【FFRK】取り戻す誇りの飛翔 

Android版、『FINAL FANTASY Record Keeper』の記憶。
フレンドID【eGrH2】、サポーターはビビの「W魔法・崩壊」

▼ 所持専用必殺
「トライン」「ヲルバの祝福」「流剣の舞」「咬撃氷狼波」「バーニングレイヴ」「土の守護」「祝福」「W魔法・崩壊」「テレポ16」「投石六連弾」「クイックトリガー」「ランブルラッシュ」「海王の砲撃」「アースクエイク」「不屈なる修羅の盾」「エアストライク」「ローズ・オブ・メイ」「エイブススピリッツ」「風のラプチャー」「華麗なる常勝の剣」「聖なる祈り」「キャニスターショット」「千万世界のグリモア」「バリアントアタック」「さけぶ」「シンクロ」「生殺与奪」「双竜脚双掌打」「海竜の暴風」「ひつじのうた」「セブンフラッシュ」「あばれる:メテオ」「北斗骨砕打」「モーグリダンス」「乱命割殺打」「ダークフレアスター」「ストラサークル5」「聖剣技・ショック」「幻獣召喚・オーディン」「カエルおとし」「召喚士の夢」「無双三段」「フェンリルドライブ」

FINAL FANTASY Record Keeper

● FFIVのイベント『取り戻す誇りの飛翔』!
 開催期間:2016年6月10日(金) 15:00~2016年6月20日(月) 14:59まで
[FF4]取り戻す誇りの飛翔
FFIVの竜騎士、カインのイベント! 【凶】~【凶++】難易度のダンジョンが6/13より実装中。 高難度ダンジョンをクリアして極大オーブや記憶結晶IIIを入手しよう。

FINAL FANTASY IV Original Sound Track Remaster Version
ゲーム・ミュージック
スクウェア・エニックス (2013-07-03)
売り上げランキング: 7,175

 遂にマルチプレイオープンβテストが始まる模様。 クローズドβテストに参加してたけど、結構楽しかったから期待したいところ・・・途中で通信切れた人がいた場合は、部屋主が代理で操作する仕様だから多少の通信障害は大丈夫だしの。

 FF4シリーズは物理武器に乏しいけど、超進化で多少はマシになった・・・とはいえ、魔法系の共鳴武器は多いから久しぶりに魔法パでの攻略になった、デシさんマジつえー(゚∀゚)




【FFIV:取り戻す誇りの飛翔】

取り戻す誇りの飛翔

 新規キャラ及び、記憶結晶の追加は無し。
 ローザ、パロム、ポロム、テラ、フースーヤのレコードダイブが解放されました。



《[EX]~[EX++]ダンジョン》
 EXダンジョン:編成例
[EX]土と火の四天王(BOSS)[EX+]水の四天王(BOSS)[EX++]風の四天王(BOSS)
 ※ 画像をクリックすると編成例が表示されます。

《[EX]土と火の四天王》
 BOSS: スカルミリョーネ(1戦目),ルビカンテ(2戦目)。 物理・魔法対策推奨。 1戦目は聖属性魔法攻撃、2戦目は氷/水属性攻撃と"防御状態"時用の無属性攻撃を用意しておくといい。 どちらもスロウ状態が有効。

《[EX+]水の四天王》
 BOSS: カイナッツォ。 魔法・異常対策推奨。 "つなみ準備状態"用に雷属性攻撃を用意しておき、"通常状態"時は弱点の氷属性攻撃で攻めよう。 状態異常魔法を使用するので、「魔法ひきつけ」や魔法吸収で引き寄せておく。 「ヘイスト」を持っているので、状態解除や「リフレク」を貼るなどの対策があるといい。 暗闇/スロウ状態が有効。

《[EX++]風の四天王》
 BOSS: バルバリシア。 物理・魔法対策推奨。 "通常状態"時は黒・白魔法攻撃に対して「ミールストーム(カウンター)」を、"竜巻状態"時は物理攻撃に対して「かみなり(カウンター)」を一定確率で発動する。 "竜巻状態"時は聖属性弱点となるが、物理編成の場合はカウンターを避ける為にもジャンプ攻撃を当てて即解除しよう。




