【FFRK】リレイズの記憶 

Android版、『FINAL FANTASY Record Keeper』の記憶。

フレンドID【eGrH2】、サポーターはビビの「W魔法・崩壊」
所持専用:「トライン」「ヲルバの祝福」「流剣の舞」「咬撃氷狼波」「バーニングレイヴ」「土の守護」「祝福」「W魔法・崩壊」「テレポ16」「投石六連弾」「クイックトリガー」

FINAL FANTASY Record Keeper

● 深淵の間ダンジョン『リレイズの記憶』!
 開催期間:2015年11月25日(水) 15:00~2015年12月7日(月) 14:59まで
[深淵の間]リレイズの記憶
深淵の間:『アルテマの記憶』『メルトンの記憶』 《黒魔法☆6》
深淵の間:『クラッシュダウンの記憶』 《物理攻撃☆6》
深淵の間:『バハムート改の記憶』 《召喚魔法☆6》
深淵の間:『ペナルティ4の記憶』 《物理補助☆6》
深淵の間:『ノーザンクロスの記憶』 《物理スピード☆6》

白魔法☆6アビリティ「リレイズ」の生成に必要な素材"リレイズの記憶"を入手できるイベント! 深淵の間ダンジョンは月毎に一定期間開放される形式のダンジョン。

BRA★BRA FINAL FANTASY / Brass de Bravo
植松 伸夫
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白深淵のラッキーガチャで、バースト超必殺「クイックトリガー」のタイニー・ビーをGET! 超必殺は2つ目だけど、見事に魔力依存のみ・・・これは、魔法パでガンバレっていうことなんでしょうよ。 ちなみに自分は元無課金勢で、1周年フェスから微課金勢(初回97ガチャのみ)です。




【深淵の間:リレイズの記憶】

リレイズの記憶

 深淵の間ダンジョンは特殊なルールを持つダンジョン。 リレイズの記憶では、【深淵】にて白魔法☆5を扱えるキャラ+共鳴対象の装備品全てに共鳴補正が掛かる。 道中で手に入る極大オーブを解体してでも聖属性魔法攻撃手段を多めに用意したい。



《リレイズの記憶》
 深淵ダンジョン:編成例
[1]スカルミリョーネ[2]デュラハン

[3]ギ・ナタタク[4]ティアマット

《スカルミリョーネ》
 FF4の共鳴ダンジョン。 物理攻撃と炎属性攻撃には状態異常のあるカウンターをされるので、聖属性魔法の「ダディア」「ホーリー」を中心に攻めるといい。 スロウ状態にして炎・氷・地属性以外の魔法で攻撃するか、ストップ状態を維持してカウンターを封じながら物理で殴るか、ひきかま戦法でカウンター無視するかの三択。 「たたかう」以外の攻撃は「サンダガ」(単体・3連・全体)のみなので「シェルガ」「カーバンクル」を貼っておくといい。

《デュラハン》
 FF6の共鳴ダンジョン。 物理攻撃は単体のみで、「ひきつける」なり、暗闇状態にするなりで防げるが、魔法攻撃の方はキツイのでキチンと「シェルガ」を貼っておこう。 HPが一定以下になると"強モード"に移行し、「ぜったいれいど」「ノーザンクロス」を使うようになるので、弱点の炎属性攻撃で一気に決着をつけよう。 ちなみに、デュラハンの「ブリザガ」をリフレク反射してもSPスコア条件を満たせないので注意。

《ギ・ナタタク》
 FF7の共鳴ダンジョン。 ソウル・ファイアの攻撃は炎属性の「ファイラ」(単体・全体)のみで、「乗り移り」で憑依してる間も攻撃してくるので「シェルガ」をしっかり貼っておこう。 ギ・ナタタクは「たたかう」「ドレイン」以外の攻撃技は無いが、アビリティ使用回数を減らす「アスピル」と、プロテス・シェル・リフレク状態を解除する「デバリア」を使ってくる。 正直、本体集中狙いで「ポイズンバスター」「ポイズン弾」で毒状態にした上で、「ダディア」「ホーリー」「バニシュレイド」でボコればいい。

