【DQM】新生すれ違いバトル 

今回はイルルカのすれ違いバトルについて一応解説しておきます。
一応って付いてるのは、前作テリワン3Dと大体の仕様が一緒だからデス。

ただ今作では"WiFiフリー戦"でもすれ違えるので、前作よりすれ違えやすいのΣ(゚口゚;
すれ違いのランダム報酬でスライダーキングが低確率で貰えるのでライブラリコンプにも必須。

ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵
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まずイルルカのすれ違いバトルの基本的な仕様について↓

 ・すれ違い通信を利用する為には『DQM2イルルカ』のすれ違い設定が必須
 ・すれ違いバトルの勝利数に応じて、報酬が貰える(70勝から報酬ランダム)
 ・すれ違い相手からスカウト可能な魔物は元々のランクがAランク以下の場合に限る
  ⇒※元々のランクがSでなければ新生配合モンスターでもスカウト可能。
 ・既にすれ違っている相手と再びすれ違う為には、バトルを終えるか思い出保存が必要
  ⇒※思い出の戦いに同一人物のデータがある分にはすれ違う上での問題はない。
 ・思い出の戦いに保存してあるデータを一つだけ自分のデータと一緒に配信可能
  ⇒※所謂、二次配信と呼ばれるもの。すれ違い活性化に繋がる重要なファクター。
 ・シナリオクリア後、手持ちの不思議なカギを一つだけ自分のデータとして配信可能
  ⇒※シナリオ入手&公式配信のカギは配信不可(ワルぼうのカギなど)。
 ・WiFiフリー対戦で戦った相手とすれ違うことができる(・∀・)
  ⇒※ただし、どちらかが試合を棄権した場合はすれ違うことができない...orz


っと、こんなものだろうか?
フリー戦でのすれ違いは、段位戦でもおk(゚ー゚)(。_。)ウンウン

ただ、基本的にすれ違い専用の設定をしている人は通常フリー戦の方が多く
段位戦に参加しているプレイヤーの中にはすれ違い設定すらしてない奴までいる。

大概、通常フリー戦に低ランクの即自滅PT(★3以下)で潜れば、
レアモンスターやレアスキル持ちの魔物を設定している方とすれ違えます!
今作では同時に8人(思い出配信データ分は除く)までしかすれ違えないからか、
メガンテやメガザルで即自滅して速攻戦闘を終わらせる人が結構多い感じっすね。

言い忘れたけど、
フリー戦では自分のPTランクと近い相手としか当たらないので、すれ違い目的なら
相手と同じ即自滅PT(★3以下)を使わないと、その人らと当たることはない
っす。
(おすすめは初期スキルダイナマイトのはぐれメタル1匹PT、メガンテで即すれ違い可能)

最後に、すれ違い目的のバトルをするなら自身のデータもすれ違い用に特化しましょう。
すれ違いでスカウトした魔物のGestマークを配合で消し、二次配信するのが初期のすすめb




【モンスター育成記録Ver.02】

MGPには参加しているけど、シナリオPTでしか潜ってないので戦績発表はなし。

レア雪国の服

前作で頑張ってくれたメタルスターを使おうかと思ったけど、
個人的に超Gサイズのメタルゴッデスを運用してみたいっていう気持ちがあるのよw

メタルゴッデスは裏クリア後の格闘場イベントバトル7戦目で入手できます。
(ちなみに7戦目で一周終了、一周目終了後にお見合い部屋でドークを仲間にできる)

んで、それを新生配合して現在育成中(゜゜)
個体遺伝で必要な能力上限値を伸ばす作業もあるし、対戦用武器の用意とか色々あって・・・。

Twitterで大体つぶやきましたが、
個体遺伝ってのは能力上限値が配合相手によって変動することを指します。
今作ではモンスターごとに上限値が約200前後ほど違いがでる仕様になっており、
同種モンスターでも能力上限値が異なり、配合結果を見比べることで確認できる訳。

新生はぐれメタルだと防御の基本上限値1800だけど、うちの子は防御上限値2040だったりね。

当然、どこかの能力が高いと他の能力のいずれかが犠牲になっているので注意。
高い場合と低い場合で400近い差がでるので、最終的な配合相手は慎重に選ぶといいの(゜-゜)ホム


ちなみに現在のパーティはチェインハートナイト部隊を使ってるかの。
連携すると入手経験値&ゴールドが2倍になるので使い勝手いいんだよね!
ピッケル部隊と比べてAI2回行動がある分、カギクエスト攻略にも使えるのが利点。

 ~ チェインナイト -PROFESSIONAL- ~
 ハトのいん/ハートナイト♀ Lv★(SS+★)
  装備品:ぎんがのつるぎ+1 [スカウトアタック2倍]
  スキル:九神将,魔戦士メイザー,攻撃力アップSP
  [Sボディ][AI2回行動][経験値増][ゴールド増][アイテム%アップ][連続(2)]

 ハトきりん/ハートナイト♀ Lv★(SS+★)
  装備品:あめのはばきり+1 [スカウトアタック2倍]
  スキル:九神将,禁断の魔導書,攻撃力アップSP
  [Sボディ][AI2回行動][経験値増][ゴールド増][アイテム%アップ][連続(2)]

 ハトるいん/ハートナイト♂ Lv★(SS+★)
  装備品:メタルキングの剣+2 [にげあし][スカウトアタック2倍]
  スキル:九神将,サムライ,攻撃力アップSP
  [Sボディ][AI2回行動][経験値増][ゴールド増][アイテム%アップ][連続(2)]

 ハトないん/ハートナイト♀ Lv★(SS+★)
  装備品:メタルキングの剣+2 [先制率UP][スカウトアタック2倍]
  スキル:九神将,サポーターSP,攻撃力アップSP
  [Sボディ][AI2回行動][経験値増][ゴールド増][アイテム%アップ][行動早い]


ほぼテンプレ通りで、チェイン・青天の霧・バイシオン・行動早いバイシオンの構成
ちなみに青天の霧は「限界ダメージを9999にする」フィールド系効果Σ(゚口゚;
連携してるとすぐにダメージ999カンストするんで、Lv★ボスクエストでは重要デス。

ただMP重視と攻撃重視の個体配合してるので、防御が低くて油断するとよく死にます;;


あとは、しんせいの宝珠集め用のぬすっと斬りカバシラーがもう少しで準備完了。
エスタークスラキャンサーの為に犠牲になったのだ(初回5ラウンドで終了)。
10ラウンド以上かけて倒せば何度でも宝珠回収できるのは便利だけど、
サージタウススラキャンサーのスカウト出来ないのは不便だからの。

ぶっちゃけ、しんせいの宝珠は格闘場イベントバトルで増えていくから問題なさそうだしの。

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北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

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