【FFRK】四晶封じし災厄 

Android版、『FINAL FANTASY Record Keeper』の記憶。
フレンドID【eGrH2】、サポーターはビビの「W魔法・崩壊」

▼ 所持専用必殺
「トライン」「ヲルバの祝福」「流剣の舞」「咬撃氷狼波」「バーニングレイヴ」「土の守護」「祝福」「W魔法・崩壊」「テレポ16」「投石六連弾」「クイックトリガー」「ランブルラッシュ」「海王の砲撃」「アースクエイク」「不屈なる修羅の盾」「エアストライク」「ローズ・オブ・メイ」「エイブススピリッツ」「風のラプチャー」「華麗なる常勝の剣」「聖なる祈り」「キャニスターショット」「千万世界のグリモア」「バリアントアタック」「さけぶ」「シンクロ」「生殺与奪」「双竜脚双掌打」「海竜の暴風」「ひつじのうた」「セブンフラッシュ」「あばれる:メテオ」「北斗骨砕打」「モーグリダンス」「乱命割殺打」「ダークフレアスター」「ストラサークル5」「聖剣技・ショック」「幻獣召喚・オーディン」「カエルおとし」「召喚士の夢」「無双三段」「フェンリルドライブ」「リベンジチャージ」「魔導ミサイル」「ふたりがけ魔法乱れ撃ち」「W召喚・炎翼」「悠久の風」「慈愛の福音」「幻獣の血」「奇跡の祈り」「明鏡止水・雪月花」「魔法剣・ファイガ」「引き継いだ意思」「天罰」

FINAL FANTASY Record Keeper

● SPイベント『四晶封じし災厄』!
 開催期間:2016年6月25日(土) 15:00~2016年7月8日(金) 14:59まで
[SP]四晶封じし災厄
一定期間毎に新たなダンジョンが解放されていく形式のダンジョン。 四つのダンジョン、全ての難易度をクリアすることで「封じられし災厄」こと、【災厄】アルテマウェポンに挑戦可能となる。

FINAL FANTASY Record Keeper オリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック
スクウェア・エニックス (2016-09-14)
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 遂にオーバーフローフェスが来たけど・・・ミスリルねぇわ...orz
 オーバーフローよりビビバーストが欲しかったんだけどなぁ・・・まぁ次のFF9イベントの時に再録されることを期待しよう。

 ダンジョンの方は、全キャラにブレイブ共鳴が発動するので装備面では困らない。 その代わりなのか、状態異常がうざかったり、火力が高かったりするんで耐性アクセを装備をしておくと攻略の助けとなる。




【SP:四晶封じし災厄】

四晶封じし災厄

 全てのキャラにブレイブ共鳴が発動する。 四晶と災厄はそれぞれ弱点属性を持っているので、各弱点を突く構成を意識しながら、自身の好きなようにパーティ編成しよう。



《【凶+】氷晶の霊峰》
氷晶の霊峰
 【凶】ダンジョン:編成例
【凶+】氷晶の霊峰(BOSS)【凶+】氷晶の霊峰(編成)【凶+】氷晶の霊峰(詳細)
 
ティナ: ファイジャ[8],メルトン[2]: (幻獣の血)
セリス: ファイラ剣[10],ファイガ剣[4]: (魔法剣の使い手)
ブラスカ: 連続ファイガ[6],イフリート[5]: (Dr.モグの教え)
ラムザ: フルブレイク[6],ハイマインドブレイク[8]: (魔晄の力)
アルクゥ: ケアルガ[12],シェルガ[4]: (騎士の底力)
  
フレンド: アークブラスト
必殺技: ---
専用技: 幻獣の血,華麗なる常勝の剣,召喚士の夢,さけぶ,慈愛の福音

【凶+】ヴァリガルマンダ
┣ [HP] 273,733 [耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防/精神(軽減)
┣ [有効] 行動キャンセル
┗ [弱点] 炎 [軽減] - [無効] 炎/氷以外の全属性 [吸収] 氷

 【凶+】ヴァリガルマンダは一定ターン毎に「【凶】ブリザジャ」を使用する。

・スペシャルスコア条件
┣ 【凶+】ヴァリガルマンダの魔力を下げる。
┣ 【凶+】ヴァリガルマンダの魔法防御力を下げる。
┗ 【凶+】ヴァリガルマンダに弱点の炎属性攻撃でダメージを与える。

 SPスコアの為に、炎属性攻撃と魔力&魔防を下げるブレイク系が必須。 「ファイジャ」「連続ファイガ」「メルトン」「火遁」「ハイマジックブレイク」「ハイアンフェイス」「ハイメンタルブレイク」「ハイスタッターステップ」「フルブレイク」「ブレイクフィーバー」等を持って行きたい。

 その他、ストップ対策に「ハイマインドブレイク」、氷属性魔法対策に氷属性耐性を準備しておこう。 オススメフレンドは「ひつじのうた」「夢か幻か」「心の証明」etc.

