【FFRK】約束のリボン 

Android版、『FINAL FANTASY Record Keeper』の記憶。
フレンドID【eGrH2】、サポーターはビビの「W魔法・崩壊」

▼ 所持専用必殺
「トライン」「ヲルバの祝福」「流剣の舞」「咬撃氷狼波」「バーニングレイヴ」「土の守護」「祝福」「W魔法・崩壊」「テレポ16」「投石六連弾」「クイックトリガー」「ランブルラッシュ」「海王の砲撃」「アースクエイク」「不屈なる修羅の盾」「エアストライク」「ローズ・オブ・メイ」「エイブススピリッツ」「風のラプチャー」「華麗なる常勝の剣」「聖なる祈り」「キャニスターショット」「千万世界のグリモア」「バリアントアタック」「さけぶ」「シンクロ」「生殺与奪」「双竜脚双掌打」「海竜の暴風」「ひつじのうた」「セブンフラッシュ」「あばれる:メテオ」「北斗骨砕打」「モーグリダンス」「乱命割殺打」「ダークフレアスター」「ストラサークル5」「聖剣技・ショック」

FINAL FANTASY Record Keeper

● FFIXのイベント『約束のリボン』!
 開催期間:2016年5月6日(金) 15:00~2016年5月16日(月) 14:59まで
[FF9]約束のリボン
FFIXの召喚士の末裔、エーコのイベント! 【凶】~【凶++】難易度のダンジョンが5/9より実装中。 高難度ダンジョンをクリアして極大オーブや記憶結晶IIIを入手しよう。

ファイナルファンタジー25th メモリアルアルティマニア Vol.2

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 オーバーフロー必殺技入りガチャ以降、ガチャ11連☆5以上一個は確定になった模様。 ピックアップガチャ引く意味が物凄く薄れてる気がするな・・・だって現在は超必殺に超絶×2UP付いてるからの。

 ビビバースト狙ったけど、何故かジタンバーストが出てしまった・・・どういうことだってばよ。 後はクジャ&ベアトリクスの超必殺武器が出たので、FF9勢がやたら(特に物理面が)強力になっていってる件。 おかげさまで今回の【凶++】も初見でミッションクリアだったわ...(ノД`)シクシク




【FFIX:約束のリボン】

約束のリボン

 新規のキャラ&記憶結晶は無しで、クイナ&クジャのレコードダイブが解放されました。



《[EX]~[EX++]ダンジョン》
 EXダンジョン:編成例
[EX]脱出したらまた捕まって(BOSS)[EX+]無理矢理抽出される…(グルグ火山 内部)[EX++]いままでありがとう(グルグ火山 抽出場)
 ※ 画像をクリックすると編成例が表示されます。

《[EX]脱出したらまた捕まって》
 BOSS: アーク(1戦目),ヴァリア・ピラ(2戦目)。 物理・魔法対策推奨。 どちらも風弱点で地無効かつ、スロウが有効。 アークは物理攻撃のみ、ヴァリア・ピラは魔法攻撃のみ。 アークの「フォトン」で単体のHPが1になるので回復は持っていた方が安全。 ヴァリア・ピラ戦はFF9メンバーのみで編成しておくと大幅弱体化するが、「リフレク」は使用するので単体魔法攻撃は使わない方がいい。

《[EX+]無理矢理抽出される…》
 BOSS: 赤竜。 物理・魔法対策推奨。 氷/風弱点で炎軽減と地無効。 麻痺/スロウ/ストップ/暗闇/睡眠が有効故、状態異常で動きを封じながら戦うと楽。 赤竜は二匹同時に出現するので、全体攻撃で一気に削ろう。

《[EX++]いままでありがとう》
 BOSS: メルティジェミニ。 物理・魔法対策推奨。 炎/聖弱点で闇軽減。 物理攻撃は暗闇状態にすれば大体防げる。 2ターン目くらいに「ウィルスけむり」で全体をスリップ状態にしてくるので、必要なら「祈りのメメント」などを使ってリジェネ状態に上書きしよう。




《【凶】仲間なら助け合うもの》
 【凶】ダンジョン:編成例
【凶】仲間なら助け合うもの(【凶】ダハーカ)【凶】仲間なら助け合うもの(編成)【凶】仲間なら助け合うもの(詳細)
 
ジタン: シーフズレイド[2],チェーンスターター[6]: (Dr.モグの教え)
ビビ: ファイジャ[8],連続ファイガ[2]: (幻獣の血)
ベアトリクス: エンドアスピル[8],プロテガ[4]: (戦士の成長)
ラムザ: フルブレイク[6],ハイマジックブレイク[8]: (魔晄の力)
パンネロ: ケアルガ[12],シェルガ[4]: (エースストライカー)
  
フレンド: 鉄壁のグリモア or ストンラスキン
必殺技: ---
専用技: ストラサークル5,聖剣技・ショック,さけぶ,生殺与奪

【凶】ダハーカ
┣ [HP] 257,900 [耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防(軽減)
┣ [有効] -
┗ [弱点] 炎/風 [軽減] 氷 [無効] 地 [吸収] -

 ランダムで"通常"と"一直線状態"のどちらかに変わり、能力と行動パターンが変化する。

・スペシャルスコア条件
┣ 【凶】ダハーカに弱点の炎属性ダメージを与える。
┣ 【凶】ダハーカに弱点の風属性ダメージを与える。
┗ 【凶】ダハーカの魔力を下げる。

 SPスコアの為に、炎/風属性攻撃と魔力を下げるブレイク系が必須。 「ファイジャ」「連続ファイガ」「ファイガ剣」「エアロラ剣」「ハイマジックブレイク」「フルブレイク」等を持って行きたい。

 物理・魔法対策推奨。 オススメフレンドは「鉄壁のグリモア」「ひつじのうた」「心の証明」etc.

