【FFRK】復讐の刃・信念の盾 

Android版、『FINAL FANTASY Record Keeper』の記憶。
フレンドID【eGrH2】、サポーターはビビの「W魔法・崩壊」

▼ 所持専用必殺
「トライン」「ヲルバの祝福」「流剣の舞」「咬撃氷狼波」「バーニングレイヴ」「土の守護」「祝福」「W魔法・崩壊」「テレポ16」「投石六連弾」「クイックトリガー」「ランブルラッシュ」「海王の砲撃」「アースクエイク」「不屈なる修羅の盾」「エアストライク」「ローズ・オブ・メイ」「エイブススピリッツ」「風のラプチャー」「華麗なる常勝の剣」「聖なる祈り」「キャニスターショット」「千万世界のグリモア」「バリアントアタック」

FINAL FANTASY Record Keeper

● FFXIIのイベント『復讐の刃・信念の盾』!
 開催期間:2016年3月4日(金) 15:00~2016年3月14日(月) 14:59まで
[FF12]復讐の刃・信念の盾
FFXIIのバッシュ&ガブラスのイベント! バッシュの弟でジャッジマスターの一人、ガブラスが仲間に。 【凶】~【凶+】難易度のダンジョンが3/7より実装中、高難度ダンジョンをクリアして極大オーブや結晶を入手しよう。

ファイナルファンタジーXII オリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック アンジェラ・アキ
スクウェア・エニックス (2012-11-07)
売り上げランキング: 43,041

 FF12はやってないどころか、中身すら全く知らないレベル。 まぁ、フェスで引いた装備が地味に多かったってのもあるだろうけど、ミッションは初回ノータスクキルフルスコア。 FF12キャラは人数は少ないけど優秀どころ揃ってるよなぁ...

 1000万DLキャンペーンの結果は6等のミスリル×5個・・・なにも当たらないというオチはなかった。
 ホワイトデーキャンペーンは(キャラ的にもアクセ的にも)ジタン一択っすね。 風耐性装備は少ないし、FF9はシリーズでは一番好きだからの。 てか、ホワイトデーの男性キャラのチョイスが全員シーフ系ってのはどういうことなのか(・_・;)




【FFXII:復讐の刃・信念の盾】

復讐の刃・信念の盾

 ガブラスは強力な物理攻撃と白魔法を使える物理防御タイプ(物理攻撃☆5/白魔法☆4/ナイト☆4/暗黒☆5)。 装備出来る武器種が多く、アビリティも有用なモノが揃っており、基礎能力は高め。

 アーシェ&バッシュ&ガブラスの限凸2が解放。 また、バッシュ&ガブラスのレコードダイブが解放されました。



《【凶】獅子の座を司る統制者》
 【凶】ダンジョン:編成例
[凶]獅子の座を司る統制者(ミッション編成)[凶]獅子の座を司る統制者(ミッション詳細)
 
 ヴァン:ハイアーマーブレイク[8],ハイパワーブレイク[8](赤い翼の誇り)
 フラン:フルブレイク[6],ハイマジックブレイク[8](戦士の成長)
 ガブラス:フルチャージ[6],シェルガ[4](魔晄の力)
 バッシュ:バニシュレイド[8],ひきつける[10](Dr.モグの教え)
 パンネロ:ケアルガ[12],ヘイスト[12](癒しの願いII)
  
 フレンド:さけぶ
 必殺技:ガードアップ,タイムヒール
 専用技:風のラプチャー,咬撃氷狼波,不屈なる修羅の盾

【凶】ハシュマリム
┣ [HP] 257,900,[耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防(軽減)
┣ [有効] 行動キャンセル
┗ [弱点] なし,[軽減] なし,[無効] なし,[吸収] なし

 【凶】ハシュマリムの魔法は全てリフレク貫通性能有り。
 "本気状態"移行時、一定時間(約2ターン)無敵状態になる「絶対防御」を使用。
 HPが約60%以下で"弱状態"に、約40%以下で"超弱状態"、約20%以下で"本気状態"に移行する。

・スペシャルスコア条件
┣ 【凶】ハシュマリムの攻撃力を下げる。
┣ 【凶】ハシュマリムの防御力を下げる。
┗ 【凶】ハシュマリムの魔力を下げる。

 SPスコアの為に、攻撃&防御&魔力を下げるブレイク系が必須。 「ハイパワーブレイク」「ハイアーマーブレイク」「ハイマジックブレイク」「フルブレイク」等を持って行きたい。 攻撃のほとんどが単体物理&地属性攻撃なので、「ひきつける」や地耐性装備があると便利。 「ヘイスト」「プロテス」を自身に掛けるので「バニシュレイド」「デスペル」があるといい。 リフレク貫通性能を持っているので、「リフレク」は全く仕事しません。

 ミッション達成条件は『FF12シリーズの英雄のみのパーティでクリア』となっている。 FF12以外のメンバーを入れたら駄目だが、キャラの指定は無し。


【凶】ハシュマリム戦
 物理攻撃に対して「たたかう(カウンター)」を使用するが、単体物理の頻度が高いのも含め「ひきつける」で簡単に対処出来る。 ひきかま戦法を使うのも有りっちゃ有り。 「ヘイスト」「プロテス」(リフレク貫通)を自身に使うので、「バニシュレイド」は常に撃つくらいのつもりでいい。

