【FFRK】憤る岩神~星暦への誓い~ 

Android版、『FINAL FANTASY Record Keeper』の記憶。
フレンドID【eGrH2】、サポーターはビビの「W魔法・崩壊」

▼ 所持専用必殺
「トライン」「ヲルバの祝福」「流剣の舞」「咬撃氷狼波」「バーニングレイヴ」「土の守護」「祝福」「W魔法・崩壊」「テレポ16」「投石六連弾」「クイックトリガー」「ランブルラッシュ」「海王の砲撃」「アースクエイク」「不屈なる修羅の盾」「エアストライク」「ローズ・オブ・メイ」「エイブススピリッツ」「風のラプチャー」「華麗なる常勝の剣」「聖なる祈り」

FINAL FANTASY Record Keeper

● FFXIVのイベント『憤る岩神~星暦への誓い~』!
 開催期間:2016年1月27日(水) 15:00~2016年2月5日(金) 14:59まで
[FF14]憤る岩神
FFXIVの「暁の血盟」、イダ&パパリモが仲間になるイベント! 【凶】~【凶+】難易度のダンジョンが1/29より実装中。 高難度ダンジョンをクリアして極大オーブや結晶を入手しよう。

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 マウスが御臨終しました...( ;∀;)
 FRONTIERのMS209B使いやすかったんだけどなぁ・・・今の代用はぶっちゃけかなり使いにくいよ。

 FF14は全くプレイしたことも無ければ、オンゲーってことくらいしか情報持ってないんで、特に感慨は無いっす。 『異次元の扉 輪廻の光』同様、FF14はイベント数が少ないからか【凶】~【凶+】はかなり簡単な難易度設定になってる。 一応、ガチャで☆5防具(帽子)を二つ入手したので、FF1よりは装備マシに∠( ゚д゚)/


【FFXIV:憤る岩神~星暦への誓い~】

憤る岩神~星暦への誓い~

 イダは物理攻撃タイプの格闘家、パパリモは魔法攻撃タイプの呪術師。 イダは物理攻撃&モンク☆5に加え、更にモンク系では珍しい物理補助☆4持ち。 パパリモは高い魔力での黒魔法☆5と、白魔法☆4を扱えるので使い勝手は良好。 どちらも有用な専用技を持っている。



《【凶】猛る焔神》
 【凶】ダンジョン:編成例
[凶]猛る焔神(編成)[凶]猛る焔神(詳細)
 
 ビビ:フレア[6],メテオ[6](専念)
 イダ:フルチャージ[6],練気拳[6](隻眼の剣士)
 パパリモ:ファイジャ[8],シェルガ[4](小さな妖精)
 イングズ:ハイアーマーブレイク[8],ハイマジックブレイク[8](魔晄の力)
 ヤ・シュトラ:ケアルガ[12],フェイス[10](癒しの願いII)
  
 フレンド:鉄壁のグリモア or ストンラスキン
 必殺技:なし
 専用技:土の守護

【凶】イフリート
┣ [HP]約205,000,[耐性]攻撃/防御/魔力/魔防(軽減)
┗ [弱点/軽減/無効/吸収]なし,[有効]行動キャンセル
炎獄の禊
┣ [HP]約20,000,[耐性]攻撃/防御/魔力/魔防(軽減)
┗ [弱点/軽減/無効/吸収]なし,[有効]なし

 HPが約75%以下で"弱状態"に、約50%以下で"超弱状態"に移行する。
 HPが約50%以下になると炎獄の禊が出現し、3ターン以内に破壊しないと「地獄の火炎」の威力が大幅に上がる。 また、「地獄の火炎」使用後、行動が"楔破壊成功"or"楔破壊失敗"に変化する。

・スペシャルスコア条件
┣ 【凶】イフリートの防御力を下げる。
┣ 【凶】イフリートの魔力を下げる。
┗ 炎獄の禊を出現から3ターン以内に破壊する。

 SPスコアの為に、防御&魔力を下げるブレイク系が必須。 「ハイアーマーブレイク」「ハイマジックブレイク」「フルブレイク」等を持って行きたい。 弱点は無く、単体ボスだが、炎獄の楔の破壊兼本体へのダメージ稼ぎ用に全体攻撃を用意しておくといい。 名前と見た目から勘違いしそうだが、弱点や軽減耐性は一切無い。 攻撃のほとんどが炎属性なので、炎耐性装備推奨。

通常状態(HP100%~76%)
 開幕「プロテガ」「シェルガ」、フレンド「鉄壁のグリモア」。
 要注意なのは全体物理+行動キャンセル(低確率)の「バルカンバースト」くらいで、他の攻撃は正直警戒する理由もない程度。 "通常状態"での炎属性攻撃は「インシネート」(単体or全体)のみ。

弱状態(HP75%~51%)/超弱状態(HP50%~炎獄の楔消滅まで)
 "弱状態"に移行すると、メッセージが入る。
 新たに「エラプション」(単体or全体)を使うようになり、替わりに「インシネート(全体)」を使わなくなる。 HP50%以下になると"超弱状態"に移行するが、行動は"弱状態"と全く一緒。

