【FFRK】ヴァリガルマンダの記憶 

Android版、『FINAL FANTASY Record Keeper』の記憶。
フレンドID【eGrH2】、サポーターはビビの「W魔法・崩壊」

▼ 所持専用必殺
「トライン」「ヲルバの祝福」「流剣の舞」「咬撃氷狼波」「バーニングレイヴ」「土の守護」「祝福」「W魔法・崩壊」「テレポ16」「投石六連弾」「クイックトリガー」「ランブルラッシュ」「海王の砲撃」「アースクエイク」「不屈なる修羅の盾」「エアストライク」「ローズ・オブ・メイ」「エイブススピリッツ」「風のラプチャー」「華麗なる常勝の剣」「聖なる祈り」「キャニスターショット」「千万世界のグリモア」「バリアントアタック」「さけぶ」「シンクロ」「生殺与奪」「双竜脚双掌打」「海竜の暴風」「ひつじのうた」「セブンフラッシュ」「あばれる:メテオ」「北斗骨砕打」「モーグリダンス」「乱命割殺打」「ダークフレアスター」「ストラサークル5」「聖剣技・ショック」「幻獣召喚・オーディン」「カエルおとし」「召喚士の夢」「無双三段」「フェンリルドライブ」「リベンジチャージ」「魔導ミサイル」「ふたりがけ魔法乱れ撃ち」「W召喚・炎翼」「悠久の風」「慈愛の福音」「幻獣の血」「奇跡の祈り」「明鏡止水・雪月花」「魔法剣・ファイガ」「引き継いだ意思」「天罰」「必殺剣・空」「G.F.ブラザーズ」「ダークショット【VIII】」「斬鉄剣返し」「影と深淵の衝撃」「ブラスティング・ゼロ」「百折不撓」

FINAL FANTASY Record Keeper

● 深淵の間ダンジョン『ヴァリガルマンダの記憶』!
 開催期間:2016年7月27日(水) 15:00~2016年8月8日(月) 14:59まで
[深淵の間]ヴァリガルマンダの記憶
深淵の間:『アルテマの記憶』『メルトンの記憶』 《黒魔法☆6》
深淵の間:『クラッシュダウンの記憶』 《物理攻撃☆6》
深淵の間:『リレイズの記憶』『ケアルジャの記憶』 《白魔法☆6》
深淵の間:『バハムート改の記憶』 《召喚魔法☆6》
深淵の間:『ペナルティ4の記憶』『ペナルティブレイクの記憶』 《物理補助☆6》
深淵の間:『ノーザンクロスの記憶』『スピードスターの記憶』 《物理スピード☆6》

召喚魔法☆6アビリティ「ヴァリガルマンダ」の生成に必要な素材"ヴァリガルマンダの記憶"を入手できるイベント! 深淵の間ダンジョンは月毎に一定期間開放される形式のダンジョン。

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召喚の深淵装備召喚は当たり率が非常に高く、有用バーストや強力なオーバーフロー超必殺技も多く収録されているので、魔法系の専用技が欲しい場合は是非引いておきたいところ。 ただ、召喚魔法扱いで無いモノが多いので【深淵】で使えるかは別の話。

 「ヴァリガルマンダ」は3回連続の炎&氷&雷属性召喚魔法攻撃。 召喚魔法では初の複合属性で、仕様変更により最も威力の高い属性ダメージを与えるようになったので非常に凶悪な威力を出せる。 使用回数がネックだが、3属性全体攻撃と考えれば「バハムート改」よりは使い道あるかと。




【深淵の間:ヴァリガルマンダの記憶】

ヴァリガルマンダの記憶

 深淵の間ダンジョンは特殊なルールを持つダンジョン。 ヴァリガルマンダの記憶では、【深淵】にて召喚魔法☆5以上を扱えるキャラ+共鳴対象の装備品全てに共鳴補正が掛かる。 【深淵】では召喚魔法アビリティを活用するので、該当アビリティをキチンと生成・精錬しておこう。



《ヴァリガルマンダの記憶》
 深淵の間ダンジョン:編成例
[1]ヴァルファーレ(BOSS)[2]アレキサンダー(BOSS)
 ※ 画像をクリックすると編成例が表示されます。
[3]マティウス(BOSS)[4]魔人ベリアス(BOSS)

《ヴァルファーレ》
 FF10の共鳴ダンジョン。 物理・魔法対策推奨。 「ソニックウィング」には高確率のスロウ付与があるが、他の物理攻撃も含め、「ひきつける」+「かまえる」で防げる。 残りは全体魔法攻撃だけなので「ハイマジックブレイク」で軽減しよう。

《アレキサンダー》
 FF13の共鳴ダンジョン。 物理対策推奨。 開幕「死の宣告」。 行動は全て物理攻撃のみで、単体物理攻撃は「ひきつける」+「かまえる」で防げるが、全体攻撃は当然引きつけられないので注意。 HP80%以下になると"誇り高き挑発状態"になり、稀に2回行動になる。

《マティウス》
 FF12の共鳴ダンジョン。 魔法対策推奨。 雷弱点・氷吸収・その他半減。 本体は開幕プロテス+リフレク状態。 取り巻きの氷のアーゼは黒・白魔法に対して「スリプル(カウンター)」を発動するので、「雷迅」「イクシオン」などの忍術や召喚魔法で攻撃するか、本体を集中狙いしよう。 ほぼ氷属性攻撃なので氷耐性である程度軽減可能。

