【FFRK】降り注ぐ破滅の雨 

Android版、『FINAL FANTASY Record Keeper』の記憶。
フレンドID【eGrH2】、サポーターはビビの「W魔法・崩壊」

▼ 所持専用必殺
「トライン」「ヲルバの祝福」「流剣の舞」「咬撃氷狼波」「バーニングレイヴ」「土の守護」「祝福」「W魔法・崩壊」「テレポ16」「投石六連弾」「クイックトリガー」「ランブルラッシュ」「海王の砲撃」「アースクエイク」「不屈なる修羅の盾」「エアストライク」「ローズ・オブ・メイ」「エイブススピリッツ」「風のラプチャー」「華麗なる常勝の剣」「聖なる祈り」

FINAL FANTASY Record Keeper

● FFVIIIのイベント『降り注ぐ破滅の雨』!
 開催期間:2016年2月12日(金) 15:00~2016年2月22日(月) 14:59
[FF8]降り注ぐ破滅の雨
FFVIIIのスコールのライバル、サイファーのイベント! 【凶】~【凶+】難易度のダンジョンが2/15より実装中、高難度ダンジョンをクリアして極大オーブや結晶を入手しよう。

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 次回以降のイベントはFF5→FF9→FF12の順の模様。 それ以外にも2/17からフラグメントダンジョン、2/24には物理スピードの深淵の間が来るっぽい。

 シリーズ縛りのミッションが当たり前になってきたけど、現状はギリギリクリアは出来てる。 やはり装備が揃っていないシリーズはキツイけど、FF8はゼルの「バーニングレイヴ」で全体攻撃バフを掛けられるので、手持ちでもなんとかなったの。 縛りミッションは全体ヘイスト(ヘイスガ)系、全体バフ系、全体回復のどれかがあれば、なんとか対応できるか・・・?




【FFVIII:降り注ぐ破滅の雨】

降り注ぐ破滅の雨

 キャラの追加は無し。 限凸2はサイファー,アーヴァインの2人が解放され、レコードダイブはスコール,サイファー,リノアの3人が解放されました。



《【凶】永遠の漂流》
 【凶】ダンジョン:編成例
[凶]永遠の漂流(ミッション編成)[凶]永遠の漂流(ミッション詳細)
 
 リノア:ケアルダ[12],ヘイスト[12](癒しの願いII)
 スコール:フルチャージ[6],ブリザラ剣[10](獣の力)
 イデア:ブリザジャ[8],ブリザジャ[8](みやぶるII)
 ゼル:エンドアスピル[8],デュアルディレイ[10](魔晄の力)
 セルフィ:ホーリー[8],シェルガ[4](幼馴染への恋心)
  
 フレンド:鉄壁のグリモア or ストンラスキン
 必殺技:神秘の祈り(×2)
 専用技:バーニングレイヴ

【凶】プロパゲーター
┣ [HP]67,300,[耐性]攻撃/防御/魔力/魔防(軽減)
┗ [弱点]氷属性,[軽減/無効/吸収]なし,[有効]暗闇/スロウ/行動キャンセル

 2体出現するが、倒しても復活し、計5回倒さなければならない。

・スペシャルスコア条件
┣ 【凶】プロパゲーターを暗闇状態にする。
┣ 【凶】プロパゲーターをスロウ状態にする。
┗ 【凶】プロパゲーターに弱点の氷属性ダメージを与える。

 SPスコアの為に、暗闇/スロウ付与と氷属性攻撃が必須。 「ブライン弾」「オルトロス」、「スロウガ」「デュアルディレイ」、「ブリザジャ」「ブリザガ剣」等を持って行きたい。 2体同時(5回撃破必要)なので、全体攻撃があるといいが、シリーズ縛りだと専用技以外は碌なものがないのが玉に瑕。 雷属性耐性があればかなり楽に戦える。

 ミッション達成条件は『スコール&リノアを含む、FF8シリーズのキャラのみでクリア』となっている。 FF8以外のメンバーを入れたら駄目だし、指定されたキャラが抜けていても駄目。

【凶】プロパゲーター
 開幕「プロテガ」「シェルガ」、「鉄壁のグリモア」「ヘイスト(全体)」。
 二体同時に相手取る場合を除けば、弱点の単体攻撃(氷属性)で一体づつ集中して倒した方がいい。 とはいえ、ただ放置するのではなく、暗闇&スロウ状態にしておくことは忘れないでおく。 復活の度に、状態異常やデバフもリセットされるので、あえて倒さずに状態異常で縛ったまま放置するのも手。

 物理は単体のみなので、「ひきつける」や「かまえる」可能だし、暗闇にしておけば外してくれる。 魔法攻撃面は「サンダガ(全体)」があるものの、単体の「サンダガ」も結構痛いので「魔法ひきつけ」を使うのもありっちゃあり。 ただ、「鉄壁のグリモア」を貼っているなら十分耐えられる範囲。


ミッション攻略(編成例の場合)
 開幕「シェルガ」、「鉄壁のグリモア」「バーニングレイヴ」。
 ゼルは専用で全体攻撃UP後は、「デュアルディレイ」でスロウ狙いつつ「エンドアスピル」でゲージ溜め。 スコールは、相手の残HPに余裕があるなら「フルチャージ」、残り僅かなら「ブリザラ剣」。 イデアはひたすら「ブリザジャ」。 セルフィは「ホーリー」を撃ちつつ、適度に全体回復。 リノアは「ヘイスト」回して、あとは回復。

 何をトチ狂ったのか、リノアに回復役を任せてる・・・我ながら意味わからん。 ・・・実はこれ、【凶+】のミッションクリア編成をそのまま流用してるのが原因。 ダメージ的にはリノアに「ブリザジャ」撃ってもらう方が「ホーリー」より威力出るのだが、「ヘイスト」使わせる事を考えるとコッチの方が安定しそうだと思ったんだよ...



