【FFRK】メルトンの記憶 

Android版、『FINAL FANTASY Record Keeper』の記憶。
フレンドID【eGrH2】、サポーターはビビの「W魔法・崩壊」

▼ 所持専用必殺
「トライン」「ヲルバの祝福」「流剣の舞」「咬撃氷狼波」「バーニングレイヴ」「土の守護」「祝福」「W魔法・崩壊」「テレポ16」「投石六連弾」「クイックトリガー」「ランブルラッシュ」「海王の砲撃」「アースクエイク」「不屈なる修羅の盾」「エアストライク」「ローズ・オブ・メイ」「エイブススピリッツ」「風のラプチャー」「華麗なる常勝の剣」「聖なる祈り」「キャニスターショット」「千万世界のグリモア」「バリアントアタック」「さけぶ」

FINAL FANTASY Record Keeper

● 深淵の間ダンジョン『メルトンの記憶』!
 開催期間:2016年3月23日(水) 15:00~2016年4月7日(木) 14:59まで
[深淵の間]メルトンの記憶
深淵の間:『アルテマの記憶』 《黒魔法☆6》
深淵の間:『クラッシュダウンの記憶』 《物理攻撃☆6》
深淵の間:『リレイズの記憶』 《白魔法☆6》
深淵の間:『バハムート改の記憶』 《召喚魔法☆6》
深淵の間:『ペナルティ4の記憶』 《物理補助☆6》
深淵の間:『ノーザンクロスの記憶』 《物理スピード☆6》

黒魔法☆6アビリティ「メルトン」の生成に必要な素材"メルトンの記憶"を入手できるイベント! 深淵の間ダンジョンは月毎に一定期間開放される形式のダンジョン。

FINAL FANTASY ぬいぐるみ ファイナルファンタジーIX ビビ
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売り上げランキング: 42,202

 アンラッキーガチャ再発。 一応、今まで出た☆5装備は二つとも超必殺付きだけど、6回やって二つってのはなぁ...

 明日から始まる『決戦イベント・五凶の試練』では、☆5フラグメントとなるアドバンスフラグメントを使った☆6ジョブアビリティ解放機能「アドバンススフィア」が実装! マルチプレイや倉庫機能、限凸3解放など生放送で判明した情報の中では一番槍となる新機軸となる模様。 ・・・最近、新アビリティ全く見なかったけど・・・・・・コレのせいかの?




【深淵の間:メルトンの記憶】

メルトンの記憶

 深淵の間ダンジョンは特殊なルールを持つダンジョン。 メルトンの記憶では、【深淵】にて黒魔法☆5を扱えるキャラ+共鳴対象の装備品全てに共鳴補正が掛かる。 【深淵】では炎/氷/雷/水/地/毒属性の黒魔法が必要なので、該当アビリティをキチンと生成・精錬しておこう。



《メルトンの記憶》
 深淵ダンジョン:編成例
[1]ガーランド(編成)[2]まどうしハイン(編成)

[3]ギガース(編成)[4]飛空戦車グライフ(編成)

《ガーランド》
 FF9の共鳴ダンジョン。 物理・魔法両方対策推奨。 スロウ状態にして、弱点の聖属性攻撃をすればおk。 ストップが若干うざいので、リフレク状態or魔法吸収で防ぐといい。

《まどうしハイン》
 FF3の共鳴ダンジョン。 魔法対策推奨。 回避が非常に高いので、物理攻撃は必中に限定しておこう。 3ターン毎の「バリアチェンジ」で弱点が炎/氷/雷属性のどれかになるので、対応属性の魔法で攻めよう。 スロウが効く。

《ギガース》
 FF2の共鳴ダンジョン。 物理・魔法両方対策推奨。 3体それぞれ弱点が違うので無属性の全体魔法で攻めるのが楽。 「ハイアンフェイス」「ブレイクフィーバー」などの踊り系を有効活用すると吉。 SPスコアの為、最低でも氷/毒属性は準備しておこう。