【凶+】ダンジョン攻略
 魔法対策推奨。 ストップ付与率が異常に高く、持続時間も長いので、出来る限り自陣の精神値を高くして、尚且つ「ハイマインドブレイク」を入れて相手の精神を下げておけばストップの持続時間は大幅に短くなる。 物理攻撃に対して「フリジングダスト(カウンター)」を、白魔法/黒魔法に対して「ブリザド(カウンター)」を使用するので、魔法編成の方が安全。

 一定ターン毎に使用する全体への「【凶】ブリザジャ」は魔防無視なので、氷属性耐性があると被ダメージを軽減しやすい。 ただ、ストップ対策を優先するなら精神の上がるアクセサリも選択肢に入るので、どちらを優先するかは構成次第になる。



《【凶+】地晶の祭壇》
地晶の祭壇
 【凶】ダンジョン:編成例
【凶+】地晶の祭壇(BOSS)【凶+】地晶の祭壇(編成)【凶+】地晶の祭壇(詳細)
 
ジタン: チェーンスターター[8],シーフズレイド[2]: (エースストライカー)
ルーネス: スカイハイ[2],竜の血[6]: (戦士の成長)
セリス: 二刀魔法剣・吹雪[2],プロテガ[4]: (Dr.モグの教え)
ラムザ: フルブレイク[6],ハイマジックブレイク[8]: (魔晄の力)
アルクゥ: ケアルガ[12],シェルガ[4]: (獅子の魂)
  
フレンド: 鉄壁のグリモア or ストンラスキン
必殺技: ---
専用技: ストラサークル5,悠久の風,華麗なる常勝の剣,さけぶ,慈愛の福音

【凶+】土のガーディアン
┣ [HP] 303,200 [耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防/精神(軽減)
┣ [有効] 行動キャンセル
┗ [弱点] 風 [軽減] 闇 [無効] - [吸収] 地

 【凶+】土のガーディアンは一定ターン後に必ず「【凶】地震」を使用し、以後はランダムで使用する。

・スペシャルスコア条件
┣ 【凶+】土のガーディアンの魔力を下げる。
┣ 【凶+】土のガーディアンの防御力を下げる。
┗ 【凶+】土のガーディアンに弱点の風属性攻撃でダメージを与える。

 SPスコアの為に、風属性攻撃と魔力&防御を下げるブレイク系が必須。 「エアロラ剣」「トルネド剣」「二刀魔法剣・吹雪」「ジャンプ・風」「スカイハイ」「ハイマジックブレイク」「ハイアーマーブレイク」「フルブレイク」等を持って行きたい。

 その他、「ひきつける」や「魔法ひきつけ」or魔法吸収技、地属性魔法対策に地属性耐性を準備しておこう。 オススメフレンドは「鉄壁のグリモア」「さけぶ」「悠久の風」etc.

【凶+】ダンジョン攻略
 物理・魔法対策推奨。 火力が高く、行動速度も早いので防御を固めることを優先するべき。 「【凶】地震」以外の魔法攻撃は「華麗なる常勝の剣」といった魔法吸収で吸えるが、物理攻撃の頻度も結構高いので魔法ばかりに注意しすぎないように気をつけよう。 「【凶】地震」は約5ターン後から使用するが、地属性耐性で固めてればそれほど怖くない。

 黒魔法に対して全体「サンダラ(カウンター)」、白魔法に対して全体「ブリザラ(カウンター)」、物理攻撃に対して全体「たたかう(カウンター)」を一定確率で発動する。 弱点属性の事を考えても物理編成の方が比較的戦いやすい。



《【凶+】風晶の大原野》
風晶の大原野
 【凶】ダンジョン:編成例
【凶+】風晶の大原野(BOSS)【凶+】風晶の大原野(編成)【凶+】風晶の大原野(詳細)
 
