【FFRK】思い出の場所 

Android版、『FINAL FANTASY Record Keeper』の記憶。
フレンドID【eGrH2】、サポーターはビビの「W魔法・崩壊」

▼ 所持専用必殺
「トライン」「ヲルバの祝福」「流剣の舞」「咬撃氷狼波」「バーニングレイヴ」「土の守護」「祝福」「W魔法・崩壊」「テレポ16」「投石六連弾」「クイックトリガー」「ランブルラッシュ」「海王の砲撃」「アースクエイク」「不屈なる修羅の盾」「エアストライク」「ローズ・オブ・メイ」「エイブススピリッツ」「風のラプチャー」「華麗なる常勝の剣」「聖なる祈り」「キャニスターショット」「千万世界のグリモア」「バリアントアタック」「さけぶ」「シンクロ」「生殺与奪」「双竜脚双掌打」「海竜の暴風」「ひつじのうた」「セブンフラッシュ」「あばれる:メテオ」「北斗骨砕打」「モーグリダンス」「乱命割殺打」

FINAL FANTASY Record Keeper

● FFVIIIのイベント『思い出の場所』!
 開催期間:2016年4月22日(金) 15:00~2016年5月2日(月) 14:59まで
[FF8]思い出の場所
FFVIIIの元気娘、セルフィのイベント! 【凶】~【凶+】難易度のダンジョンが4/25より実装中、高難度ダンジョンをクリアして極大オーブや結晶を入手しよう。

FITHOS LUSEC WECOS VINOSEC FINAL FANTASY VIII Orchestra Version
ゲーム・ミュージック
スクウェア・エニックス (2004-07-22)
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 珍しく、新規の追加キャラ・記憶結晶・ドレスレコードが無いイベント。 巷では、フラダン救済イベントとか言われてる程度には中身の無いイベントになってしまってる模様。

 フラダン対応っぽい、ピックアップラッキーガチャで結構いい当たりして、欲しかったカエサルプレートが手に入ったけど・・・現状、物理系の雷属性攻撃が全然無いんだよなぁ... しかも一緒に出たさんごの剣も雷強化付きだから尚更宝の持ち腐れ;;




【FFVIII:思い出の場所】

思い出の場所

 新規のキャラ&記憶結晶は無しで、アーヴァイン&イデアのレコードダイブが解放されました。

 ※ EXダンジョンの画像はクリックすることで編成例が表示されます。



《[EX]~[EX++]ダンジョン》
 EXダンジョン:編成例
[EX]降格の恨み(BOSS)[EX+]傲慢な守銭奴(BOSS)[EX++]制御不能の兵器(BOSS)

《[EX]降格の恨み》
 BOSS: ビッグス&ウェッジ(1戦目),ビッグス&ウェッジ(2戦目)。 物理・魔法対策推奨。 全体攻撃が無いので「ひきつける」&「魔法ひきつけ」+αで簡単に対処可能。 弱点や有効な状態異常も無いので、火力があるなら力押しでいいかと。

《[EX+]傲慢な守銭奴》
 BOSS: ノーグ。 魔法対策推奨。 ソルト・ヒサーリ&サグト・ヒサーリは一定ターン経過で色が青→黄→赤に変化して、使用する魔法が強化されるが、何でもいいのでダメージを与えれば青色に戻るので、全体攻撃を用意しておく。 セルト・ヒサーリのHPが30%以下になるとノーグ本体が現れる・・・が、この状態だと即死が有効なので「オーディン」などで即始末可能。 ただし、すぐに即死させるとSPスコアを逃すので注意しよう。

《[EX++]制御不能の兵器》
 BOSS: BGH251F2。 物理対策推奨。 純粋な物理攻撃しか使ってこないので、「プロテガ」「ハイパワーブレイク」で防御を固めたら後は弱点の雷属性攻撃を主軸に削っていけばいい。 一応、バーサク状態にはなるが、する意味はほぼ無い。




《【凶】エスタの襲来》
 【凶】ダンジョン:編成例
【凶】エスタの襲来(【凶】エスタ兵)【凶】エスタの襲来(編成)【凶】エスタの襲来(詳細)
 
ビビ: アルテマ[2],メテオ[6]: (専念)
リュック: バイオグレネード[2],ハイウィークポルカ[4]: (世界最速の夢)
クルル: ラムウ[5],イクシオン[1]: (魔晄の力)
ユウナ: マディン[5],プロテガ[4]: (Dr.モグの教え)
パンネロ: ケアルガ[12],ブレイクフィーバー[2]: (獅子の魂)
  