《【凶】永遠の命》
 【凶】ダンジョン:編成例
【凶】永遠の命(BOSS)【凶】永遠の命(編成)【凶】永遠の命(詳細)
 
リディア: 連続ファイガ[6],メルトン[2]: (幻獣の血)
ポロム: ホーリー[8],プロテガ[4]: (癒しの願いII)
クルル: アレクサンダー[5],バハムート[3]: (魔晄の力)
パンネロ: ダディア[10],シェルガ[4]: (幼馴染への恋心)
ケット・シー: ケアルガ[12],ハイアンフェイス[6]: (Dr.モグの教え)
  
フレンド: 鉄壁のグリモア or ストンラスキン
必殺技: ---
専用技: ひつじのうた,モーグリダンス

【凶】ダークドラゴン
┣ [HP] 242,066 [耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防(軽減)
┣ [有効] -
┗ [弱点] 炎/聖 [軽減] - [無効] - [吸収] -

 【凶】ダークドラゴンは3ターン毎に「ダークブレス」を使用する。

・スペシャルスコア条件
┣ 【凶】ダークドラゴンに弱点の聖属性攻撃でダメージを与える。
┣ 【凶】ダークドラゴンに弱点の炎属性攻撃でダメージを与える。
┗ 【凶】ダークドラゴンの魔力を下げる。

 SPスコアの為に、聖/炎属性攻撃&魔力を下げるブレイク系が必須。 「ダディア」「ホーリー」「アレクサンダー」「ファイジャ」「連続ファイガ」「ハイマジックブレイク」「ハイアンフェイス」「フルブレイク」「ブレイクフィーバー」等を持って行きたい。

 物理・魔法・割合対策推奨。 防御力が非常に高いので、魔法編成推奨。 全体に最大HPの割合ダメージを与える「ダークブレス」は即死耐性で回避出来るので、全員耐性を付けておこう。 物理攻撃は「たたかう(全体)」のみなので、魔法対策に重点を置く。 オススメフレンドは「ひつじのうた」「聖なる守護神」「鉄壁のグリモア」etc.

【凶】ダンジョン攻略
 「プロテガ」「シェルガ」に「ハイマジックブレイク」「フルブレイク」を重ね掛けて、キッチリと被ダメ対策をし、全体ヘイスト系の専用技(フレンド召喚)でまずは戦闘準備を整えよう。 全員後列配置(魔法パ)で、かつ「鉄壁のグリモア」を使用しているなら物理対策は不要。

 "弱状態"に移行すると、「ファイガ」「ブリザガ」「サンダガ」が全体化するので、魔法バリアや全体回復を用意しておくと安定する。 炎/聖属性が弱点だが、相手の防御力が高いので、弱点属性の魔法攻撃中心に攻めよう。



《【凶+】短剣を守護せしもの》
 【凶】ダンジョン:編成例
【凶+】短剣を守護せしもの(BOSS)【凶+】短剣を守護せしもの(編成)【凶+】短剣を守護せしもの(詳細)
 
カイン: ライトニングダイブ[2],竜の血[6]: (グラン=パルスの流儀)
リディア: バハムート[3],マディン[5]: (専念)
ギルバート: ハイマジックブレイク[8],耐魔のエチュード[4]: (ク族の秘伝)
セシル: セイントクロス[8],フェイス[10]: (ホーリーナイトの誇り)
ポロム: ケアルガ[12],プロテガ[4]: (魔晄の力)
  
フレンド: さけぶ or 老賢者の詠唱指導
必殺技: ---
専用技: 無双三段,幻獣召喚・オーディン,シンクロ

【凶+】プリンマスター
┣ [HP] 119,166 [耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防(軽減)
┣ [有効] -
┗ [弱点] 雷 [軽減] - [無効] - [吸収] -
【凶+】ホワイトムース
┣ [HP] 97,833 [耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防(軽減)
┣ [有効] -
┗ [弱点] - [軽減] - [無効] - [吸収] -
【凶+】ブラックプリン
┣ [HP] 77,833 [耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防(軽減)
┣ [有効] -
┗ [弱点] - [軽減] - [無効] - [吸収] -

