【SSQ】ファフニールの騎士 

ストーリーモード搭載、3DS『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』。

世界樹の迷宮Vの発売決定してるのに、超今更だが積みゲー消化中。
まぁ買った時期が悪すぎたってのが一番、MH4Gを誘われるままプレイしてたしの。

新・世界樹の迷宮2

 色々と進化してるけど、個人的には今作のグリモアシステムとオートマッピング時の色分けとかは有り難かったな。 反面、戦闘バランスはかなり悪くなってるような・・・そんな印象。 スキルの限界突破は面白いと思ったけど、限界突破なしのスキルが弱体化されてるのがいただけない。

 それと前作以上にストーリーモードで樹海(世界樹)蔑ろにしすぎ・・・まぁそれはいいとして、折角ペットっていう別の盾職いるのに何故いれなかったのか。 一応、ストーリーモードだと1Fでクロガネが臨時加入するけど、ペットは転職することも、転職先に選ぶ事も出来ないからストーリーだと完全にハブられるんだよなぁ・・・三色ガードめぇ...。・゚・(ノД`)・゚・。

新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士
アトラス (2014-11-27)
売り上げランキング: 1,129

 一番駄目な点は、有料DLC・・・基本はクリア後のお楽しみ要素とか育成簡略化用のクエストが多いけど、地味に高いんだよね。 世界樹の芽系のクエストは公式チート。

 面白いとは言えるけど、全体的に緊張感が無くなったかも。 F.O.Eが乱入してくるマップ構成が少ないし・・・フロアボス含めてギミックでどうにか出来る場合が多い(ただHPは原作と比べれば倍以上)。




【SSQ2:ストーリーモード攻略】

 http://gsv.xii.jp/ssq2/

 新世界樹2のスキルシミュレーター様。
 グリモア装備にも対応しているので、スキル振りに悩んだらシミュレートしてみよう。




主人公(ファフニール)
 本作、唯一職。
 フォースブースト「変身」によって能力を大幅強化できる反面、変身していないと全職中最弱と言える中途半端職。 序盤は「刀剣マスタリー」を上げて三色セイバーを取る。 フォース関係のスキルが豊富だが、役に立つのは3層から。 攻撃スキル以外でLv20運用するなら「フォースチャージ」「フォースリセット」あたりがオススメ。 長期戦になる程、変身の維持(再変身)が重要。 グリモアは自前スキルの限界突破による火力強化や、「フォースエナジー」で継戦能力向上、自前以外なら「ダブルアクション」あたりがいいかと。 フォースブレイクはレアドロップ狙い以外で使う利点が無い。

アリアンナ(プリンセス)
 SQ3のプリンセスと違って、「ロイヤルベール」や「キングスマーチ」を取る意味はかなり薄い。 序盤は「号令マスタリー」の回復効果で間に合うし、そもそも主人公以外は回復スキルを覚えられるのが理由として大きい。 三色セイバーを火付けに「リンクオーダー」を使わせると火力としても運用できる。 「攻撃の号令」「リンクオーダー」をLv10まで上げて、「リンクオーダーII」をLv9で止めるのがオススメ。 「エクスチェンジ」利用でフォース溜め要員というのも手。 グリモアは「属性攻撃ブースト」で威力UPや、バフ・デバフスキルを持たせるといい。 フォースブレイクはTP回復技として終盤まで使えるが、号令の全体化も捨てがたいので、宿代わりに使うといい。

フラヴィオ(レンジャー)
 弓の攻撃力がAGI依存になったので、それなりに火力を出せるように。 行動速度が速く、「野生の勘」「スケープゴート」、状態異常攻撃+「抑制攻撃ブースト」と結構便利な役回り。 ただ・・・自前のみだと脚縛りしか使えず、属性スキルも無いのがガンナーと比べてのマイナス点。 「ブラインショット」「スリープショット」は序盤から終盤まで使える良スキル。 グリモアは先手を取れる利点を活かせる「抑制攻撃ブースト」の限界突破+呪言系がオススメ。

ベルトラン(パラディン)
 PTの生命線。 「盾マスタリー」を上げて三色ガード取っておけば大体おk。 三色以外だと「スケープゴート」と相性の良い「キープガード」が便利。 基本はパッシブスキルで耐久力の向上優先。 攻撃役に回すことはまずありえないが「シールドスマイト」は発生が速く、腕縛り効果もあるのでそこそこ便利。 グリモアはパッシブ以外だと三色ガードの補強や、「先制挑発」「みがわり」などの攻撃誘導が欲しいところ。 フォースブレイクの「完全防御」はダメージは完全シャットアウト。

クロエ(ドクトルマグス)
 基本的には回復職だが、巫剣による攻撃も行える。 新世界樹2のストーリーメンバーは全員前列・後列で扱える可能性はあるが、自前スキルで大きく分かれるのはクロエのみ。 巫術+「リンクオーダー」等のTEC依存技を使うか、「巫剣:霊攻大斬」をメインにした超火力特化型のどっちかを目指す方向になるかと。 巫剣はブースト中なら状態異常じゃなくても効果が出るが、基本はフラヴィオと組んでこそ真価を発揮する。 巫術はPT構成によって取る回復術が変わるが、どの場合でも「巫術:結界」は「予防の号令」とは別の意味で便利なので是非、限界突破で使いたい。


 全体的に見ると、範囲攻撃が少なく、火力も半端になりがち。 回復スキルは多く揃っているが、役割を考えるとアリアンナかクロエのどっちか以外で使う利点が無い。 前作、新世界樹1のストーリーメンバーと比べると火力が足りない感じ。 メイン火力は爆発力のある主人公と、物理耐性を無視できる巫剣型クロエが担当になりやすい。 フラヴィオは使い方次第では十分火力になるが、ガンナー程には期待出来ない。

 基本、変身状態の主人公が最大火力なので、どれだけ変身維持と再変身出来るかが鍵。 他の転職を考えるのも手だが、6層攻略可能な構成ではあるので、結局はやり方次第か。

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ゆゐひ

Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

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