【FFRK】悔恨の孤狼 

Android版、『FINAL FANTASY Record Keeper』の記憶。

フレンドID【eGrH2】、サポーターはフランの「咬撃氷狼波」。
所持専用:「トライン」「ヲルバの祝福」「流剣の舞」「咬撃氷狼波」「バーニングレイヴ」「土の守護」「祝福」

FINAL FANTASY Record Keeper

● FFVII ACのイベント『悔恨の孤狼』!
 開催期間:2015年9月30日(水) 15:00~2015年10月12日(月) 14:59
[FF7AC]悔恨の孤狼
FFVIIACの主人公クラウドのドレスレコード「クラウディウルフ」が手に入るイベント! EX~【凶】難易度のダンジョンが10/5より実装中。 EX++を攻略して記憶結晶IIの原石を手に入れよう。

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みんなのヒーロー、ロックマンがねんろどいど化! 付属品にはメイン武器である「ロックバスター」に、ノーマルショットとチャージショットの2種類のバスターエフェクト、更に「E缶」が付属。 表情には「通常顔」、「食いしばり顔」に、「ダメージ顔」まで網羅。 ドットによる表現が印象的な「ジャンプポーズ」や「やられポーズ」も再現可能とのこと。




【FFVII AC:悔恨の孤狼】

悔恨の孤狼

 ドレスレコードは、対象キャラクターの容姿を変更する新機能。 今回はFFVIIの主人公クラウドのAC(アドベントチルドレン)版衣装「クラウディウルフ」に変更できるドレスレコードが手に入る。



《[EX]母さん》
 EXダンジョン:編成例
[EX]母さん ⇒ クラウド(英雄の太刀筋) : 叩き潰す,デュアルディレイ
 ティナ(幻獣の血) : ウォタジャ,メテオ
 レッドXIII(専念) : サンダジャ,ハイマジックブレイク
 エアリス(聖なる力) : ダディア,スロウガ
 イングズ(魔晄の力) : ハイアーマーブレイク,ハイパワーブレイク


 フレンド:鉄壁のグリモア or フェンリルドライブ

 いつもの三連戦のEXダンジョン。 三戦全てで毒とスロウが効く。 SPスコアの都合上、クラウドは必須。 弱点や軽減・無効属性は無く、ブレイク系も有効。 「デュアルディレイ」や「スロウガ」等、スロウ状態にできるアビリティがあれば非常に楽になる。 ひきかま(「ひきつける」+「かまえる」)を使えばほとんどの攻撃を無効・反撃できるのでオススメ。

 1戦目のヤズー戦では、取り巻きにシャドウクリーパーが二匹いる。 シャドウクリーパーは炎属性が弱点。 ほとんど単体物理攻撃しかしてこず、たまに全体物理攻撃がある程度なので「ハイパワーブレイク」や「プロテガ」で簡単に被ダメージを抑えられる。 取り巻きのシャドウクリーパーのことも考えて、「メテオ」や「イフリート」等の全体攻撃もあるといい。 HPが一定以下になると2回連続攻撃をしてくる。

 2戦目のロッズも1戦目と同じで、基本的に物理攻撃しかしてこないなので「ハイパワーブレイク」や「プロテガ」で簡単に被ダメージを抑えられる。 一定の確率で、"高速状態"に変化し、素早さが上がるが・・・単体物理攻撃のみになるので、ひきかまの餌食に。 予め「スロウガ」等でスロウ状態にしておけば特に怖くない。

 3戦目のカダージュも先の戦闘と同じで、単体物理攻撃中心なので「ハイパワーブレイク」や「プロテガ」で大体防げる。 「魔晄弾」は魔法攻撃なので、「ハイマジックブレイク」もしておくといい。

 スペシャルスコアの条件は、三戦全て、戦闘不能者を出さないことと、クラウドの存命。


《[EX+]リユニオン》
 EX+ダンジョン:編成例
[EX+]リユニオン ⇒ クラウド(英雄の太刀筋) : 叩き潰す,デュアルディレイ
 ティナ(幻獣の血) : ウォタジャ,メテオ
 レッドXIII(専念) : サンダジャ,ルインガ
 エアリス(下界の少女の労り) : スロウガ,シェルガ
 イングズ(魔晄の力) : アーマーストライク,ひきつける


 フレンド:鉄壁のグリモア or フェンリルドライブ

 カダージュ一味戦ではカダージュ、ヤズー、ロッズの3人揃い踏み。 全員、弱点・無効属性無しで、毒とスロウに耐性が無いが、ブレイク耐性あり。 SPスコアの都合上、クラウドとスロウ状態にするアビリティor必殺技が必須。

 カダージュは初期状態だと後列におり、攻撃が全て通らない。 ヤズーorロッズのHPが一定以下になると前列に出てき、攻撃が通るようになる。 「ひきつける」+「かまえる」が非常に有効で、後は「プロテガ」「シェルガ」orフレンド「鉄壁のグリモア」を貼っておけば安心。 それでもダメージが辛いなら「スロウガ」で全員をスロウ状態にしておけば万事解決。

 3人のうち一人でも倒せば、戦闘終了なので単機集中狙いするといい。 基本的な個々の行動は[EX]と同じだが、カダージュが攻撃を受けると、ヤズーとロッズが単体物理攻撃でカウンターしてくる。 ヤズーとロッズの2人はHPが一定以下になると、ヤズーは"弱状態"に、ロッズは"高速状態"に移行するがカウンターは行わくなる。

