【FFRK】麗しき軍神 

Android版、『FINAL FANTASY Record Keeper』の記憶。

フレンドID【eGrH2】、サポーターはビビの「W魔法・崩壊」
所持専用:「トライン」「ヲルバの祝福」「流剣の舞」「咬撃氷狼波」「バーニングレイヴ」「土の守護」「祝福」「W魔法・崩壊」「テレポ16」「投石六連弾」「クイックトリガー」「ランブルラッシュ」「海王の砲撃」「アースクエイク」「不屈なる修羅の盾」「エアストライク」「ローズ・オブ・メイ」「エイブススピリッツ」「風のラプチャー」「華麗なる常勝の剣」

FINAL FANTASY Record Keeper

● FFXIII-2のイベント『麗しき軍神』!
 開催期間:2015年12月31日(木) 15:00~2016年1月11日(月) 14:59まで
[FF13]麗しき軍神
FFXIIIのライトニングの妹、セラが仲間になるイベント! 【凶】~【凶+】難易度のダンジョンが1/4より実装中。 高難度ダンジョンをクリアして極大オーブや結晶を入手しよう。

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爆死フェス第五弾 惨 ・ 敗 !?

一番欲しかった、ティナバーストと鉄壁と夢ステが全くかすりもしなかった件について・・・まぁ、55連+αで超必殺3つ出てるならマシな方なんだろうけど、相変わらず現PT構成で役に立つ専用があんまり・・・物理系増えてもなぁ...

フェスに合わせてなのか、FF13-2の【凶+】はマジキチ発狂レベルの強さだった... 自前さけぶ鉄壁前提という質の悪いバランス調整されてます。 一応、FFRKプレイしてから初の1コンテでマスクリしましたがね(自前の鉄壁・さけぶ・大回復無し)。 ・・・【凶+】は課金前提の難易度だから仕方ないっちゃないけど、流石にこれは酷い。


【FFXIII-2イベント:麗しき軍神】

麗しき軍神

 セラは魔力が高い魔法攻撃タイプ。 黒魔法☆5&白魔法☆3とシンプルな構成で、同じ魔法系のヴァニラやホープと比べると黒魔特化になっている。 専用技では初の詠唱短縮バフの使い手(自身のみ)でもある。



《【凶】冥暗に深淵をもたらす翼》
 【凶】ダンジョン:編成例
[凶]冥暗に深淵をもたらす翼(編成)[凶]冥暗に深淵をもたらす翼(詳細)
 
 ビビ:ファイジャ[8],ドレイガ[6](専念)
 ホープ:フレア[6],スロウガ[6](エースストライカー)
 ユウナ:マディン[5],シェルガ[4](戦士の成長)
 イングズ:ハイメンタルブレイク[6],ハイマジックブレイク[8](魔晄の力)
 ヴァニラ:ケアルガ[12],フェイス[10](騎士の底力)
  
 フレンド:鉄壁のグリモア or ストンラスキン
 必殺技:なし
 専用技
 
:W魔法・崩壊,アースクエイク,クイックトリガー,
:土の守護,ヲルバの祝福

【凶】バハムート・カオス
┗ [弱点]なし,[軽減/無効/吸収]なし,[有効状態]スロウ/行動キャンセル

バハムート・カオスの凶化版。 ブレイク耐性あり。
HPが約60%以下で"弱状態"に移行する。

 SPスコアの為に、スロウ付与と攻撃&魔力を下げるブレイク系が必須。 「スロウガ」「時間をぶんどる」、「ハイパワーブレイク」「ハイマジックブレイク」等を持って行きたい。 「ヘイスト」を使ってくるが、「スロウガ」で上書き出来るので「バニシュレイド」や「リフレク」を持ち込む必要は無い。

バハムート・カオス戦
 開幕「ヘビーストライク」でいきなり先制打を入れてくる。
 序盤の攻撃は緩めで、ほとんど単体物理攻撃だが威力はかなりある。 慌てずにスロウ状態にして、「ヘイスト」を使ってきたら、すぐにスロウ状態に上書きする。 全体攻撃は炎魔法「インフェルノ」のみ。

 最近の【凶】ボスにしてはHPは低めなので、「プロテガ」「シェルガ」だけでなく「鉄壁のグリモア」も初っ端から使って問題無い。 スロウ状態でもそこそこ速く動いてくるので、行動キャンセルにするとかなり楽に戦える。

 "弱状態"から、強力な全体魔法「イグニス」を使ってくるようになり、全体攻撃の頻度が上がる。 それ以外の変化はほとんど無く、「ヘイスト」への対処とスロウ状態の維持、全体回復の準備だけしておけばおk。

 序盤さえ凌ぎきれば、さほど苦戦する相手でも無く、回復を怠らなければ倒すのは難しくない。 ちなみに編成例の場合、SPスコア用の攻撃DOWNは「アースクエイク」で代用している。


スペシャルスコアの条件は、攻撃力を下げること、魔力を下げること、スロウ状態にすること。



《【凶+】時詠みを護る渾沌》
 【凶+】ダンジョン:編成例
[凶+]時詠みを護る渾沌(編成)[凶+]時詠みを護る渾沌(詳細)
 
 ビビ:ファイジャ[8],ファイジャ[8](専念)
 フラン:フルブレイク[6],ハイマジックブレイク[8](エースストライカー)
 ファリス:ハイアーマーブレイク[8],力を盗む[6](戦士の成長)
 イングズ:バニシュレイド[8],ハイメンタルブレイク[8](魔晄の力)
 ヴァニラ:ケアルガ[12],シェルガ[4](騎士の底力)
  
