【GB3】Build Breaker Rank 8 

 創って壊すガンプラゲーム、『ガンダムブレイカー3』のプラチナ取得!

 時間かかったけど、ようやく全トロフィー取ったどぉ~。
 エクストリーム、ニュータイプの全ステージクリアしないとあかんから、実質三周強制されるんだよなぁ・・・それでいて、1ステージが結構長いからの。

ガンダムブレイカー3

 今作での近接メインウェポンはツインブレード、射撃はバスターライフル・ツインバスターライフルを使い分けてる感じかの。 個人的にツインブレードのアクションは連結双刃の方が使いやすいイメージ・・・武器属性は基本的にディゾルブ(腐食)一択。 別に他の属性が弱い訳じゃないけど、黄ゲージ削るの一番早いからなぁ(;´∀`)

 前作と比べるとパーツの強化自体は格段にやりやすいけど、一部アビリティの強化が苦行すぎるんだよなぁ... マスタリ系は本気で育てにくい。

【PS Vita】ガンダムブレイカー3
バンダイナムコエンターテインメント (2016-03-03)
売り上げランキング: 703

 DLC第一弾はブレイク・ディアス&百式J(イェーガー)! 本作『ガンダムブレイカー3』のオリジナル機体で、Mr.ガンプラとウィル少年が決勝戦で使った機体。 今後もオリジナル機体がDLCでくるかもしれんけど、ちゃんと追加機体は予定されてるっぽいので期待して待っておこう。




【破壊と創造のオリジナルガンプラ製作過程】

フィンブルガンダムゼロ

 ガンブレ2で創ったフィンブルガンダムの後継機。 ・・・正直、前作のフィンブルは出来が微妙だったんで、今回は原型に近い形にしました。 普段の武装はダブルサーベルだけど、ツインブレード換装用の腕も育ててある。 プロトゼロっぽいカラーの赤色混ざった別Ver.も設計図に登録してます。



《フィンブルガンダムゼロ》
1. パーツ構成
フィンブルガンダムゼロ(ビルダーズパーツ)

 頭部: ウイングガンダムゼロ(EW版) [MG]
 胴体: ガンダムX [MG]
 腕部: ウイングガンダムプロトゼロ [MG]
 脚部: ガンダムAGE-2ダブルバレット [MG]
 背部: ストライクフリーダムガンダム [MG]

 近: シュペールラケルタビームサーベル [MG]
 射: バスターライフル [MG]
 盾: ウイングシールド [MG]

 BP: レールキャノン,Iフィールド発生装置,スラスターユニット,腕部グレネードランチャー×2

 EX: バスターフォース,スーパードラグーン,フォースディスチャージ,グラビティスフィア
 BURST: フルバースト


2. 機体性能
HEADオプション装備ゲージ容量,トレジャーハンター,オプション装備DPS,ライフルDPS,パーツ外し補正,覚醒時間延長,スキャニングターレット,関節シーリング,即死回避,ライフルマスタリ
BODYビーム耐性,物理耐性,オプション装備DPS,AGEシステム,ヴァリアブルフェイズシフト装甲,ハイパーデュートリオンエンジン,オートリペア毎秒,攻撃ヒット時覚醒ゲージ上昇量,トランス系EXアクションの効果時間,バースト系バーストアクションの威力
ARMS反応速度,耐久値,オプション装備DPS,攻撃ヒット時EXゲージ上昇量,パーツ外し:EXチャージ,インビジブル・チタニウム,サーベルDPS,覚醒時間延長,自機パーツ外れ耐性,サーベルマスタリ
LEGS耐久値回復効果,耐久値,物理耐性,移動速度,オプション装備DPS,自機パーツ外れ耐性,オートリペア毎秒,ナノスキン,覚醒時間延長,ビーム耐性
BACKPACKスーパードラグーン 機動兵装ウイング,ブースト速度,ビーム耐性,耐久値,オートリペア毎秒,オプション装備DPS,ブースト回復速度,物理耐性,空中近接武器攻撃ダメージ,ツインドライヴシステム
WEAPONパーツ外し補正,対シールドダメージ,のけぞり誘発,サーベルDPS,攻撃ヒット時覚醒ゲージ上昇量,空中近接武器攻撃ダメージ,瀕死時与ダメージ,攻撃ヒット時EXゲージ上昇量,パーツ外し:EXチャージ,フォースディスチャージの効果時間
WEAPON射撃武器ゲージ容量,ライフルDPS,のけぞり誘発,パーツ外し補正,攻撃ヒット時覚醒ゲージ上昇量,射撃武器チャージ速度,攻撃ヒット時EXゲージ上昇量,パーツ外し:EXチャージ,瀕死時与ダメージ,射撃武器が爆発化
SHIELDビームガード,物理ガード,のけぞり耐性,シールド武装DPS,バイポッド,吹き飛び耐性,チョバムアーマー構造,ヤタノカガミ,瀕死時被ダメージカット,瀕死時のけぞり吹き飛び無効

 アビリティ構成は無難な感じにしてるけど、結構適当に選んだ結果なのでそのうち多少変える部分も出てくるかも? 個人的に必須と言えるアビリティは、即死回避・瀕死時被ダメージカット・オプション装備DPS・トレジャーハンター・パーツ外し補正・攻撃ヒット時EXゲージ上昇量・攻撃ヒット時覚醒ゲージ上昇量・各武器DPS・各武器マスタリ・・・あたりっすね。

 この辺はどんな機体にも有用なだけあって、有るか無いかで全然変わってくる。 シールド武装DPSは、シールドの種類によって大きく分かれるから、パーツ次第になるが。

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Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

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