【FFRK】断鎖の覚悟 

Android版、『FINAL FANTASY Record Keeper』の記憶。

フレンドID【eGrH2】、サポーターはビビの「W魔法・崩壊」
所持専用:「トライン」「ヲルバの祝福」「流剣の舞」「咬撃氷狼波」「バーニングレイヴ」「土の守護」「祝福」「W魔法・崩壊」「テレポ16」「投石六連弾」「クイックトリガー」

FINAL FANTASY Record Keeper

● FFVIIIのイベント『断鎖の覚悟』!
 開催期間:2015年11月30日(月) 15:00~2015年12月11日(金) 14:59まで
[FF8]断鎖の覚悟
FFVIIIの魔女、イデアが仲間になるイベント! 【凶】~【凶+】難易度のダンジョンが12/2より実装中。 スコールのドレスレコード「SeeD制服」の衣装を手に入れ、高難度ダンジョンを攻略しよう。

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVIII
スクウェア・エニックス (2006-07-20)
売り上げランキング: 7,174

スコールバーストと複合属性が実装! 見た感じ、属性弱化との相性が良さそう。

【凶+】は純パワータイプだし、魔法パでいけるかな?って思ったけど無理でした;; FF8は共鳴☆5杖(投擲)無いからなぁ・・・でも「フェイス」込みのジャ系で6000いかないとか、どういうことだってばよ... まぁやろうと思えば倒せたかもしれんけど、ぶっちゃけ面倒だった。


【FFVIII:断鎖の覚悟】

断鎖の覚悟

 イデアは魔力の高い魔法攻撃タイプ。 ビビやルールーと同じ、最高レベルの魔力を持っているが、黒魔法☆5以外のアビが使えないのが玉に瑕。 また、精神が現キャラ中最も低い。



《【凶】絆の果てに》
 【凶】ダンジョン:編成例
[凶]絆の果てに(編成)[凶]絆の果てに(詳細)
 
 ビビ:バイオガ[8],サンダジャ[8](幻獣の血)
 スコール:バイオ剣[10],トルネド剣[2](常勝将軍の魔剣)
 リノア:ブリザジャ[8],マディン[5](専念)
 イングズ:ブラインバスター[10],ひきつける[10](魔晄の力)
 ユウナ:ケアルガ[12],シェルガ[4](戦士の成長)
  
 フレンド:鉄壁のグリモア or ストンラスキン
 共通技:神秘の祈り(×2)
 専用技:W魔法・崩壊,土の守護,クイックトリガー

サイファー&風神&雷神の凶化版。 ブレイク耐性あり。
3体同時戦闘。 共通して、HPが約50%以下になると"弱状態"に移行する。

【凶】サイファー: [弱点]氷/毒属性,[軽減]なし,[状態異常]有効なし
【凶】風神: [弱点]雷/毒属性,[吸収]風属性,[状態異常]暗闇有効
【凶】雷神: [弱点]風/毒属性,[吸収]雷属性,[状態異常]沈黙/暗闇有効

 3体それぞれ弱点と耐性が異なるが、全員毒属性が弱点な点は共通している。 SPスコアの為に、氷/風/雷属性攻撃が必須なので、毒属性+対応属性の組み合わせがオススメ。 「プロテガ」「シェルガ」「鉄壁のグリモア」は必要だが、複数戦なのでブレイク系を無理に使う必要は無い。 ただ、余裕があるなら【凶】サイファー対策に「ハイマジックブレイク」「ハイパワーブレイク」を用意しておいてもいい。

 3体の倒す順番は、【凶】風神⇒【凶】サイファー⇒【凶】雷神が一番やりやすい。 理由は、この中で一番強いのはサイファーで、鉄壁切れていても問題無く対処出来るのが雷神だから。 全体攻撃を使う場合は、全員を同時に"弱状態"にしないように気をつけよう。 「トルネド剣」を使う場合は、【凶】風神を倒してから使うこと。

 最初の【凶】風神は、全体攻撃で全員を削りつつ、弱点の「サンダジャ」「サンダラ剣」で【凶】風神を集中狙いしよう。 "弱状態"になると、「ハイポーション」「万能薬」を使うようになるが、特に気にせず倒してしまおう。

 次に相手取る【凶】サイファーは、"弱状態"から「斬鉄剣返し」「ファイガ(全体)」と強力な全体攻撃を使ってくるので、【凶】風神を倒すまでは全体攻撃でHPを削り過ぎないように気をつけたい。 特に有効な状態異常も無いので弱点の毒/氷属性攻撃で一気に削り切りたい。 「ハイパワーブレイク」&炎耐性装備で多少は軽減可能。

