【FFRK】表裏一体の絆 

Android版、『FINAL FANTASY Record Keeper』の記憶。
フレンドID【eGrH2】、サポーターはビビの「W魔法・崩壊」

▼ 所持専用必殺
「トライン」「ヲルバの祝福」「流剣の舞」「咬撃氷狼波」「バーニングレイヴ」「土の守護」「祝福」「W魔法・崩壊」「テレポ16」「投石六連弾」「クイックトリガー」「ランブルラッシュ」「海王の砲撃」「アースクエイク」「不屈なる修羅の盾」「エアストライク」「ローズ・オブ・メイ」「エイブススピリッツ」「風のラプチャー」「華麗なる常勝の剣」

FINAL FANTASY Record Keeper

● FFVIのイベント『表裏一体の絆』!
 開催期間:2016年1月8日(金) 15:00~2016年1月18日(月) 14:59まで
[FF6]表裏一体の絆
FFVIのエドガー&マッシュ兄弟イベント! 【凶】~【凶+】難易度のダンジョンが1/11より実装中。 高難度ダンジョンをクリアして極大オーブや結晶を入手しよう。

ファイナルファンタジーVI アドバンス
スクウェア・エニックス (2006-11-30)
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 明日13日はFF11の扉追加! ・・・魔法スキーとしては魔法復権するかは気になる所。

 フェス及び、年始明けの初イベント。 記憶結晶IIが大安売りしてるけど、生放送であった新たな成長要素に合わせて一気に開放してる感じがするの。 肝心のイベント難易度だけど、生ぬるく感じられるくらいには弱かった・・・まぁ【凶+】カイアスと比べりゃ、何でも簡単になってしまうか...


【FFVI:表裏一体の絆】

表裏一体の絆

 今回はキャラの追加は無し。 その代わり、エドガー,マッシュ,カイエン,セッツァー,ガウの5人が限凸2解放! 原作FF6の加入キャラで仲間になっていないのは、ウーマロとゴゴかな。



《【凶】夢見る侍》
 【凶】ダンジョン:編成例
[凶]夢見る侍(編成)[凶]夢見る侍(詳細)
 
 ビビ:ファイジャ[8],メテオ[6](専念)
 セリス:ブリザジャ[8],フェイス[10](エースストライカー)
 ティナ:フレア[6],マディン[5](可憐な雰囲気)
 イングズ:バニシュレイド[8],ハイマジックブレイク[8](魔晄の力)
 リルム:ケアルガ[12],シェルガ[4](癒しの願いII)
  
 フレンド:鉄壁のグリモア or ストンラスキン
 必殺技:ためる,神秘の祈り
 専用技:華麗なる常勝の剣,土の守護

【凶】レーヴ
┣ [HP]約110,900,[耐性]攻撃/防御/魔力/魔防(軽減)
┗ [弱点]氷属性,[軽減/無効]なし,[吸収]炎属性,[有効]暗闇/行動キャンセル
【凶】ソーニョ
┣ [HP]約65,300,[耐性]攻撃/防御/魔力/魔防(軽減)
┗ [弱点]炎属性,[軽減/無効]なし,[吸収]氷属性,[有効]暗闇/即死/行動キャンセル
【凶】スエーニョ
┣ [HP]約92,900,[耐性]攻撃/防御/魔力/魔防(軽減)
┗ [弱点/軽減/無効]なし,[吸収]雷属性,[有効]暗闇/行動キャンセル

 上がレーヴ(赤色)、左下がソーニョ(青色)、右下がスエーニョ(黄色)。
 倒しても一定時間経過で復活するので、ある程度同時に倒す必要がある。

・スペシャルスコア条件
┣ 【凶】レーヴに弱点の氷属性ダメージを与える。
┣ 【凶】ソーニョに弱点の炎属性ダメージを与える。
┗ 【凶】スエーニョの魔力を下げる。

 SPスコアの為に、炎/氷属性攻撃と魔力を下げるブレイク系が必須。 「ファイガ剣」「ブリザガ剣」、「ハイマジックブレイク」「ハイアンフェイス」等を持って行きたい。 「ヘイスト」「リフレク」「シェル」「プロテス」を使われるので、「バニシュレイド」「デスペル」や「リフレク」があると戦いやすい。 【凶】ソーニョだけは即死有効だが精錬2以上の「オーディン」が無いなら無理に狙う必要は無い。 それよりも、「マディン」「メテオ」等の全体攻撃を持って行きたい。

