【FFRK】こころのありか 

Android版、『FINAL FANTASY Record Keeper』の記憶。
フレンドID【eGrH2】、サポーターはアルフィノの「エリアルブラスト」

▼ 所持専用必殺
「トライン」「ヲルバの祝福」「流剣の舞」「咬撃氷狼波」「バーニングレイヴ」「土の守護」「祝福」「W魔法・崩壊」「テレポ16」「投石六連弾」「クイックトリガー」「ランブルラッシュ」「海王の砲撃」「アースクエイク」「不屈なる修羅の盾」「エアストライク」「ローズ・オブ・メイ」「エイブススピリッツ」「風のラプチャー」「華麗なる常勝の剣」「聖なる祈り」「キャニスターショット」「千万世界のグリモア」「バリアントアタック」「さけぶ」「シンクロ」「生殺与奪」「双竜脚双掌打」「海竜の暴風」「ひつじのうた」「セブンフラッシュ」「あばれる:メテオ」「北斗骨砕打」「モーグリダンス」「乱命割殺打」「ダークフレアスター」「ストラサークル5」「聖剣技・ショック」「幻獣召喚・オーディン」「カエルおとし」「召喚士の夢」「無双三段」「フェンリルドライブ」「リベンジチャージ」「魔導ミサイル」「ふたりがけ魔法乱れ撃ち」「W召喚・炎翼」「悠久の風」「慈愛の福音」「幻獣の血」「奇跡の祈り」「明鏡止水・雪月花」「魔法剣・ファイガ」「引き継いだ意思」「天罰」「必殺剣・空」「G.F.ブラザーズ」「ダークショット【VIII】」「斬鉄剣返し」「影と深淵の衝撃」「ブラスティング・ゼロ」「百折不撓」「エリアルブラスト」「天鳴万雷」「連撃正拳破砕拳」「超える力」「エーテリアルパルス」

FINAL FANTASY Record Keeper

● FFIXのイベント『こころのありか』!
 開催期間:2016年8月5日(金) 15:00~2016年8月15日(月) 14:59まで
[FF9]こころのありか
FFIX、ジタン&クジャのイベント! 【凶】~【凶++】難易度のダンジョンが8/8より実装中。 高難度ダンジョンをクリアして極大オーブや記憶結晶IIIを入手しよう。

FINAL FANTASY IX ORIGINAL SOUNDTRACK
ゲーム・ミュージック 植松伸夫 白鳥英美子
スクウェア・エニックス (2004-05-19)
売り上げランキング: 2,987

 同時開催中の『真夏のハンターチャンス』は野菜収穫ダンジョン・・・なんだけど、2倍期間より収穫できないというね... 一応、経験値はそれなりに貰えるし、FF9共鳴するのでFF9キャラの育成には丁度いいけどの。

 それにしても、コスモス勢は厄介なの多いよね・・・【凶++】ジタンは搦め手が多いし、【凶+】ライトニングは鉄壁無しじゃ死ねるし。 最近は、二重魔力UP+アルフィノバーストだけで大体火力足りてるから、ミッション以外はそう苦戦しないけど、やっぱ状態異常の運ゲー率が高すぎるよな・・・そろそろ回復手段や耐性装備増やして欲しいところ。




【FFIX:こころのありか】

こころのありか

 新規のキャラ&記憶結晶&レコードダイブの追加は無し。



《[EX]~[EX++]ダンジョン》
 EXダンジョン:編成例
[EX]グルグストーンを求めて(BOSS)[EX+]魂への渇望(BOSS)[EX++]何者にも負けぬ力(BOSS)
 ※ 画像をクリックすると編成例が表示されます。

《[EX]グルグストーンを求めて》
 BOSS: アントリオン(1戦目),アーク(2戦目)。 物理・魔法対策推奨。 アントリオンは氷弱点で水吸収、アークは風弱点で地無効。 どちらも沈黙/スロウ/暗闇/睡眠が有効なので、「幻夢」で眠らせて魔法攻撃で攻めれば完封できる。 物理パでやる場合は、スロウ/暗闇にすればかなり楽に戦える。

《[EX+]魂への渇望》
 BOSS: メルティジェミニ。 物理・魔法対策推奨。 炎/聖属性弱点、闇属性軽減、暗闇/スリップ有効。 「ハネ」は暗闇状態にすればほとんど当たらないので、後は「バイオ」対策すれば十分。 「ウィルスけむり」のスリップ状態による継続ダメージが気になるなら全体リジェネで上書きしよう。

