【FFRK】バハムート改の記憶 

Android版、『FINAL FANTASY Record Keeper』の記憶。

フレンドID【eGrH2】、サポーターはビビの「W魔法・崩壊」
所持専用:「トライン」「ヲルバの祝福」「流剣の舞」「咬撃氷狼波」「バーニングレイヴ」「土の守護」「祝福」「W魔法・崩壊」「テレポ16」「投石六連弾」「クイックトリガー」「ランブルラッシュ」

FINAL FANTASY Record Keeper

● 深淵の間ダンジョン『バハムート改の記憶』!
 開催期間:2015年12月22日(火) 15:00~2016年1月4日(月) 14:59まで
[深淵の間]バハムート改の記憶
深淵の間:『アルテマの記憶』『メルトンの記憶』 《黒魔法☆6》
深淵の間:『クラッシュダウンの記憶』 《物理攻撃☆6》
深淵の間:『リレイズの記憶』 《白魔法☆6》
深淵の間:『ペナルティ4の記憶』 《物理補助☆6》
深淵の間:『ノーザンクロスの記憶』 《物理スピード☆6》

召喚魔法☆6アビリティ「バハムート改」の生成に必要な素材"バハムート改の記憶"を入手できるイベント! 深淵の間ダンジョンは月毎に一定期間開放される形式のダンジョン。

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召喚☆6はFF7の「バハムート改」、全体に3回連続攻撃を叩き込んでくれる模様。 他の召喚アビ同様、使用回数は少ないけど、一発の威力は確実にアルテマを上回るかと。 ・・・ちなみにFF7では改の上位版「バハムート零式」が在る。




【深淵の間:バハムート改の記憶】

バハムート改の記憶

 深淵の間ダンジョンは特殊なルールを持つダンジョン。 バハムート改の記憶では、【深淵】にて召喚魔法☆5を扱えるキャラ+共鳴対象の装備品全てに共鳴補正が掛かる。 【深淵】では召喚アビリティが必須なので、キチンと生成・精錬しておこう。



《バハムート改の記憶》
 深淵ダンジョン:編成例
オーディン(編成)ブラザーズ(編成)

メーガス三姉妹(編成)アーク(編成)

《オーディン》
 FF3の共鳴ダンジョン。 特に弱点と言えるモノが無く、物理攻撃のみなので、「プロテガ」「ハイパワーブレイク」で防御を固めながら攻撃すれば問題無い。 後はひきかま戦法がそれなりに有効。

《ブラザーズ》
 FF8の共鳴ダンジョン。 オーディン同様、物理攻撃しか無い。 どちらも風/毒属性が弱点なので、「バイオ剣」「トルネド剣」や全体攻撃で2体同時にダメージを与えていくといい。 結構火力あるので「プロテガ」「鉄壁のグリモア」を使っておこう。

《メーガス三姉妹》
 FF10の共鳴ダンジョン。 ドグは物理、マグは回復、ラグは物理&魔法が中心。 3体揃っていると使ってくる「デルタアタック」以外の物理攻撃は単体なので、ひきかま戦法で防げる。 マグは「レイズ」を持っているので、全体攻撃しつつもマグ→ラグ→ドグの順に優先して倒すといい。 ドグ(真ん中)の攻撃力を下げることも忘れずに。

《アーク》
 FF9の共鳴ダンジョン。 物理攻撃中心で、HP1にする割合攻撃「フォトン」、全体混乱(低確率)「プロペラウィンド」を使ってくる。 風属性が弱点なので「エアロラ剣」「トルネド剣」で弱点を狙い、物理対策に「プロテガ」「ハイパワーブレイク」「鉄壁のグリモア」を使おう。 「フォトン」は即死耐性で防げないので、回復役を入れておくこと。





《【深淵】バハムート改》
 【深淵】ダンジョン:編成例
【深淵】バハムート改(【深淵】バハムート改)【深淵】バハムート改(編成)【深淵】バハムート改(詳細)
 
デシ: 魔力の歌[8],ヘイスト[12]: (強き心)
ガーネット: ラムウ[5],シェルガ[4]: (幻獣の絆)
ティナ: イフリート[5],シヴァ[5]: (専念)
ユウナ: オルトロス[3],マディン[5]: (戦士の成長)
エアリス: ケアルガ[12],プロテガ[4]: (盗賊の掟)
  