 【凶+】プリンマスターはHPが約70%以下で"弱状態"に、約40%以下で"超弱状態"に移行する。 また、戦闘開始から一定ターン経過すると「【凶】サンダガ」を使用するようになる。
 【凶+】プリンマスターが生存している状態で、【凶+】ホワイトムース&【凶+】ブラックプリンを全て倒すと、「さいせい」を使って全ての【凶+】ホワイトムース&【凶+】ブラックプリンを全て復活させる。

・スペシャルスコア条件
┣ 【凶+】プリンマスターに弱点の雷属性攻撃でダメージを与える。
┣ 【凶+】プリンマスターの魔力を下げる。
┗ 【凶+】プリンマスターが「【凶】サンダガ」を5回以上使う前に撃破。

 SPスコアの為に、雷属性攻撃と魔力を下げるブレイク系が必須。 「雷迅」「イクシオン」「サンダガ剣」「ライトニングダイブ」「ハイマジックブレイク」「ハイアンフェイス」「フルブレイク」「ブレイクフィーバー」等を持って行きたい。

 物理・魔法対策推奨。 【凶+】プリンマスターは戦闘開始後すぐに自身に「リフレク」を貼るので、単体魔法で攻撃するなら「バニシュレイド」「デスペル」などの状態解除の準備が必要。 雷属性魔法による被ダメージが大きいので、雷耐性装備を付けておきたい。 オススメフレンドは「聖なる守護神」「ひつじのうた」「老賢者の詠唱指導」etc.

 ミッション達成条件は『FF4シリーズの英雄のみでクリア』となっている。 キャラの指定は無いが、FF4以外のメンバーを入れたら駄目。

【凶+】ダンジョン攻略
 「プロテガ」「シェルガ」に「ハイウィークポルカ」「ハイアンフェイス」「ブレイクフィーバー」を重ね掛けて、キッチリと被ダメ対策をし、全体ヘイスト系の専用技(フレンド召喚)でまずは戦闘準備を整えよう。 ミッション編成の場合、踊り子アビリティは使えないので、魔防を上げる「聖なる守護神」や「鉄壁のグリモア」が無いとかなり厳しい。

 【凶+】プリンマスターを先に倒さないと、【凶+】プリンムース&【凶+】ブラックプリンを復活させられるので、弱点の雷属性攻撃で集中狙いしよう。 ただ、「リフレク」を使うので単体魔法の使用には注意。 また、"弱状態"や"超弱状態"に移行後は「【凶】サンダガ」の頻度が増すので、倒す時は一気に倒す必要がある。

 【凶+】ホワイトムースは物理攻撃と雷属性魔法を、【凶+】ブラックプリンは物理攻撃(「たたかう」「たたかう(全体)」)のみなので、倒す時は厄介な【凶+】ホワイトムースを優先したいが、【凶+】ブラックプリンの方がHP低いのでどちらを先に倒すかは好みが分かれる。



《【凶++】巨大な悪魔人形》
 【凶】ダンジョン:編成例
【凶++】巨大な悪魔人形(BOSS)【凶++】巨大な悪魔人形(編成)【凶++】巨大な悪魔人形(詳細)
 
デシ: 雷迅[10],ブレイクフィーバー[4]: (冷徹な暗殺者)
リディア: バハムート[3],マディン[5]: (専念)
クルル: アルテマ[2],メテオ[6]: (魔晄の力)
ブラスカ: アレクサンダー[5],シェルガ[4]: (希望という名の光)
パンネロ: ハイスタッターステップ[4],ハイアンフェイス[6]: (Dr.モグの教え)
  
フレンド: 鉄壁のグリモア or ストンラスキン
必殺技: ---
専用技: 幻獣召喚・オーディン,ひつじのうた,生殺与奪

【凶++】カルコ
┣ [HP] 81,033 [耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防(軽減)
┣ [有効] -
┗ [弱点] - [軽減] - [無効] - [吸収] -
【凶++】ブリーナ
┣ [HP] 80,566 [耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防(軽減)
┣ [有効] -
┗ [弱点] 雷 [軽減] - [無効] - [吸収] -
【凶++】カルコブリーナ
┣ [HP] 169,800 [耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防(軽減)
┣ [有効] -
┗ [弱点] - [軽減] - [無効] - [吸収] -

