【FFRK】スピードスターの記憶 

Android版、『FINAL FANTASY Record Keeper』の記憶。
フレンドID【eGrH2】、サポーターはビビの「W魔法・崩壊」

▼ 所持専用必殺
「トライン」「ヲルバの祝福」「流剣の舞」「咬撃氷狼波」「バーニングレイヴ」「土の守護」「祝福」「W魔法・崩壊」「テレポ16」「投石六連弾」「クイックトリガー」「ランブルラッシュ」「海王の砲撃」「アースクエイク」「不屈なる修羅の盾」「エアストライク」「ローズ・オブ・メイ」「エイブススピリッツ」「風のラプチャー」「華麗なる常勝の剣」「聖なる祈り」「キャニスターショット」「千万世界のグリモア」「バリアントアタック」「さけぶ」「シンクロ」「生殺与奪」「双竜脚双掌打」「海竜の暴風」「ひつじのうた」「セブンフラッシュ」「あばれる:メテオ」「北斗骨砕打」「モーグリダンス」「乱命割殺打」「ダークフレアスター」「ストラサークル5」「聖剣技・ショック」「幻獣召喚・オーディン」「カエルおとし」「召喚士の夢」「無双三段」「フェンリルドライブ」「リベンジチャージ」「魔導ミサイル」「ふたりがけ魔法乱れ撃ち」「W召喚・炎翼」「悠久の風」「慈愛の福音」「幻獣の血」「奇跡の祈り」「明鏡止水・雪月花」

FINAL FANTASY Record Keeper

● 深淵の間ダンジョン『スピードスターの記憶』!
 開催期間:2016年6月24日(金) 15:00~2016年7月4日(月) 14:59まで
[深淵の間]スピードスターの記憶
深淵の間:『アルテマの記憶』『メルトンの記憶』 《黒魔法☆6》
深淵の間:『クラッシュダウンの記憶』 《物理攻撃☆6》
深淵の間:『リレイズの記憶』『ケアルジャの記憶』 《白魔法☆6》
深淵の間:『バハムート改の記憶』 《召喚魔法☆6》
深淵の間:『ペナルティ4の記憶』『ペナルティブレイクの記憶』 《物理補助☆6》
深淵の間:『ノーザンクロスの記憶』 《物理スピード☆6》

物理スピード☆6アビリティ「スピードスター」の生成に必要な素材"スピードスターの記憶"を入手できるイベント! 深淵の間ダンジョンは月毎に一定期間開放される形式のダンジョン。


 今回の深淵装備召喚は、元々物理スピード☆5以上持ちのキャラの超必殺付き専用装備確定と、当たり率が非常に高いので、引いてる人はそこそこいた模様・・・まぁ今はオーバーフローフェス中だから、大半はそっち引いてるだろうけど。

 スピードスターの効果は二回連続の物理攻撃+自身にヘイスト、更にヘイスト状態の時は威力が上がる。 ・・・威力が上がっても、他の☆6と比べてしまうと正直そこまで強い訳ではないが、物理スピード特有の待機時間の短さがあるので、総合的に見れば良くもな無ければ悪くも無いと言ったところ。




【深淵の間:スピードスターの記憶】

スピードスターの記憶

 深淵の間ダンジョンは特殊なルールを持つダンジョン。 スピードスターの記憶では、【深淵】にて物理スピード☆5以上を扱えるキャラ+共鳴対象の装備品全てに共鳴補正が掛かる。 【深淵】では物理スピードアビリティを活用するので、該当アビリティをキチンと生成・精錬しておこう。



《スピードスターの記憶》
 深淵の間ダンジョン:編成例
[1]マリリス(BOSS)[2]ガルーダ(BOSS)
 ※ 画像をクリックすると編成例が表示されます。
[3]アーリマン(BOSS)[4]ブリュンヒルデ(BOSS)

《マリリス》
 FF1の共鳴ダンジョン。 物理・魔法対策推奨。 炎/氷/雷無効。 毒/スロウ/スリップ有効。 「ブライン」を持っているので物理キャラに暗闇耐性を持たせるか、「カーバンクル」で反射して防ぐといい。 ランダム6連続攻撃を持っているので、「ひきつける」+「かまえる」で無効化すると楽。

《ガルーダ》
 FF3の共鳴ダンジョン。 物理・魔法対策推奨。 風弱点、地無効。 毒/スロウ/スリップ有効。 1ターン2回行動持ちではあるが、行動自体は単体&全体の「たたかう」と全体への「かみなり」のみ。 雷耐性を持っておけばある程度の被ダメージ軽減に繋がる。

《アーリマン》
 FF12の共鳴ダンジョン。 魔法対策推奨。 聖弱点、闇吸収。 スロウ有効。 HPが一定以下になると近距離攻撃が届かなくなり、「分裂」して2体、3体になるが本体を叩けばいいので、聖属性魔法などの遠距離攻撃を準備しておこう。

《ブリュンヒルデ》
 FF13の共鳴ダンジョン。 物理・魔法対策推奨。 氷弱点、炎吸収。 開幕「死の宣告」を受けるが、火力がよほど低くない限りは弱点を付いて戦えば十分間に合う。 ランダム攻撃の回数が多いので「ひきつける」+「かまえる」で無効化すると楽。 魔法攻撃は全て炎属性なので、炎耐性を付けておくのも有り。




《【深淵】アトモス》
 【深淵】ダンジョン:編成例
【深淵】アトモス(BOSS)【深淵】アトモス(編成)【深淵】アトモス(詳細)
 
