【FFRK】混沌と調和 [コスモス編] 

Android版、『FINAL FANTASY Record Keeper』の記憶。
フレンドID【eGrH2】、サポーターはビビの「W魔法・崩壊」

▼ 所持専用必殺
「トライン」「ヲルバの祝福」「流剣の舞」「咬撃氷狼波」「バーニングレイヴ」「土の守護」「祝福」「W魔法・崩壊」「テレポ16」「投石六連弾」「クイックトリガー」「ランブルラッシュ」「海王の砲撃」「アースクエイク」「不屈なる修羅の盾」「エアストライク」「ローズ・オブ・メイ」「エイブススピリッツ」「風のラプチャー」「華麗なる常勝の剣」「聖なる祈り」「キャニスターショット」「千万世界のグリモア」「バリアントアタック」

FINAL FANTASY Record Keeper

● DFFのイベント『混沌と調和 [カオス編]』!
 開催期間:2016年3月9日(水) 15:00~2016年3月22日(火) 14:59まで
[DFF]混沌と調和 [コスモス編]
『DISSIDIA FINAL FANTASY』のコラボイベント! 【凶】~【凶+】難易度のダンジョンが3/12より実装中、高難度ダンジョンをクリアして極大オーブや結晶を入手しよう。

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 3月末に謎の新機能実装予定? フェスも来るかもしれないのでミスリルは貯めとくべきか。

 DFFのコラボ第二弾として、今度はカオス勢にブレイブ共鳴が発動! キチンと新規ボスとしてコスモス勢(FF主人公格)を用意とカオス編とはびっくりするくらい気合が違うのぉ・・・ただ、カオス勢の数名は実装前なのでコスモス勢より共鳴対象者は少ない。 ちなみにブレイブ共鳴者のみでミッションクリアしようとは思ったけど、面倒になったのでイングズ入れてとっとと終わらせた。




【DFF:混沌と調和 [コスモス編]】

混沌と調和 [コスモス編]

 キャラの追加は無し。 ゴルベーザ&ケフカの限凸2が解放されました。

 ブレイブ共鳴の対象者は、[ガーランド,ゴルベーザ,エクスデス,ケフカ,セフィロス,イデア,クジャ,ジェクト,ガブラス]の9人。



《【凶】バッツ》
 【凶】ダンジョン:編成例
[凶]バッツ(ミッション編成)[凶]バッツ(ミッション詳細)
 
 クジャ:ドレイガ[8],プロテガ[4](闇の運命)
 ジェクト:断動[8],アーマーブレイク[10](反乱軍のエース)
 イデア:ドレイガ[6],ダークゾーン[2](専念)
 ガブラス:バニシュレイド[8],パワーブレイク[10](隻眼の将軍)
 エクスデス:ケアルガ[12],ホーリー[8](幼馴染への恋心)
  
 フレンド:さけぶ
 必殺技:神秘の祈り,タイムヒール
 専用技:なし

【凶】バッツ
┣ [HP] 249,566,[耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防(軽減)
┣ [有効] 行動キャンセル
┗ [弱点] 闇属性,[軽減] なし,[無効] なし,[吸収] なし

 HPが約60%以下になると"弱状態"に、約30%以下になると"マスター状態"に移行する。

・スペシャルスコア条件
┣ 【凶】バッツの攻撃力を下げる。
┣ 【凶】バッツの防御力を下げる。
┗ 【凶】バッツに弱点の闇属性攻撃でダメージを与える。

 SPスコアの為に、闇属性攻撃と攻撃&防御を下げるブレイク系が必須。 「ドレイガ」「メメント・モリ」「ダークゾーン」、「ハイパワーブレイク」「ハイアーマーブレイク」「フルブレイク」等を持って行きたい。 物理と割合攻撃しか無いので魔法対策は不要。 ブレイブ共鳴対象者に物理補助☆4以上は無い(ケフカの踊り子アビで代用可能)。 極端な話、全員で「ドレイガ」撃ってれば勝てる。

