【FFRK】ケアルジャの記憶 

Android版、『FINAL FANTASY Record Keeper』の記憶。
フレンドID【eGrH2】、サポーターはビビの「W魔法・崩壊」

▼ 所持専用必殺
「トライン」「ヲルバの祝福」「流剣の舞」「咬撃氷狼波」「バーニングレイヴ」「土の守護」「祝福」「W魔法・崩壊」「テレポ16」「投石六連弾」「クイックトリガー」「ランブルラッシュ」「海王の砲撃」「アースクエイク」「不屈なる修羅の盾」「エアストライク」「ローズ・オブ・メイ」「エイブススピリッツ」「風のラプチャー」「華麗なる常勝の剣」「聖なる祈り」「キャニスターショット」「千万世界のグリモア」「バリアントアタック」「さけぶ」「シンクロ」「生殺与奪」「双竜脚双掌打」「海竜の暴風」「ひつじのうた」「セブンフラッシュ」「あばれる:メテオ」「北斗骨砕打」「モーグリダンス」「乱命割殺打」

FINAL FANTASY Record Keeper

● 深淵の間ダンジョン『ケアルジャの記憶』!
 開催期間:2016年4月26日(火) 15:00~2016年5月9日(月) 14:59まで
[深淵の間]ケアルジャの記憶
深淵の間:『アルテマの記憶』『メルトンの記憶』 《黒魔法☆6》
深淵の間:『クラッシュダウンの記憶』 《物理攻撃☆6》
深淵の間:『リレイズの記憶』 《白魔法☆6》
深淵の間:『バハムート改の記憶』 《召喚魔法☆6》
深淵の間:『ペナルティ4の記憶』 《物理補助☆6》
深淵の間:『ノーザンクロスの記憶』 《物理スピード☆6》

白魔法☆6アビリティ「ケアルジャ」の生成に必要な素材"ケアルジャの記憶"を入手できるイベント! 深淵の間ダンジョンは月毎に一定期間開放される形式のダンジョン。


 深淵ラッキーガチャが、深淵装備召喚に変更され、回数制限は無くなったが・・・当然の如く、半額も無くなった;;

 なんか、【深淵】ダンジョンの面倒さって言うか、理不尽さがどんどん上がってるのは気のせいだろうか? ・・・攻略の為に、前々から生成&精錬しようと考えていた「バハムート」を精錬3にしたの。 ぶっちゃけちゃうと、「マディン」程度じゃ【深淵】ランチャーを一撃で落とせなかったから急遽生成しましたヮ(゚д゚)ォ!




【深淵の間:ケアルジャの記憶】

ケアルジャの記憶

 深淵の間ダンジョンは特殊なルールを持つダンジョン。 ケアルジャの記憶では、【深淵】にて白魔法☆5以上を扱えるキャラ+共鳴対象の装備品全てに共鳴補正が掛かる。 【深淵】では攻撃系&回復系&補助系の白魔法を活用するので、該当アビリティをキチンと生成・精錬しておこう。



《ケアルジャの記憶》
 深淵の間ダンジョン:編成例
[1]こうていののろい(こうていののろい)[2]土のガーディアン(土のガーディアン)
 ※ 画像をクリックすると編成例が表示されます。
[3]ゼロ式護法機士(ゼロ式護法機士)[4]リッチ(リッチ)

《こうていののろい》
 FF2の共鳴ダンジョン。 物理・即死対策推奨。 氷/毒属性無効。 「デス」を使用するので即死耐性や、リフレク状態or魔法吸収系で防げるように準備しておく。 それ以外は「たたかう」「たたかう(全体)」と全体へのスリップ付与「カーズ」のみ。

《土のガーディアン》
 FF9の共鳴ダンジョン。 魔法対策推奨。 聖/風属性弱点、闇属性半減で地属性吸収。 スロウ/睡眠が有効で、「幻夢」で眠らせて魔法のみで攻撃すれば起こさずに完封可能。 殴って倒すなら物理攻撃対策は暗闇付与でおk。

《ゼロ式護法機士》
 FF10の共鳴ダンジョン。 物理対策推奨。 バーサク状態にすれば現在HPへ割合ダメージを与える「ブラストパンチ」しか使わなくなるので、戦闘不能になることは無い。 バーサク付与に成功するまでの事を考えて物理ダメージへの対策だけはしておくといい。 また、スリップ付与が効く。

