【FFRK】修羅に差す光彩 

Android版、『FINAL FANTASY Record Keeper』の記憶。
フレンドID【eGrH2】、サポーターはビビの「W魔法・崩壊」

▼ 所持専用必殺
「トライン」「ヲルバの祝福」「流剣の舞」「咬撃氷狼波」「バーニングレイヴ」「土の守護」「祝福」「W魔法・崩壊」「テレポ16」「投石六連弾」「クイックトリガー」「ランブルラッシュ」「海王の砲撃」「アースクエイク」「不屈なる修羅の盾」「エアストライク」「ローズ・オブ・メイ」「エイブススピリッツ」「風のラプチャー」「華麗なる常勝の剣」「聖なる祈り」「キャニスターショット」「千万世界のグリモア」「バリアントアタック」「さけぶ」「シンクロ」「生殺与奪」「双竜脚双掌打」「海竜の暴風」「ひつじのうた」「セブンフラッシュ」「あばれる:メテオ」「北斗骨砕打」「モーグリダンス」「乱命割殺打」「ダークフレアスター」「ストラサークル5」「聖剣技・ショック」「幻獣召喚・オーディン」「カエルおとし」「召喚士の夢」「無双三段」「フェンリルドライブ」「リベンジチャージ」「魔導ミサイル」「ふたりがけ魔法乱れ撃ち」「W召喚・炎翼」「悠久の風」「慈愛の福音」「幻獣の血」「奇跡の祈り」「明鏡止水・雪月花」「魔法剣・ファイガ」「引き継いだ意思」「天罰」「必殺剣・空」「G.F.ブラザーズ」「ダークショット【VIII】」

FINAL FANTASY Record Keeper

● FFVIのイベント『修羅に差す光彩』!
 開催期間:2016年7月8日(金) 15:00~2016年7月18日(月) 14:59まで
[FF6]修羅に差す光彩
FFVIのシャドウ&リルムのイベント! 新たなる英雄の魂、レオ・クリストフが初登場。 【凶】~【凶++】難易度のダンジョンが7/11より実装中。 高難度ダンジョンをクリアして極大オーブや記憶結晶IIIを入手しよう。

ファイナルファンタジーVI
スクウェア (1999-03-11)
売り上げランキング: 10,257

 暫く、初回97で虹出てなかったせいか、最近結構でてるかも。 カイエンの超必殺は使えないことは無いけど、いかんせんカイエン本人の性能が微妙すぎる... まぁぶっちゃけると、侍アビリティがしょぼい。

 今月のイベントはCCFF7→FF5→FF14→FF13の順。 深淵は物理攻撃が来るかと思ったけど、召喚の模様・・・一体何がくるのやら。 フラグメントダンジョンは何処とは書いてなかったから分からんけど、縛りミッションきつくないといいなヽ(´ー`)ノ




【FFVI:修羅に差す光彩】

修羅に差す光彩

 レオ・クリストフが初登場&記憶結晶II解放!
 レオ・クリストフ、ガウ、ストラゴスのレコードダイブが解放されました。



《[EX]~[EX++]ダンジョン》
 EXダンジョン:編成例
[EX]狂信者の塔(BOSS)[EX+]瓦礫の塔1(BOSS)[EX++]瓦礫の塔2(BOSS)
 ※ 画像をクリックすると編成例が表示されます。

《[EX]狂信者の塔》
 BOSS: ホーリードラゴン(1戦目),マジックマスター(2戦目)。 魔法対策推奨。 どちらも決まった弱点は無く、特に二戦目は「バリアチェンジ」で弱点以外の属性は無効・吸収になるので無属性攻撃中心に構成しよう。 1戦目はスロウ状態、2戦目はバーサク状態が非常に有効。

《[EX+]瓦礫の塔1》
 BOSS: インフェルノ。 物理・魔法対策推奨。 本体は雷弱点/炎吸収、ラフは氷弱点/雷吸収、ケトゥは炎弱点/氷吸収。 スロウ/暗闇状態有効。 本体とは別に両腕のラフ&ケトゥは物理攻撃を仕掛けてくる他、両腕が揃っている状態だと石化付与の「デルタアタック」を使ってくる・・・が、両方の腕を倒してしまうと本体がリフレク状態になり、更に攻撃が激化するので注意。

《[EX++]瓦礫の塔2》
 BOSS: スカルドラゴン。 物理・魔法・異常対策推奨。 炎/聖属性弱点・毒属性吸収、スロウ状態有効。 全体に高確率で沈黙/混乱/暗闇/死の宣告を付与する「ディスアスター」が厄介なくらいで、異常耐性をしっかりするか、使われる前に速攻で決着をつければ問題ない相手。




《【凶】怒涛の帝国軍》
 【凶】ダンジョン:編成例
【凶】怒涛の帝国軍(BOSS)【凶】怒涛の帝国軍(編成)【凶】怒涛の帝国軍(詳細)
 