基本戦術
 物理攻撃はソーニョの「たたかう」だけなので、魔法対策に「シェルガ」「鉄壁のグリモア」があればいい。 頻繁では無いが「スロウ」「ストップ」等の単体魔法は厄介なので、魔法吸収系の必殺技か、リフレク状態+「魔法引きつけ」で対処しておくと安定しやすい。

 3体揃っていると、一定ターン毎に強力な全体魔法「デルタマジック」を使ってくる。 1体でも倒してれば使ってこないが、倒しても一定時間経過で復活するので、出来る限り全体攻撃中心にしつつHP調整して、同時撃破を狙おう。 相手の残HPに余裕があるうちにSPスコア条件を満たしておきたい(レーヴ(赤)に氷、ソーニョ(青)に炎、スエーニョ(黄)に魔法ブレイク)。

 全員「リフレク」を使ってくるので、魔法よりは物理の方が戦いやすい。 ただ、開幕以降の使用頻度はそれほど高くないので、全体魔法中心にして、リフレク解除してから「ファイジャ」「ブリザジャ」を入れれば良い。 リフレク状態を放置している場合は「シェル」「プロテス」「ヘイスト」を防げるので、物理なら放置しても大した問題じゃない(「リフレク」を反射してコチラ側に掛けられる場合もある)。

 「アレイズ」による復活までには、ある程度猶予はあるが、流石にラスト1体をHP半分から削り切るのは厳しいので、最低でもHP20%以下までは減らしてから全体攻撃で削りつつ、トドメを刺そう。 体力的にはレーヴ(赤)>スエーニョ(黄)>ソーニョ(青)なので、単体攻撃はレーヴ優先で狙うといい。

 ソーニョを即死させる場合は、開幕「リフレク」されるので高確率かつ反射の心配が無い「オーディン」を使うといい。 精錬2以上なら途中で復活されても残り2匹の残HPを減らしてから、もう一発撃てば簡単に倒せる。 これのメリットは「デルタマジック」を受ける機会を減らせるくらいなので、無理に即死を狙わなくて良し。 まぁ高確率の即死技があるなら復活する度に即死させておくというのも手だが。



《【凶+】兄弟子》
 【凶】ダンジョン:編成例
[凶+]兄弟子(編成)[凶+]兄弟子(詳細)
 
 ビビ:フレア[6],メテオ[6](専念)
 ファリス:フルブレイク[6],力を盗む[6](エースストライカー)
 ティナ:バイオガ[8],イフリート[5](みやぶるII)
 イングズ:ベノムバスター[10],ハイメンタルブレイク[8](魔晄の力)
 リルム:ケアルガ[12],フェイス[10](癒しの願いII)
  
 フレンド:鉄壁のグリモア or ストンラスキン
 必殺技:神秘の祈り
 専用技:W魔法・崩壊,海王の砲撃,土の守護

【凶+】バルガス
┣ [HP]約216,700,[耐性]攻撃/防御/魔力/魔防(軽減)
┗ [弱点]毒属性,[軽減/無効/吸収]なし,[有効]毒/暗闇/行動キャンセル
【凶+】イプー
┣ [HP]約71,700,[耐性]攻撃/防御/魔力/魔防(軽減)
┗ [弱点]炎/毒属性,[軽減/無効/吸収]なし,[有効]毒/沈黙/行動キャンセル

 イプー(2体)を倒さないと、バルガスにダメージを与えられない。
 HPが約70%以下で"弱状態"に、約40%以下で"超弱状態"に、約25%以下で"本気状態"に移行する。

・スペシャルスコア条件
┣ 【凶+】バルガスの攻撃力を下げる。
┣ 【凶+】バルガスに弱点の毒属性ダメージを与える。
┗ 【凶+】イプーに弱点の炎属性ダメージを与える。