スノウ: メテオクラッシュ[2],ガイアクロス[4]: (学者の慧眼)
ティナ: 連続ストンガ[2],マディン[5]: (専念)
ブラスカ: バハムート[3],タイタン[1]: (Dr.モグの教え)
ジタン: 断動[10],時間をぶんどる[4]: (ラナバスタの風)
パンネロ: ブレイクフィーバー[4],プロテガ[4]: (魔晄の力)
  
フレンド: 予言の大器
必殺技: ---
専用技: 召喚士の夢,生殺与奪

【凶+】オチュー
┣ [HP] 120,566 [耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防/精神(軽減)
┣ [有効] スロウ/行動キャンセル
┗ [弱点] 地 [軽減] - [無効] - [吸収] 水
【凶+】コチュー
┣ [HP] 各60,800 [耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防/精神(軽減)
┣ [有効] 沈黙/スロウ/暗闇/行動キャンセル
┗ [弱点] - [軽減] - [無効] - [吸収] 水

 【凶+】オチューはHPが約50%以下になると"弱状態"に移行する。
 【凶+】コチューはHPが約50%以下になると「SOS」を使用し、「SOS」を2回以上使われると【凶+】オチューが「花粉」を使用する。

・スペシャルスコア条件
┣ 【凶+】オチューの攻撃力を下げる。
┣ 【凶+】オチューに弱点の地属性攻撃でダメージを与える。
┗ 【凶+】オチューの「花粉」を3回使用される前に撃破。

 SPスコアの為に、地属性攻撃と攻撃を下げるブレイク系が必須。 「クエイク」「連続ストンガ」「デブチョコボ」「タイタン」「ガイアクロス」「メテオクラッシュ」「ハイウィークポルカ」「ブレイクフィーバー」等を持って行きたい。

 その他、ほとんどの攻撃を無効化できる「ひきつける」+「かまえる」の組み合わせや、「時間をぶんどる」「デュアルディレイ」などのスロウ付与、【凶+】コチュー殲滅用に全体攻撃を多めに用意しておこう。 オススメフレンドは「予言の大器」「デスペラード」「慈愛の福音」etc.

【凶+】ダンジョン攻略
 物理対策推奨。 一部を除いた攻撃の全てが単体物理攻撃なので「ひきつける」で対応可能。 安全性を考えれば、厄介な「がなる」や「花粉」を使用する【凶+】オチューをタコ殴りして、とっとと倒すのが吉。 幸い、全員HPはそれほど高くないので、バフを盛った全体攻撃を連打して、「SOS」を使われようとそのまま全て殲滅しても構わない。 【凶+】オチューだけでもスロウ状態にしておけば危険性がぐっと下がる。

 「がなる」は全体に物理攻撃+状態解除+敵全体の攻撃力UP効果を、「花粉」は全体に物理攻撃+低確率の睡眠/スロウ付与+【凶+】コチューのHPを極大回復&状態異常回復・・・と、かなり厄介な効果を持っているので、使われる前に速攻で撃破しよう。



《【凶+】炎晶の巨塔》
炎晶の巨塔
 【凶】ダンジョン:編成例
【凶+】炎晶の巨塔(BOSS)【凶+】炎晶の巨塔(編成)【凶+】炎晶の巨塔(詳細)
 
ゴルベーザ: 連続ブリザガ[4],メメント・モリ[6]: (魔人の禁術II)
アヤメ: 氷雨[2],エンドアスピル[8]: (戦士の成長)
ティーダ: サファイアシュート[2],チェーンスターター[8]: (Dr.モグの教え)
ラムザ: フルブレイク[6],ハイマジックブレイク[8]: (魔晄の力)
アルクゥ: ケアルガ[12],シェルガ[4]: (獅子の魂)
  
フレンド: 鉄壁のグリモア or ストンラスキン
必殺技: ---
専用技: 明鏡止水・雪月花,エイブススピリッツ,さけぶ,慈愛の福音

【凶+】ルビカンテ
┣ [HP] 308,833 [耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防/精神(軽減)
┣ [有効] 行動キャンセル
・通常状態
┗ [弱点] 氷/水 [軽減] 雷/風/聖/闇 [無効] - [吸収] 炎
・防御状態
┗ [弱点] - [軽減] 雷/風/聖/闇 [無効] - [吸収] 炎/氷/水

 【凶+】ルビカンテは「かえんりゅう」使用後に、一定時間"防御状態"に変化する。

・スペシャルスコア条件
┣ 【凶+】ルビカンテの魔力を下げる。
┣ 【凶+】ルビカンテの攻撃力を下げる。
┗ 【凶+】ルビカンテに弱点の水属性攻撃でダメージを与える。

