【FFRK】決意の証明 

Android版、『FINAL FANTASY Record Keeper』の記憶。
フレンドID【eGrH2】、サポーターはビビの「W魔法・崩壊」

▼ 所持専用必殺
「トライン」「ヲルバの祝福」「流剣の舞」「咬撃氷狼波」「バーニングレイヴ」「土の守護」「祝福」「W魔法・崩壊」「テレポ16」「投石六連弾」「クイックトリガー」「ランブルラッシュ」「海王の砲撃」「アースクエイク」「不屈なる修羅の盾」「エアストライク」「ローズ・オブ・メイ」「エイブススピリッツ」「風のラプチャー」「華麗なる常勝の剣」「聖なる祈り」「キャニスターショット」「千万世界のグリモア」「バリアントアタック」

FINAL FANTASY Record Keeper

● FFIXのイベント『決意の証明』!
 開催期間:2016年2月29日(月) 15:00~2016年3月10日(木) 14:59まで
[FF9]決意の証明
FFIXのアレクサンドリア王女、ガーネットのイベント! ガーネットのドレスレコード「決意の証明」が追加。 【凶】~【凶+】難易度のダンジョンが3/2より実装中、高難度ダンジョンをクリアして極大オーブや結晶を入手しよう。

FINAL FANTASY IX Original Soundtrack PLUS
ゲーム・ミュージック 植松伸夫
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 ついに超必殺防具が来てしまったな・・・鍛錬値は普通の☆5で最大10、専用装備で最大15、超必殺装備で最大20となっているので、防具の最大鍛錬値20は初となる。

 FF9は最近、HDリマスター版がスマホやPCで出たね。 武器はそこそこ、防具は十分揃っているので、ミッションはそんなに大変じゃなかった(ヘイスト先生は偉大)。 個人的にFFでは一番好きな作品で、一番好きなキャラであるビビが登場するシリーズでもある・・・レコードダイブはビビにだけ費やしてる( ゚ー゚)フッ




【FFIX:決意の証明】

決意の証明

 キャラの追加は無し。 フライヤ,サラマンダー,クイナの限凸2が解放。 また、ジタン&ガーネットのレコードダイブが解放されました。 更に、ガーネットのドレスレコード「決意の証明」が追加。 シナリオ後半にて、今までの中途半端だった自分と決別する意で断髪を行った後の姿。 余談だが、FF9本編でのデフォルト名はダガー、真名はセーラだったりする。



《【凶】黒翼の魔道士》
 【凶】ダンジョン:編成例
[凶]黒翼の魔道士(ミッション編成)[凶]黒翼の魔道士(ミッション詳細)
 
 ビビ:ファイジャ[8],メテオ[6](幻獣の血)
 クジャ:ヘイスト[12],シェルガ[4](癒しの願いII)
 ガーネット:マディン[5],スロウガ[6](専念)
 スタイナー:エアロラ剣[10],マジックブレイク[10](獣の力)
 エーコ:ケアルガ[12],魔力の歌[8](強き心)
  
 フレンド:鉄壁のグリモア or ストンラスキン
 必殺技:神秘の祈り(×2)
 専用技:W魔法・崩壊

【凶】黒のワルツ1号
┣ [HP]128,900,[耐性]攻撃/防御/魔力/魔防(軽減)
┣ [有効]スロウ/行動キャンセル
┗ [弱点]炎/氷属性,[軽減/無効/吸収]なし
【凶】黒のワルツ2号
┣ [HP]128,900,[耐性]攻撃/防御/魔力/魔防(軽減)
┣ [有効]スロウ/行動キャンセル
┗ [弱点]風属性,[軽減/吸収]なし,[無効]地属性
【凶】黒のワルツ3号
┣ [HP]128,900,[耐性]攻撃/防御/魔力/魔防(軽減)
┣ [有効]スロウ/行動キャンセル
┗ [弱点]風属性,[軽減/吸収]なし,[無効]地属性

 黒のワルツ1号,2号,3号が三体同時に出現。

・スペシャルスコア条件
┣ 【凶】黒のワルツ1号に弱点の炎属性攻撃でダメージを与える。
┣ 【凶】黒のワルツ2号の魔力を下げる。
┗ 【凶】黒のワルツ3号に弱点の風属性攻撃でダメージを与える。

 SPスコアの為に、炎/風攻撃と魔力を下げるブレイク系が必須。 「ファイジャ」「トルネド剣」、「ハイマジックブレイク」「ハイウィークポルカ」等を持って行きたい。 2号は炎/氷/雷/水属性攻撃に対して100%カウンターしてくる(物理は一定確率)ので、2号相手に上記四属性攻撃の使用は避けたほうがいい。 全員スロウが有効なので「スロウガ」等でスロウ状態を狙っていこう。

 ミッション達成条件は『FF9シリーズの英雄のみのパーティでクリア』となっている。 FF9以外のメンバーを入れたら駄目だが、キャラの指定は無し。


黒翼の魔道士戦
 基本は魔法攻撃中心だが、単体だが物理攻撃も結構痛いので「シェルガ」だけでなく、「プロテガ」か「ひきつける」もあるといい。 ただ、「鉄壁のグリモア」があるなら不要。

 黒のワルツ1号は炎/氷属性が弱点で、2号&3号は風属性が弱点。 3体同時かつ、特に一定HP以下でのパターン変更も無いので全体攻撃中心に削るといい。 弱点属性で考えれば「トルネド剣」が非常に有効。 ただし、2号だけは炎/氷/雷/水属性に対して必ず、受けた属性と同属性の全体魔法(カウンター)を使ってくるので注意が必要となる。

