【FFRK】未完の剣士 

Android版、『FINAL FANTASY Record Keeper』の記憶。
フレンドID【eGrH2】、サポーターはビビの「W魔法・崩壊」

▼ 所持専用必殺
「トライン」「ヲルバの祝福」「流剣の舞」「咬撃氷狼波」「バーニングレイヴ」「土の守護」「祝福」「W魔法・崩壊」「テレポ16」「投石六連弾」「クイックトリガー」「ランブルラッシュ」「海王の砲撃」「アースクエイク」「不屈なる修羅の盾」「エアストライク」「ローズ・オブ・メイ」「エイブススピリッツ」「風のラプチャー」「華麗なる常勝の剣」「聖なる祈り」「キャニスターショット」「千万世界のグリモア」「バリアントアタック」「さけぶ」「シンクロ」「生殺与奪」「双竜脚双掌打」「海竜の暴風」「ひつじのうた」「セブンフラッシュ」「あばれる:メテオ」「北斗骨砕打」「モーグリダンス」「乱命割殺打」「ダークフレアスター」「ストラサークル5」「聖剣技・ショック」「幻獣召喚・オーディン」「カエルおとし」「召喚士の夢」「無双三段」「フェンリルドライブ」「リベンジチャージ」「魔導ミサイル」「ふたりがけ魔法乱れ撃ち」「W召喚・炎翼」「悠久の風」「慈愛の福音」

FINAL FANTASY Record Keeper

● FFIIIのイベント『未完の剣士』!
 開催期間:2016年6月17日(金) 15:00~2016年6月27日(月) 14:59まで
[FF3]未完の剣士
FFIIIのたまねぎ剣士、オニオンナイトのイベント! 新たなる英雄の魂、オニオンナイトが初登場。 【凶】~【凶++】難易度のダンジョンが6/20より実装中。 高難度ダンジョンをクリアして極大オーブや記憶結晶IIIを入手しよう。

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 たまねぎ剣士はFF3の原盤(FC)におけるすっぴんにあたるジョブで、DS/PSP版では隠しジョブ扱いだったりする。 初期状態では最弱といえる性能だが、最終的には全ジョブ最強となる極端な大器晩成型・・・FFRKでもキッチリ再現されており、Lv93以降からステータスが大きく伸びていきます。

 レコードダイブに必要な「オニオンナイトのフラグメント☆5」はミッションなどの報酬以外だと【凶】ダンジョンと、フラグメントダンジョン「闇の世界」でドロップするのでイベント期間中に12個分確保しておこう。




【FFIII:未完の剣士】

未完の剣士

 オニオンナイトが初登場&記憶結晶III解放!
 オニオンナイト、ルーネス、デッシュのレコードダイブが解放されました。



《[EX]~[EX++]ダンジョン》
 EXダンジョン:編成例
[EX]ドーガの洞窟(BOSS)[EX+]禁断の地エウレカ B2(BOSS)[EX++]暗黒の洞窟(BOSS)
 ※ 画像をクリックすると編成例が表示されます。

《[EX]ドーガの洞窟》
 BOSS: ドーガ(1戦目),ウネ(2戦目)。 物理・魔法対策推奨。 二戦とも、毒/スロウ/暗闇状態有効。 どちらも強力な魔法攻撃を持っているので魔法対策を優先しておくといい。 2戦目のウネは「プロテス」「シェル」を使用するので「バニシュレイド」や「リフレク」を用意しておこう。

《[EX+]禁断の地エウレカ B2》
 BOSS: ニンジャ。 物理対策推奨。 闇/毒属性無効。 スロウ状態有効。 攻撃自体は「たたかう」のみだが、暗闇+毒付与、ランダム二回攻撃、全体攻撃の3種類があるので物理火力には暗闇耐性を付けておこう。

《[EX++]暗黒の洞窟》
 BOSS: ヘカトンケイル。 物理・魔法対策推奨。 毒状態有効。 前半はランダム二回or全体への「たたかう」のみだが、HPが一定以下になると地属性全体魔法「クエイク」を使用するようになるので後半の魔法対策を忘れずに。




《【凶】クリスタルタワー》
 【凶】ダンジョン:編成例
【凶】クリスタルタワー(BOSS)【凶】クリスタルタワー(編成)【凶】クリスタルタワー(詳細)
 
オニオンナイト: ハイアーマーブレイク[8],ハイパワーブレイク[8]: (ク族の秘伝)
ジタン: エンドアスピル[8],チェーンスターター[8]: (エースストライカー)
ルーネス: ドラグーンジャンプ[2],竜の血[6]: (戦士の成長)
ラムザ: フルブレイク[6],ハイマジックブレイク[8]: (魔晄の力)
アルクゥ: ケアルガ[12],シェルガ[4]: (獅子の魂)
  
フレンド: 鉄壁のグリモア or ストンラスキン
必殺技: ---
専用技: ストラサークル5,悠久の風,さけぶ,慈愛の福音

【凶】レッドドラゴン
┣ [HP] 262,066 [耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防(軽減)
┣ [有効] 行動キャンセル
┗ [弱点] - [軽減] 闇/毒以外の全属性 [無効] - [吸収] -