 フレンド:鉄壁のグリモア or ストンラスキン
 必殺技:なし
 専用技
 
:W魔法・崩壊,咬撃氷狼波,海王の砲撃,
:土の守護,ヲルバの祝福

【凶+】カイアス・バラッド
┗ [弱点]なし,[軽減/無効/吸収]なし,[有効状態]行動キャンセル

カイアス・バラッドの凶化版。 ブレイク耐性あり。
HPが約50%以下で"弱状態"に移行し、行動速度が異常に早くなる。

 SPスコアの為に、リジェネ状態の解除と攻撃&魔力を下げるブレイク系が必須。 「バニシュレイド」「デスペル」、「ハイパワーブレイク」「ハイマジックブレイク」「フルブレイク」等を持って行きたい。 【凶+】カイアス・バラッドの「心身活性化」は4500程回復+リジェネ状態+攻撃&魔力UPというチート性能で、リジェネ状態は「バニシュレイド」等で解除出来るが、攻撃&魔力UPは「海王の砲撃」「咬撃氷狼波」「乱命割殺打」やデシバーストの「戦意喪失の章」等の"攻撃&魔力DOWN"でしか上書きできない(ハイブレイク系とフルブレイクは別計算)。 自前鉄壁無しの場合は、これらの専用技が無いとかなりキツイです。

 行動速度が異様に速く、"弱状態"になると1ターンあたり3~4回くらい行動してくるほど速い。 どれだけブレイク系でダメージを軽減して「プロテガ」「シェルガ」「鉄壁のグリモア」を維持できるかが鍵。 行動キャンセルや魔法バリア系も有効。

通常状態(HP100~61%)
 開幕、「たたかう」2回、「スマッシュアッパー」1回、更に「渾沌の心臓」(リレイズ状態になるが、倒した時の演出のみで戦闘結果には影響しない)を使ってくる・・・っと、いきなり運ゲーを強いられる。 恐らく逃げマラ対策だが、下手すると開幕ピチュンするので明らかに過剰攻撃。

 暫くは「たたかう」のみだが、3ターン目くらいから攻撃が激しくなる。 特に「心身活性化」されると鉄壁無しでは、どう足掻いても防ぎきれないので、すぐにリジェネ解除と攻撃&魔力DOWNの専用技を使って強化を上書きしたい。 自前鉄壁があれば対処はそう難しくないが、無い場合はHP70%以下になるまでが鬼門。 「鉄壁のグリモア」使用まではブレイク重ね掛けで凌ぐしか無い。

 「心身活性化」は、3ターン目前後とHP約60%以下になった時に使う可能性が高い。 ただ一定HP毎に絶対使う訳でも無く、連続で使ってきたり、合間空けてすぐ使ってきたりするので厄介極まりない。

弱状態(HP60%以下)
 行動速度が異常なまでに上がり、攻撃や防御系のステータスも上がる。
 特に「バハムートアイズ」で魔防を下げられたところに、「ギガグラビトン」を連打されるとキツイ。 それ以外の攻撃は「プロテガ」「シェルガ」「鉄壁のグリモア」+ブレイク系重ね掛けをしていれば、十分耐えられる。 ただ、「心身活性化」で火力UPされると途端にきつくなるので注意。

 行動キャンセルは有効だが、あまりに速いので過信は禁物。 "通常状態"以上に防御態勢の維持と「心身活性化」発動時にすぐ対処出来るかが重要になる。 2回目のフレンド「鉄壁のグリモア」の使用タイミングを忘れないように。

編成例の場合
 自前鉄壁が無い関係上、序盤の猛攻を凌ぐ為にゲージ溜めて1コンテしました(攻撃+10%)。

 「心身活性化」の強化を「海王の砲撃」or「咬撃氷狼波」で上書き、そしてハイブレ&フルブレもトッピング。 多分に運が絡むが、結局は「心身活性化」による強化を弱化に上書き出来るかどうかが重要。 「バニシュレイド」ではリジェネ状態は打ち消せても、強化はそのままになるということを覚えておこう。 ・・・逆に言えば、「心身活性化」されると海王や氷狼の弱化は強化に上書きされるということでもある。

 フレンド「鉄壁のグリモア」の1回目はHP70%前後で使用、2回目はHP35%前後といったところか。 鉄壁使用以後は、どれだけ回復を間に合わせられるかになるので、ゲージに余裕があるなら全体回復はフライング気味に発動しておくといい。 特に"弱状態"からは全体回復発動までに4回は攻撃受けるので尚更。

 ファリス&フランはブレイクローテの合間に海王or氷狼を入れておく。 ゲージを使い切ってしまうと「心身活性化」に対応できなくなるので使いきらないように。 ビビはひたすら「ファイジャ」、ハイメン+フルブレが入った状態なら「W魔法・崩壊」も有り。 イングズは「ハイメンタルブレイク」しつつ、「心身活性化」対策に「バニシュレイド」も織り交ぜ、後は「土の守護」維持。 ヴァニラは回復とシェル状態維持、「シェルガ」は余裕のある"弱状態"前に更新しておけば最後まで持つかと。


スペシャルスコアの条件は、攻撃力を下げること、魔力を下げること、リジェネ状態を解除すること。

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ゆゐひ

Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

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