 "超弱状態"に移行時、メッセージが入り、炎獄の楔が出現。
 3ターン以内に炎獄の楔を破壊しないと、「地獄の火炎」の威力が全滅しかねない程の高威力になる。 楔破壊に成功すると、破壊した時点で「地獄の火炎」を使用(威力控えめ)。

楔破壊成功/楔破壊失敗(「地獄の火炎」使用後)
 楔破壊成功時の「地獄の火炎」とほぼ同威力の「光輝の炎柱」を使用するようになり、それ以外の攻撃も「たたかう」以外は全て全体攻撃となる。 物理攻撃以外は炎属性なので、炎耐性があると耐えやすい。 行動速度が若干早くなっているが、難易度が低い為か、防御を固めていればそこまで大きなダメージにはならないので、「鉄壁のグリモア」の更新を忘れないように。



《【凶+】憤る岩神》
 【凶】ダンジョン:編成例
[凶+]憤る岩神(編成)[凶+]憤る岩神(詳細)
 
 イダ:フルチャージ[6],ハイメンタルブレイク[8](竜騎士の決意)
 パパリモ:フレア[8],シェルガ[4](専念)
 バッシュ:エンドアスピル[8],明鏡[6](Dr.モグの教え)
 イングズ:ハイアーマーブレイク[8],ハイマジックブレイク[8](魔晄の力)
 セーラ:ケアルガ[12],力の水[10](癒しの願いII)
  
 フレンド:鉄壁のグリモア or ストンラスキン
 必殺技:なし
 専用技:不屈なる修羅の盾,土の守護,聖なる祈り

【凶+】タイタン
┣ [HP]約258,800,[耐性]攻撃/防御/魔力/魔防(軽減)
┗ [弱点/軽減/無効/吸収]なし,[有効]行動キャンセル

 HPが約70%以下で"フェイズ2"に、心核の破壊or心核出現から5ターン経過すると"フェイズ3"に移行する。
 HPが約70%以下になると(本体に)心核が出現し、5ターン以内に破壊しないと「大地の怒り」の威力が大幅に上がる。 また、「大地の怒り」使用後、"フェイズ3"に移行する。

・スペシャルスコア条件
┣ 【凶+】タイタンの防御力を下げる。
┣ 【凶+】タイタンの魔力を下げる。
┗ 心核を出現から5ターン以内に破壊する。

 SPスコアの為に、防御&魔力を下げるブレイク系が必須。 「ハイアーマーブレイク」「ハイマジックブレイク」「フルブレイク」等を持って行きたい。 【凶】イフリートと違い、心核は本体と同じ扱いなので単体攻撃のみで問題無い。 地属性攻撃が多いので地耐性装備推奨。

フェイズ1(HP100%~71%)
 開幕「プロテガ」「シェルガ」、フレンド「鉄壁のグリモア」。
 序盤故、攻撃は緩やかで単体物理攻撃の「たたかう」「ロックバスター」の使用が多い。 ただ、全体の特殊魔法「激震」だけはそこそこ痛いので、早めに魔法攻撃対策をしておこう。

フェイズ2(HP70%~心核消滅まで)
 "フェイズ2"に移行すると、全体に地属性の特殊魔法「ジオクラッシュ」使用後、【凶+】タイタンに心核が出現する。 5ターン以内に【凶+】タイタンのHPを約30%以下にしないと「大地の怒り」の威力が大きく上がるので、集中攻撃で一気に削りたい。

 新たに「ジオクラッシュ」を使うようになり、全体攻撃の頻度が上がるが、防御を固めていれば問題無いので、心核破壊に勤しもう。 これ以降は物理攻撃の脅威度は低いので「ハイマジックブレイク」等、魔法対策を優先したい。 心核破壊時でも「大地の怒り」はそれなりに威力あるので全体回復の用意しておこう。

フェイズ3(HP30%以下or心核破壊失敗後)
 心核を破壊成功or破壊失敗後、"フェイズ3"に移行する。
 「ジオクラッシュ」を使わなくなるが、「激震」がニ連続攻撃になり、全体への特殊魔法「大地の重み」が追加される。 相変わらず、物理攻撃は単体攻撃しか無いので、魔法対策を優先しよう。 特に二連続になった「激震」の被ダメージが大きいので残HPには注意して、早めに回復を心がけよう。


編成例の場合 
 開幕「土の守護」「シェルガ」、フレンド「鉄壁のグリモア」。
 セーラはイダ→イングズの順に「力の水」を使い、後は回復、ゲージが溜まったら「聖なる祈り」で回復&スリップ治療。 バッシュは「不屈なる修羅の盾」を使用後、「明鏡」で攻撃力UPしてから「エンドアスピル」、再度「不屈なる修羅の盾」を使用。 イダは「ハイメンタルブレイク」を維持しつつ、ひたすら「フルチャージ」。 パパリモは「シェルガ」貼ったら、後は「フレア」。 イングズはブレイクループと「土の守護」維持。

 前回(FF1イベ)同様、難易度は140と低いのでさほど苦戦する相手では無い。 HP40%前後くらいで「鉄壁のグリモア」を更新しておき、余裕があるうちに「力の水」の更新もしておく。

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Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

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