【FFRK】開花する召喚士の才能 

Android版、『FINAL FANTASY Record Keeper』の記憶。
フレンドID【eGrH2】、サポーターはビビの「W魔法・崩壊」

▼ 所持専用必殺
「トライン」「ヲルバの祝福」「流剣の舞」「咬撃氷狼波」「バーニングレイヴ」「土の守護」「祝福」「W魔法・崩壊」「テレポ16」「投石六連弾」「クイックトリガー」「ランブルラッシュ」「海王の砲撃」「アースクエイク」「不屈なる修羅の盾」「エアストライク」「ローズ・オブ・メイ」「エイブススピリッツ」「風のラプチャー」「華麗なる常勝の剣」「聖なる祈り」

FINAL FANTASY Record Keeper

● FFIVのイベント『開花する召喚士の才能』!
 開催期間:2016年2月5日(金) 15:00~2016年2月15日(月) 14:59まで
[FF4]開花する召喚士の才能
FFIVの召喚士の生き残り、リディアのイベント! モンク僧のヤンが仲間になり、更にリディアのドレスレコード「幻獣界の申し子」が追加。 【凶】~【凶+】難易度のダンジョンが2/8より実装中、高難度ダンジョンをクリアして極大オーブや結晶を入手しよう。

FINAL FANTASY IV
FINAL FANTASY IV
posted with amazlet at 16.02.08
SQUARE ENIX CO., LTD. (2016-01-05)
売り上げランキング: 64

 NEWマウス、ELECOMのEX-G(有線)のLサイズが届きました( ゚д゚)m

 FF4はやたら面倒なボスが多いんだけど、装備が貧相なんだよなぁ・・・。 シリーズ限定ミッションの難易度は、前回(FF10)のモノと比べるとかなり高いですね。 一応、運ゲーとは言えノーコンクリアでミッションクリアしたけど、正直キツすぎ... 鉄壁前提にするなよ。


【FFIV:開花する召喚士の才能】

開花する召喚士の才能

 ヤンは、格闘を得意とする物理攻撃タイプのモンク。 耐久面が高めなくらいで、物理攻撃&モンクを☆5に物理スピード☆3のみと典型的なモンクの能力となっている。 超必殺はお預け。

 また、リディアのドレスレコード「幻獣界の申し子」が追加。 通称、大人リディア。 限凸2はカイン,ヤン,ローザ,ギルバート,エッジの5人が解放!



《【凶】風禍》
 【凶】ダンジョン:編成例
[凶]風禍(ミッション編成)[凶]風禍(ミッション詳細)
 
 ポロム:ケアルダ[12],ヘイスト[12](幼馴染への恋心)
 セシル:バニシュレイド[8],シェルガ[4](ホーリーナイトの誇り)
 ギルバート:フルブレイク[6],ハイアーマーブレイク[8](盗賊の掟)
 カイン:フルチャージ[6],ジャンプ・氷[8](獣の力)
 ローザ:ケアルガ[12],力の水[10](強き心)
  
 フレンド:鉄壁のグリモア or ストンラスキン
 必殺技:タイムヒール,Wジャンプ
 専用技:祝福

【凶】バルバリシア
┣ [HP]249,566,[耐性]攻撃/防御/魔力/魔防(軽減)
┗ [弱点/無効/吸収]なし,[軽減]地/風属性,[有効]行動キャンセル

 ランダムで"竜巻状態"に変化するが、ジャンプ攻撃を当てることで解除可能。

・スペシャルスコア条件
┣ 【凶】バルバリシアの"竜巻状態"にジャンプ攻撃でダメージを与える。
┣ 【凶】バルバリシアのヘイスト状態を味方が解除する。
┗ 【凶】バルバリシアの魔力を下げる。

 SPスコアの為に、ジャンプ攻撃と状態解除と魔力を下げるブレイク系が必須。 「ドラグーンジャンプ」「ドレインダイブ」、「デスペル」「バニシュレイド」、「ハイマジックブレイク」等を持って行きたい。 魔法攻撃にはカウンター「ミールストーム」を使われるので、物理のみで構成するべきだが、割合なので即死耐性で回避可能。 ただし、"竜巻状態"のカウンター「かみなり」は即死耐性で防げない。

 ミッション達成条件は『カインを含む、FF4シリーズのキャラのみでクリア』となっている。 FF4以外のメンバーを入れたら駄目だし、指定されたキャラが抜けていても駄目。

通常状態
 開幕「プロテガ」「シェルガ」、「鉄壁のグリモア」「ヘイスト(全体)」。
 物理・魔法両方使ってくるが、物理の方は「鉄壁のグリモア」だけでも十分防げるので「プロテガ」は貼らなくても平気。