《[EX++]何者にも負けぬ力》
 BOSS: クジャ。 物理・魔法対策推奨。 雷属性攻撃が多く、一度だけ「グラビジャ」を使用するので、即死耐性か雷属性耐性付き装備を付けておこう。 トランス状態になると2回行動になるので防御を固めつつ、専用技などで一気に決着を付けてしまおう。 単体魔法は「魔法ひきつけ」やリフレク反射対象。




《【凶】テラに巣くう魔獣》
 【凶】ダンジョン:編成例
【凶】テラに巣くう魔獣(BOSS)【凶】テラに巣くう魔獣(編成)【凶】テラに巣くう魔獣(詳細)
 
ジタン: エンドアスピル[8],シーフズレイド[2]: (エースストライカー)
アルフィノ: ヴァリガルマンダ[3],プロテガ[4]: (Dr.モグの教え)
クルル: ティアマット[3],連続ブリザガ[4]: (魔晄の力)
ゴードン: フルブレイク[6],いかり[6]: (戦士の成長)
アルクゥ: ケアルガ[12],シェルガ[4]: (獅子の魂)
  
フレンド: 鉄壁のグリモア or ストンラスキン
必殺技: ---
専用技: ストラサークル5,エリアルブラスト,ひつじのうた,引き継いだ意思,慈愛の福音

【凶】アムドゥシアス
┣ [HP] 87,333 [耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防/精神(軽減)
┣ [有効] 行動キャンセル
┗ [弱点] 風 [軽減] - [無効] 地 [吸収] -
【凶】アバドン
┣ [HP] 72,366 [耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防/精神(軽減)
┣ [有効] 行動キャンセル
┗ [弱点] 風 [軽減] - [無効] 地 [吸収] -
【凶】シェルタドラゴン
┣ [HP] 131,033 [耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防/精神(軽減)
┣ [有効] 行動キャンセル
┗ [弱点] 氷 [軽減] - [無効] - [吸収] -

 【凶】アムドゥシアス→【凶】アバドン→【凶】シェルタドラゴンの順に出現。
 【凶】アムドゥシアスは"地上"と"空中"で行動パターンが変わる。
 【凶】アバドンと【凶】シェルタドラゴンはHPが約50%以下で"弱状態"に移行する。

・スペシャルスコア条件
┣ 【凶】アムドゥシアスに弱点の風属性攻撃でダメージを与える。
┣ 【凶】アバドンに弱点の風属性攻撃でダメージを与える。
┗ 【凶】シェルタドラゴンの攻撃力を下げる。

 SPスコアの為に、風属性攻撃と攻撃を下げるブレイク系が必須。 「エアロラ剣」「二刀魔法剣・吹雪」「ジャンプ・風」「スカイハイ」「メルトン」「ティアマット」「ハイパワーブレイク」「フルブレイク」等を持って行きたい。

 その他、「プロテガ」に「シェルガ」「ハイマジックブレイク」。 最後の【凶】シェルタドラゴンに備えて、麻痺耐性と氷属性攻撃や「ペナルティブレイク」「エスナ」を準備しておこう。 オススメフレンドは「鉄壁のグリモア」「引き継いだ意思」「慈愛の福音」etc.

【凶】ダンジョン攻略
 物理・魔法対策推奨。 倒すごとに順番に一体ずつ出現するタイプの3連戦。 それぞれ弱点が異なり、1&2戦目では風属性弱点の地属性無効で、3戦目は氷属性弱点となっている。 全戦通して、物理・魔法どちらも使用するので「プロテガ」「シェルガ」やブレイク系の維持は忘れずにやること。

 1戦目の【凶】アムドゥシアスは"地上"にいる間は魔法攻撃主体で、"空中"にいる間は物理攻撃主体となる。 どちらの場合でも自身に対する全ての攻撃に、"地上"なら単体「バイオ(カウンター)」、"空中"なら単体「ツノ(カウンター)」を発動する。 両方共、ひきつける系が有効。

 2戦目の【凶】アバドンは、単体「サンダガ」と全体物理攻撃の「カマイタチ」「真空波」がそれなりに脅威。 幸い、カウンターは持ってないので、弱点の風属性攻撃で一気に削ろう。