 SPスコアの為に、水属性攻撃と攻撃&魔力を下げるブレイク系が必須。 「ウォタガ剣」「サファイアシュート」「ウォタジャ」「リヴァイアサン」「ハイマジックブレイク」「ハイパワーブレイク」「フルブレイク」等を持って行きたい。

 その他、通常攻撃以外は全て炎属性攻撃なので炎耐性装備と、水同様弱点の氷属性攻撃、もしくは"防御状態"中にも通る無/地/毒属性攻撃を準備しておこう。 オススメフレンドは「鉄壁のグリモア」「予言の大器」「エイブススピリッツ」etc.

【凶+】ダンジョン攻略
 物理・魔法対策推奨。 魔力を下げ、炎耐性装備を付けておけば魔防無視の「【凶】かえんりゅう」もそれほど脅威にはならない。 "防御状態"中は氷/水属性攻撃が吸収されてしまうので、攻撃のタイミングはしっかり見極めるように注視しよう。

 自身に対する全ての行動に対して全体「ファイラ(カウンター)」を一定の確率で発動する。 "防御状態"中は通常攻撃とカウンター以外の行動を取らないので、下手に手を出さない方が賢明。 "通常状態"に戻るかはランダムだが、そこまで長くなることは滅多にない。



《封じられし災厄》
封じられし災厄
 【災厄】ダンジョン:編成例
封じられし災厄(BOSS)封じられし災厄(編成)封じられし災厄(詳細)
 
セリス: セイントクロス[8],プロテガ[4]: (忠義の勇将)
ホープ: バハムート[3],アレクサンダー[5]: (専念)
ブラスカ: 連続ファイガ[6],メルトン[2]: (Dr.モグの教え)
ラムザ: フルブレイク[6],ハイマジックブレイク[8]: (魔晄の力)
パンネロ: ケアルガ[12],シェルガ[4]: (獅子の魂)
  
フレンド: 鉄壁のグリモア or ストンラスキン
必殺技: ---
専用技: 華麗なる常勝の剣,天罰,召喚士の夢,さけぶ,生殺与奪

【災厄】アルテマウェポン
┣ [HP] 約370,000 [耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防/精神(軽減)
┣ [有効] 行動キャンセル
┗ [弱点] 聖 [軽減] - [無効] - [吸収] -

 【災厄】アルテマウェポンはHPが約70%以下で"弱状態"に、約40%以下で"超弱状態"に、約20%以下で"最強状態"に移行する。

・スペシャルスコア条件
┣ 【災厄】アルテマウェポンの魔力を下げる。
┣ 【災厄】アルテマウェポンの防御力を下げる。
┗ 【災厄】アルテマウェポンに弱点の聖属性攻撃でダメージを与える。

 SPスコアの為に、聖属性攻撃と魔力&防御を下げるブレイク系が必須。 「ダディア」「ホーリー」「アレクサンダー」「バニシュレイド」「セイントクロス」「ハイマジックブレイク」「ハイアーマーブレイク」「フルブレイク」等を持って行きたい。

 その他、行動を阻害する為に「断動」を持たせるか、聖魔法での攻撃兼回復役の白魔タイプのキャラを複数入れておくと安定しやすい。 魔防無視や防御無視の攻撃が多いので、「シェルガ」はともかく「プロテガ」の出番はほぼ無い。 オススメフレンドは「伝記・天衣無縫」「予言の大器」「鉄壁のグリモア」etc.

【災厄】ダンジョン攻略
 物理・魔法対策推奨。 HPが減るにつれて、防御&魔防が上がり、更に攻撃が激しくなっていく。 魔法攻撃中心で、物理攻撃はほとんど使ってこないが、"最強状態"になると行動が魔防無視の「【災厄】アルテマ」と防御無視の「たたかう(全体)」のみになるので、「ハイパワーブレイク」「ハイマジックブレイク」「フルブレイク」でしっかり能力を下げておきたい。

 先述の通り、後半になる程に攻撃の激しさが増すのでゲージの使用は"超弱状態"移行後まで温存した方が賢明。 全体回復と魔法バリア効果のある専用技の有無で難易度が大きく変わる。 聖属性が弱点なので、「ホーリー」「ダディア」での攻撃兼回復役の白魔を複数用意しておくのも手。

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Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

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