【FFRK】時を越えた邂逅 

Android版、『FINAL FANTASY Record Keeper』の記憶。

フレンドID【eGrH2】、サポーターはフランの「咬撃氷狼波」。
所持専用:「トライン」「ヲルバの祝福」「流剣の舞」「咬撃氷狼波」「バーニングレイヴ」「土の守護」「祝福」

FINAL FANTASY Record Keeper

● FFVIIIのイベント『時を越えた邂逅』!
 開催期間:2015年10月09日(金) 15:00~2015年10月19日(月) 14:59まで
[FF8]時を越えた邂逅
FFVIIIのラグナ編主人公であるラグナが仲間になるイベント! EX~【凶】難易度のダンジョンが10/12より実装中。 EX++を攻略してセルフィの記憶結晶IIを手に入れよう。


ガンダムEXVS.シリーズ最新作がPSVitaで登場! おなじみの2on2バトルはもちろん、シリーズ初となる大規模な部隊戦を新たに搭載とのこと。 更に家庭用EXVS.初登場となる機体が続々参戦!




【FFVIII:時を越えた邂逅】

時を越えた邂逅

 ラグナは新アビリティ「機工士」を扱える物理攻撃型のキャラ。 物理攻撃☆4に物理補助☆3と物理スピード☆4が使え、銃を扱える割には攻撃力が高く、火力役としては十分な性能を持つ。



《[EX]新たな力を求めて》
 EXダンジョン:編成例
[EX]新たな力を求めて ⇒ リノア(幻獣の血) : ウォタジャ,メテオ
 ラグナ(冒険家の短剣術) : 断動,デュアルディレイ
 ティナ(専念) : ファイジャ,ハイパワーブレイク
 スコール(赤い翼の誇り) : エアロラ剣,デュアルディレイ
 ヴァニラ(Dr.モグの教え) : ダディア,プロテガ


 フレンド:ルナティックハイ or エメラルドの光

 最近多いニ戦のEXダンジョン。 SPスコアの都合上、ラグナと風属性攻撃は必須。 ブレイク系が有効で、魔法攻撃は無いので物理対策に「プロテガ」「ハイパワーブレイク」を用意しておくといい。

 1戦目のトンベリキングは、弱点・無効属性無しで、状態異常は通るモノが無い。 物理攻撃しか使ってこないが、特殊物理攻撃が多いので素直に物理ダメージ対策しておこう。 HPが一定以下になると、"通常状態"から"弱状態"に、更に"超弱状態"に移行し、移行毎に「とぎたて」の威力が増していくので、ヘイスガ系のフレンドで回転率を上げて速攻で沈めるといい。

 2戦目のディアボロスは、風属性弱点で地属性無効。 スロウと暗闇が有効で、「グラビデ」や「グラビジャ(全体)」を使ってくるので回復役には即死耐性装備を持たせておくといい。 それ以外は「たたかう」と「ケアルガ」しか使わないので、「たたかう」対策に「ひきつける」+「かまえる」をしておくだけでも、こちらのHPが0になることは無くなる。 SPスコアの為、風属性攻撃を一度は与えておこう。

 スペシャルスコアの条件は、1戦目は戦闘不能者を出さないことと、ラグナの存命。 2戦目は戦闘不能者を出さないことと、弱点の風属性攻撃を与えること。


《[EX+]斬鉄の騎士》
 EX+ダンジョン:編成例
[EX+]斬鉄の騎士 ⇒ リノア(幻獣の血) : ウォタジャ,ドレイガ
 ゼル(エースストライカー) : エンドアスピル,練気拳
 ティナ(専念) : ファイジャ,ケアルダ
 イングズ(魔晄の力) : ハイメンタルブレイク,ハイパワーブレイク
 ヴァニラ(Dr.モグの教え) : ケアルガ,フェイス


 フレンド:ルナティックハイ or エメラルドの光

 オーディンは、弱点・無効属性無しで、状態異常も通らず、ブレイク耐性あり。

 10ターン毎に、強力な全体物理攻撃「斬鉄剣」を使ってくるので、フレンド「ルナティックハイ」等のヘイスガ系必殺技で行動速度を上げて、高火力で押し切りたい。 物理攻撃しか使ってこないので、「プロテガ」「ハイパワーブレイク」で被ダメージは抑えられる。 単体物理攻撃は「ひきつける」+「かまえる」戦法で反撃できるが、全体物理攻撃もあるので過信しないこと。