 スペシャルスコアの条件は、戦闘不能者を出さないことと、クラウドの存命と、3人の誰かをスロウ状態にすること。


《[EX++]宿命の敵》
 EX++ダンジョン:編成例
[EX++]宿命の敵 ⇒ クラウド(赤い翼の誇り) : ドレイン剣,デュアルディレイ
 セルフィ(Dr.モグの教え) : スロウガ,デュアルディレイ
 ギルガメッシュ(英雄の太刀筋) : ひきつける,かまえる
 エアリス(連続HIT) : 力の水,シェルガ
 イングズ(魔晄の力) : ハイアーマーブレイク,連続斬り


 フレンド:鉄壁のグリモア or フェンリルドライブ

 リユニオン・セフィロスは、弱点・無効属性無しで、スロウが有効、ブレイク耐性あり。 SPスコアの都合上、クラウドとスロウ状態にするアビリティor必殺技が必須。

 ほとんどの攻撃は物理で、「シャドウフレア」のみ魔法攻撃。 攻撃を受けると低確率でカウンター「閃光」(単体物理+自身ヘイスト状態)を使ってくるが、「ひきつける」+「かまえる」で無効にすれば発動自体が無かったことになり、ヘイスト状態にならない。 攻撃のほとんども無力化できるので、ひきかまはあった方が楽。 物理中心なので、「プロテガ」と「ハイパワーブレイク」は欲しい。

 HPが約70%以下になると弱状態に移行し、移行直後に全体物理攻撃を行うので残HPに注意。 HPが約30%以下になると超弱状態に移行し、強力な全体物理攻撃「獄門」を使用するようになる。

 スペシャルスコアの条件は、戦闘不能者を出さないことと、クラウドの存命と、スロウ状態にすること。 (ギルガメッシュ(ひきかま要員)にフレンド「フェンリルドライブ」を使わせ、バーストモードにするとかなり楽に戦える。)


《【凶】天来》
 【凶】ダンジョン:編成例
[凶]天来 ⇒ ティナ(幻獣の血) : ウォタジャ,メテオ
 イングズ(魔晄の力) : ハイパワーブレイク,ハイマジックブレイク
 レッドXIII(専念) : ファイジャ,ルインガ
 ギルガメッシュ(英雄の太刀筋) : ひきつける,かまえる
 エアリス(連続HIT) : ケアルガ,シェルガ


 フレンド:鉄壁のグリモア or エメラルドの光

 バハムート・震の凶化版。 弱点属性が無く、状態異常も通らない、ブレイク耐性あり。 フォースのモノと違い、取り巻きにシャドウクリーパーが2匹出現し、倒しても一定時間経過で復活する。 "チャージ状態"では地属性攻撃が無効になるので「クエイク」より、「ルインガ」や「メテオ」の方が有効。

 シャドウクリーパーは炎弱点で、毒・沈黙・スロウが効くがSPスコアの条件で8匹倒さないといけないので、「花焔」「マディン」「メテオ」等の全体攻撃で倒した方が効率的。 SPスコア条件は8匹撃破となっているが、8匹倒さなくても撃破数によって多少はスコアが換算される。 また、【凶】バハムート・震を倒した時に、シャドウクリーパーが残っている場合、残っているシャドウクリーパーは撃破扱いとなるので、実質6匹倒していればいい。 状態異常攻撃をしてくるが、ほとんど単体物理攻撃なので「ひきつける」+「かまえる」で防げる。

 【凶】バハムート・震は一定HP以下になると、"チャージ状態"になり、本体への攻撃が出来ず、チャージ箇所への攻撃しか届かない。 最初の「ギガフレア」発射は5ターンの猶予があり、二度目は3ターン後に「ギガフレア」を発射する。 三度目は5ターン後に「ペタフレア」を、四度目は3ターン後に「ペタフレア」を発射する。 一定ダメージを与えるとチャージに失敗し"通常状態"に戻り、自身とシャドウクリーパーに9999ダメージを受ける。 ヘイスト無しでの阻止は非常に難しいので、ヘイスガ系の専用必殺or「ヘイスト」役の準備をしておこう。 あえて、アビリティ温存の為に「ギガフレア」「ペタフレア」を受けるのも有りだが構成による。

 編成例のPT構成だとイングズの替わりに、デシに「プロテガ」or「力の水」と「ヘイスト」を持たせて、レコマテ「強き心」を装備しておくといい。 全体攻撃役と回復役への「ヘイスト」を優先しておくといいだろう。

 基本的な攻撃は、物理と魔法両方あるので「プロテガ」「シェルガ」にフレンド「鉄壁のグリモア」を維持しておきたい。 長期戦になるので一回目のフレンド「鉄壁のグリモア」は最初の「ギガフレア」阻止後に使った方がいい。 "チャージ状態"中は本体と別扱いなので、アビリティは十分精錬しておかないと途中で攻撃手段を失うことになる。

 スペシャルスコアの条件は、「ギガフレア」を2回使われる前に撃破と、「ペタフレア」を2回使われる前に撃破と、シャドウクリーパーを8匹倒すこと。 (シャドウクリーパーは【凶】バハムート・震撃破時に存命しているのも撃破扱いになるので、実質6匹倒してればいい。)

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ゆゐひ

Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

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