 SPスコアの為に、炎/毒属性攻撃と攻撃力を下げるブレイク系が必須。 「花焔」「バイオラ剣」「バイオグレネード」、「ハイパワーブレイク」「ハイウィークポルカ」等を持って行きたい。 バルガスは暗闇有効だが、「目薬」で回復してくる・・・のだけど、1ターン無駄にしてくれるので実質行動キャンセルと同じ扱いと見ていい。 毒属性&毒状態どちらも有効なので、毒系で固めるのも手。

【凶+】イプー戦
 イプーがいるうちはバルガスを狙えない(ダメージを与えられない)が、攻撃自体は普通にしてくる。 魔法攻撃は一切無いので物理対策に「プロテガ」「鉄壁のグリモア」があれば十分。

 イプーは炎/毒属性弱点なので、「バイオグレネード」「イフリート」「花焔」等で一気に削っていくといい。 ひきかま戦法も有効だが、バルガスの攻撃にはほとんど適応されないので後半は微妙。 イプーには防御無視攻撃もあるが、威力は1000程度なのでさほど気にする必要も無い。 2体とも倒せばバルガスに攻撃が通るようになる。

【凶+】バルガス(通常状態:HP100~71%)
 イプーを倒しせば攻撃が通るようになるが、倒した直後に行動が変わることは無い。
 「れっぷうさつ」や「けり」といった全体攻撃はあるが、防御を固めていれば問題なし。

 イプーと違って炎属性は弱点じゃ無いので、キチンと毒属性で攻撃しよう。

【凶+】バルガス(弱状態:HP70~41%)
 "弱状態"から防御無視(全体攻撃)の「【凶】れっぷうさつ」と、特殊物理(単体4連)「オラオラオラオラ!」を使ってくるようになる。 どちらも「ひきつける」「かまえる」が効かない。

 「【凶】れっぷうさつ」は防御無視なので「ハイパワーブレイク」で軽減しておこう。 全体回復があれば対応しやすいが、ヘイスト状態なら単体回復でも間に合う程度のダメージしか食らわないので、無くても平気っちゃ平気。

【凶+】バルガス(超弱状態:HP40~26%)
 "超弱状態"移行時に「終死拳波」で味方全体を死の宣告状態(カウント30)にされる。 あまり悠長にやっていると強制エンドにされるが、さほど耐久力がある訳でも無いので火力が足りてれば十分間に合う(大体カウント20前後で倒せる)。

 移行時に攻撃力と素早さは上がっているが、気にする程ではない。

【凶+】バルガス(本気状態:HP25%以下)
 ここから、防御無視+必中(単体4連)の「むげんとうぶ」を使ってくるようになる。 暗闇状態でも当ててくる他、防御無視なのでブレイク系でしか軽減が出来ないので結構痛い。 当然、ひきかま不可。

 攻撃力も更に上がっているが、ブレイクを重ねていれば前列でも「むげんとうぶ」一発あたり1000程度に抑えられる(後列なら半減)。 素早さは"超弱状態"と同じなので、焦らず回復していけば十分対応可能。


編成例の場合 
 開幕「鉄壁のグリモア」&「土の守護」。
 リルムの「フェイス」をビビ&ティナに、魔力バフを受けたらすぐに「メテオ」「イフリート」でイプーを攻撃する。 ファリスはイプーに「力を盗む」して暇つぶし。 イングズは「土の守護」したらイプーにそれぞれ「ハイメンタルブレイク」を入れる。 リルムは暇があれば「フェイス」更新、それ以外は回復。

 イプー撃破後、ビビは「フレア」、ティナは「バイオガ」。 ファリスは「力を盗む」から「フルブレイク」「海王の砲撃」。 イングズは「土の守護」「ハイメンタルブレイク」維持しつつ、「ベノムバスター」で毒を狙う。 "弱状態"から「【凶】れっぷうさつ」が来るので、必要ならば全体回復(「神秘の祈り」)を使うが、大体「ケアルガ」で間に合ってた印象。 HP約60%くらいで「鉄壁のグリモア」更新。

 "本気状態"の「むげんとうぶ」は結構ばらけるし、後列はダメージ下がるのでさほど脅威にならない。 ティナの「バイオガ」は魔力バフ無しでもカンストするので、「フェイス」更新はビビにだけしとけばおkでした。

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ゆゐひ

Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

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