ティナ: アルテマウェポン[1],アレクサンダー[5]: (Dr.モグの教え)
クルル: マディン[5],イクシオン[1]: (魔晄の力)
ブラスカ: バハムート[3],タイタン[1]: (専念)
オニオンナイト: 雷迅[10],スロウガ[6]: (冷徹な暗殺者)
パンネロ: ケアルガ[12],ブレイクフィーバー[4]: (幼馴染への恋心)
  
フレンド: 鉄壁のグリモア or ストンラスキン
必殺技: ---
専用技: 幻獣の血,ひつじのうた

【凶】サージェント
┣ [HP] 各19,966 [耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防/精神(軽減)
┣ [有効] スロウ/行動キャンセル
┗ [弱点] 雷/水 [軽減] - [無効] - [吸収] -
【凶】メガアーマー
┣ [HP] 各51,566 [耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防/精神(軽減)
┣ [有効] スロウ/行動キャンセル
┗ [弱点] 雷/水 [軽減] - [無効] - [吸収] -
【凶】親衛隊
┣ [HP] 各29,933 [耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防/精神(軽減)
┣ [有効] スロウ/行動キャンセル
┗ [弱点] 毒 [軽減] - [無効] - [吸収] -

 【凶】サージェント2体&【凶】メガアーマー1体、【凶】親衛隊2体&【凶】メガアーマー1体、【凶】メガアーマー3体の順に出現する。

・スペシャルスコア条件
┣ 【凶】帝国兵戦で敵の攻撃力を下げる。
┣ 【凶】帝国兵戦で敵の防御力を下げる。
┗ 【凶】帝国兵戦で敵をスロウ状態にする。

 SPスコアの為に、攻撃&防御を下げるブレイク系とスロウ付与が必須。 「スロウガ」「デュアルディレイ」「時間をぶんどる」「ハイウィークポルカ」「ハイボックスステップ」「ブレイクフィーバー」等を持って行きたい。

 その他、「プロテガ」「シェルガ」に「ハイアンフェイス」、即死耐性装備で被ダメを抑えよう。 【凶】サージェント&【凶】メガアーマーの弱点である雷/水属性攻撃、【凶】親衛隊の弱点である毒属性攻撃があると削りやすい。 召喚魔法や忍術ならカウンターは発動しないので「イクシオン」「リヴァイアサン」「雷迅」「水遁」あたりが効果的。 オススメフレンドは「鉄壁のグリモア」「ひつじのうた」「さけぶ」etc.

【凶】ダンジョン攻略
 物理・魔法対策推奨。 【凶】サージェントの攻撃は物理のみだが、低確率で沈黙にする「プログラム65」を使用する事があるので素早く倒すか、回復役に沈黙耐性を持たせておくといい。 【凶】親衛隊も物理攻撃のみだが、他の2種と違い毒属性が弱点なので、弱点攻撃を行う場合は間違えないように。

 【凶】メガアーマーは、最もHPが高く、物理攻撃に対しては「まどうレーザー(カウンター)」を、黒・白魔法に対しては「ミサイル(カウンター)」を一定の確率で発動する。 強力な全体攻撃が多く、割合の「ランチャー」、雷属性の特殊魔法「かくさんレーザー」、防御無視の「激突」を持っている。

 連戦の為か、一体一体のHPはそこまで高くはないので、踊り子アビリティで相手全体の能力を下げつつ、全体攻撃で短期決戦に臨むと良い。



《【凶+】邪神の前衛兵》
 【凶】ダンジョン:編成例
【凶+】邪神の前衛兵(BOSS)【凶+】邪神の前衛兵(編成)【凶+】邪神の前衛兵(詳細)
 
ティナ: 連続サンダガ[4],サンダジャ[8]: (幻獣の血)
セリス: サンダラ剣[10],プロテガ[4]: (魔法剣の使い手)
セッツァー: フルブレイク[6],ハイマジックブレイク[8]: (Dr.モグの教え)
カイエン: 氷雨[2],エンドアスピル[8]: (戦士の成長)
リルム: ケアルガ[12],シェルガ[4]: (癒しの願いII)
  
フレンド: 予言の大器
必殺技: 神秘の祈り
専用技: 幻獣の血,華麗なる常勝の剣,セブンフラッシュ,必殺剣・空

【凶+】ガーディアン
┣ [HP] 280,866 [耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防/精神(軽減)
┣ [有効] 行動キャンセル
┗ [弱点] 雷/水 [軽減] - [無効] - [吸収] -

 【凶+】はHPが約70%以下で"弱状態"に、約40%以下で"超弱状態"に移行する。 状態移行時、「【凶】まどうバリアー」を使用し、無敵状態になるが、雷属性攻撃を3回当てると解除される。