【凶】ダハーカ
 「プロテガ」「シェルガ」に「ハイパワーブレイク」「ハイマジックブレイク」「フルブレイク」を重ね掛けて、キッチリと被ダメ対策をし、全体ヘイスト系の専用技(フレンド召喚)でまずは戦闘準備を整えよう。 "通常"では氷属性魔法のみ、"一直線状態"では物理攻撃のみ使用と、状態によって極端に攻撃方法が分かれている。

 特に"一直線状態"で使用する単体物理攻撃「【凶】切りきざむ」は防御無視なので気をつけたい。 "一直線状態"の間は防御・魔防が高く、キッチリ弱点属性の炎/風属性攻撃で攻めよう。



《【凶+】すべての命のために》
 【凶】ダンジョン:編成例
【凶+】すべての命のために(【凶+】クラーケン)【凶+】すべての命のために(編成)【凶+】すべての命のために(詳細)
 
ビビ: ファイジャ[8],アルテマ[2]: (専念)
クジャ: フレア[8],プロテガ[4]: (シャーレアンの呪術師)
クルル: ファイジャ[8],バハムート[3]: (魔晄の力)
パンネロ: ホーリー[8],シェルガ[4]: (幼馴染への恋心)
ケット・シー: ケアルガ[12],ハイアンフェイス[4]: (Dr.モグの教え)
  
フレンド: 鉄壁のグリモア or ストンラスキン
必殺技: -
専用技: ダークフレアスター,ひつじのうた,生殺与奪,モーグリダンス

【凶+】クラーケン
┣ [HP] 277,233 [耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防(軽減)
┣ [有効] -
┗ [弱点] - [軽減] - [無効] - [吸収] 水
【凶+】左触手 / 【凶+】右触手
┣ [HP] 75,733 [耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防(軽減)
┣ [有効] -
┗ [弱点] - [軽減] - [無効] - [吸収] 水

 触手を両方を倒すと"フェイズ2"に移行し、【凶+】クラーケンが強化される。

・スペシャルスコア条件
┣ 【凶+】クラーケンの魔力を下げる。
┣ 【凶+】左触手の「スミ」を5回以上使用されない。
┗ 【凶+】クラーケンが「【凶】ウォータガ」を使う前に撃破する。

 SPスコアの為に、魔力を下げるブレイク系が必須。 「ハイマジックブレイク」「ハイアンフェイス」「フルブレイク」「ブレイクフィーバー」等を持って行きたい。

 物理・魔法対策推奨。 本体と触手を同時に攻めるなら全体攻撃があるといいが、やりすぎると左右両方の触手を倒してしまうので程々に。 念の為、「スミ」対策に物理メンバーは暗闇耐性装備を、水属性攻撃対策に水耐性装備を付けておくと安定する。 オススメフレンドは「鉄壁のグリモア」「伝記・天衣無縫」「ひつじのうた」etc.

【凶+】クラーケン
 「プロテガ」「シェルガ」に「ハイアンフェイス」「ブレイクフィーバー」を重ね掛けて、キッチリと被ダメ対策をし、全体ヘイスト系の専用技(フレンド召喚)でまずは戦闘準備を整えよう。 触手を両方潰してしまうと、【凶+】クラーケンが強化されて魔防無視の全体水属性攻撃「【凶】ウォータガ」を使うようになるので、片方の触手は残そう。

 基本的には「スミ」を使ってくる【凶+】左触手を潰しておくといい。 全体攻撃で戦う場合、触手のHPの方が低くなるのでランダム対象で攻撃すると、残った【凶+】右触手に攻撃してしまい、うっかり倒す可能性があるので気をつけよう。



《【凶++】約束》
 【凶】ダンジョン:編成例
【凶++】約束(【凶++】ステキなレディに)【凶++】約束(編成)【凶++】約束(詳細)
 
ビビ: 連続ファイガ[6],メテオ[6]: (幻獣の血)
ジタン: シーフズレイド[2],チェーンスターター[8]: (Dr.モグの教え)
クイナ: フルブレイク[6],ハイマジックブレイク[8]: (魔晄の力)
エーコ: ケアルガ[12],シェルガ[4]: (幼馴染への恋心)
ベアトリクス: エンドアスピル[8],セイントクロス[6]: (戦士の成長)
  