《リッチ》
 FF1の共鳴ダンジョン。 物理対策推奨。 聖属性弱点、氷属性無効。 強力な魔法攻撃が多く、「ヘイスト」や「ストップ」を使ってくる厄介な相手。 ・・・だが、スロウ/ストップが有効なので、高精神キャラで「ストップ」漬けにすれば完封可能。 ヘイスト状態はスロウ状態にすれば上書きされる。




《【深淵】ガーディアン》
 【深淵】ダンジョン:編成例
【深淵】ガーディアン(【深淵】ガーディアン)【深淵】ガーディアン(編成)【深淵】ガーディアン(詳細)
 
ユウナ: ダディア[8],バハムート[3]: (専念)
パンネロ: ホーリー[8],シェルガ[4]: (幼馴染への恋心)
ヴァニラ: ダディア[10],フェイス[10]: (Dr.モグの教え)
ポロム: ダディア[8],ケアルダ[12]: (魔晄の力)
セーラ: ケアルガ[12],デスペル[10]: (トラビアの元気娘)
  
フレンド: 聖なる守護神
必殺技: ---
専用技: クイックトリガー,生殺与奪,ヲルバの祝福,シンクロ,聖なる祈り

【深淵】ガーディアン
┣ [HP] 143,633,[耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防(無効)
┣ [有効] 行動キャンセル
┗ [弱点] -,[軽減] -,[無効] -,[吸収] 雷
【深淵】はどうほう
┣ [HP] 9,999,[耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防(無効)
┣ [有効] -
┗ [弱点] -,[軽減] -,[無効] -,[吸収] 雷
【深淵】ランチャー(A/B)
┣ [HP] 9,999,[耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防(無効)
┣ [有効] 行動キャンセル
┗ [弱点] -,[軽減] -,[無効] -,[吸収] 雷

 【深淵】ガーディアンのHPが約70%以下で"フェイズ2"に、約30%以下で"フェイズ3"に移行する。
 【深淵】はどうほう&【深淵】ランチャーは戦闘開始時&復活時、リジェネ状態で出現する。 また、【深淵】はどうほう&【深淵】ランチャーは破壊しても一定時間経過、もしくは次フェイズ以降で復活する。

・スペシャルスコア条件
┣ 【深淵】ガーディアンに白魔法を使用する。
┣ 【深淵】ランチャーに白魔法を使用する。
┗ 【深淵】ランチャーのリジェネ状態を味方が解除する。

 SPスコアの為に、白魔法と状態解除が必須。 「ケアルガ」「マレイズ」「ダディア」「デスペル」等を持って行きたい。 それと「暴発」させるのに失敗した場合は戦闘不能は避けがたいので「アレイズ」「マレイズ」は持っておくと便利。

 物理・魔法・割合対策推奨。 【深淵】はどうほう以外は物理/黒魔法/忍術に対して必ずカウンターを発動するので、白魔法/召喚魔法で攻撃する必要がある。 ただ、他の【深淵】と違い致命的なカウンター攻撃は無いので強引だが倒せないことは無い。 全体的に魔防が高めで、特に本体の魔法防御面は非常に硬く、「暴発」以外で削るのは相応の質が求められる。 オススメフレンドは「聖なる守護神」「夢か幻か」「鉄壁のグリモア」etc.

 倒し方は大きく分けて二通りで、【深淵】はどうほうの「暴発」で固定ダメージを与え続けるか、本体への攻撃メインで倒すかのどちらかになる。 前者の場合、ターゲットミスでの戦闘不能が相次ぎやすいが、直接的な戦闘力はそれ程必要無い。 後者の場合は、純粋に威力のある攻撃か、カウンターを無視した上で防御&魔防無視で削っていく方法になるので、「暴発」失敗のリスクは無いが、当然カウンターによる被ダメージが嵩む。

フェイズ1
 「プロテガ」「シェルガ」で被ダメ対策をし、全体ヘイスト系の専用技(フレンド召喚)でまずは戦闘準備を整えよう。 ブレイク系は無効なので持ち込む必要は無い。 当攻略では「暴発」ダメージメインで削る方法前提で話を進めます。

