
【深淵】オメガウェポン(BOSS)【深淵】オメガウェポン(編成)【深淵】オメガウェポン(詳細)
 
ライトニング: フルチャージ[8],チェーンスターター[8]: (取り戻す真実)
スコール: エンドアスピル[6],ドレイン剣[10]: (騎士の底力)
デシ: ケアルガ[12],ちからのうた[8]: (癒しの願いII)
カイエン: エンドアスピル[8],明鏡[6]: (エースストライカー)
ベアトリクス: エンドアスピル[8],ウルトラキュアー[6]: (戦士の成長)
  
フレンド: さけぶ
必殺技: ---
専用技: 天鳴万雷,ブラスティング・ゼロ,必殺剣・空,聖剣技・ショック

共通
┣ [耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防/精神(無効)
┣ [有効] -
┗ [弱点] - [軽減] 全属性 [無効] - [吸収] -

【深淵】オメガウェポン
┗ [HP] フェイズ1:65,533 / フェイズ2:223,666 / フェイズ3:約100,000
【深淵】マナスフィア(赤) / 【深淵】マナスフィア(緑)
┗ [HP] 各16,766

・スペシャルスコア条件
┣ 【深淵】オメガウェポンに「オメガドライブ・アビス」を使用させずに撃破。
┣ 【深淵】オメガウェポンに黒魔法を使わない。
┗ 【深淵】オメガウェポンに召喚魔法を使わない。

 おすすめフレンド召喚は「さけぶ」「予言の大器」「夢のステージ」etc.

 推奨装備は、炎属性耐性や攻撃力&魔防を重視したもの。
 推奨アビリティ:「フルチャージ」「チェーンスターター」「エンドアスピル」「ドレイン剣」「明鏡」「メテオクラッシュ」、「ちからのうた」「力の水」など

全フェイズ共通項目
 白魔法・黒魔法・忍術に対して「こころないてんし(カウンター)」を発動して全体のHPを1にする。 また、攻撃全てが防御系のバフ効果を無視する為、「プロテガ」「シェルガ」を始めとした防御&魔防を上げる効果は全て無意味。 魔法バリアなら攻撃を防げる他、ほとんどの攻撃は魔法防御力アップ効果だけ無視するので、魔防の高い防具を装備しよう。

 フェイズ移行毎に「リベンジャー」を使用し、特殊な状態異常、ステータスアップを含む有効な状態を全て打ち消されるので、移行毎にバフの更新が必要になる。 共鳴できる全体攻撃力UP+ヘイストの専用技持ちがいないなら、"フェイズ2"と"フェイズ3"開始直後にフレンド召喚「さけぶ」を使うのがおすすめ。 また、全体攻撃はマナスフィアを一撃で倒せる威力が出ないと不利にしかならない。


フェイズ1
 行動パターンは固定されており、「クエイク・アビス」→「だいかいしょう・アビス」→「フレアスター・アビス」→「グランドトライン」→最初に戻る・・・となっている。 「グランドトライン」だけは魔防無視で、他は魔法防御力アップ効果無視の全体攻撃。 ただ、HPは低いので、「エンドアスピル」などで必殺技ゲージを溜めながら殴り倒そう。 全体ヘイストなどは使わなくても問題ない。

 HP0にすると「リベンジャー」を発動、その後復活して"フェイズ2"に移行する。

フェイズ2
 復活と同時に、マナスフィアを上下に一体ずつ、計2体召喚する。 マナスフィア自体は何もしてこないが、一定ターン以内に倒さないと【深淵】オメガウェポンがマナスフィアを吸収し、(赤)なら「【深淵】オメガドライブ」を発動、(緑)なら自身のHPを回復させる。 その為、(赤)のマナスフィアは絶対に吸収させないように早めに倒す必要性がある。

 マナスフィアは上と下にそれぞれ配置されており、お互いの位置によって攻撃を受けた時の反応が変わる特性を持っている。 上のマナスフィアには隊列の上から1・2番目(上側)のキャラで攻撃すればカウンターは発動せず、同様に下のマナスフィアには4・5番目(下側)のキャラで攻撃すればカウンターは発動しない。 ただし、上下位置が異なるキャラか3番目(中央)のキャラで攻撃をした場合、カウンターを発動する他、一撃で倒したとしても自陣が有利になるギミックが作動しないので位置関係には注意して攻撃しよう。

 マナスフィア(赤)は同じ位置のキャラで倒した場合は【深淵】オメガウェポンに約1万5千ダメージを与えるが、異なる位置のキャラで攻撃を加えると「自爆」して単体に残HP分のダメージを与えてくる。 マナスフィア(緑)は位置の同じキャラで倒した場合は自陣全体を回復してくれるが、異なる位置のキャラで攻撃を加えると敵全体を大回復する。

 全体専用技でマナスフィアを一撃で倒すか、「フルチャージ」や単体専用技で(赤)だけ倒すのが正攻法。 (緑)を倒した時の全体回復効果は以外と馬鹿に出来無い恩恵があるので、必要なら倒していこう。

 HPが最も高いフェイズではあるが、ゲージを使い切ってしまうと"フェイズ3"の猛攻を耐えられずに確実にやられるので、ゲージの使い所をキチンと考えて、出来る限り温存して"フェイズ2"を乗り切ろう。 HP0にすると「リベンジャー」を発動、その後復活して"フェイズ3"に移行する。


フェイズ3
 マナスフィアはいなくなり、【深淵】オメガウェポンのHPもそれほど高くないが、約4ターン毎に使用する「ミッシング・アビス」は即死級の威力を持っており、発動前に倒すか、魔法バリアで防ぐか、踏みとどまって耐えないとまず生き残れない。 オーバーフローなどの強力な専用技で一気に決着をつけよう。

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ゆゐひ

Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

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