フレンド: 鉄壁のグリモア or ストンラスキン
必殺技: 神秘の祈り,タイムヒール
専用技: クイックトリガー

【深淵】バハムート改
┣ [HP] 約257,000,[耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防(無効)
┣ [有効] -
・フェイズ1/ フェイズ3
┗ [弱点] -,[軽減] -,[無効] -,[吸収] -
・フェイズ2(炎)
┗ [弱点] 氷,[軽減] 炎,[無効] -,[吸収] -
・フェイズ2(氷)
┗ [弱点] 炎,[軽減] 氷,[無効] -,[吸収] -
・フェイズ2(雷)
┗ [弱点] 水,[軽減] 雷,[無効] -,[吸収] -
エネルギー球
┣ [HP] 約44,000,[耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防(無効)
┣ [有効] -
┗ [弱点] -,[軽減] -,[無効] -,[吸収] -

 深淵の間。 ブレイク無効。
 特殊なギミックが多々あり、謎を解かなければ倒せない。

・スペシャルスコア条件
┣ 【深淵】バハムート改に召喚魔法でダメージを与える。
┣ 【深淵】バハムート改に物理攻撃でダメージを与えない。
┗ 【深淵】バハムート改に黒魔法でダメージを与えない。

 このダンジョンでは召喚魔法☆5持ちのキャラとそのキャラの装備した装備品全てに共鳴補正が掛かるので、召喚魔法☆5を扱えるキャラのみで構成するべき。 SPスコアの都合上、黒魔法・物理攻撃は使えず、召喚魔法以外ではダメージは与えられるが【深淵】のギミックは作動しないので、必ず召喚アビリティを用意すること。 また、リフレク状態で相手の「フレア」を反射したり、一部の必殺技でダメージを与えるとSPスコアを落とすので注意。

 白魔法「ダディア」「ホーリー」や、忍術「水遁」「火遁」「雷迅」等でHPを削ることは出来るが、【深淵】のギミックは作動せず、状況によっては「ギガフレア・アビス」を撃たれて即全滅に繋がる可能性がある。

 鉄壁を使っていれば、「プロテガ」は必要ないが、物理攻撃自体はあるので使っておいた方がいい。 基本的には魔法防御を優先なので「シェルガ」は必須、フレンドは「鉄壁のグリモア」か「聖なる守護神」あたりがオススメ!

 召喚魔法は「イフリート」「シヴァ」「ラムウ」等の三属性はエネルギー球を出すのに使えるので1つは必要。 弱点を突いた時のダメージも考えるなら「イフリート」「シヴァ」「リヴァイアサン」を、エネルギー球破壊時は「マディン」「ヴァルファーレ」等の☆4以上の召喚があるといい(精錬3~5推奨)。 それに合わせ、レコマテは召喚魔法の威力を上げる「幻獣の絆」や「専念」、稀に2回発動の「召喚士の血筋」を装備しておこう。


フェイズ1
 特にこれといったギミックは無い。
 HPが約80%以下になるか、一定ターン経過すると「ギガフレア」を使用後、フェイズ2に移行する。


フェイズ2
 自身をリフレク状態にし、背景が炎→氷→雷→炎...(以下ループ)の順に変化。
 それぞれ弱点と耐性が異なり、炎ステージでは氷弱点/炎軽減、氷ステージでは炎弱点/氷軽減、雷ステージでは水弱点/雷軽減となっている。

 軽減される属性の"召喚魔法"でダメージを与えると、エネルギー球を1個生み出す(最大3つ)。 エネルギー球が出現している状態で、軽減される属性の"召喚魔法"でダメージを与えると、エネルギー球が大きくなる。 エネルギー球が大きくなるほど「エネルギー弾」の威力が上がるが、フェイズ3で破壊した時の恩恵も上がる。

 HPが約50%以下になるとフェイズ3に移行するが、移行時にエネルギー球が1個以上ある場合は「ギガフレア」を、エネルギー球が全く無いと「ギガフレア・アビス」を撃ってくる。 つまり、エネルギー球無しの状態でフェイズ3に移行させると全滅確定。


フェイズ3
 HP50%以下からフェイズ3となり、リフレク状態が解除される。
 ちなみにエネルギー球を出現させずにフェイズ3に移行させると、ひたすら「ギガフレア・アビス」を撃ち続ける。

 エネルギー球がある場合は、エネルギー球を破壊できるようになり、2ターン以内に全てのエネルギー球を破壊すれば1個につき、【深淵】バハムート改に9999のダメージを与える。 エネルギー球を大きくしている場合は1個につき9999×2のダメージ、更に大きくなっていると9999×3ダメージ。

 2ターン以内に全てのエネルギー球を破壊できなかったり、全て同時に破壊しなかったり、召喚魔法以外の攻撃でエネルギー球を破壊すると「ギガフレア・アビス」を撃ってくるので、全滅確定。

 エネルギー球破壊後は、「メガフレア」「ギガフレア」等の強力な攻撃の頻度は上がるが、基本的にはフェイズ1と一緒。 防御や回復をしっかりしつつも、残HPを削りきろう。

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ゆゐひ

Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

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