デシ: ケアルガ[12],シェルガ[4]: (幼馴染への恋心)
ロック: エンドアスピル[8],時間をぶんどる[4]: (戦士の成長)
ジタン: 断動[8],シーフズレイド[2]: (Dr.モグの教え)
ティーダ: フルチャージ[8],チェーンスターター[8]: (エースストライカー)
オニオンナイト: 断動[10],祈りのメメント[8]: (ラナバスタの風)
  
フレンド: さけぶ
必殺技: ---
専用技: 千万世界のグリモア,バリアントアタック,ストラサークル5,エイブススピリッツ

【深淵】アトモス
┣ [HP] 360,000 / 各宝石:16,766
┣ [耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防/精神(無効)
┣ [有効] スロウ/行動キャンセル
┗ [弱点] - [軽減] - [無効] - [吸収] -

 【深淵】アトモスは戦闘開始から一定ターン経過後、HPが80%以上残っている場合、「重力物体199・アビス」を使用後"フェイズ2"に移行する。 ただし、残りHPが80%以下の状態で規定ターンを迎えた場合、そのまま"フェイズ2"に移行する。
 【深淵】アトモスが宝石を3回吸収すると"フェイズ3"に移行する。

・スペシャルスコア条件
┣ 【深淵】アトモスをスロウ状態にする。
┣ 【深淵】アトモスを行動キャンセル状態にする。
┗ 【深淵】アトモスにアメジストを3個飲み込まれない。

 SPスコアの為に、スロウ/行動キャンセル付与が必須。 「デュアルディレイ」「時間をぶんどる」「断動」等を持って行きたい。

 魔法・割合対策推奨。 実質的に物理攻撃は持っておらず、魔法防御が非常に高い。 通常行動以外に、黒魔法・白魔法・忍術に対して「グラビデ(カウンター)」を発動するので、余裕があれば即死耐性を付けておくと良いが、カウンター以外での使用頻度は低め。 状況によってはプロテスやヘイスト状態になるので保険として「バニシュレイド」を持っておくといい。

 スロウ状態にして行動を遅くして、かつ行動キャンセルで次フェイズ移行までのターンを稼ぐのが基本戦術。 "フェイズ2"で出現する宝石は、宝石ごとに吸引されると自己強化か強力な攻撃が発動し、逆に破壊に成功しても大半は強力な全体攻撃が発動するので、破壊する宝石は選ぶ必要がある。

 オススメフレンドは「さけぶ」「鉄壁のグリモア」「伝記・天衣無縫」etc.

フェイズ1
 魔法攻撃が多いのだが、ブレイク無効なので「シェルガ」と「鉄壁のグリモア」くらいしか被ダメージ対策は出来無い。 特に魔防無視の「重力物体199」や「スロウガ」は厄介なので、スロウ+行動キャンセル状態にして行動を上手く阻害しておこう。

 戦闘開始から約6ターン経過後、HPが80%以上残っていると、「重力物体199・アビス」を使用後"フェイズ2"に移行する。 ただし、残りHPが80%以下の状態で規定ターンを迎えた場合、そのまま"フェイズ2"に移行する・・・のだが、よほどの事が無い限りは「重力物体199・アビス」を使われる事はまず無いが、重要なのは"フェイズ2"に移行するまでにどれだけHPを削れるか、ということなので、"フェイズ1"のうちにどれだけ多くHPを削れるかが大事。


フェイズ2
 "フェイズ2"に移行すると、別々の種類の宝石がランダムで3つ出現する(うち一つは必ずアメジスト)。

 【深淵】アトモスの行動は、宝石出現→吸い込み→宝石吸引で固定されており、それ以外の行動は一切取らない・・・が、吸引した宝石ごとに強化や攻撃効果を発動する他、件の宝石を破壊しても全体攻撃が発動するという厄介な代物。

 ・アメジスト(紫色)
 吸引時:「重力物体199」
 破壊時:「アトモスの呪い」(全体に死の宣告)

 ・トパーズ(黄色)
 吸引時:「防御力UP」
 破壊時:「地獄の火炎」

 ・オパール(白色)
 吸引時:「魔力UP」
 破壊時:「ダイヤモンドダスト」

 ・ペリドット(緑色)
 吸引時:「ヘイスト」
 破壊時:「裁きの雷」

 ・アクアマリン(水色)
 吸引時:「たたかう(全体)」
 破壊時:「大海嘯」

 ・ルビー(赤色)
 吸引時:「ルビーの光」(自身をプロテス状態)
 破壊時:「HP回復」(自身のHPを約8000程回復)

 宝石を計3回吸引すると"フェイズ3"に移行する(吸引した宝石の数自体はフェイズ移行に無関係)。 SPスコアの事を考えれば、必ず出現するアメジストだけは破壊しておきたい。 「鉄壁のグリモア」があるなら破壊して攻撃系の効果が発動する宝石を壊しても問題無いが、全体回復はあった方が安全。

 構成にもよるが、ペリドットとアクアマリンは吸引されても問題が少ない。 オパールも吸引されてもいいが、魔力が上がった状態で全体魔法を発動させると厳しいので、下手にリスクを抱える必要は無いだろう。


フェイズ3
 非常に強力な攻撃を連発し続けるようになるので、基本的には"フェイズ3"に移行する前に倒すのが理想となる。 この状態でも倒せないことは無いが、非常に厳しい戦いになることを覚悟しよう。

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北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

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