 ミッション達成条件は『エクスデスを含む、パーティでクリア』となっている。 シリーズ縛りミッションと違い、エクスデスが入っていれば他のメンバーは問わない。


【凶】バッツ戦
 基本的に物理攻撃しか無いので、「プロテガ」「ハイパワーブレイク」(+「フルブレイク」)で被ダメ対策していれば問題無い。

 "通常状態"のうちは単体攻撃のみで、いくつかの攻撃はひきかまも有効。 「魔法剣士・◯◯◯◯剣」などの魔法剣系は炎/氷/雷属性があるので、属性耐性(ギガースの腕輪)で軽減できる。

 "弱状態"(HP約60%以下)になるとステータスが全体的にUPし、、「モンク・連撃」が「モンク・けり(全体)」に、「狩人」が「狩人・2連続攻撃」に、「青魔道士・ゴブリンパンチ」は単体割合攻撃の「青魔道士・ミサイル」に変化する。 また、特殊物理攻撃の「踊り子・みわくのタンゴ」が追加。 攻撃が強力になるが、全体攻撃は少なめ。

 "マスター状態"(HP約30%以下)になると更にステータスがUP! それぞれ「魔法剣士・◯◯◯ガ剣」と「狩人・4連続攻撃」に変化して4連続攻撃となる。 他にも「青魔道士・ミサイル一斉発射」と「踊り子・つるぎのまい」に変わり、範囲が全体化。 この状態の【凶】バッツを野放しにすると「鉄壁のグリモア」無しだとかなりの大ダメージを受けるので早めに決着をつけたい。 幸い、行動速度はあまり変わらないので、弱点の闇属性攻撃で一気に削りきろう。

 ちなみに遠距離攻撃が少ないので、後列配置にしておけば大分ダメージを抑えられる。


ミッション攻略(編成例の場合)
 開幕「プロテガ」、「さけぶ」。
 クジャ&イデアは「ドレイガ」で吸収しつつ弱点を突き、必要なら「神秘の祈り」で全体回復。 ジェクトは「アーマーブレイク」後は「断動」。 ガブラスは「パワーブレイク」後に「バニシュレイド」。 エクスデスは回復が不要な時は「ホーリー」で攻める。

 鉄壁無しでも十分耐えられるが、魔法剣みだれうちが一人に集中すると流石に死ねる。 幸い、行動速度は早くないので全員で攻撃してれば被害控えめで決着をつけられる。 専用技なしでも余裕を持って倒せる程度。



《【凶+】ティナ&【凶+】クラウド》
 【凶】ダンジョン:編成例
[凶+]ティナ&[凶+]クラウド(ミッション編成)[凶+]ティナ&[凶+]クラウド(ミッション詳細)
 
 クジャ:ドレイガ[6],ダークゾーン[2](専念)
 セフィロス:フルチャージ[6],ダークレイド[6](英雄の太刀筋)
 ケフカ:ドレイガ[8],耐魔のエチュード[4](闇の運命)
 イングズ:ハイマジックブレイク[8],ハイパワーブレイク[8](魔晄の力)
 エクスデス:ケアルガ[12],ホーリー[8](幼馴染への恋心)
  
 フレンド:鉄壁のグリモア (or ストンラスキン)
 必殺技:神秘の祈り,タイムヒール
 専用技:土の守護

【凶+】ティナ
┣ [HP] 138,966,[耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防(軽減)
┣ [有効] 行動キャンセル
┗ [弱点] 闇属性,[軽減] なし,[無効] なし,[吸収] なし
【凶+】クラウド
┣ [HP] 154,433,[耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防(軽減)
┣ [有効] 行動キャンセル
┗ [弱点] 闇属性,[軽減] なし,[無効] なし,[吸収] なし

