【FFRK】カシュオーン城 

Android版、『FINAL FANTASY Record Keeper』の記憶。
フレンドID【eGrH2】、サポーターはビビの「W魔法・崩壊」

▼ 所持専用必殺
「トライン」「ヲルバの祝福」「流剣の舞」「咬撃氷狼波」「バーニングレイヴ」「土の守護」「祝福」「W魔法・崩壊」「テレポ16」「投石六連弾」「クイックトリガー」「ランブルラッシュ」「海王の砲撃」「アースクエイク」「不屈なる修羅の盾」「エアストライク」「ローズ・オブ・メイ」「エイブススピリッツ」「風のラプチャー」「華麗なる常勝の剣」「聖なる祈り」「キャニスターショット」「千万世界のグリモア」「バリアントアタック」「さけぶ」「シンクロ」「生殺与奪」「双竜脚双掌打」「海竜の暴風」「ひつじのうた」「セブンフラッシュ」「あばれる:メテオ」「北斗骨砕打」「モーグリダンス」「乱命割殺打」「ダークフレアスター」「ストラサークル5」「聖剣技・ショック」「幻獣召喚・オーディン」「カエルおとし」「召喚士の夢」

FINAL FANTASY Record Keeper

● フラグメントダンジョン『カシュオーン城』!
 開催期間:2016年5月18日(水) 15:00~2016年5月30日(月) 14:59まで
[FD-FF2]カシュオーン城
FFIIシリーズのフラグメントダンジョン! レコードダイブで上位のスフィアの力を解放するのに必要な☆4フラグメントが入手できる超高難易度ダンジョンに挑戦しよう!!

ファイナルファンタジーI・II オリジナルサウンドトラック
ゲーム・ミュージック 植松伸夫
スクウェア・エニックス (2004-09-23)
売り上げランキング: 71,781

 四つ目のフラグメントダンジョン。 普通にやる分には難易度はそれ程高くないが・・・ミッションに挑戦となると、途端に難易度が跳ね上がる。 「ブリンク3」で物理攻撃を躱されるのが主な原因で、FF2メンバーには魔法タイプがマリアとミンウしか居らず・・・しかも有効アビリティである「幻夢」「ハイアンフェイス」を使えるキャラが一切いないというね\(^o^)/

 超必殺技などの一部専用技や、「剣閃」「叩き潰す」「邪剣破」「エンドアスピル」は必中攻撃なので、この辺を上手く使うのが攻略の鍵。 理不尽の塊であるイフリートよりはマシだが、装備揃ってない場合は完全に運ゲーになることを覚悟しておこう。




【FFII:カシュオーン城(フラグメント)】

カシュオーン城

 レコードダイブ解放キャラに対して、☆4フラグメントの数が圧倒的に足りてないよなぁ... 現状だと一人分の上位スフィア1~2個解放できるかどうか・・・だと思う。 まぁLv5まで解放しないのなら、それなりに能力強化は出来るだろうけどの。



《カシュオーン城》
 フラグメントダンジョン:編成例
[FD]カシュオーン城(BOSS)[FD]カシュオーン城(編成)[FD]カシュオーン城(詳細)
 
デシ: 幻夢[6],水遁[10]: (冷徹な暗殺者)
ビビ: フレア[8],メテオ[6]: (専念)
クルル: バハムート[3],マディン[5]: (幻獣の絆)
ユウナ: ケアルガ[12],シェルガ[4]: (Dr.モグの教え)
ケット・シー: アレグロコンモート[2],ハイアンフェイス[6]: (魔晄の力)
  
フレンド: ひつじのうた
必殺技: ---
専用技: クイックトリガー,モーグリダンス

レッドソウル
┣ [HP] 151,800 [耐性] 軽減:攻撃/防御/魔力/魔防
┣ [有効] ストップ/暗闇/行動キャンセル
┗ [弱点] - [軽減] - [無効] - [吸収] 炎/氷/雷/聖/毒
オーガメイジ
┣ [HP] 各115,866 [耐性] 軽減:攻撃/防御/魔力/魔防
┣ [有効] スロウ/暗闇/睡眠/行動キャンセル
┗ [弱点] - [軽減] - [無効] - [吸収] -

 レッドソウルとオーガメイジはそれぞれ、HPが約50%以下で"弱状態"に移行する。

・スペシャルスコア条件
┣ レッドソウルの魔力を下げる。
┣ レッドソウルの防御力を下げる。
┗ レッドソウルの魔法防御力を下げる。

 SPスコアの為に、魔力&防御&魔防を下げるブレイク系が必須、「ハイマジックブレイク」「ハイアンフェイス」「ハイアーマーブレイク」「ハイメンタルブレイク」「フルブレイク」「ブレイクフィーバー」等を持って行きたい。

 物理・魔法対策推奨。 「ブリンク3」で回避を上げてくるが、オーガメイジは睡眠が有効なので「幻夢」で眠らせて、魔法攻撃で攻めるといい。 物理編成で戦う場合は必中攻撃を準備しておこう。 魔法吸収orギガースの腕輪装備で「魔法ひきつけ」すれば被ダメージを大きく抑えられる。 オススメフレンドは「ひつじのうた」「鉄壁のグリモア」「華麗なる常勝の剣」etc.