《ティアマット》
 FF12の共鳴ダンジョン。 地属性以外の攻撃の通りが悪いので、無/地属性を中心に攻撃手段を用意しよう。 また、カウンターは無いがHP一定以下ごとに「ブレス」を放ってくるので「ハイマジックブレイク」と回復手段の用意は忘れずに。 HP約50%前後で"弱状態"に移行し「リフレク」を貼り、リフレク状態以外で魔法攻撃を受けるとカウンター「リフレク」を使うようになる。 "弱状態"から全体攻撃の頻度が上がるので、「プロテガ」「シェルガ」にフレンド「鉄壁のグリモア」はキチンと維持し、弱点の「クエイク」や強力な専用技等で一気に削り切るのが最適。




《【深淵】エフレイエ=オルタナ》
 【深淵】ダンジョン:編成例
【深淵】エフレイエ=オルタナ(【深淵】エフレイエ=オルタナ)【深淵】エフレイエ=オルタナ(編成)【深淵】エフレイエ=オルタナ(詳細)
 
ユウナ: ホーリー[6],シェルガ[4]: (専念)
リルム: ダディア[10],エスナ[8]: (癒しの願いII)
エアリス: ケアルガ[12],ヘイスト[12]: (強き心)
ローザ: ダディア[8],デスペル[10]: (盗賊の掟)
ヴァニラ: ダディア[8],ポイゾナ[6]: (Dr.モグの教え)
  
フレンド: 鉄壁のグリモア or ストンラスキン
必殺技: 神秘の祈り
専用技: クイックトリガー,祝福,ヲルバの祝福

【深淵】エフレイエ=オルタナ
・フェイズ1
┣ [HP] 約59,000
・フェイズ2
┣ [HP] 約79,000
・フェイズ3
┣ [HP] 約110,000
┣ [耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防(無効)
┣ [有効] 毒(※ 毒ダメージで回復)
┗ [弱点] 聖,[軽減] -,[無効] -,[吸収] 毒
オルタナレンズ
┣ [HP] 約29,000,[耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防(無効)
┣ [有効] 即死
┗ [弱点] 聖,[軽減] -,[無効] -,[吸収] -
グアド・ガード(死人)
┣ [HP] 約20,000,[耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防(無効)
┣ [有効] 即死/行動キャンセル
┗ [弱点] 聖,[軽減] -,[無効] -,[吸収] -

 特殊行動と特殊攻撃が多く、行動法則を理解する必要がある。
 ブレイク無効。 行動キャンセル無効。

・スペシャルスコア条件
┣ 【深淵】エフレイエ=オルタナに黒魔法でダメージを与えない。
┣ 【深淵】エフレイエ=オルタナに召喚魔法でダメージを与えない。
┗ 【深淵】エフレイエ=オルタナの「ポイズンブレス・アビス」を使わせずに撃破。

 このダンジョンでは白魔法☆5持ちのキャラとそのキャラの装備した装備品全てに共鳴補正が掛かるので、白魔法☆5を扱えるキャラのみで構成するべき。 SPスコアの都合上、黒魔法・召喚魔法は使えないので、攻撃手段は精錬3以上の「ダディア」「ホーリー」が4人分は欲しい(「ケアルガ」等、回復魔法でも攻撃可能)。 「ダディア」を生成する余裕が無い場合は「アディア」でも問題無いが、精神480+レコマテ「聖なる力」「みやぶるII」「お馴染みの恋心」等が無いとダメージが半端になるので☆5精神武器持ち推奨。 フレンドは「鉄壁のグリモア」「ストンラスキン」、自前があるならヘイスガ系の専用技がオススメ。

 【深淵】エフレイエ=オルタナ戦では、「リレイズ・アビス」で復活する度に次のフェイズに移行する。 フェイズ1~フェイズ3まであり、それ以上の復活は無い。 近距離攻撃は【深淵】エフレイエ=オルタナには届かない上、物理・黒魔法に対して強力なカウンターを放ってくるので絶対に使わないこと。 また、毒状態でのダメージ発生が無く、毒状態だと「ポイズンブレス・アビス」の準備に移るので、発射までの猶予中に「エスナ」「ポイゾナ」で毒状態を解除する必要がある。


