【FFRK】アリアの歌姫 

Android版、『FINAL FANTASY Record Keeper』の記憶。
フレンドID【eGrH2】、サポーターはビビの「W魔法・崩壊」

▼ 所持専用必殺
「トライン」「ヲルバの祝福」「流剣の舞」「咬撃氷狼波」「バーニングレイヴ」「土の守護」「祝福」「W魔法・崩壊」「テレポ16」「投石六連弾」「クイックトリガー」「ランブルラッシュ」「海王の砲撃」「アースクエイク」「不屈なる修羅の盾」「エアストライク」「ローズ・オブ・メイ」「エイブススピリッツ」「風のラプチャー」「華麗なる常勝の剣」「聖なる祈り」「キャニスターショット」「千万世界のグリモア」「バリアントアタック」「さけぶ」「シンクロ」「生殺与奪」「双竜脚双掌打」「海竜の暴風」「ひつじのうた」「セブンフラッシュ」「あばれる:メテオ」

FINAL FANTASY Record Keeper

● FFVIのイベント『アリアの歌姫』!
 開催期間:2016年4月8日(金) 15:00~2016年4月18日(月) 14:59まで
[FF6]アリアの歌姫
FFVIの常勝将軍、セリスのイベント! セリスのドレスレコード「オペラ劇場の歌姫」が登場。 【凶】~【凶+】難易度のダンジョンが4/11より実装中、高難度ダンジョンをクリアして極大オーブや結晶を入手しよう。

「ファイナルファンタジー 6」~グランド・フィナーレ
ゲーム・ミュージック ゲーム・サントラ 斎藤恒芳 鷺巣詩郎 植松伸夫
ポリスター (1994-05-25)
売り上げランキング: 114,397

 セリスは好きなキャラだから、バースト欲しかったんだけど・・・何故かカリバーが赤くなりました(ぇ

 イベント攻略の編成は大体物理寄りになりつつあるけど、普通にやってる時に関しては物魔混合がメイン。 魔法系統だとビビ、パンネロ、クルルはレコードダイブしてるの。 物理系だとファリス、ラムザ。 ・・・優先して解放したい上位スフィアはセリスの白魔法☆4、後はビビ&クルルの魔人スフィアあたりだけど、暫く様子見(゜-゜)ホム




【FFVI:アリアの歌姫】

アリアの歌姫

 新規のキャラ追加は無し。 モグ&ストラゴスの限界突破2が解放。 また、ティナ&リルムのレコードダイブが解放されました。 更に、セリスのドレスレコード「オペラ劇場の歌姫」が登場!



《[EX]~[EX++]ダンジョン》
 EXダンジョン:編成例
[EX]崩壊を迎えた世界で(編成)[EX+]機能停止した城(編成)[EX++]ひとつの恋の終わり(編成)

《[EX]崩壊を迎えた世界で》
 対 ブラックドラゴン(1戦目)、フンババ(2戦目)。 物理・魔法対策推奨。 1戦目のブラックドラゴンは炎/聖属性が弱点で毒属性吸収だが、スロウが有効。 2戦目のフンババは毒属性弱点で雷属性吸収で、麻痺が効く。 どちらも単体物理攻撃が多いので「ひきつける」のも手。

《[EX+]機能停止した城》
 対 しょくしゅ。 魔法・異常対策推奨。 4体同時戦闘で、見た目は似てるがそれぞれ耐性が異なる。 全員共通で麻痺/スロウが効くので、狙ってみてもいい。 また、左下は即死、右下&左上は石化が有効・・・とはいえ、無属性の全体攻撃でパパッと攻めるのが常道。 スロウ付与を使ってくるので、「ヘイスト」を持たせる也、対策しておこう。

《[EX++]ひとつの恋の終わり》
 対 レッドドラゴン。 魔法対策推奨。 氷/水属性弱点で、炎属性吸収。 状態異常の通りが良く、毒orスリップ/スロウ/暗闇を掛けておくと戦闘が非常に楽になる。 リフレク状態の味方がいると「イレイサー」で有効状態を解除されるので注意。 それ以外に特殊行動は無いので、単純に魔防を高め、魔力を下げておけばゴリ押せる。