・スペシャルスコア条件
┣ 【凶+】ガーディアンの魔力を下げる。
┣ 【凶+】ガーディアンの防御力を下げる。
┗ 【凶+】ガーディアンに弱点の雷属性攻撃でダメージを与える。

 SPスコアの為に、雷属性攻撃と魔力&防御を下げるブレイク系が必須。 「サンダジャ」「連続サンダガ」「サンダガ剣」「雷迅」「ライトニングダイブ」「ハイマジックブレイク」「ハイアーマーブレイク」「フルブレイク」等を持って行きたい。

 その他、「プロテガ」「シェルガ」に即死耐性装備。 雷属性同様、水属性攻撃でも弱点を突けるので、雷属性が不足気味なら水属性攻撃を使うのも手。 ただ、「【凶】まどうバリアー」の事を考えると雷属性オンリーの方が都合がいい。 オススメフレンドは「予言の大器」「鉄壁のグリモア」「黄昏の裁き」etc.

 ミッション達成条件は『FF6シリーズの英雄のみでクリア』となっている。 キャラの指定は無いが、FF6以外のメンバーを入れたら駄目。

【凶+】ダンジョン攻略
 物理・魔法・割合対策推奨。 自身に対する全ての行動に対して「たたかう(カウンター)」を一定確率で発動するので、「ガイアクロス」「ひきつける」しておくとゲージを溜めやすい。 割合攻撃が多いのとは別に、「からみつき」での全体スロウ付与(低確率)や、単体特殊物理+混乱付与(低確率)の「いしつぶて」を持っているので、「ペナルティブレイク」があれば安全性はぐっと上がる。

 「【凶】まどうバリアー」は"弱状態"及び"超弱状態"移行時に使用し、解除しない限りは一切のダメージが通らない。 雷属性攻撃を3回当てれば解除出来るので、雷属性攻撃持ちが3人以上いると素早く解除できる。 ラムザのLv99レコードマテリア「天騎士の意思を継ぐ者」は通常攻撃が「サンダー剣」に変化するので、バリア解除用に装備しておくと便利。



《【凶++】因縁の死闘》
 【凶】ダンジョン:編成例
【凶++】因縁の死闘(BOSS)【凶++】因縁の死闘(編成)【凶++】因縁の死闘(詳細)
 
セリス: セイントクロス[8],プロテガ[4]: (忠義の勇将)
ベアトリクス: バニシュレイド[8],シェルガ[4]: (エースストライカー)
カイエン: フルチャージ[8],エンドアスピル[8]: (戦士の成長)
ラムザ: フルブレイク[6],ハイマジックブレイク[8]: (魔晄の力)
パンネロ: ケアルガ[12],ホーリー[8]: (Dr.モグの教え)
  
フレンド: 鉄壁のグリモア or ストンラスキン
必殺技: ---
専用技: 華麗なる常勝の剣,聖剣技・ショック,必殺剣・空,さけぶ,生殺与奪

【凶++】ケフカ
┣ [HP] 348,000 [耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防/精神(軽減)
┣ [有効] 行動キャンセル
┗ [弱点] 聖 [軽減] - [無効] - [吸収] -

 【凶++】はHPが約70%以下で"弱状態"に、約40%以下で"超弱状態"に移行する。

・スペシャルスコア条件
┣ 【凶++】ケフカの魔力を下げる。
┣ 【凶++】ケフカの防御力を下げる。
┗ 【凶++】ケフカに弱点の聖属性攻撃でダメージを与える。

 SPスコアの為に、聖属性攻撃と魔力&防御を下げるブレイク系が必須。 「ダディア」「ホーリー」「アレクサンダー」「バニシュレイド」「セイントクロス」「ハイマジックブレイク」「ハイアーマーブレイク」「フルブレイク」等を持って行きたい。

 その他、「シェルガ」に即死耐性か混乱耐性装備。 連続魔法対策に属性耐性+「魔法ひきつけ」、もしくは魔法吸収系の専用技があるといい。 ストップや混乱付与を持っているので「ハイマインドブレイク」や「ペナルティブレイク」を準備しておくのも有り。 オススメフレンドは「鉄壁のグリモア」「さけぶ」「華麗なる常勝の剣」etc.

【凶++】ダンジョン攻略
 魔法対策推奨。 戦闘開始直後に「【凶】メテオ」でHPの実に六割を持っていかれるが、即死耐性で回避可能。 ただ、割合攻撃は開幕の一撃のみなので、全体回復の用意を出来るなら、高確率で混乱+スリップ状態にする「あやつりのわ」対策に混乱耐性を優先したい。

 "超弱状態"移行後の最初ターンに「まどうちゅうにゅう」で魔力UP+ヘイスト状態になるので、「バニシュレイド」と「ハイマジックブレイク」でバフを打ち消してしまおう。 特に「【凶】トライン」は魔防無視なので、魔力UP状態で撃たれると致命打になりかねないので早めに対処しよう。

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Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

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