 ミッション達成条件は『FF2シリーズの英雄のみのパーティでクリア』となっている。 FF2以外のメンバーを入れたら駄目だが、キャラの指定は無し。

エギルのたいまつを守る怪物
 「プロテガ」「シェルガ」に「ハイアンフェイス」「ブレイクフィーバー」を重ね掛けて、キッチリと被ダメ対策をし、全体ヘイスト系の専用技(フレンド召喚)でまずは戦闘準備を整えよう。 オーガメイジを眠らせてしまえば、「たたかう」以外攻撃魔法しか無いレッドソウルの相手だけすればいいので、戦闘が非常に楽になる。

 基本はオーガメイジ2体を眠らせ、その間にレッドソウルを必中攻撃で倒す。 後は「幻夢」で睡眠状態を上書きしながら、魔法攻撃でオーガメイジを起こさないように戦えば簡単に勝てる。

 レッドソウルに限っては、"弱状態"移行後に魔法の威力が上がるだけではなく、行動速度も上昇するので、優先して倒したい。 一応ストップ状態になるのだが、よほどの高精神でないと一瞬しか止められない。 また、レッドソウルは炎/氷/雷/聖/毒属性吸収なので、それ以外の属性魔法を使おう。

 オーガメイジを眠らせずに戦う場合は、低確率だが「ブライン4」「スリプル4」で暗闇や睡眠状態にされるものの、暗闇状態は魔法を含めた必中攻撃には関係無いし、睡眠は厄介だが殴られるか殴れば解除可能なので過度な対策は不要。 全体攻撃で同時攻めをすると、全員"弱状態"になり、動きを封じていないと激しくなった魔法攻撃に晒されるので注意。



ミッション攻略(編成例)
[FD]カシュオーン城(ミッション)[FD]カシュオーン城(ミッション編成)[FD]カシュオーン城(ミッション詳細)
 
マリア: フレア[8],メテオ[6]: (希望という名の光)
フリオニール: フルチャージ[8],スリプルバスター[10]: (竜騎士の決意)
レオンハルト: 叩き潰す[10],魔法ひきつけ[6]: (王族の自覚)
ミンウ: ケアルガ[12],シェルガ[4]: (幼馴染への恋心)
ゴードン: フルブレイク[6],ハイマジックブレイク[8]: (ク族の秘伝)
  
フレンド: さけぶ
必殺技: ---
専用技: テレポ16

 『IIシリーズの英雄のみのパーティでフラグメントダンジョン「カシュオーン城」をクリア』

 開幕「シェルガ」、フレンド召喚「さけぶ」。

 フリオニールの「スリプルバスター」でオーガメイジを2体とも眠らせ、起こさないように戦う。 レオンハルトは「魔法ひきつけ」で単体魔法を引き寄せ、レッドソウルに「叩き潰す」。 ゴードンは「フルブレイク」「ハイマジックブレイク」でレッドソウルの魔力を下げるが・・・「ブリンク3」の影響で外れる事があるので当たるまで繰り返す。

 マリアはレッドソウルへの「フレア」中心だが、「メテオ」で全体へのダメージも稼ぐ。 ミンウは回復と、余裕があれば「テレポ16」で全体に行動キャンセル付与を行う。

 レッドソウルを倒す途中で、「さけぶ」更新。 大体その前あたりでオーガメイジが目覚めるので、最低でも1体は眠らせておいて、レッドソウルにトドメを刺す。 後は起きている方に優先して「ハイマジックブレイク」「フルブレイク」を加え撃破し、もう1体も倒す。

 シリーズ縛りミッションは、キャラの制限が無いので好きに組んで問題ない。 フレンド召喚に関しては、「鉄壁のグリモア」無しだと被ダメージが嵩むが、自前で全体ヘイスト系を用意出来無いのなら全体ヘイスト系を優先したい。 FF2メンバーには忍者や踊り子アビリティを使える者がいない上、魔法攻撃タイプはマリアのみなので、どうしても物理中心になり、正直相性はかなり悪い。 ただ、レイラの「頭領の統率」や、ゴードンの「引き継いだ意思」があれば攻略難度はぐっと下がる。

関連記事
【FFRK】伝承の七英雄 | HOME | 【FFRK】ペナルティブレイクの記憶

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
10« 2018/11 »12

プロフィール

ゆゐひ

Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

マイページリンク

pixivのマイページへ
ROSNSのマイページへ

リンク

このブログをリンクに追加する

WEB拍手

 廃プリ「・・・なんじゃこりゃ?」

QRコード

QR

FC2カウンター

アクセスランキング

注意事項

転載されたコンテンツの著作権は以下に帰属します。

(C)2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C)2010 Pokemon. (C)1995-2010 Nintendo/Creatures Inc.
/GAME FREAK inc .
© CAPCOM Co., Ltd. All rights reserved.
(c)2010 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS).
All Rights Reserved.
(c)2010 GungHo Online Entertainment, Inc.
All Rights Reserved.

取り扱い作品に関する企業等とは一切関係ありません。
当ブログに掲載しているバナー以外の全てのコンテンツ
の 無断転載・再配布等は禁止しています。

Twitter

Amazon

TemplateDesignChange

PageTop▲