《【凶】伝説の隠れる者》
 【凶】ダンジョン:編成例
【凶】伝説の隠れる者(【凶】ヒドゥン&【凶】エレボス)【凶】伝説の隠れる者(編成)【凶】伝説の隠れる者(詳細)
 
セリス: ドレイン剣[10],セイントクロス[6]: (隻眼の将軍)
セッツァー: フルブレイク[6],ハイマジックブレイク[8]: (Dr.モグの教え)
エドガー: ブライン弾[6],ひきつける[10]: (世界最速の夢)
ガウ: フルチャージ[6],チェーンスターター[6]: (冒険家の短剣術)
リルム: ホーリー[8],プロテガ[4]: (幼馴染への恋心)
  
フレンド: さけぶ
必殺技: ---
専用技: 華麗なる常勝の剣,セブンフラッシュ

【凶】ヒドゥン
┣ [HP] 120,233,[耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防(軽減)
┣ [有効] 行動キャンセル
┗ [弱点] -,[軽減] -,[無効] -,[吸収] -
【凶】エレボス
┣ [HP] 各37,833,[耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防(軽減)
┣ [有効] 行動キャンセル
┗ [弱点] -,[軽減] -,[無効] -,[吸収] -

 【凶】ヒドゥンは、【凶】エレボスを全滅させると"【凶】エレボス殲滅時"状態に移行する。

・スペシャルスコア条件
┣ 【凶】ヒドゥン&【凶】エレボス戦で敵の魔力を下げる。
┣ 【凶】ヒドゥン&【凶】エレボス戦で敵の攻撃力を下げる。
┗ 【凶】ヒドゥン&【凶】エレボス戦で敵の防御力を下げる。

 SPスコアの為に、攻撃&防御&魔力を下げるブレイク系が必須。 「ハイウィークポルカ」「ハイアーマーブレイク」「ハイマジックブレイク」「ブレイクフィーバー」等を持って行きたい。 物理・魔法対策推奨。 【凶】エレボスを全滅させると攻撃が強力になるので、倒すにしても1体は残しておく。 ただ、基本取り巻きは放置して【凶】ヒドゥンを狙った方が手っ取り早い。 一応、【凶】エレボスのうち1体が開幕リフレク状態だが放置して問題ない。

【凶】ヒドゥン&【凶】エレボス
 【凶】ヒドゥンに、取り巻きとして【凶】エレボスが4体出現。 【凶】ヒドゥンを倒せば戦闘終了だし、さしてHPも高くないので【凶】ヒドゥン集中狙いが安定する。 下手に全体攻撃してると【凶】エレボスを全滅させて魔防無視の全体魔法「グランドトライン」を撃たれる危険性があるのも理由の一つ。

 【凶】エレボスの攻撃はほぼ単体物理攻撃で、たまに全体物理がある程度。 他には毒や混乱の状態異常付与のある単体物理もあるが、掛かる確率はさほど高くない。 【凶】ヒドゥンの方は物理攻撃と毒属性魔法攻撃が中心。 「鉄壁のグリモア」を貼っておけば大体防げるが、いつもの「プロテガ」「シェルガ」もしておくといい。 更に、「ハイウィークポルカ」や「ブレイクフィーバー」で能力を下げておけば万全。

 「ひきつける」と「かまえる」両方有効だが、かまえるカウンター対象は基本的にHPの割合が一番低いモノなので、全体攻撃で【凶】エレボスを減らす場合だと、残した1体にカウンターが行ってしまうので注意。 【凶】エレボスを全員残して、【凶】ヒドゥンのみを狙うなら特に問題はない。 もし、「ひきつける」のみで攻撃を引き付けるのなら、引きつけ役に混乱耐性装備を付けておくといい。



《【凶+】乱入するタコ》
 【凶】ダンジョン:編成例
【凶+】乱入するタコ(【凶+】オルトロス)【凶+】乱入するタコ(編成)【凶+】乱入するタコ(詳細)
 