 物理攻撃は「たたかう(単体)」に、風属性の「しんくうは(全体)」。 魔法攻撃は「エアロガ(単体)」と、雷属性の「100万ボルト(全体)」。 ・・・正直、「鉄壁のグリモア」貼ってるだけでも十分耐えられる威力。

 注意したいのは、頻繁に使ってくる「ヘイスト」。 SPスコアの都合上、一回は「デスペル」「バニシュレイド」で解除する必要はあるが、【凶】バルバリシアに「リフレク」を掛けるのも手。 魔法攻撃に対して全体にカウンター「ミールストーム」(割合ダメージ)を使ってくるので、魔法攻撃の類は使わずに物理攻撃のみで戦った方が楽。 即死耐性は"竜巻状態"では役に立たないので魔法編成でもない限りは要らない。

竜巻状態
 ランダムでこの状態に変化し、攻撃性能が上がる。 「ドラグーンジャンプ」「ドレインダイブ」「渾身ジャンプ」等のジャンプ攻撃を命中させれば"通常状態"に戻るので、"竜巻状態"に変化したらすぐにジャンプ攻撃を仕掛けよう。

 攻撃はほとんど別物だが、その中でも「連続エアロガ(三連)」と、防御無視の物理攻撃「暴風(全体)」には注意したい。 また、カウンターが全ての攻撃に対して発動する「かみなり」(割合ダメージ)になっている。 「かみなり」は「ミールストーム」と違って即死耐性で回避出来無いので、ジャンプ攻撃以外で発動させないように気をつけたい。


ミッション攻略(編成例の場合)
 開幕「シェルガ」、フレンド「鉄壁のグリモア」。
 ポロムは自身を優先で全員に「ヘイスト」、後は回復とヘイスト維持。 ローザはカイン→セシル→ギルバートの順に「力の水」、それ以外は回復とバフ維持。 セシルは「シェルガ」維持と、ヘイストの解除の為に「バニシュレイド」。 ギルバートはブレイクループ。 カインは「フルチャージ」しつつ、"竜巻状態"に変化したらジャンプ攻撃で解除。 残HP半分切ったら鉄壁更新。

 FF4シリーズのみの編成になるが、専用なしでも特に問題無く達成可能な難易度。 「ドラグーンジャンプ」を精錬していると非常に楽になるが、滞空時間があるとバフの掛け直しミスなども起こりえるので「竜の血」を使うなり、タイミングを計る事を忘れないようにしよう。



《【凶+】幻獣王と王妃》
 【凶】ダンジョン:編成例
[凶+]幻獣王と王妃(ミッション編成)[凶+]幻獣王と王妃(ミッション詳細)
 
 リディア:サンダジャ[8],マディン[5](専念)
 ギルバート:ハイメンタルブレイク[8],耐魔のエチュード[4](獣の力)
 ローザ:ケアルガ[12],スロウガ[6](強き心)
 パロム:サンダジャ[8],メテオ[6](幻獣の血)
 ポロム:ホーリー[8],ヘイスト[12](癒しの願いII)
  
 フレンド:鉄壁のグリモア or ストンラスキン
 必殺技:神秘の祈り,くすり,タイムヒール
 専用技:祝福

【凶+】リヴァイアサン
┣ [HP]169,166,[耐性]攻撃/防御/魔力/魔防(軽減)
┗ [弱点]雷属性,[軽減]炎/地/風属性,[無効]なし,[吸収]氷/水属性,[有効]行動キャンセル
【凶+】アスラ
┣ [HP]121,266,[耐性]攻撃/防御/魔力/魔防(軽減)
┗ [弱点/軽減/無効]なし,[吸収]炎/氷/雷/水属性,[有効]スロウ/行動キャンセル

 【凶+】アスラを先に倒さないと「レイズ」で、【凶+】リヴァイアサンを蘇生する。
 【凶+】リヴァイアサンは、HPが一定以下になると"弱状態"に移行する。

・スペシャルスコア条件
┣ 【凶+】リヴァイアサンの魔力を下げる。
┣ 【凶+】アスラを最初に倒す。
┗ 【凶+】アスラをスロウ状態にする。

 SPスコアの為に、スロウ付与と魔力を下げるブレイク系が必須。 「スロウガ」「デュアルディレイ」、「ハイマジックブレイク」「フルブレイク」等を持って行きたい。 【凶+】アスラは厄介な白魔法が多く、「プロテス」「ヘイスト」等のバフは「バニシュレイド」や「リフレク」で、「デスペル」「スロウ」は「まふうけん」などの魔法吸収系で対策したい。