《飛空戦車グライフ》
 FF13の共鳴ダンジョン。 物理対策推奨。 「主砲」以外の攻撃は「ひきつける」可能なので、即死耐性+レコマテ「賞金首の男」や「ひきつける」「ハイウィークポルカ」を用意しておくと簡単に対応出来る。 パーツを破壊すると本体に9999ダメージ入るので全体魔法で攻めるといい。 パーツ含め、スロウが効く。




《【深淵】カイザードラゴン》
 深淵ダンジョン:編成例
【深淵】カイザードラゴン(【深淵】カイザードラゴン)【深淵】カイザードラゴン(編成)【深淵】カイザードラゴン(詳細)
 
ビビ: ファイジャ[8],バイオガ[8]: (幻獣の血)
ティナ: ブリザジャ[8],ウォタジャ[8]: (専念)
デシ: ケアルガ[12],魔力の歌[8]: (Dr.モグの教え)
パロム: サンダジャ[8],クエイク[6]: (魔女の継承者)
クジャ: フレア[8],シェルガ[4]: (シャーレアンの呪術師)
  
フレンド: 聖なる守護神
必殺技: ためる,つよがる,神秘の祈り
専用技: W魔法・崩壊,千万世界のグリモア

【深淵】カイザードラゴン
┣ [HP] 約335,000,[耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防(無効)
┣ [有効] 行動キャンセル
・フェイズ1/ フェイズ3
┗ [弱点] -,[軽減] -,[無効] -,[吸収] -
・フェイズ2(バリアチェンジ時)
┗ [弱点] (炎/氷/雷/水/地/毒),[軽減] -,[無効] -,[吸収] -
 ※バリアチェンジで弱点属性が()内のどれかに変わる。

 "フェイズ2"では3ターン毎にバリアチェンジを行う(順番はランダムだが、同じ弱点属性にはならない)。

・スペシャルスコア条件
┣ 【深淵】カイザードラゴンの「メルトン・アビス」を使わせずに撃破。
┣ 【深淵】カイザードラゴンが"雷弱点時"に雷属性ダメージを与える。
┗ 【深淵】カイザードラゴンが"水弱点時"に水属性ダメージを与える。

 SPスコアの為に、雷/水属性の黒魔法が必須。 「サンダジャ」、「ウォタジャ」を複数持って行きたい。 黒魔法以外のダメージはかなり低くなるので黒魔4+白魔1編成推奨。 "フェイズ2"では炎/氷/雷/水/地/毒属性の黒魔法が無いと被ダメが酷いことになるので各種ジャ系は全て持ち込もう。 フレンドは「全体ヘイスト+魔力アップ」or「聖なる守護神」、もしくは「鉄壁のグリモア」がオススメ。 両方とも自前であるなら、「全体回復(大)+魔法バリア」や魔法系バースト技も有り。

 【深淵】カイザードラゴンの攻撃には魔防アップ効果無視の全体魔法攻撃が数多くあるので、素の魔防の高い装備で固めておこう。 また、物理攻撃や忍術に対しては強力なカウンター「メテオ・アビス」を必ず使うので絶対に持ち込まず、使わずを徹底すべき。 ちなみに「千万世界のグリモア」ではカウンターは発動しない。


フェイズ1
 いつもの時間制限付き準備期間。 「シェルガ」や「ヘイスト(全体)」などを使ってジャ系黒魔法で攻撃していこう。

 【深淵】カイザードラゴンのHPが80%以下になると「メルトン」を使用後、"フェイズ2"に移行する。 もしくは戦闘開始から約6ターンが経過すると「メルトン・アビス」を使用後、"フェイズ2"に移行する。 「メルトン」は敵味方全体に炎属性ダメージを与える魔法攻撃で、「メルトン・アビス」は魔防アップ効果無視+威力UPした「メルトン」。