フレンド: 鉄壁のグリモア or ストンラスキン
必殺技: ---
専用技: ひつじのうた,クイックトリガー,生殺与奪

【凶】エスタ兵
┣ [HP] 22,466(一回目)/24,966(二回目)/44,933(三回目)
┣ [耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防(軽減)
┣ [有効] 毒/行動キャンセル
┗ [弱点] 毒,[軽減] -,[無効] -,[吸収] -
【凶】エスタ兵(ターミネーター)
┣ [HP] 22,466(一回目)/37,433(二回目)/62,400(三回目)
┣ [耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防(軽減)
┣ [有効] 行動キャンセル
┗ [弱点] 雷,[軽減] -,[無効] 毒,[吸収] -

 5体ずつ現れ、5体全員倒すと次の5体が出現する(5体×3回=計15体)。

・スペシャルスコア条件
┣ 【凶】エスタ兵に弱点の毒属性ダメージを与える。
┣ 【凶】エスタ兵(ターミネーター)に弱点の雷属性ダメージを与える。
┗ 【凶】エスタ兵(ターミネーター)の攻撃力を下げる。

 SPスコアの為に、毒/雷属性攻撃と攻撃を下げるブレイク系が必須。 「バイオグレネード」「イクシオン」「ハイウィークポルカ」「ブレイクフィーバー」等を持って行きたい。

 物理・割合対策推奨。 「ブリザラ」もあるが、あまり使ってこないので「鉄壁のグリモア」があれば他の魔法対策は不要。 計15体と数が多いので、全体対象のアビリティや専用技を主軸にしよう。 また、後半になる程に敵の強さが上がっていき、防御態勢を整えていても数の暴力の前に被ダメージが嵩むので、全体回復技を用意しておきたい。 オススメフレンドは「鉄壁のグリモア」「伝記・天衣無縫」「決意の短剣」etc.

【凶】エスタの襲来
 「プロテガ」に「ハイウィークポルカ」「ブレイクフィーバー」を重ね掛けて、キッチリと被ダメ対策をし、全体ヘイスト系の専用技(フレンド召喚)や「鉄壁のグリモア」でまずは戦闘準備を整えよう。 2回目以降に使用する全体攻撃「ソードブーメラン」で被ダメージが嵩むので、特に物理対策は万全にしておく。 また、即死耐性があれば「グラビデ」(2回目に使用)と「連続グラビデ」(3回目に使用)を回避出来るので、相手の数もあって耐性効果は大きい。

 エスタ兵は毒属性弱点だが、エスタ兵(ターミネーター)は雷属性弱点/毒属性無効なので注意。

 1回目はエスタ兵3体&エスタ兵(ターミネーター)2体、2回目と3回目はエスタ兵2体&エスタ兵(ターミネーター)3体で出現する。 出現毎に攻撃&耐久両面が強化されているが、基本的に最初から最後まで全体攻撃メインで攻めるべき。 5体倒す度に次が出てくるので、踊り子アビリティ(デバフ)は事前に倒した直後すぐ使えるように準備しておこう。



《【凶+】聡明な赤竜》
 【凶】ダンジョン:編成例
【凶+】聡明な赤竜(【凶+】ルブルムドラゴン)【凶+】聡明な赤竜(編成)【凶+】聡明な赤竜(詳細)
 
スコール: ブリザラ剣[10],ドレイン剣[10]: (常勝将軍の魔剣)
アーヴァイン: フルブレイク[6],ハイマジックブレイク[8]: (エースストライカー)
ゼル: エンドアスピル[8],断動[8]: (Dr.モグの教え)
サイファー: バニシュレイド[8],セイントクロス[6]: (忠義の勇将)
セルフィ: ケアルガ[12],シェルガ[4]: (幼馴染への恋心)
  
フレンド: 聖なる守護神
必殺技: 神秘の祈り
専用技: キャニスターショット,バーニングレイヴ

【凶+】ルブルムドラゴン
┣ [HP] 324,333,[耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防(軽減)
┣ [有効] 行動キャンセル
┗ [弱点] 氷/聖,[軽減] -,[無効] -,[吸収] 炎/風

 HPが約70%以下で"弱状態"に、約30%以下で"超弱状態"に移行する。

・スペシャルスコア条件
┣ 【凶+】ルブルムドラゴンの魔力を下げる。
┣ 【凶+】ルブルムドラゴンに弱点の氷属性ダメージを与える。
┗ 【凶+】ルブルムドラゴンに弱点の聖属性ダメージを与える。