 「ハイパワーブレイク」「ハイマジックブレイク」「フルブレイク」を重ねておけば、被ダメは問題無し。

 "通常状態"&"弱状態(HP60%以下)"のうちは全体攻撃は「たたかう(全体)」くらいのモノで、後は単体地魔法の「ロックユー」を使う程度。 "超弱状態(HP40%以下)"になると、スロウ付与効果のある全体地魔法「クエイジャ」を使用。 "本気状態(HP20%以下)"移行時、「絶対防御」で一定時間無敵状態になるが、行動自体は"超弱状態"から変化してないので、防御でやり過ごした後は同じ対応で問題ない。


ミッション攻略(編成例の場合)
 開幕「ガードアップ」「シェルガ」,「さけぶ」。
 バッシュは「ひきつける」使用後、「不屈なる修羅の盾」を維持しつつ「バニシュレイド」。 ガブラスは防御固めたら、ひたすら「フルチャージ」。 ヴァン&フランはブレイクループ維持とゲージ溜まり次第専用技ぶっぱ。 パンネロは回復&スロウ状態を「ヘイスト」で上書きする。

 地属性の魔法攻撃と「たたかう」(単体&全体&カウンター)しか無いので、鉄壁不要。 注意したいのは「クエイジャ」のスロウ付与くらいのもの。 「ヘイスト」「プロテス」は解除しながら戦えば怖くない。



《【凶+】過去に囚われし武人》
 【凶】ダンジョン:編成例
[凶+]過去に囚われし武人(ミッション編成)[凶+]過去に囚われし武人(ミッション詳細)
 
 ヴァン:エンドアスピル[8],ハイアーマーブレイク[8](エースストライカー)
 フラン:フルブレイク[6],ハイパワーブレイク[8](戦士の成長)
 ガブラス:フルチャージ[6],祈りのメメント[8](魔晄の力)
 バッシュ:バニシュレイド[8],ひきつける[10](Dr.モグの教え)
 パンネロ:ケアルガ[12],ホーリー[8](幼馴染への恋心)
  
 フレンド:さけぶ
 必殺技:ガードアップ,タイムヒール
 専用技:風のラプチャー,咬撃氷狼波,不屈なる修羅の盾

【凶+】ジャッジ・ガブラス
┣ [HP] 308,833,[耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防(軽減)
┣ [有効] 沈黙/行動キャンセル
┗ [弱点] なし,[軽減] なし,[無効] なし,[吸収] なし

 【凶+】ジャッジ・ガブラスはヘイスト状態でスタート。
"弱状態"移行時、一定時間魔法攻撃に対して無敵化する「完全マバリア」を使用。
 HPが約40%以下になると"弱状態"に移行する。

・スペシャルスコア条件
┣ 【凶+】ジャッジ・ガブラスの攻撃力を下げる。
┣ 【凶+】ジャッジ・ガブラスの防御力を下げる。
┗ 【凶+】ジャッジ・ガブラスのヘイスト状態を味方が解除する。

 SPスコアの為に、状態解除と攻撃&防御を下げるブレイク系が必須。 「バニシュレイド」「デスペル」、「ハイパワーブレイク」「ハイアーマーブレイク」「フルブレイク」等を持って行きたい。 物理攻撃しか無いので「プロテガ」と攻撃ブレイク系があればおk。 攻撃に対して行う「蹴り(カウンター)」を食らうとヘイスト状態になるので、状態解除は常に意識しておこう。 一応、ひきかま戦法でカウンターを発動させずに戦える。

 ミッション達成条件は『バッシュを含む、FF12シリーズの英雄のみのパーティでクリア』となっている。 FF12以外のメンバーを入れたら駄目だし、指定された英雄が抜けていても駄目。


【凶+】ジャッジ・ガブラス戦
 物理攻撃しか使わないので「プロテガ」「ハイパワーブレイク」「フルブレイク」で被ダメ対策すればいい。 大半の攻撃は「ひきつける」可能だし、「かまえる」も有効。 特にひきかま戦法なら攻撃受けると低確率で発動する「蹴り(カウンター)」からのヘイスト発動を防げるので便利。

 "弱状態(HP40%以下)"になると「完全マバリア」で魔法攻撃を一定時間無効にするが、物理中心なら特に影響は無い。 "弱状態"から防御無視の全体攻撃「エグゼクション」を使うので、攻撃ブレイクはキチンと維持しておくこと。 【凶+】ジャッジ・ガブラスの攻撃は「ジャッジマント」と「エグゼクション」による全体攻撃くらいしか痛くなかったりする。


ミッション攻略(編成例の場合) 
 開幕「ガードアップ」,「さけぶ」。
 バッシュは「ひきつける」使用後、「不屈なる修羅の盾」を維持しつつ「バニシュレイド」。 ガブラスは「祈りのメメント」後、ひたすら「フルチャージ」。 ヴァン&フランはブレイク維持、ヴァンは「エンドアスピル」を織り交ぜつつ、ゲージ溜まり次第フランと同様に専用技ぶっぱ。 パンネロは回復しつつ、隙あらば「ホーリー」で攻撃。

 物理攻撃しか無いので、アビリティ構成的には【凶】より優しめ。 「蹴り(カウンター)」の発動率は高くは無いが、ヘイスト状態になられると面倒なので、「バニシュレイド」は適宜織り交ぜていきたい。 地味に沈黙が通るので、「風のラプチャー」で沈黙状態にできたりする(意味は薄い)。

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Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

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