 ミッション達成条件は『リディアを含む、FF4シリーズのキャラのみでクリア』となっている。 FF4以外のメンバーを入れたら駄目だし、指定されたキャラが抜けていても駄目。 物理と魔法どちらでもクリア可能だが、セシル(暗黒)の「ソウルイーター」持ちなら物理で、ギルバートの「素早さの歌」持ちなら魔法で編成するといい。

【凶+】アスラ
 開幕「プロテガ」「シェルガ」、「鉄壁のグリモア」「ヘイスト(全体)」。
 【凶+】リヴァイアサンを先に倒してしまうと「レイズ」で蘇生されるので、こいつを先に倒す必要がある。 常に、全ての攻撃に対してカウンター「たたかう」を高確率で行ってくるので、「ひきつける」があると対処しやすい。 まぁ防御をしっかり固めているなら気にする必要は無い。 スロウが効くので「スロウガ」等でとっととスロウ状態にしておこう。

 顔が"慈悲"の時は「ケアルガ」「デスペル」「エスナ」を、"怒り"の時は「プロテス」「シェル」「ヘイスト」「スロウ」を使ってくる。 敵側に「リフレク」を貼っておけば回復&バフを防げるが、その場合「デスペル」「スロウ」を連打してくるので魔法吸収系の専用技が無いと相当ヤバイ。 「バニシュレイド」で相手の状態変化を解除しつつ、「デスペル」で消されたバフを掛け直して戦う準備をしておきた。 【凶+】アスラは雷属性吸収なので、間違っても全体雷属性は使わないこと。 両方同時にダメージを与えられる無/聖属性あたりの全体攻撃で攻撃する役を入れておくと、戦闘の時間短縮に繋がる。

【凶+】リヴァイアサン
 HPが一定以下になると"弱状態"に移行し、攻撃が激しくなる。
 【凶+】アスラを倒してから狙うことになるが、【凶+】アスラ健在時は無属性の全体攻撃で一緒に削っておくといい。 「おおつなみ」「ブリザラ」「ブリザガ」と全体魔法攻撃が多いので「ハイマジックブレイク」を入れて魔力を下げておくといい。

 雷属性が弱点なので「サンダジャ」「ジャンプ・雷」等でダメージを稼ぎやすく、【凶+】アスラよりHPは多いが削りやすい。 被ダメ対策と回復さえ、しっかりしていれば【凶+】リヴァイアサンのみになった時点で勝ったも同然。 物理攻撃は防御無視の「水放射」と、二連の特殊物理攻撃「連続水鉄砲」。 「おおつなみ」も含め水属性攻撃が多いので水耐性があると被ダメ軽減しやすい。


ミッション攻略(編成例の場合) 
 開幕「耐魔のエチュード」、「鉄壁のグリモア」。
 ポロムは全員に「ヘイスト」を回し、「デスペル」された時の掛け直しをするのと、暇があれば「ホーリー」で攻撃していく。 ギルバートは両方に「ハイメンタルブレイク」を入れ、「デスペル」された時は「耐魔のエチュード」をかけ直す。 ローザは【凶+】アスラをスロウ状態にしたら、後は回復。 リディア&パロムは【凶+】アスラ健在時は全体攻撃を、撃破後はひたすら「サンダジャ」。

 【凶+】アスラを倒すまでが鬼門で、どれだけ「デスペル」の被害が少ないかで決まる。 「鉄壁のグリモア」は「マディン」「メテオ」で同時に削ってるので多少早めに更新しても問題無し。 編成例では「プロテガ」「ハイマジックブレイク」を入れてないが、ギルバートの「素早さの歌」があるなら「ハイメンタルブレイク」は無くてもおk。

関連記事
【SSQ】ファフニールの騎士II | HOME | 【FFRK】英雄の再臨

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
08« 2018/09 »10

プロフィール

ゆゐひ

Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

マイページリンク

pixivのマイページへ
ROSNSのマイページへ

リンク

このブログをリンクに追加する

WEB拍手

 廃プリ「・・・なんじゃこりゃ?」

QRコード

QR

FC2カウンター

アクセスランキング

注意事項

転載されたコンテンツの著作権は以下に帰属します。

(C)2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C)2010 Pokemon. (C)1995-2010 Nintendo/Creatures Inc.
/GAME FREAK inc .
© CAPCOM Co., Ltd. All rights reserved.
(c)2010 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS).
All Rights Reserved.
(c)2010 GungHo Online Entertainment, Inc.
All Rights Reserved.

取り扱い作品に関する企業等とは一切関係ありません。
当ブログに掲載しているバナー以外の全てのコンテンツ
の 無断転載・再配布等は禁止しています。

Twitter

Amazon

TemplateDesignChange

PageTop▲