フレンド: さけぶ
必殺技: ガードアップ,神秘の祈り
専用技: ストラサークル5,聖剣技・ショック

【凶++】ゾーン / 【凶++】ソーン
┣ [HP] 84,766 [耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防(軽減)
┣ [有効] -
┗ [弱点] - [軽減] - [無効] - [吸収] -
【凶++】メルティジェミニ
┣ [HP] 164,100 [耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防(軽減)
┣ [有効] -
┗ [弱点] 炎/聖 [軽減] 闇 [無効] - [吸収] -

 【凶++】ゾーン&ソーンを両方倒すと、合体して【凶++】メルティジェミニが出現する。
 【凶++】メルティジェミニはHPが約50%以下で"弱状態"に移行する。

・スペシャルスコア条件
┣ 【凶++】ゾーン&ソーンの「ふたりがけメテオ」を4回以上使用されない。
┣ 【凶++】メルティジェミニに弱点の炎属性ダメージを与える。
┗ 【凶++】メルティジェミニの魔力を下げる。

 SPスコアの為に、炎属性攻撃と魔力を下げるブレイク系が必須。 「ファイジャ」「連続ファイガ」「ファイガ剣」「ハイマジックブレイク」「ハイアンフェイス」「フルブレイク」「ブレイクフィーバー」等を持って行きたい。

 物理・魔法対策推奨。 前半の双子は全体攻撃で、後半の合体後は炎/聖属性攻撃で攻めるといい。 逆に【凶+】メルティジェミニは闇軽減なので闇属性攻撃の通りは悪い。 「バイオ」対策に毒属性耐性を、毒/スリップ状態対策に「祈りのメメント」などの全体をリジェネ状態にするアビリティや専用技があると便利。 オススメフレンドは「鉄壁のグリモア」「聖なる守護神」「さけぶ」etc.

 ミッション達成条件は『FF9シリーズの英雄のみでクリア』となっている。 キャラの指定は無いが、FF9以外のメンバーを入れたら駄目。

【凶++】ゾーン&ソーン,【凶++】メルティジェミニ
 「プロテガ」「シェルガ」を掛けて被ダメ対策をし、全体ヘイスト系の専用技(フレンド召喚)でまずは戦闘準備を整えよう。 フレンド召喚「鉄壁のグリモア」を使わない場合はブレイク系で軽減しないと被ダメージが洒落にならないので、前半は【凶++】ゾーン&ソーンに「ハイマジックブレイク」を、後半は【凶++】メルティジェミニに「ハイパワーブレイク」「ハイマジックブレイク」「フルブレイク」を重ね掛けて、キッチリ被ダメ対策をしよう。

 前半の【凶++】ゾーン&ソーン戦は魔法攻撃中心。 あまり2体残った状態で放置していると強力な「ふたりがけメテオ」を使ってくるので、全体攻撃しつつも片方潰しておくことに注力したい。 2体共倒すと合体して【凶++】メルティジェミニが出現する。

 後半の【凶++】メルティジェミニ戦からは炎/聖属性弱点となるので、弱点攻撃中心で攻める。 出現して数ターン後に「ウィルスけむり」で全体をスリップ状態にしてくるので、その後にリジェネ状態に上書きしよう。 「バイオ」「【凶】メテオ」「フレア(弱状態)」など魔法攻撃多めだが、"弱状態"からは防御無視の「ハネ(カウンター)」を自身に対する全ての行動に対して高確率で発動するので「ハイパワーブレイク」も忘れずに使っておきたい。


ミッション攻略(編成例)
 『IXシリーズの英雄のみのパーティで「【凶++】約束」をクリア』

 開幕「シェルガ」、共通技「ガードアップ」、フレンド召喚「さけぶ」。

 「ガードアップ」後、クイナは【凶++】ゾーン&ソーン両方に「ハイマジックブレイク」を維持。 ビビは「メテオ」、ジタンは「チェーンスターター」からの「ストラサークル5」、ベアトリクスは「エンドアスピル」。 エーコは常に回復を心掛ける。 【凶】ゾーン&ソーンを倒した後くらいに、フレンド召喚「さけぶ」更新。

 【凶++】メルティジェミニ出現後は、「フルブレイク」「ハイマジックブレイク」を重ね、更に「力をぶん盗る【IX】」「守りをぶん盗る【IX】」で能力を下げる。 ビビはひたすら「連続ファイガ」。 ベアトリクスは溜まったゲージを「聖剣技・ショック」に使って魔法攻撃に備えつつ、「セイントクロス」で攻撃。

 エーコは「ケアルガ」で回復に集中して、全体攻撃に備えて「神秘の祈り」用のゲージを溜めておく。 ジタンは「シーフズレイド」で回復できるので、回復はジタン以外を優先しよう。

 シリーズ縛りミッションは、キャラの制限が無いので好きに組んで問題ない。 フレンド召喚に関しては、「鉄壁のグリモア」無しだと被ダメージは嵩むが、自前で全体ヘイスト系を用意出来無いのなら全体ヘイスト系を優先したい。 ビビの「心の証明」や、ガーネットの「聖なる守護神」、ベアトリクスの「聖剣技・ショック」あたりがあると大分楽になる。

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ゆゐひ

Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

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