【FFRK】英雄の再臨 

Android版、『FINAL FANTASY Record Keeper』の記憶。
フレンドID【eGrH2】、サポーターはビビの「W魔法・崩壊」

▼ 所持専用必殺
「トライン」「ヲルバの祝福」「流剣の舞」「咬撃氷狼波」「バーニングレイヴ」「土の守護」「祝福」「W魔法・崩壊」「テレポ16」「投石六連弾」「クイックトリガー」「ランブルラッシュ」「海王の砲撃」「アースクエイク」「不屈なる修羅の盾」「エアストライク」「ローズ・オブ・メイ」「エイブススピリッツ」「風のラプチャー」「華麗なる常勝の剣」「聖なる祈り」

FINAL FANTASY Record Keeper

● FFVII ACのイベント『英雄の再臨』!
 開催期間:2016年1月31日(日) 15:00~2016年2月8日(月) 14:59まで
[FF7AC]英雄の再臨
FFVIIのセフィロスのドレスレコードが手に入るイベント! 【凶】~【凶+】難易度のダンジョンが2/3より実装中。 高難度ダンジョンをクリアして極大オーブや結晶を入手しよう。

FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE 【通常版】 [Blu-ray]
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売り上げランキング: 1,467

 新しいマウスをamazonで注文しといたけど早くこないかな・・・代用が使いづらすぎて記事書く意欲がダダ下がりなんだが。

 毎月の恒例、FF7イベント。 【凶+】は久しぶりに歯応えのある相手でしたね。 ・・・若干、疑問に思ったことなんだけど、忘らるる都でセフィロスとの戦闘なんてあったけか? 自分の記憶が正しければ母さん(命)となら戦ったはずだけど・・・まぁ、深く考えないでおこう。


【FFVII:英雄の再臨】

英雄の再臨

 今回はキャラの追加は無く、セフィロスのドレスレコード「ベリオルクローズ」が追加。 ただの半裸にしか見えない「ベリオルクローズ」は、FF7原作のラストバトル時の再現かと。 限凸2は、ケット・シー,バレット,シドの3人が解放!



《【凶】神羅ビル》
 【凶】ダンジョン:編成例
[凶]神羅ビル(編成)[凶]神羅ビル(詳細)
 
 ユウナ:マディン[5],シェルガ[4](専念)
 ザックス:フルチャージ[6],チェーンスターター[4](英雄の太刀筋)
 ゼル:エンドアスピル[8],全斬り[6](Dr.モグの教え)
 ケット・シー:ケアルガ[12],ブレイクフィーバー[2](癒しの願いII)
 イングズ:ハイアーマーブレイク[8],ハイパワーブレイク[8](魔晄の力)
  
 フレンド:鉄壁のグリモア or ストンラスキン
 必殺技:キャンドルヒール
 専用技:クイックトリガー,バーニングレイヴ,土の守護

【凶】レノ
┣ [HP]117,800,[耐性]攻撃/防御/魔力/魔防(軽減)
┗ [弱点/軽減/無効]なし,[吸収]雷属性,[有効]毒/行動キャンセル
【凶】ルード
┣ [HP]137,600,[耐性]攻撃/防御/魔力/魔防(軽減)
┗ [弱点/軽減/無効]なし,[吸収]炎属性,[有効]毒/行動キャンセル
【凶】イリーナ

┣ [HP]107,900,[耐性]攻撃/防御/魔力/魔防(軽減)
┗ [弱点/軽減/無効]なし,[吸収]氷属性,[有効]毒/行動キャンセル

 通常と異なり、全員倒さなければ戦闘終了にならない。

・スペシャルスコア条件
┣ 【凶】レノの魔力を下げる。
┣ 【凶】ルードの防御力を下げる。
┗ 【凶】イリーナの攻撃力を下げる。

 SPスコアの為に、魔力&防御&攻撃を下げるブレイク系が必須。 「フルブレイク」「ブレイクフィーバー」等を持って行きたい。 炎/氷/雷属性は吸収耐性持ちがいるので、その属性の攻撃は持たない方が無難。 別段、"弱状態"への移行等は無いので、全体攻撃中心で攻めて問題無い。 単体で狙うなら「ゆうわく」で混乱状態にしてくる【凶】イリーナを優先するのが吉。

タークス戦
 開幕「プロテガ」「シェルガ」、「鉄壁のグリモア」「ヘイスト(全体)」。
 戦闘開始直後、【凶】イリーナが全体に1500前後の物理攻撃を加えてくるので、(開幕1ゲージレコマテで)全体回復をすぐ使えるように準備しておくといい。 【凶】イリーナのHPが一定以下になると再び全体に物理攻撃を加えてくるが、防御を固めておけば大丈夫。 全員にブレイク回すのは面倒なので、「ブレイクフィーバー」でSPスコア条件を満たすのがオススメ。

 【凶】イリーナの「ゆうわく」は単体を高確率で混乱状態にしてくるので、優先して倒したい。 混乱状態自体は放っておいても殴られて解除されることは多々あるが、味方に殴らせて早めに解除しておいた方が安全。 あるいは混乱耐性をつけておこう。 攻撃自体は物理のみなので、余裕があるなら「ハイパワーブレイク」しておこう。

 【凶】レノは単体物理攻撃2種と全体魔法「タークス光線」のみ。 半分以上、雷属性攻撃なので、雷耐性で軽減可能。 【凶】ルードよりHPが低いのでイリーナの次に倒してもいいが、「タークス光線」以外に強力な攻撃も無いので最後に残してもおk。 余裕があれば「ハイマジックブレイク」しておこう。