 まずは【深淵】ランチャー2基(装甲)を破壊し、本体をターゲット出来る状態にする。 ランチャーの破壊は威力の高い召喚魔法があると楽。 ・・・忘れがちだが、SPスコアを満たすのに【深淵】ランチャーに一度は「デスペル」をしておこう。

 【深淵】はどうほうは「ターゲティング」で味方側の誰かに照準を合わせ、次のターン「拡散波動砲エネルギー充填」し、更に次のターンにて「はどうほう」を照準した相手に発射する。 この「ターゲティング」照準は、ターゲット対象が、自分以外の敵か味方に対して何かしらの行動をすると、その対象に照準が移る特性がある。 簡単に言えば、照準対象者が別の味方を回復すると回復した味方に照準が移り、照準対象者が相手を攻撃すれば攻撃した相手に照準が移る。

 その特性を利用して剥き出しの【深淵】ガーディアン本体に照準を移して「暴発」を狙うのがセオリー。 ただ、充填中もガーディアン本体は味方側へ照準を移す行動をするので、照準を移すタイミングには十分注意したい(充填後、相手が行動を終えた直後に照準を移せるように調整するのが理想)。

 "フェイズ1"での照準の数は1つで、敵側に照準を移した状態だと「暴発」して固定ダメージを与えられる。 【深淵】はどうほうの「はどうほう」「暴発」の威力は、【深淵】はどうほうの現在HPの数値なので、全体攻撃でダメージを与えた場合は「ケアルガ」などで回復して威力を戻しておく。


フェイズ2
 HPが約70%以下になると"フェイズ2"に移行し、【深淵】ランチャー&【深淵】はどうほうが時間経過関係無く復活する。

 "フェイズ2"以降、【深淵】ランチャーの攻撃が強化されるので、早め倒す事を心掛けたい。

 【深淵】はどうほうの「ターゲティング」照準が2つに増え、移すタイミングがより難しくなるが、一度に与えられる与ダメージも増す。 対策として、照準を回復or「たたかう」などで味方一人にまとめて、"フェイズ1"と同じようにタイミングを見て、本体に照準を移すと上手くいきやすい。


フェイズ3
 HPが約30%以下になると"フェイズ3"に移行し、【深淵】ランチャー&【深淵】はどうほうが時間経過関係無く復活する。

 【深淵】ガーディアン本体の「グラビデ」が「グラビガ」に変化し、【深淵】はどうほうの「ターゲティング」照準が3つに増える。 "フェイズ2"同様、照準を回復or「たたかう」などで味方一人にまとめて、タイミングを見て本体に照準を移して大ダメージを与えよう。

 本体へ照準を移す時は、「ダディア」「ホーリー」などの白魔法か、レコードマテリア「トラビアの元気娘」「イヴァリースの王女」による白魔法化した「たたかう」を利用するといい。 間違っても全体対象の召喚魔法や、カウンターの発動する物理/黒魔法/忍術で照準を移そうとしないように注意。


編成例の場合
 開幕「シェルガ」、フレンド召喚「聖なる守護神」。

 「フェイス」でユウナの魔力を上げてから、「バハムート」で【深淵】ランチャーを一掃する。 【深淵】はどうほうにもダメージは通るが、破壊には至らないので、照準対象外の味方の「ケアルガ」「ケアルダ」で回復して「暴発」時のダメージを上げ、 照準対象者は「拡散波動砲エネルギー充填」開始からタイミングを見て、ガーディアン本体に照準を移す。

 ヴァニラは余裕があるうちに「ヲルバの祝福」で回復&全体プロテス付与しておき、パンネロは唯一まともに威力が出る「ホーリー」「生殺与奪」で本体にフェイズ移行しない程度にダメージを与える。 ポロムはヘイスト状態が切れた時と全体回復が必要な時の為に「シンクロ」を取っておく。 セーラはSPスコアの為に一度は【深淵】ランチャーへの「デスペル」でリジェネ状態を解除する。

 全員共通して、照準になった時は下手に行動せずにタイミングを見て照準をガーディアン本体に移すという点は、ほぼ共通。 照準が複数に増えたら、「たたかう」「ケアルダ」「ケアルガ」で照準を一人にまとめて、同様にガーディアン本体に移す。 半端に本体へ「ダディア」「ホーリー」で攻撃しようとすると照準遷移をミスりやすいので、自重する。

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Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

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