 【凶+】ティナはHPが約60%以下になると"弱状態"に、約30%以下で"超弱状態"に移行する。
 【凶+】クラウドは一定ターン経過後、一定ターンの間"リミットブレイク状態"になる。

・スペシャルスコア条件
┣ 【凶+】ティナの魔力を下げる。
┣ 【凶+】ティナに弱点の闇属性攻撃でダメージを与える。
┗ 【凶+】クラウドに弱点の闇属性攻撃でダメージを与える。

 SPスコアの為に、闇属性攻撃と魔力を下げるブレイク系が必須。 「邪剣破」「ドレイガ」、「ハイマジックブレイク」「フルブレイク」等を持って行きたい。 【凶+】ティナは魔法、【凶+】クラウドは物理担当なので「プロテガ」「シェルガ」は両方用意しておこう。 両方同時に相手取るなら弱点の「邪剣破」等で全体攻撃しながら【凶+】ティナ狙いがオススメ。

 ミッション達成条件は『ケフカ&セフィロスを含む、パーティでクリア』となっている。 シリーズ縛りミッションと違い、ケフカ&セフィロスが入っていれば他のメンバーは問わない。


【凶+】ティナ
 【凶+】ティナはHPが一定以下になると"弱状態"、"超弱状態"と変わり攻撃が激しくなっていく。 物理攻撃も一応あるが、魔法攻撃中心なので「ハイマジックブレイク」しておきたい。 「鉄壁のグリモア」無しだとかなり痛い。

 "通常状態"のうちでも厄介な攻撃はあるが、「たたかう」の頻度が結構高いので"弱状態"に移行させないように【凶+】クラウドを先に倒すのも有り。 ちなみに厄介なのは全体割合の「トルネド」と「ファイラ(全体)」くらい。

 "弱状態"(HP約60%以下)になると、単体3連続魔法の使用と「ホーリー」&「フレア」を使うようになる。 「ホーリー」は精神依存の魔法なので「ハイマジックブレイク」では軽減できない。 全体攻撃は"通常状態"時と同じ。

 "超弱状態"(HP約30%以下)では連続魔法は使わなくなるが、強力な全体魔法「メルトン」「メテオ」を放ってくるので、放置するのは危険極まりない。 危険度で言えば、【凶+】クラウドよりコッチのが上なんで、どっちを先に倒すか、あるいは両方相手取るかは人によるかと。 自分の場合は単体攻撃のみで【凶+】クラウドを先に倒した。


【凶+】クラウド
 【凶+】クラウドは一定ターン経過で"リミットブレイク"して行動速度が早くなり、攻撃が激しくなる。 ただ、永続では無く、これまた一定ターン経過で"通常状態"に戻るし、攻撃自体が純粋な物理攻撃しか無いので危険性は低め。 数値上は【凶+】ティナよりHPが高いので、後に残すのも手。

 "リミットブレイク"で追加される攻撃は全体物理「スピンドライブ」と単体物理「凶斬り」だけ。 特殊効果も何もないので・・・正直、追加される攻撃よりも行動速度UPの方が脅威だったりする。


ミッション攻略(編成例の場合) 
 開幕「耐魔のエチュード」、「土の守護」「鉄壁のグリモア」。
  クジャ&ケフカは「ドレイガ」で吸収しつつ弱点を突き、必要なら「神秘の祈り」で全体回復。 セフィロスは「ダークレイド」「フルチャージ」を交互に撃つ。 イングズは「土の守護」維持以外は【凶+】クラウドに「ハイパワーブレイク」、【凶+】ティナに「ハイマジックブレイク」。 エクスデスは回復が不要な時は「ホーリー」で攻める。

 倒す順番は、【凶+】クラウドが先。 全体攻撃を入れていないが、【凶+】ティナはHPが一定以下になると攻撃が激しくなるのが理由。 全体攻撃を使うなら【凶+】ティナを先に倒したほうが良さそう。 最初、フレンド「さけぶ」で行ったけど・・・全然耐えられんかった;;

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Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

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