 3戦目の【凶】シェルタドラゴンの攻撃で、特に厄介なのが全体物理攻撃+麻痺付与の「突進」。 麻痺の付与率が中確率と結構高いので、最悪何も出来ずにやられる可能性もありえる。 また、"弱状態"に移行すると自身に対するすべての行動に「突進(カウンター)」を発動するので、厄介極まれり。 麻痺への対策は決して怠らないようにしたい。



《【凶+】王家の双剣》
 【凶】ダンジョン:編成例
【凶+】王家の双剣(BOSS)【凶+】王家の双剣(編成)【凶+】王家の双剣(詳細)
 
ビビ: ドレイガ[6],アルテマ[2]: (専念)
ベアトリクス: エンドアスピル[8],バニシュレイド[8]: (戦士の成長)
クジャ: ドレイガ[8],プロテガ[4]: (Dr.モグの教え)
クイナ: フルブレイク[6],ハイパワーブレイク[8]: (魔晄の力)
ガーネット: ケアルガ[12],シェルガ[4]: (癒しの願いII)
  
フレンド: 予言の大器
必殺技: ---
専用技: W魔法・崩壊,聖剣技・ショック,ダークフレアスター,カエルおとし

【凶+】ベアトリクス
┣ [HP] 169,866 [耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防/精神(軽減)
┣ [有効] 行動キャンセル
┗ [弱点] 闇 [軽減] - [無効] - [吸収] -
【凶+】スタイナー
┣ [HP] 169,866 [耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防/精神(軽減)
┣ [有効] 行動キャンセル
┗ [弱点] 闇 [軽減] - [無効] - [吸収] -

 【凶+】スタイナーはHPが約50%以下で"弱状態"に移行する。
 【凶+】ベアトリクスはHPが約70%以下で"弱状態"に、約40%以下で"超弱状態"に、約20%以下で"本気状態"に移行する。

・スペシャルスコア条件
┣ 【凶+】王家の双剣戦で攻撃力を下げる。
┣ 【凶+】スタイナーに弱点の闇属性攻撃でダメージを与える。
┗ 【凶+】ベアトリクスに弱点の闇属性攻撃でダメージを与える。

 SPスコアの為に、闇属性攻撃と攻撃を下げるブレイク系が必須。 「ダークレイド」「メメント・モリ」「ダークゾーン」「ドレイガ」「ハイパワーブレイク」「ハイウィークポルカ」「フルブレイク」「ブレイクフィーバー」等を持って行きたい。

 その他、「プロテガ」「シェルガ」。 【凶+】ベアトリクスは開幕リフレク状態なので、必要なら「デスペル」「バニシュレイド」で解除しよう。 「サイレス」もあるので魔法タイプには沈黙耐性を装備させておこう。 「クライムハザード」でHP1になるので、全体回復が無いと厳しい。 オススメフレンドは「本物の夢」「慈愛の福音」「予言の大器」etc.

 ミッション達成条件は『FF9シリーズの英雄のみでクリア』となっている。 キャラの指定は無いが、FF9以外のメンバーを入れたら駄目。

【凶+】ダンジョン攻略
 物理・魔法対策推奨。 魔法攻撃は"弱状態"の【凶+】スタイナーが放つ「【凶】クライムハザード」のみなので、魔法バリアを貼っておけば他の魔法対策は不要。 基本的に物理攻撃主体で、最も厄介なのは【凶+】ベアトリクスが一定HP以下になると必ず使用する計2回の「クライムハザード」(全体のHP1)。 その為、【凶+】ベアトリクスは後回しにして、全体攻撃でダメージを与え過ぎないように気をつける必要がある。

 「クライムハザード」の発動タイミングはHP約70%以下時と、約40%以下時の計2回。 ただ、1回目の発動前に2回目の発動圏内までHPを削っていると発動は一回で済ませられるので、闇属性の超必殺があるなら狙ってみるといい。 「クライムハザード」を受けたらすぐに全体回復を使うこと、特に即時で発動出来て、かつ分身状態で次の物理攻撃を防げる「慈愛の福音」があると対処しやすい。



《【凶++】疾風の盗賊》
 【凶】ダンジョン:編成例
【凶++】疾風の盗賊(BOSS)【凶++】疾風の盗賊(編成)【凶++】疾風の盗賊(詳細)
 