 最後に残った【凶】雷神は、"弱状態"から「ハイポーション」「万能薬」を使用するようになる。 単体物理攻撃しか無いので、「ひきつける」なり、暗闇にするなりで対処可能。 ただ、暗闇は「万能薬」で回復されるし、「たたかう」にしか効果ないっぽいので注意。 後は、風/毒属性攻撃で一気に仕留めるのみ。

スペシャルスコアの条件は、【凶】サイファーに弱点の氷属性ダメージを与えること、【凶】雷神に弱点の風属性ダメージを与えること、【凶】風神に弱点の雷属性ダメージを与えること。


《【凶+】深きよどみに眠る脅威》
 【凶+】ダンジョン:編成例
[凶+]深きよどみに眠る脅威(編成)[凶+]深きよどみに眠る脅威(詳細)
 
 ラムザ:バニシュレイド[8],ハイパワーブレイク[8](戦士の成長)
 ユウナ:ケアルダ[12],祈りのメメント[8](専念)
 イングズ:ハイアーマーブレイク[8],ハイマジックブレイク[8](魔晄の力)
 ヴァニラ:ケアルガ[12],シェルガ[4](騎士の底力)
 ゼル:断動[8],エンドアスピル[8](エースストライカー)
  
 フレンド:鉄壁のグリモア or ストンラスキン
 共通技:神秘の祈り
 専用技
 
:投石六連弾,クイックトリガー,土の守護,ヲルバの祝福
,バーニングレイヴ

アルテマウェポンの凶化版。 ブレイク耐性あり。
HP約70%以下で"弱状態"、約50%以下で"超弱状態"、約30%以下で"本気状態"に移行する。

【凶+】アルテマウェポン: [弱点]なし,[軽減]なし,[状態異常]行動キャンセル有効

 特に有効な属性や状態異常が無い上、HP/防御/魔防どれも高い。 SPスコア的に、魔法パより物理パの方が戦いやすいので「ハイアーマーブレイク」「ハイマジックブレイク」は持って行こう。 単体物理攻撃は結構使ってくるので、ひきかま戦法も有り。 「プロテガ」「シェルガ」は常に維持し、「鉄壁のグリモア」は自前が無いなら、HP約60~70%でフレンド1回目を、HP約30~40%でフレンド2回目を使おう。 約25ターン後から「リヒト・ゾイレ」が解禁される。 行動キャンセルで発動を遅延させられるので、「断動」があると楽。

 "通常状態"の間は、ほとんど物理攻撃なので「プロテガ」「ハイパワーブレイク」を優先しよう。 ターン制限があるので、ヘイスガ系の専用必殺技が欲しい。 あるいは開始ヘイスト系のレコマテを持たせたキャラに「ヘイスト」を使わせてもいい。 ヘイストの優先度は攻撃役≧回復役(例:攻撃役⇒回復役⇒かまえる役⇒攻撃役⇒術者自身・・・の繰り返し)。

 "弱状態"(HP約70%以下)の間は「グラビジャ」を使ってくるが、即死耐性で防げないので注意。 フレンド「鉄壁のグリモア」の1回目は「グラビジャ」に合わせる形で使うといい。

 "超弱状態"(HP約50%以下)から「グラビジャ」は使わなくなるが、強力な全体攻撃「メテオ」と「アルテマウェポン」が追加されるので、ハイブレイク系はきっちり入れておこう。 「プロテガ」「シェルガ」は途中で切れる可能性があるので、余裕があるうちに更新しておこう。

 "本気状態"(HP約30%以下)から行動速度も含め、全能力が上がり、バフ無しでは即死クラスの「アルテマ」に、9999回復する「リジェネ」を使ってくる。 「リジェネ」は何度も使ってくるので、「バニシュレイド」「デスペル」でキチンと解除しながら戦おう。 ここまで来たら、「断動」やゲージを惜しまず使って、速攻で決着をつけたい。 ちなみに「リヒト・ゾイレ」は9999固定ダメージっぽい。

 編成例の場合、開幕「土の守護」「シェルガ」「祈りのメメント」、ゼルは「エンドアスピル」でゲージ溜まったら「バーニングレイヴ」で全体攻撃力UP、「断動」は"超弱状態"まで温存。 ラムザは「ハイパワーブレイク」「バニシュレイド」を交互に、回復きつそうと思ったら「投石六連弾」。 イングズは"通常状態"は「ハイアーマーブレイク」優先で次に「ハイマジックブレイク」、ゲージが溜まったらヘイスガ更新。 ユウナとヴァニラはひたすら回復しつつ、要所々々で全体回復、ユウナはゲージ溜まってたら後半「クイックトリガー」で火力参加もするといった感じ。

スペシャルスコアの条件は、魔力を下げること、防御力を下げること、「リヒト・ゾイレ」を使用される前に撃破。

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ゆゐひ

Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

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