 【凶++】カルコ&ブリーナは、一定ターンが経過すると、合体して【凶++】カルコブリーナとなる。 合体時に残っていた【凶++】カルコ&ブリーナの数が多いほど、合体後の【凶++】カルコブリーナが強化される。

・スペシャルスコア条件
┣ 【凶++】ブリーナに弱点の雷属性攻撃でダメージを与える。
┣ 【凶++】カルコ&ブリーナ戦で魔力を下げる。
┗ 【凶++】カルコブリーナが「【凶】かみなり」を5回以上使う前に撃破。

 SPスコアの為に、雷属性攻撃と魔力を下げるブレイク系が必須。 「雷迅」「ラムウ」「イクシオン」「ハイアンフェイス」「ブレイクフィーバー」等を持って行きたい。

 物理・魔法対策推奨。 合体まではおおよそ7ターン前後。 【凶++】カルコは防御が高く、【凶++】ブリーナは魔防が高いので、物魔二種の全体攻撃があると対応しやすい・・・が、【凶++】ブリーナは魔防無視かつ弱点の「雷迅」で対応出来るので魔法パの方がやりやすい。 オススメフレンドは「鉄壁のグリモア」「ひつじのうた」「老賢者の詠唱指導」etc.

【凶++】ダンジョン攻略
 「プロテガ」「シェルガ」に「ハイウィークポルカ」「ハイアンフェイス」「ブレイクフィーバー」を重ね掛けて、キッチリと被ダメ対策をし、全体ヘイスト系の専用技(フレンド召喚)でまずは戦闘準備を整えよう。 合体されると厄介だが、通常と異なりHP調整して同時に倒す必要は全く無いので、合体させずに倒すのは難しくない。

 【凶++】カルコ&ブリーナは個体一体一体毎に行動パターンが若干異なるが、基本的な行動は「たたかう」「たたかう(全体)」に単体&全体攻撃魔法で、個体によっては特殊割合攻撃「かみなり」も使ってくる・・・が、追加に「鉄壁のグリモア」で防御を固めていれば回復が不要なくらいの被ダメージに抑えられる。

 【凶++】ブリーナは魔防は高いが、弱点かつ魔防無視の「雷迅」の通りが良いので、全体の魔力を上げる専用技やフレンド召喚を使って全体魔法攻撃を中心に攻めていくといい。

 一定ターン経過後、残っている個体が合体して【凶++】カルコブリーナとなり、合体時の総数で強さが変わる。 合体後の攻撃はほとんどが魔法攻撃で、それ以外には物理攻撃に対して「たたかう(カウンター)」、炎属性攻撃に対して「ほのお(カウンター)」、氷属性攻撃に対して「つなみ(カウンター)」、雷属性攻撃に対して「かみなり(カウンター)」を発動するので注意。

 SPスコア条件にも関わる「【凶】かみなり」は合体時のみ使ってくるので、出来れば最大火力で一気に削って、合体前に殲滅推奨。

関連記事
【FFRK】闇の世界 | HOME | 【FFRK】時空を超える矢

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
10« 2018/11 »12

プロフィール

ゆゐひ

Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

マイページリンク

pixivのマイページへ
ROSNSのマイページへ

リンク

このブログをリンクに追加する

WEB拍手

 廃プリ「・・・なんじゃこりゃ?」

QRコード

QR

FC2カウンター

アクセスランキング

注意事項

転載されたコンテンツの著作権は以下に帰属します。

(C)2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C)2010 Pokemon. (C)1995-2010 Nintendo/Creatures Inc.
/GAME FREAK inc .
© CAPCOM Co., Ltd. All rights reserved.
(c)2010 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS).
All Rights Reserved.
(c)2010 GungHo Online Entertainment, Inc.
All Rights Reserved.

取り扱い作品に関する企業等とは一切関係ありません。
当ブログに掲載しているバナー以外の全てのコンテンツ
の 無断転載・再配布等は禁止しています。

Twitter

Amazon

TemplateDesignChange

PageTop▲