《【凶+】G.F.の王》
 【凶】ダンジョン:編成例
[凶+]G.F.の王(ミッション編成)[凶+]G.F.の王(ミッション詳細)
 
 リノア:ケアルダ[12],ヘイスト[12](癒しの願いII)
 スコール:フルチャージ[6],デュアルディレイ[10](獣の力)
 ゼル:エンドアスピル[8],デュアルディレイ[10](魔晄の力)
 セルフィ:ホーリー[8],シェルガ[4](幼馴染への恋心)
 アーヴァイン:フルブレイク[6],ハイマジックブレイク[8](鷹の目)
  
 フレンド:鉄壁のグリモア or ストンラスキン
 必殺技:神秘の祈り(×2)
 専用技:バーニングレイヴ

【凶+】バハムート
┣ [HP]319,100,[耐性]攻撃/防御/魔力/魔防(軽減)
┣ [有効]暗闇/スロウ/行動キャンセル
┗ [弱点/吸収]なし,[軽減]毒属性,[無効]雷/地/風属性

 HPが60%以下になると"弱状態"に、HP40%以下になると"瀕死状態"に移行する。

・スペシャルスコア条件
┣ 【凶+】バハムートをスロウ状態にする。
┣ 【凶+】バハムートの魔力を下げる。
┗ 【凶+】バハムートの魔法防御力を下げる。

 SPスコアの為に、スロウ付与と魔力&魔防を下げるブレイク系が必須。 「スロウガ」「デュアルディレイ」、「ハイマジックブレイク」「ハイメンタルブレイク」「フルブレイク」等を持って行きたい。 暗闇も通るが、掛ける意味はほとんど無い。 魔防無視の「【凶】メガフレア」も含め、魔法攻撃中心なので魔力のデバフは重ねるべき。 「サンダガ」「ストップ」「トルネド」は魔法吸収系で吸える(「トルネド」は全体なので、ひきつけ自体は出来無い)。

 ミッション達成条件は『FF8シリーズのキャラのみでクリア』となっている。 FF8以外のメンバーを入れずに、FF8シリーズのキャラのみで編成する必要がある。

通常状態(HP100%~61%)
 開幕「プロテガ」「シェルガ」、「鉄壁のグリモア」「ヘイスト(全体)」。
 暗闇状態にするなら「プロテガ」や「ハイパワーブレイク」は必要ない。 むしろ、「鉄壁のグリモア」だけでも物理対策は十分ともいえる。 逆に魔法対策は「ハイマジックブレイク」と「フルブレイク」を重ねるくらいは最低でもやっておきたい。 後はスロウ状態の維持を。

 "通常状態"の間は「【凶】メガフレア」は使ってこないが、やたら「ストップ」を撃ってくるので、魔法吸収系やリフレク状態からの「魔法ひきつけ」などで対処するのも手。 ただ精神が高いキャラなら割とすぐ解除できる。

弱状態(HP60%~41%)
 "弱状態"から使用する「【凶】メガフレア」は全体に魔防無視のダメージを与える特殊魔法攻撃。 使用頻度はそれほど高くないが、「鉄壁のグリモア」「シェルガ」を貫通してくるので、ブレイク系でキッチリ魔力デバフを維持しよう。 ダメージ割合的に「トルネド」が一番高い。 スロウ状態は余裕があるうちに更新しておくことは忘れないように。

 あまり「ストップ」を使ってこなくなるが、全く使わない訳でもないので油断はしないように。

瀕死状態(HP40%以下)
 行動速度が上がり、スロウ状態でも結構な速度で行動してくる。 スロウ状態を切らすと、大変なことになるので、絶対に切らさないように気をつけたい。 「【凶】メガフレア」の頻度が"弱状態"よりも上がるので危険度は一気に上がる。

 なにかと攻撃に「ストップ」を混ぜてくるので結構うざい。 行動速度が上がる分、攻撃頻度も上がるので「鉄壁のグリモア」の更新は忘れずにして、回復を怠らないようにしよう。


ミッション攻略(編成例の場合) 
 開幕「シェルガ」、「鉄壁のグリモア」「バーニングレイヴ」。
 ゼルは専用で全体攻撃UP後は、「デュアルディレイ」でスロウにして「エンドアスピル」でゲージ溜め。 スコールは、「デュアルディレイ」でスロウを切らさないようにしつつ「フルチャージ」。 アーヴァインはブレイク回してデバフ維持。 セルフィは「ホーリー」を撃ちつつ、適度に全体回復。 リノアは「ヘイスト」回して、あとは回復。

 「ケアルガ」無くて平気なん?って思うかもしれんけど、「鉄壁のグリモア」「シェルガ」があるなら全体回復小で十分間に合うので問題無い。 3分の1削るごとにスロウ更新の為に「デュアルディレイ」を何発か入れておけば、早々スロウ状態は切れないので、2人がかりで殴っておこう。

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ゆゐひ

Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

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