【FFRK】クラッシュダウンの記憶 

Android版、『FINAL FANTASY Record Keeper』の記憶。

フレンドID【eGrH2】、サポーターはビビの「W魔法・崩壊」
所持専用:「トライン」「ヲルバの祝福」「流剣の舞」「咬撃氷狼波」「バーニングレイヴ」「土の守護」「祝福」「W魔法・崩壊」

FINAL FANTASY Record Keeper

● 深淵の間ダンジョン『クラッシュダウンの記憶』!
 開催期間:2015年10月21日(水) 15:00~2015年11月6日(金) 14:59まで
[深淵の間]クラッシュダウンの記憶
深淵の間:『アルテマの記憶』『メルトンの記憶』 《黒魔法☆6》
深淵の間:『リレイズの記憶』 《白魔法☆6》
深淵の間:『バハムート改の記憶』 《召喚魔法☆6》
深淵の間:『ペナルティ4の記憶』 《物理補助☆6》
深淵の間:『ノーザンクロスの記憶』 《物理スピード☆6》

物理攻撃☆6アビリティ「クラッシュダウン」の生成に必要な素材"クラッシュダウンの記憶"を入手できるイベント! 深淵の間ダンジョンは月毎に一定期間開放される形式のダンジョン。

転生したらスライムだった件(1) (シリウスKC)
川上 泰樹
講談社 (2015-10-30)
売り上げランキング: 752

 「小説家になろう」発祥の『転生したらスライムだった件』コミカライズ、単行本第一巻! 原作者書き下ろしの短編小説を収録して、10/30(金)に発売とのこと。 コミカライズは月刊少年シリウスにて連載中。




【深淵の間:クラッシュダウンの記憶】

クラッシュダウンの記憶

 深淵の間ダンジョンは特殊なルールを持つダンジョン。 クラッシュダウンの記憶では、【深淵】にて物理攻撃☆5を扱えるキャラ+共鳴対象の装備品全てに共鳴補正が掛かる。 今回は魔法防御が非常に高いので、物理攻撃中心で攻めよう。



《クラッシュダウンの記憶》
 深淵ダンジョン:編成例
ベヒーモスヒルギガース

シュメルケモーターボール

《ベヒーモス》
 FF2の共鳴ダンジョン。 攻撃はほとんどが単体物理攻撃で、「なぎ払い」のみ全体攻撃。 「ひきつける」+「かまえる」に加え、「プロテガ」「ハイパワーブレイク」をしておけばダメージはほとんど受けないレベル。 SPスコアの為、毒に掛ける必要はあるが、地味に毒状態に掛かりにくい・・・正直、毒状態にするのを無視してさっさと倒した方がマスクリ達成しやすいという現実。

《ヒルギガース》
 FF9の共鳴ダンジョン。 単体物理攻撃は「かまえる」+「ひきつける」で、「毒霧」は全体魔法攻撃+毒状態付加なので「シェルガ」を貼っておくといい。 たまに「ケアルガ」で回復してくるが微々たるモノなので無視して構わないが、気になるならヒルギガースをリフレク状態にしておけば回復封じ出来る。 まぁ相手スロウ状態+自身ヘイスト状態で回転率を上げて速攻で決めてしまった方が手っ取り早いけどね。

《シュメルケ》
 FF8の共鳴ダンジョン。 2体いるので、「全斬り」「邪剣波」等の全体攻撃があると効率良くダメージを稼げる。 物理攻撃は単体のみなので「ひきつける」+「かまえる」で防げるが、「マグマブレス」「レゾナンス」は全体魔法攻撃なので「シェルガ」を貼っておきたい。 「マグマブレス」は低確率で石化状態にする効果もあるので、石化耐性アクセを装備するなり、「エスナ」等の状態異常回復の準備をしておこう。 あるいは単純に相手スロウ+自身ヘイストで回転率を上げて速攻で決着をつけるのもあり。

《モーターボール》
 FF7の共鳴ダンジョン。 物理・魔法ともに、全体攻撃の頻度が非常に高い(単体攻撃は「アームアタック」のみ)ので、「プロテガ」「シェルガ」を貼っておきたい。 雷属性が弱点なので「サンダラ剣」「ジャンプ・雷」で効率良くダメージを与えられる。 防御を固めていれば、大したダメージにはならないが、全体攻撃中心で攻められるので回復役(全体回復)の用意をしておきたい。




《【深淵】デモンズウォール》
 【深淵】ダンジョン:編成例
【深淵】デモンズウォール(【深淵】デモンズウォール)【深淵】デモンズウォール(編成)【深淵】デモンズウォール(詳細)
 
デシ: ケアルガ[12],ちからのうた[8]: (セトラの宿命)
ライトニング: 断動[6],叩き潰す[8]: (赤い翼の誇り)
セフィロス: 叩き潰す[8],スマッシュアッパー[10]: (英雄の太刀筋)
バッツ: 断動[8],ドレイン剣[10]: (竜騎士の決意)
セシル: アーマーストライク[8],ひきつける[10]: (ヴィエラの手練)
  