 【凶】レッドドラゴンはHPが約40%以下で"弱状態"に移行する。

・スペシャルスコア条件
┣ 【凶】レッドドラゴンの魔力を下げる。
┣ 【凶】レッドドラゴンの防御力を下げる。
┗ 【凶】レッドドラゴンの魔法防御力を下げる。

 SPスコアの為に、魔力&防御&魔防を下げるブレイク系が必須。 「ハイマジックブレイク」「ハイアーマーブレイク」「ハイメンタルブレイク」「フルブレイク」等を持って行きたい。

 魔法対策推奨。 ほとんどの属性に軽減耐性があるので、無/闇/毒属性攻撃で戦おう。 物理攻撃は毒付与のある「たたかう」のみなので、物理対策はほぼ不要。 オススメフレンドは「鉄壁のグリモア」「さけぶ」「華麗なる常勝の剣」etc.

【凶】ダンジョン攻略
 「プロテガ」「シェルガ」に「ハイマジックブレイク」「フルブレイク」を重ね掛けて、キッチリと被ダメ対策をし、全体ヘイスト系の専用技(フレンド召喚)でまずは戦闘準備を整えよう。 物理攻撃は毒付与の「たたかう」のみなので、魔法対策だけしてれば問題無い。

 基本的な攻撃は単体と全体の「ファイガ」「ブリザガ」「サンダガ」だが、"弱状態"に移行後は「ファイジャ」「ブリザジャ」「サンダジャ」に変化し、「メテオ」を使用するようになる。 特に厄介な攻撃は無く、単純な力押しなので、被ダメ対策が十分であれば苦戦することは無い。



《【凶+】クリスタルの守護者》
 【凶】ダンジョン:編成例
【凶+】クリスタルの守護者(BOSS)【凶+】クリスタルの守護者(編成)【凶+】クリスタルの守護者(詳細)
 
オニオンナイト: フルブレイク[6],ハイパワーブレイク[8]: (ク族の秘伝)
ルーネス: エンドアスピル[8],ドレイン剣[10]: (戦士の成長)
レフィア: フルチャージ[8],メテオクラッシュ[2]: (暁の拳技)
アルクゥ: ケアルガ[12],シェルガ[4]: (Dr.モグの教え)
イングズ: セイントクロス[8],ハイマジックブレイク[8]: (魔晄の力)
  
フレンド: ツインスター
必殺技: ---
専用技: 悠久の風,慈愛の福音,土の守護

【凶+】ランドタートル
┣ [HP] 90,866 [耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防(軽減)
┣ [有効] 行動キャンセル
┗ [弱点] 地 [軽減] 風 [無効] - [吸収] -
【凶+】サラマンダー
┣ [HP] 85,500 [耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防(軽減)
┣ [有効] 行動キャンセル
┗ [弱点] 氷/水 [軽減] 炎 [無効] - [吸収] -
【凶+】クラーケン
┣ [HP] 75,866 [耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防(軽減)
┣ [有効] 暗闇/行動キャンセル
┗ [弱点] 雷 [軽減] 水 [無効] - [吸収] -
【凶+】ティターン
┣ [HP] 131,700 [耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防(軽減)
┣ [有効] 行動キャンセル
┗ [弱点] 風 [軽減] 地 [無効] - [吸収] -

 各一体ずつ出現の四連戦。 【凶+】ランドタートル、【凶+】サラマンダー、【凶+】クラーケン、【凶+】ティターンの順。

・スペシャルスコア条件
┣ 【凶+】クリスタルの守護者戦で攻撃力を下げる。
┣ 【凶+】クリスタルの守護者戦で魔力を下げる。
┗ 【凶+】クリスタルの守護者戦で防御力を下げる。

 SPスコアの為に、攻撃&魔力&防御を下げるブレイク系が必須。 「ハイパワーブレイク」「ハイマジックブレイク」「ハイアーマーブレイク」「フルブレイク」等を持って行きたい。

 物理・魔法対策推奨。 四連戦かつ、合計HPが40万近いのでアビリティはしっかり精錬し、火力のある専用技持ちのキャラを連れて行こう。 それぞれ属性耐性が異なるので軽減属性の攻撃の使用には注意が必要。 オススメフレンドは「予言の大器」「ツインスター」「鉄壁のグリモア」etc.