スノウ: バニシュレイド[8],ガイアクロス[4]: (獅子の魂)
アルフィノ: ドレイガ[8],プロテガ[4]: (Dr.モグの教え)
クルル: ティアマット[3],ドレイガ[6]: (魔晄の力)
ゴードン: フルブレイク[6],いかり[6]: (戦士の成長)
アルクゥ: ケアルガ[12],ヘイスト[12]: (エースストライカー)
  
フレンド: 鉄壁のグリモア or ストンラスキン
必殺技: ---
専用技: リベンジチャージ,エリアルブラスト,ひつじのうた,引き継いだ意思,慈愛の福音

【凶++】ジタン
┣ [HP] 305,666 [耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防/精神(軽減)
┣ [有効] 行動キャンセル
┗ [弱点] - [軽減] - [無効] - [吸収] -

 【凶++】はHPが約75%以下で"弱状態"に、約50%以下で"本気状態"に移行する。

・スペシャルスコア条件
┣ 【凶++】ジタンの攻撃力を下げる。
┣ 【凶++】ジタンの防御力を下げる。
┗ 【凶++】ジタンの魔法防御力を下げる。

 SPスコアの為に、攻撃&防御&魔防を下げるブレイク系が必須。 「闘志をぶんどる」「ハイパワーブレイク」「ハイアーマーブレイク」「ハイメンタルブレイク」「フルブレイク」等を持って行きたい。

 その他、物理のみなので「プロテガ」。 「ひきつける」+「かまえる」で厄介な混乱や行動キャンセル付与攻撃を防げる。 混乱/スロウ耐性か風属性耐性の装備に、「デスペル」「バニシュレイド」と「ヘイスト」を準備しておこう。 オススメフレンドは「鉄壁のグリモア」「予言の大器」「本物の夢」etc.

【凶++】ダンジョン攻略
 物理対策推奨。 最初の3ターンは「ぬすむ」しか使ってこない。 「ぬすむ」や「ぶんどる」は対象をスロウ状態+攻撃&防御ダウン、更に【凶++】ジタンがヘイスト状態+攻撃&防御アップ状態になる非常に面倒な効果を持っている。 "弱状態"から「ぬすむ」が「ぶんどる」に代わり、全体雷属性攻撃+スロウ&スリップ付与の「シフトブレイク」が追加。 "本気状態"になると風属性全体物理「ストラサークル5」が追加される。

 高確率でスタン(行動キャンセル)状態にする4連続攻撃「ランブルラッシュ」や、中確率で混乱状態にする2連続攻撃「ブースター8」は引きつけ可能なので、「ガイアクロス」+「かまえる」などのひきかま戦法が非常に有効。

 「ぬすむ」「ぶんどる」の使用率は高いので、ヘイスト状態はあえて解除せず放置してもいいが、余裕があれば「バニシュレイド」で解除していきたい。 味方のスロウ状態を「ヘイスト」で上書きすることは忘れずに。 また、攻撃&防御アップ効果は「闘志をぶんどる」で上書き可能だが使用回数的に現実的では無いので、素直に通りのいい魔法主体で攻めるのが無難。

関連記事
【FFRK】夢を紡ぐ心 | HOME | 【FFRK】マルチバトル討伐戦1

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
06« 2018/07 »08

悠遠の蒼

悠遠の蒼 -入口-※現在:改装閉鎖中
悠遠の蒼(B.O.R2)
本家からの来訪者用【BACK】

プロフィール

ゆゐひ

Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

マイページリンク

pixivのマイページへ
ROSNSのマイページへ

リンク

このブログをリンクに追加する

WEB拍手

 廃プリ「・・・なんじゃこりゃ?」

QRコード

QR

FC2カウンター

アクセスランキング

注意事項

転載されたコンテンツの著作権は以下に帰属します。

(C)2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C)2010 Pokemon. (C)1995-2010 Nintendo/Creatures Inc.
/GAME FREAK inc .
© CAPCOM Co., Ltd. All rights reserved.
(c)2010 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS).
All Rights Reserved.
(c)2010 GungHo Online Entertainment, Inc.
All Rights Reserved.

取り扱い作品に関する企業等とは一切関係ありません。
当ブログに掲載しているバナー以外の全てのコンテンツ
の 無断転載・再配布等は禁止しています。

Twitter

Amazon

TemplateDesignChange

PageTop▲