フレンド: ルナティックハイ or 土の守護 or 闘志の炎
必殺技: タイムヒール,ガードアップ
専用技: ---

【深淵】デモンズウォール
┣ [HP] 276,000,[耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防(無効)
┣ [有効] 行動キャンセル
┗ [弱点] -,[軽減] -,[無効] -,[吸収] -
【阿】左腕 / 【吽】右腕
┣ [HP] 約66,666,[耐性] 攻撃/防御/魔力/魔防(無効)
┣ [有効] 行動キャンセル
┗ [弱点] -,[軽減] -,[無効] -,[吸収] -

 ブレイク無効耐性持ち。 弱点が無く、状態異常も効かない。
 特殊行動と特殊攻撃が多いので、ルールを理解する必要性がある。

・スペシャルスコア条件
┣ 【深淵】デモンズウォールに黒魔法でダメージを与えない。
┣ 【深淵】デモンズウォールの「グラビジャ」を使わせずに撃破。
┗ 【深淵】デモンズウォールの「クラッシュダウン・アビス」を使わせずに撃破。

 このダンジョンでは物理攻撃☆5持ちのキャラとそのキャラの装備した装備品全てに共鳴補正が掛かるので、物理攻撃☆5を扱えるキャラのみで構成するべき。 回復や補助はデシ・セシル(聖騎士)・ベアトリクスに担当させればいい。 オススメフレンドは「闘志の炎」で、次点で「ルナティックハイ」「フェンリルドライブ」(※「鉄壁のグリモア」は不要)。

 魔法防御が異常に高く、魔法攻撃に対して即死カウンター「デス」を使ってくるので、魔法攻撃は除外しよう。 また、ジャンプ系のアビリティと必殺技は使用できないので、注意すること! それと、「かまえる」状態は「断罪」で解除させられるので「かまえる」の使用は危険。


フェイズ1
 フェイズ1では、約3~4ターン後に全体割合ダメージの「グラビジャ」を放ってくる。 しかし、HP約70%以下になるとフェイズ2に移行するので「グラビジャ」の発動を阻止可能。 連続攻撃の専用必殺があれば楽に対応できるが、無いのなら「ルナティックハイ」+「ちからのうた」or「闘志の炎」を使用しつつ、2人以上で「断動」して行動キャンセルを狙うのが定石。 とにかく、フェイズ2移行までは攻撃中心でHPを削ることを優先しよう。 余裕があれば、「プロテガ」や「ひきつける」を使って「めった斬り」の対策をしておきたい。


フェイズ2
 HP約70%以下になるとフェイズ2に移行。 ここから右腕・左腕が出現し、「王墓埋滅」を使用。
 「王墓埋滅」を4回使用した後(カウント0になると)、右腕・左腕が残っていると全体9999ダメージの「クラッシュダウン・アビス」を使ってくる。 ただし、両腕を倒していると何もせず、フェイズ3に移行する。

 「王墓埋滅」の対象は赤いライン内にいる3人。 「王墓埋滅」の対象者は、デモンズウォール本体に攻撃しても特に何もないが・・・腕に攻撃を与えると、単体カウンター「無の指先」で対象のアビリティ使用回数を大きく減らされてしまう。 逆に対象外のキャラが、デモンズウォール本体に攻撃を加えると、割合ダメージ+スリップ状態の「グラビデ・アビス」を「王墓埋滅」の対象者に放ち、なおかつ「王墓埋滅」の対象変更を行う(カウントダウン進行)。 ちなみに「王墓埋滅」対象外のキャラが両腕を攻撃してもカウンターはこないが、元よりカウンター以外の行動を取らないので倒す意味はほとんど無い。

 5人編成のうち、真ん中(3列目)は必ず「王墓埋滅」の対象になるので、最高火力持ちは真ん中(3列目)に配置しておくべき。 そして、1列目と5列目は最も「王墓埋滅」の対象外になりやすいので、2列目と4列目には火力の高いキャラを配置し、回復・補助役は1列目と5列目に配置しておこう。

 簡単に言えば、「王墓埋滅」対象者3人は本体を、対象外2人は回復・補助or両腕への攻撃を行えばいい。 「王墓埋滅」の対象変更時に誤って攻撃を加えないように、相手の行動回数を見て、きちんと攻撃のタイミングを計る。 幸い、スタミナ消費1なので練習はいくらでも出来る。 特に全体攻撃や対象ランダム攻撃は事故るので注意。


フェイズ3
 フェイズ3に移行すると、腕があろうが無かろうが、ほぼ死亡確定(マスクリ不可)なのでフェイズ2中に決着をつけること。 編成例のパーティなら専用・共通必殺技を使用せずに、フレンド「ルナティックハイ」でマスクリ可能(「闘志の炎」なら「ちからのうた」⇒「プロテガ」に変更)。

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ゆゐひ

Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

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