 1号&2号&3号で攻撃パターンはそれほど変わらない。 水属性で2号を攻撃しない限りは炎/氷/雷の魔法と単体物理攻撃しか使わないのでギガースの腕輪などで属性耐性を上げておくと被ダメを抑えられる。 他にも三体全員スロウ有効なので、スロウ状態は狙い目。 単体魔法も多いので「魔法ひきつけ」や魔法吸収系も悪くない。


ミッション攻略(編成例の場合)
 開幕「シェルガ」、「鉄壁のグリモア」。
 エーコはまず「魔力の歌」維持、後は回復。 ビビは魔力UPしたら「メテオ」、使い切ったら2号以外に「ファイジャ」。 ガーネットは全員に「スロウガ」、その後「マディン」。 スタイナーは2号&3号に「エアロラ剣」、SPスコア用に2号には「マジックブレイク」も一発。 クジャは「シェルガ」貼ったら、「ヘイスト」を回す。

 フレンドは「聖なる守護神」がオススメだが、いつも通りヘイスト先生が仕事してくれた。 スタイナーorベアトリクスに専用技があるなら「ひきつける」「魔法ひきつけ」でゲージ溜め狙うのも有り。 編成例はマスタークリア可能な構成になっているが、ミッション攻略自体はノーマルクリアでもいいので、わざわざSPスコア用のアビリティを入れる必要は無い。



《【凶+】飛翔する因子》
 【凶】ダンジョン:編成例
[凶+]飛翔する因子(ミッション編成)[凶+]飛翔する因子(ミッション詳細)
 
 ビビ:ブリザジャ[8],ドレイガ[6](幻獣の血)
 ベアトリクス:エンドアスピル[8],ひきつける[10](騎士の底力)
 スタイナー:エアロラ剣[10],ドレイン剣[10](常勝将軍の魔剣)
 エーコ:ケアルガ[12],シェルガ[4](Dr.モグの教え)
 クイナ:フルブレイク[6],ハイマジックブレイク[8](魔晄の力)
  
 フレンド:さけぶ
 必殺技:神秘の祈り,ガードアップ
 専用技:W魔法・崩壊,ローズ・オブ・メイ

【凶+】神竜
┣ [HP]304,300,[耐性]攻撃/防御/魔力/魔防(軽減)
┣ [有効]行動キャンセル
┗ [弱点]風属性,[軽減/吸収]なし,[無効]地属性

 HPが約50%以下になると"弱状態"に移行する。

・スペシャルスコア条件
┣ 【凶+】神竜に弱点の風属性攻撃でダメージを与える。
┣ 【凶+】神竜の攻撃力を下げる。
┗ 【凶+】神竜の魔力を下げる。

 SPスコアの為に、風属性攻撃と攻撃&魔力を下げるブレイク系が必須。 「エアロラ剣」「ジャンプ・風」、「ハイパワーブレイク」「ハイマジックブレイク」「フルブレイク」等を持って行きたい。 割合攻撃(対魔法カウンター)の「ブレスウイング」は即死耐性で回避可能。 風と水属性の全体攻撃があり、特に水属性の「タイダルウェイブ」は頻繁に撃ってくるので水軽減の防具を装備しておきたい。

 ミッション達成条件は『FF9シリーズの英雄のみのパーティでクリア』となっている。 FF9以外のメンバーを入れたら駄目だが、キャラの指定は無し。


【凶+】神竜戦
 厄介なのは物理攻撃に対するカウンター「たたかう」と、魔法攻撃に対するカウンターの全体割合攻撃「ブレスウイング」。 物理カウンターの頻度は高めだが、魔法カウンターの方の頻度は比較的低め。

 通る状態異常は行動キャンセルだけだが、弱点属性は氷/風属性と2つあるので火力面は比較的どうにかなる方。 物理カウンターを含めた、単体物理攻撃は「プロテガ」&「ひきつける」で対処し、魔法攻撃は「シェルガ」に「フルブレイク」&「ハイマジックブレイク」である程度抑えられる。 頻度的に「タイダルウェイブ」以外の全体攻撃はさほど使ってこないので、水属性耐性があればかなり楽になる。

 HPが約50%になると"弱状態"に移行し、必ず風属性の全体魔法「ツイスター」を一度使用する(威力は結構ある)。 "弱状態"から使用する「【凶】念力」も「ひきつける」対象。 "通常状態"からそこまで変化しないが、行動速度が早くなるので回復を怠らないように上手く立ち回りたい。


ミッション攻略(編成例の場合) 
 開幕「シェルガ」「ガードアップ」、「さけぶ」。
 ベアトリクスは「ひきつける」と「エンドアスピル」でゲージを溜めて「ローズ・オブ・メイ」で攻撃&防御UP。 ビビ&スタイナーは弱点属性を突きながら適宜ドレイン系で回復。 クイナは「フルブレイク」「ハイマジックブレイク」を重ねて、「ガードアップ」共々維持。 エーコは基本回復、"弱状態"移行時に合わせて「神秘の祈り」で全体回復。

 意外と「ひきつける」が有効で、ベアトリクス&スタイナーの専用技があるなら非常に有用・・・最低でも被ダメ軽減として機能するしの。 魔法攻撃に対しては「ブレスウイング」を使ってくるが、確率はそれほど高くないので魔法構成でも十分戦える。 どちらにしろ、水属性耐性をしっかりして、"弱状態"移行時の「ツイスター」にすぐ対処すれば「鉄壁のグリモア」「聖なる守護神」無しでも十分クリア可能。

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ゆゐひ

Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

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