 SPスコアの為に、氷/聖属性攻撃と魔力を下げるブレイク系が必須。 「ブリザガ剣」「バニシュレイド」「セイントクロス」「ハイマジックブレイク」「フルブレイク」等を持って行きたい。

 魔法対策推奨。 リフレク状態から魔法を反射させてこちらに攻撃してくるが、リフレク状態を解除してしまえば自爆してくれる。 カウンターも含め、リフレク状態を維持しようとしてくるので魔法編成だと単体魔法はほとんど使い物にならない。 故に物理編成で挑もう。 オススメフレンドは「鉄壁のグリモア」「さけぶ」「聖なる守護神」etc.

 ミッション達成条件は『FF8シリーズの英雄のみでクリア』となっている。 キャラの指定は無いが、FF8以外のメンバーを入れたら駄目。

【凶+】聡明な赤竜
 「シェルガ」に「ハイマジックブレイク」「フルブレイク」を重ね掛けて、キッチリと被ダメ対策をし、全体ヘイスト系の専用技(フレンド召喚)でまずは戦闘準備を整えよう。 物理攻撃も無い訳では無いが、序盤うちはリフレク状態になってからの反射魔法での攻撃が大半で、更に"弱状態"以降の物理攻撃は「たたかう」しか使ってこないのもあって、「バニシュレイド」でリフレク解除していれば物理ダメージを受ける事はほとんど無い。

 「グラビデ」を使用するが、単体かつ頻度もそれほど高くないので即死耐性はあったらいいな程度。 それに攻撃属性(雷→炎→風属性)の纏まりも無いので、耐性装備よりは純粋な魔防の高い装備を優先しよう。

 【凶+】ルブルムドラゴンに対する全ての行動に対して一定確率で「リフレク(カウンター)」を発動する他、素でも「リフレク」を使用して、魔法を反射させてコチラに攻撃してくるが、「バニシュレイド」で弱点を突きつつ状態解除すれば自爆も狙えて一石二鳥。

 "通常状態"のうちは雷属性魔法、"弱状態"では自爆で吸収してしまう炎属性魔法を使用するが、"超弱状態"では「メテオ」「ツイスター」「フレアスター」など全体魔法の頻度が高くなるので、弱点の氷/聖属性の攻撃で一気に削りきろう。 特に聖属性攻撃では「アレクサンダー」「セイントクロス」といったリフレク状態で反射されない多段攻撃が多いので与ダメージを稼ぎやすい。


ミッション攻略(編成例)
 『VIIIシリーズの英雄のみのパーティで「【凶+】聡明な赤竜」をクリア

 開幕「シェルガ」、専用技「バーニングレイヴ」、フレンド召喚「聖なる守護神」。

 ゼルの「バーニングレイヴ」で全体の攻撃力を上げてから攻撃開始。 サイファーはリフレク解除の為、「バニシュレイド」を混ぜながら、隙あらば「セイントクロス」で大ダメージを狙っていくスタイル。 スコールはひたすら「ブリザラ剣」、回復が必要なら「ドレイン剣」。

 アーヴァインは「フルブレイク」「ハイマジックブレイク」を重ねて、【凶+】ルブルムドラゴンの魔力を大幅に下げ、ゲージが溜まり次第「キャニスターショット」で防御&魔防を下げて与ダメージをUP。 ゼルは「エンドアスピル」で多少ゲージを溜めておき、後は「断動」で行動キャンセルを狙いつつ、効果が切れる前に「バーニングレイヴ」の攻撃力上昇効果を上書きする。

 残っているセルフィはひたすら回復、必要なら「神秘の祈り」で全体回復も忘れない。 スコールは「ドレイン剣」で回復できるので、回復はスコール以外を優先しよう。

 シリーズ縛りミッションは、キャラの制限が無いので好きに組んで問題ない。 フレンド召喚に関しては、「鉄壁のグリモア」無しだと被ダメージが嵩むが、自前で全体ヘイスト系を用意出来無いのなら全体ヘイスト系を優先したい。 今回は魔法攻撃中心で攻めてくるので「聖なる守護神」でも被ダメージは十分抑えられる。 ・・・全体攻撃バフが無い場合は「さけぶ」でもいいが、その場合は自前の「夢のステージ」が欲しい所。 あるいは攻撃バフを「力の水」で代用してもいい。

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Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

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