フェイズ2
 クリスタルが出現し、【深淵】カイザードラゴンはバリアチェンジを行い、ランダムで炎/氷/雷/水/地/毒属性が弱点となる。 【深淵】カイザードラゴンは弱点と同じ属性の攻撃を3ターン行い(炎弱点時以外は、3ターン目に魔防アップ効果無視の全体魔法攻撃)、その後すぐにバリアチェンジで弱点になっていない属性のどれかに変化する。

 クリスタルに風/聖/闇以外の属性攻撃を当てるとクリスタルが同じ属性に変化し、味方全員が同じ属性に対する耐性を持ち、対になる属性に対して弱くなる。 つまり、【深淵】カイザードラゴンの弱点と同じ属性の魔法をクリスタルに当てれば、大幅に被ダメージ軽減に繋がる訳。

 炎弱点時:炎属性耐性アップ/氷属性耐性ダウン
 氷弱点時:氷属性耐性アップ/炎属性耐性ダウン
 雷弱点時:雷属性耐性アップ/水属性耐性ダウン
 水弱点時:水属性耐性アップ/雷属性耐性ダウン
 地弱点時:地属性耐性アップ/毒属性耐性ダウン
 毒弱点時:毒属性耐性アップ/地属性耐性ダウン
 
 クリスタルの属性を計7回変化させるとクリスタルが消滅する。 クリスタルを消滅させてしまうと"フェイズ3"のファイナルアタックに耐えられないので、絶対に消滅させないこと。 ちなみに、バリアチェンジの順番は完全にランダムなので、SPスコアを満たすには運が必要。

 【深淵】カイザードラゴンのHPが約25%以下になると「メルトン」を使用後、"フェイズ3"へ移行する。 もしくは"フェイズ2"移行から、12ターンが経過すると「メルトン・アビス」を使用後、"フェイズ3"に移行する。 一応、クリスタルを炎属性にしておけば移行直前の「メルトン」の威力を抑えられる("炎弱点時"にフェイズ3へ移行させるのが理想)。


フェイズ3
 クリスタルが消滅していない場合、輝きを失い攻撃対象から外れる(その場に留まった状態)。

 攻撃のほぼ全てがアビスと名の付く、魔防アップ効果無視の全体魔法となり、受けるダメージが尋常じゃないレベル。 予めゲージを溜めておき、全体回復や超必殺技は"フェイズ3"で一気に使い切ってしまおう。

 【深淵】カイザードラゴンのHPを削り切ると3回連続で全体魔法攻撃(ファイナルアタック)を使用する。 "フェイズ2"でクリスタルの属性を変化させた回数に応じ、一定の回数分クリスタルがファイナルアタックを無効化してくれるので、最低でも3回はクリスタルの属性を変えておこう。 もし、クリスタルが消滅させてしまっていると実質全滅確定。


編成例の場合
 開幕「魔力の歌」「シェルガ」、「聖なる守護神」。
 "フェイズ1"はひたすら黒魔法で攻撃、出来れば"フェイズ2"移行直前はクジャの「フレア」でやる。 ビビは炎強化、ティナは氷強化、パロムは雷強化装備を付けている。

 "フェイズ2"移行後はクリスタルに弱点と同属性の黒魔法を使い、水/雷弱点時は必ず【深淵】カイザードラゴンに「サンダジャ」「ウォタジャ」でダメージを与える。 ある程度はリジェネの回復で賄えるが、必要なら使い過ぎない程度に全体回復。 既に変化している属性の黒魔法持ちのキャラは何も考えず攻撃していいが、まだ変化していない属性持ちは「バリアチェンジ」直後、クリスタルに対応属性の黒魔法を撃てるようにしておく。

 "フェイズ3"移行後はダメージが大きいのでアビ切れ起こしてるクジャは「シェルガ」更新したり、「神秘の祈り」と防御でやり過ごす。 一人までなら死んでもマスクリ出来るので「ケアルガ」による回復は火力(大体ビビ)を優先。 アビ切れたら即防御。

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ゆゐひ

Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

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