《魔人ベリアス》
 FFTの共鳴ダンジョン。 魔法・異常対策推奨。 毒/暗闇有効。 取り巻きのアルケオデーモンはスロウが有効だが聖属性無効なので注意。 沈黙/混乱/石化の状態異常付与があるので「ペナルティブレイク」があると危険性を下げられる。 基本的には魔法攻撃が多いので「ハイアンフェイス」で魔力を下げておくといい。




《【深淵】ヴァリガルマンダ》
 【深淵】ダンジョン:編成例
【深淵】ヴァリガルマンダ(BOSS)【深淵】ヴァリガルマンダ(編成)【深淵】ヴァリガルマンダ(詳細)
 
ティナ: オルトロス[3],マディン[5]: (専念)
ホープ: アルテマウェポン[1],アレクサンダー[5]: (召喚士の血筋)
クルル: バハムート[3],イフリート[5]: (魔晄の力)
ブラスカ: リヴァイアサン[3],シヴァ[5]: (希望という名の光)
アルクゥ: ケアルガ[12],シェルガ[4]: (Dr.モグの教え)
  
フレンド: マリアの歌
必殺技: ---
専用技: 幻獣の血,天罰,ひつじのうた,W召喚・炎翼,慈愛の福音

【深淵】ヴァリガルマンダ
┣ [HP] 340,000 / トライディザスター・アビス:50,333
┣ [耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防/精神(無効)
┣ [有効] -
┗ [弱点] - [軽減] - [無効] - [吸収] -
【深淵】アンラックズ(赤/青/黄)
┣ [HP] 15,000 [耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防/精神(無効)
┣ [有効] -
・アンラックズ(赤)
┗ [弱点] 氷 [軽減] - [無効] - [吸収] 炎
・アンラックズ(青)
┗ [弱点] 炎 [軽減] - [無効] - [吸収] 氷
・アンラックズ(黄)
┗ [弱点] 水 [軽減] - [無効] - [吸収] 雷

 【深淵】ヴァリガルマンダは召喚魔法以外の攻撃を受けると「トライディザスター(カウンター)」を発動する。

・スペシャルスコア条件
┣ 【深淵】ヴァリガルマンダに召喚魔法を使用。
┣ 【深淵】ヴァリガルマンダに「トライディザスター・アビス」を使用させずに撃破。
┗ 【深淵】アンラックズ(黄)を出現させる。

 SPスコアの為に、水属性攻撃と召喚魔法が必須。 「イフリート」「フェニックス」「シヴァ」「ノエル」「リヴァイアサン」「マディン」「バハムート」等を持って行きたい。 召喚魔法以外ではカウンターを発動させるので攻撃は召喚魔法に限定しよう。

 魔法対策推奨。 防御・魔防ともに非常に高いが、召喚魔法だけは威力に補正が掛かるので問題なく通る。 召喚魔法は使用回数が少ないので、☆4を中心に精錬3以上にしておくといい。 カウンター覚悟なら別だが、SPスコアの都合上「リヴァイアサン」は必要不可欠。 召喚魔法系統のバースト超必殺で手数を増やすか、あるいはフレンド召喚含め、魔力UPバフを重ねるなどして威力を上げるのがオススメ。

 手間は掛かるが、アンラックズを2体同時に倒せばエーテルを落とすので、使用回数の回復自体は可能ではある。 ただ、バリアを二つとも破壊する必要があり、バリアの属性変更が非常に速いので狙って破壊するのは即時発動でもない限り厳しいので運が絡む。

 オススメフレンドは「予言の大器」「ひつじのうた」「古代魔法 炎・氷・雷」「展開戦術」「エリアルブラスト」「悲痛なる少女の叫び」「鉄壁のグリモア」etc.

フェイズ1
 開幕トライディザスター・アビスが出現。 カウント5から始まり、【深淵】ヴァリガルマンダが行動する度にカウントが進み、0になると「トライディザスター・アビス」が発動する。

 「トライディザスター・アビス」が発動するか、発動前にトライディザスター・アビスを破壊すると"フェイズ2"に移行する。


フェイズ2
 トライディザスター・アビスが新たに復活し、バリアが二つ出現する。 バリアの色はランダムで変化し、色によって軽減属性とバリア解除に必要な属性が異なる。

 バリア(赤): 炎属性軽減、氷属性攻撃でバリア解除
 バリア(青): 氷属性軽減、炎属性攻撃でバリア解除
 バリア(黄): 雷属性軽減、水属性攻撃でバリア解除

 トライディザスター・アビスを破壊するとバリアが解除され、トライディザスター・アビス復活後にバリアが二つ出現。 また、トライディザスター・アビスを破壊せずにバリア二つを解除すると、解除したバリアと同じ色の【深淵】アンラックズが計2体出現する。 倒せばエーテルを落とすのでアビリティ使用回数を回復出来るが、【深淵】アンラックズ撃破前にトライディザスター・アビスを破壊すると、【深淵】アンラックズは逃走してしまう。

 "フェイズ2"に入ってからトライディザスター・アビスを計5回破壊すると、"フェイズ3"に移行する。


フェイズ3
 基本的には"フェイズ1"と一緒だが、トライディザスター・アビスのカウントは3から始まる。 火力次第では"フェイズ3"移行前に倒せるが、別に強力な攻撃をしてくる訳でもないので、"フェイズ3"に移行させても特に問題は無い。

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ゆゐひ

Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

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