フェイズ1
 フェイズ1では、【深淵】エフレイエ=オルタナ1体のみ。 開幕「リレイズ・アビス」を使うが、解除不可能なので無視。 物理・魔法どちらもあるので「プロテガ」「シェルガ」を貼ろう。 9999カンストダメージなら「ダディア」6発分で倒せる。 ランダムで、毒状態になり「ポイズンブレス・アビス」の準備に入るので「エスナ」「ポイゾナ」で即解除しよう。 自前の「鉄壁のグリモア」「ストンラスキン」が無いのなら、フェイズ2移行直前に1回目のフレンド「鉄壁のグリモア」を使うべき。 倒すと復活してフェイズ2に移行する。


フェイズ2
 フェイズ2では、【深淵】エフレイエ=オルタナとは別に4つのオルタナレンズが出現。 オルタナレンズ自体は攻撃してこないが、【深淵】エフレイエ=オルタナの「光弾」に追加効果を与えるので優先して破壊する必要がある(フェイズ2の攻撃は「光弾」と撃破時の「爆発」のみ)。

 オルタナレンズは上から順に使われ、毒付与⇒威力強化⇒石化付与⇒沈黙付与となっている。 威力強化以外のレンズは「エスナ」(威力強化レンズには「デスペル」)を掛ければ一定時間効力を失う。 また、「レイズ」で即死させることが出来るが、「爆発」して全体ダメージを受けるので、やる場合は全体回復の準備をしておこう。 オルタナレンズを破壊せずに、【深淵】エフレイエ=オルタナを倒してしまうと、【深淵】エフレイエ=オルタナ&破壊していないオルタナレンズが全て「爆発」して全滅不可避のダメージを食らうので、必ず全てのオルタナレンズを破壊しよう。

 オルタナレンズは「ダディア」(9999×3回)で破壊可能なので、2番目の威力強化から順に集中狙いで破壊推奨(威力強化⇒石化⇒沈黙⇒毒の順)。 聖属性の専用技があれば、「ダディア」の使用回数が浮くので積極的に使おう。 石化と沈黙のレンズ効果は食らうと即終了なので、間に合わなさそうなら「エスナ」で一時的に効力を失わせるか、威力強化を後に回そう。 レンズを全て破壊し終わったら、【深淵】エフレイエ=オルタナ(9999×8回で撃破)を狙おう、倒すと同時に「爆発」してフェイズ3に移行するので、全体回復と2回目のフレンド「鉄壁のグリモア」、「エスナ」の準備を済ませておく。


フェイズ3
 フェイズ3では、【深淵】エフレイエ=オルタナとは別にグアド・ガード(死人)が出現。 グアド・ガードは初手で【深淵】エフレイエ=オルタナに「バイオ」を使って毒状態にするので、すぐに「エスナ」で解除しよう。

 グアド・ガード(死人)は倒しても即補充されるが、3体倒すと打ち止め。 倒すなら「ダディア」2発or「レイズ」で即死させられる。 グアド・ガード(死人)を倒さない場合は、「デスペル」要員は出来る限り待機させ、「シェル」「ヘイスト」を打ち消しながら【深淵】エフレイエ=オルタナを攻撃しよう。

 【深淵】エフレイエ=オルタナ(9999×11回+αで撃破)の方は、フェイズ1とほぼ同じ行動なので、「エスナ」待機しつつ「ダディア」「ホーリー」で一気に攻めよう。 HPが約30%以下になると、必ず「ポイズンブレス・アビス」の準備に移るので「エスナ」で解除しよう。 「鉄壁のグリモア」が切れる前に攻め切れないとキツイが、フェイズ2でゲージが溜まってるはずなので全体回復等、惜しまずに使い切ってしまおう。

 フレンド「鉄壁のグリモア」の効果時間的に、ヘイスガ系の専用必殺技が欲しい。 あるいは開始ヘイスト系のレコマテを持たせたキャラに「ヘイスト」を使わせてもいい。 ヘイストの優先度は攻撃役≧回復役(例:攻撃役⇒回復役⇒かまえる役⇒攻撃役⇒術者自身・・・の繰り返し)。

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ゆゐひ

Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

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