セリス: 二刀魔法剣・吹雪[2],セイントクロス[6]: (魔晄の力)
セッツァー: フルブレイク[6],ハイマジックブレイク[8]: (Dr.モグの教え)
モグ: ケアルガ[12],プロテガ[4]: (騎士の底力)
ガウ: フルチャージ[6],チェーンスターター[6]: (冒険家の短剣術)
リルム: ホーリー[8],シェルガ[4]: (幼馴染への恋心)
  
フレンド: さけぶ
必殺技: 神秘の祈り
専用技: 華麗なる常勝の剣,セブンフラッシュ,あばれる:メテオ

【凶+】オルトロス
┣ [HP] 60,366×5,[耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防(軽減)
┣ [有効] 行動キャンセル
・中央(初期位置)
┗ [弱点] 聖,[軽減] -,[無効] -,[吸収] 水
・左下(移動一回目)
┗ [弱点] 炎,[軽減] -,[無効] -,[吸収] 水
・上方(移動二回目)
┗ [弱点] 氷,[軽減] -,[無効] -,[吸収] 水
・右下 / 左下(移動三回目&移動四回目)
┗ [弱点] -,[軽減] -,[無効] -,[吸収] 水

 【凶+】オルトロスはHP0にする度に、移動し次の状態に移行する。 計5回HPを0にすれば戦闘終了。

・スペシャルスコア条件
┣ 【凶+】オルトロスが聖弱点時に弱点の聖属性ダメージを与える。
┣ 【凶+】オルトロスの魔力を下げる。
┗ 【凶+】オルトロスの攻撃力を下げる。

 SPスコアの為に、聖属性攻撃と攻撃&魔力を下げるブレイク系が必須。 「バニシュレイド」「ホーリー」、「ハイパワーブレイク」「ハイマジックブレイク」「フルブレイク」等を持って行きたい。 物理・魔法対策推奨。 自身への全ての行動に対して一定の確率で「プロテス(カウンター)」「ヘイスト(カウンター)」を使用する。 HP0にしての移動毎に状態が元に戻るので、状態解除は必須ではない。

 ミッション達成条件は『FF6シリーズの英雄のみでクリア』となっている。 キャラの指定は無いが、FF6以外のメンバーを入れたら駄目。

【凶+】オルトロス戦
 HP0にしての移動毎に状態変化等が元に戻るので、ブレイク維持が非常にやりづらい。 「プロテガ」「シェルガ」や「鉄壁のグリモア」を貼ってブレイク系以外の防御態勢を万全にしておこう。 ただ、「鉄壁のグリモア」は必須という程ではないので、ミッション編成ならフレンド召喚は全体ヘイスト系を優先したい。 常に水属性吸収で、弱点は初期位置から聖→炎→氷→以降弱点無しという順で移動後に変化する。

 物理・魔法どちらも使ってくる他、移動する度に行動パターンも変化しており、"中央(初期位置)"時は「アクアブレス」と高確率暗闇付与の「すみ」を使用し、"左下(移動一回目)"時は単体「ファイジャ」と全体への地魔法「ランドスライド」を使用し、"上方(移動二回目)"時はランダム8回の物理攻撃「【凶】たこあし」のみを使ってくる。 それ以降は弱点は無く、「【凶】たこあし」の使用は共通で、"右下(移動三回目)"時に単体「サンダジャ」に全体「100万ボルト」、"左下(移動四回目)"時は全体「ランドスライド」を使用する。 また、"上方"と"右下"時を除いて、全体へ防御無視の物理攻撃「落石」を使ってくるので、移動毎に「ハイパワーブレイク」を入れておけば軽減可能。

 基本的に移動直後にブレイク系を当てられるように残HPの確認推奨。 自身への全ての行動に対して一定の確率で「プロテス(カウンター)」or「ヘイスト(カウンター)」を発動するので「バニシュレイド」で解除するか、そのままHP0にして移動による解除を狙いたい。

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ゆゐひ

Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

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