 スペシャルスコアの条件は、戦闘不能者に出さないことと、斬鉄剣を使われる前に撃破と、「ハイパワーブレイク」で攻撃すること。


《[EX++]セントラの悪夢》
 EX++ダンジョン:編成例
[EX++]セントラの悪夢 ⇒ リノア(幻獣の血) : サンダジャ,メテオ
 ゼル(暁の拳技) : 練気拳,全斬り
 ティナ(専念) : ファイジャ,ルインガ
 イングズ(魔晄の力) : ハイパワーブレイク,ひきつける
 ヴァニラ(Dr.モグの教え) : ケアルガ,スロウガ


 フレンド:鉄壁のグリモア or ストンラスキン

 エスタ兵戦では、エスタ兵とエスタ兵(ターミネーター)が計15体(5体×3回)出現する。 エスタ兵は毒弱点で、状態異常は毒とスロウが効く。 エスタ兵(ターミネーター)は雷弱点で毒無効、状態異常はスロウが効く。 両方共、ブレイク耐性あり。

 エスタ兵5体倒すと、次の5体が出現し、更に倒すと最後の5体が出現する。 後に出現するエスタ兵ほど強化されているので、油断は禁物。 エスタ兵は物理攻撃しか使ってこないが、ターミネーターの方は魔法も使ってくるので、「プロテガ」や「シェルガ」にフレンド「鉄壁のグリモア」を使って防御を固めておきたい。 攻撃面は「ルインガ」「全斬り」「ラムウ」等の全体攻撃をぶっ放してればおk。 SPスコアの為、ターミネーターには雷属性攻撃を与え、エスタ兵の1体だけでもスロウ状態にしておこう。

 ほとんど単体攻撃なので、「ひきつける」+「かまえる」戦法しつつ、「魔法ひきつけ」+レコマテ「星の守り手」や「カーバンクル」でリフレク反射しておけば、ターミネーターの「ソードブーメラン」くらいでしかダメージをまともに受けない。

 スペシャルスコアの条件は、戦闘不能者を出さないことと、エスタ兵(ターミネーター)に弱点の雷属性攻撃を与えることと、エスタ兵orエスタ兵(ターミネーター)をスロウ状態にすること。(スロウ状態にするのはどれか1体だけでいい)。


《【凶】運命の岐路》
 【凶】ダンジョン:編成例
[凶]運命の岐路 ⇒ ゼル(エースストライカー) : エンドアスピル,断動
 セルフィ(連続HIT) : ケアルダ,力の水
 クラウド(赤い翼の誇り) : ドレイン剣,かまえる
 ヴァニラ(Dr.モグの教え) : ケアルガ,シェルガ
 イングズ(魔晄の力) : ハイマジックブレイク,連続斬り


 フレンド:鉄壁のグリモア or ストンラスキン

 アデルの凶化版。 弱点・無効属性無しで、状態異常も通らず、ブレイク耐性あり。

 魔法攻撃しか使ってこないので物理対策は不要、「シェルガ」「ハイマジックブレイク」にフレンド「鉄壁のグリモア」で被ダメージを軽減しよう。 開幕と"弱状態"&"超弱状態"移行時に「シェル」を貼り、なおかつ魔法攻撃に対してカウンター「ドレイン」を使ってくるので、物理攻撃中心で攻めたほうがやりやすい。 魔法中心でPT構成するなら「デスペル」「バニシュレイド」は忘れずに持っていくこと。

 HPが約66%以下になると、"弱状態"に移行し、ステータスが強化される。 一定ターン毎に強力な全体魔法「アルテマ」を使ってくるが、使用する前ターンに「【凶】アデルに魔力が集中する!」と表示されるので、防御してやり過ごすといい。

 HPが約33%以下になると、"超弱状態"に移行し、更にステータスが強化される。 "弱状態"時の行動に加え、「メテオ」を使用するようになるので、「アルテマ」4回、「メテオ」3回使われる前に、一気に勝負を決めたい。

 ヘイスガ系の必殺技が無い場合は、開始ヘイスト系のレコマテを持たせたキャラに「ヘイスト」を使わせるといい。 ヘイストの優先度は攻撃役⇒回復役⇒攻撃役・・・の繰り返し。 ぶっちゃけ、防御固めて、「かまえる」して「連続斬り」or「デュアルディレイ」で反撃発動(+ヘイスト状態)してるだけでも勝てる程度に弱い。 ・・・後は回復を忘れないように注意するくらい。

 スペシャルスコアの条件は、「アルテマ」を4回使われる前に撃破と、「メテオ」を3回使われる前に撃破と、「ハイマジックブレイク」で攻撃すること。

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ゆゐひ

Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

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