 【凶】ルードは魔法攻撃中心なので「ハイマジックブレイク」を入れておくと多少楽に。 3人の中では一番HPが高い。 「ケアルラ」での回復や、「ファイラ(単体/全体)」を使用する程度で、最後に回して構わない。 余裕があれば「ハイアーマーブレイク」しておこう。

 HP低下による行動変化(弱状態等)は一切無く、せいぜい【凶】イリーナが一定HP以下で全体攻撃をしてくる程度。 その為、一定HP以下で攻撃が激しくならず、3人同時に削る危険性は無い。 【凶】イリーナを狙いつつ、全体攻撃中心で削っていくのが最良かと。



《【凶+】忘らるる都》
 【凶】ダンジョン:編成例
[凶+]忘らるる都(編成)[凶+]忘らるる都(詳細)
 
 レッドXIII:フルブレイク[6],ハイアーマーブレイク[8](竜騎士の決意)
 ザックス:フルチャージ[6],チェーンスターター[4](英雄の太刀筋)
 ゼル:エンドアスピル[8],マジックブレイク[10](Dr.モグの教え)
 セーラ:ケアルガ[12],シェルガ[4](癒しの願いII)
 イングズ:バニシュレイド[8],ハイパワーブレイク[8](魔晄の力)
  
 フレンド:鉄壁のグリモア or ストンラスキン
 必殺技:タイムヒール
 専用技:バーニングレイヴ,聖なる祈り,土の守護

【凶+】セフィロス
┣ [HP]286,500,[耐性]攻撃/防御/魔力/魔防(軽減)
┗ [弱点/軽減/無効/吸収]なし,[有効]なし

 HPが約65%以下で"弱状態"に、約35%以下で"超弱状態"に移行する。

・スペシャルスコア条件
┣ 【凶+】セフィロスの攻撃力を下げる。
┣ 【凶+】セフィロスの魔力を下げる。
┗ 【凶+】セフィロスの防御力を下げる。

 SPスコアの為に、攻撃&魔力&防御を下げるブレイク系が必須。 「ハイパワーブレイク」「ハイマジックブレイク」「ハイマジックブレイク」「フルブレイク」等を持って行きたい。 全ての攻撃に対してカウンター「閃光」(攻撃+ヘイスト)を使ってくるので、「バニシュレイド」「デスペル」があると対処しやすい・・・が、解除した直後にカウンターでヘイスト再発することも。 ひきかま戦法でカウンターを無効にすればヘイスト状態を防げる。 その他、リフレク反射や専用必殺ならカウンターは発動しない。

通常状態(HP100%~66%)
 開幕「プロテガ」、「鉄壁のグリモア」「ヘイスト(全体)」。
 最初の数ターンは「たたかう」しか使ってこず、魔法攻撃も無いので「ハイパワーブレイク」「プロテガ」といった物理対策を優先して使いたい。 「シャドウフレア」「八刀一閃」といった全体攻撃もあるので、回復は怠らないように。

 ひきかま可能な攻撃は「たたかう」「居合い斬り」、そしてすべての攻撃に対してのカウンター「閃光」の三つ。 「閃光」はひきかま戦法で無効にすればヘイスト状態にならないので、ひきかま完成以降「バニシュレイド」はほぼ不要になる。 ひきかま戦法無しで戦う場合は、「バニシュレイド」を織り交ぜて攻撃したいが、最悪ヘイスト状態放置して戦うのも視野に入れてもいい。

弱状態(HP65%~36%)
 防御無視の全体二連特殊物理攻撃「【凶】剣閃」に、炎属性の全体物理攻撃「花焔」を使用するように。

 「【凶】剣閃」はブレイク無しだと全体に2000以上のダメージが入るので、必ず「ハイパワーブレイク」「フルブレイク」等で攻撃力を下げておきたい。 攻撃が激しくなり、ヘイスト状態になられると面倒なので、ひきかま戦法はキチンと維持しておくこと。 "超弱状態"に移行すると、魔法攻撃を使ってくるので、予め「シェルガ」「ハイマジックブレイク」で防御態勢を整えておきたい。

超弱状態(HP35%以下)
 "超弱状態"に以降するとステータスと行動速度が上がり、翼が生えて飛ぶ(意味無し)。 特殊な全体物理攻撃「獄門」と、全体魔法攻撃「【凶】メテオ」が追加される。 "弱状態"のうちに「シェルガ」「ハイマジックブレイク」を使っておこう。

 全体攻撃の頻度が相当高いので、溜めていたゲージを使って一気に決着をつけたい。 「【凶】メテオ」は唯一の魔法攻撃なので、魔法バリア系の専用技があると対処しやすい。 ヘイスト状態になられると回復が全く間に合わなくなるので、ひきかま戦法は死んでも維持すること。


編成例の場合 
 開幕「土の守護」「バーニングレイヴ」、フレンド「鉄壁のグリモア」。
 ゼルは「バーニングレイヴ」で全体の攻撃力を上げたら、「エンドアスピル」でゲージ稼いで、バフが切れる前に再使用。 レッドXIIIは「フルブレイク」「ハイアーマーブレイク」をループ維持。 ザックスは「チェーンスターター」からの「フルチャージ」。 イングズは「土の守護」と「ハイパワーブレイク」維持に、ヘイスト状態を「バニシュレイド」で解除。 セーラは基本回復、"超弱状態"前に「シェルガ」して、後は「聖なる祈り」で全体回復+リジェネ大付与。

 「シェルガ」は開幕で使っても最後まで持ってた。 「鉄壁のグリモア」も火力足りてたからか、開幕とHP半分の二回で維持出来てた感じ。 ただ、ひきかま戦法使わなかったから二人殺られたけど... 下手に超必殺に頼るより、攻撃バフ&防御デバフからの「チェーンスターター」+「フルチャージ」撃ってた方が速いかもしれん。

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Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

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