 ミッション達成条件は『FF3シリーズの英雄のみでクリア』となっている。 キャラの指定は無いが、FF3以外のメンバーを入れたら駄目。

【凶+】ダンジョン攻略
 「プロテガ」「シェルガ」を貼り、全体ヘイスト系の専用技(フレンド召喚)でまずは戦闘準備を整えよう。 出現時に合わせて「ハイパワーブレイク」or「ハイマジックブレイク」に「フルブレイク」を重ね掛ける準備をしておけば被ダメ対策になる。

 【凶+】ランドタートルは地属性弱点で風属性軽減。 単体と全体への物理攻撃のみなので、「ハイパワーブレイク」を入れての物理対策で問題無い。

 【凶+】サラマンダーは氷/水属性弱点で炎属性軽減。 物理攻撃以外だと全体に炎属性の特殊魔法攻撃「ファイアブレス」を持っているので、物理・魔法両方の対策をしておこう。

 【凶+】クラーケンは雷属性弱点で水属性軽減。 単体魔法が多めで、特に「つなみ」が強烈。 他に厄介なのは暗闇付与のある「たたかう(ランダム)」と「ブライン」で、物理キャラには致命的と言えるので暗闇対策をしておくといい。 一応、こいつ自体にも暗闇は有効なので、余裕があれば狙って見るものあり・・・かもしれないが、正直さっさと倒した方が手っ取り早い。

 【凶+】ティターンは風属性弱点で地属性軽減。 物理・魔法どちらも強力なモノが揃っており、特に「フレア」は威力が高く、他にも全体への地属性魔法「クエイク」+地属性物理攻撃「落石」があるので、出来れば早期決着を心掛けたい。

 全体を通してみると、氷/雷属性の攻撃なら弱点を突きつつ、一切軽減されずに済む。 ただ、最も厄介かつHPの多い【凶+】ティターン対策として風属性攻撃も準備しておくのが無難な選択かと。 「ひきつける」+「かまえる」に魔法吸収があれば、ほとんどの攻撃を無効に出来るので、ミッション関係無しなら難易度はそれほど高くない。



《【凶++】滅ばぬ魂》
 【凶】ダンジョン:編成例
【凶++】滅ばぬ魂(BOSS)【凶++】滅ばぬ魂(編成)【凶++】滅ばぬ魂(詳細)
 
ルーネス: エンドアスピル[8],スカイグランダー[2]: (戦士の成長)
セリス: バニシュレイド[8],トルネド剣[2]: (Dr.モグの教え)
ジタン: チェーンスターター[8],シーフズレイド[2]: (エースストライカー)
ラムザ: フルブレイク[6],ハイマジックブレイク[8]: (魔晄の力)
アルクゥ: ケアルガ[12],シェルガ[4]: (獅子の魂)
  
フレンド: 鉄壁のグリモア or ストンラスキン
必殺技: ---
専用技: 悠久の風,華麗なる常勝の剣,ストラサークル5,さけぶ,慈愛の福音

【凶++】ドーガ
┣ [HP] 192,600 [耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防(軽減)
┣ [有効] 行動キャンセル
┗ [弱点] - [軽減] 地 [無効] - [吸収] -
【凶++】ウネ
┣ [HP] 154,100 [耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防(軽減)
┣ [有効] 行動キャンセル
┗ [弱点] - [軽減] - [無効] - [吸収] -

 【凶++】ドーガ&【凶++】ウネはそれぞれHPが約70%以下で"弱状態"に、約40%以下で"超弱状態"に移行する。

・スペシャルスコア条件
┣ 【凶++】ドーガか【凶++】ウネの魔力を下げる。
┣ 【凶++】ドーガか【凶++】ウネの防御力を下げる。
┗ 【凶++】ドーガか【凶++】ウネの魔法防御力を下げる。

 SPスコアの為に、魔力&防御&魔防を下げるブレイク系が必須。 「ハイマジックブレイク」「ハイアンフェイス」「ハイアーマーブレイク」「ハイボックスステップ」「ハイメンタルブレイク」「ハイスタッターステップ」「フルブレイク」「ブレイクフィーバー」等を持って行きたい。

 物理・魔法対策推奨。 【凶++】ウネは「ヘイスト」や「プロテス」を使用するので、「バニシュレイド」や「リフレク」を用意しておくといい。 【凶++】ドーガの「ドレイン」以外の単体魔法は「魔法ひきつけ」や魔法吸収で対処可能。 「カーバンクル」を使うのも有りだが全体魔法もあるので全体回復は必須。 オススメフレンドは「鉄壁のグリモア」「予言の大器」「華麗なる常勝の剣」etc.

【凶++】ダンジョン攻略
 「プロテガ」「シェルガ」に「ハイウィークポルカ」「ハイアンフェイス」「ブレイクフィーバー」を重ね掛けて、キッチリと被ダメ対策をし、全体ヘイスト系の専用技(フレンド召喚)でまずは戦闘準備を整えよう。

 【凶++】ウネの方がHPが低く、厄介な「プロテス」「ヘイスト」を使用するので、【凶++】ウネを先に倒したい。 全体攻撃で削りながら、単体攻撃で集中攻撃するのが吉。 ただ、プロテス+ヘイスト状態になってることが多いので、「バニシュレイド」で解除しながら戦うか、「リフレク」を貼って反射させるか、威力的に影響を受けない魔法攻撃で攻めると良い。

 それぞれ"弱状態"移行後から、【凶++】ドーガは「フレア」を、【凶++】ウネは「ホーリー」を使うようになるが、どちらも単体魔法なので、リフレク状態で反射するなり、「魔法ひきつけ」か「華麗なる常勝の剣」などの魔法吸収で対処可能。

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プロフィール

ゆゐひ

Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

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