【FF】光の4戦士 

光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-とは?

光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-
光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-
スクウェア・エニックス 2009-10-29
売り上げランキング : 437

おすすめ平均 star
star外伝
starめげる
star上質なRPG。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

王道とも言えるファンタジーの世界をベースにした、NDS用の新作RPGです。
王様やお姫様、魔女が登場し、ドラゴンが空を飛び交う……。
そんな、どこか懐かしさを覚えるような世界を現在の最新技術で創り出します。

もちろん世界観だけでなく、簡略化されたシンプルなバトルや、
キャラクター育成システムなどにも、
古きよき時代のRPGらしさがふんだんに盛り込まれています。
DS版『FFⅢ』『FFIV』を手がけた開発スタッフが贈る、
“新たに語られる古典”にご期待ください。
公式サイトから一部引用)

発売から大分立ってはいますが光の4戦士プレイしてます^^
購入したのは2週間くらい前ですがプレイし始めたのは最近で、
現在はドラゴン(乗り物)入手後・・・いわゆる物語後半です。

光の4戦士のプレイ状況とか紹介は追記にて^^




この光の4戦士は、従来のFFとは異なる点が多いです。

第一に戦闘がかなり簡略化されています。

戦闘ではAPを使って戦います、故にMPの概念がありません。
コマンドごとに消費APが設定されていて、
例えば「たたかう」の場合は消費AP1で、「ケアル」は消費AP2です。
(APは最大5で次のフェイズごとにAP1回復します)

コマンド選択画面

またターゲット選択がなく、コマンド選んだら終了です。
つまり敵・味方両方共にAIが判断して行動します。
そのため狙いたい敵に攻撃できなかったり、
ケアルなどで本当に回復したいキャラにケアルしなかったり;;

慣れればコマンド押すだけなので楽ですがね^^

もう一つはクラウンシステムですね。
これは従来のジョブチェンジのことです。
クラウンを頭部に装着することで、そのジョブ能力を得るというもの。

従来とは違い見た目の変化は頭部だけで、成長には宝石を用います。
各ジョブは3段階まで成長し、成長するごとにアビリティが1つ増えます。

装備選択画面

また、武具はアクセサリーを除いて固有のグラフィックがあり、
そして装備制限がないので、見た目を自由にコーディネイトできます。

武具は+9まで強化することできるので、初期のものでも十分使えます。
(ただしある条件を満たすと最大+99まで強化可能)

そんな自分の現在のPTのクラウン状況は、
精霊使い(ブランド)・白魔(アイレ)・黒魔(ジェシカ)・商人(ユニータ)
(名前はデフォではないですが、分かりづらいのでデフォで。)

火力は黒魔頼りで全体的に防御重視のPT構成にしてます。
理由は、後半からのBOSSの強さが半端ないから;;
ユニータは商人以外にも詩人とか狩人など、PTの補佐役にしてます。

装備とかはまだシナリオ途中なので特に決めてませんが、
のちのち自分好みにカスタマイズしていこうと思ってます^^

関連記事
鹿を逐う者は山を見ず | HOME | 光陰矢の如し

COMMENT

^^
^^多すぎてブログ間違えたかと思った
2010/01/26(火) 02:33:34 | URL | elr #mQop/nM. [Edit]
Re: タイトルなし
> ^^
> ^^多すぎてブログ間違えたかと思った

何が多いのかはわからないけど、カウンターだと作成時の設定の甘さが主原因。
作ったその日のうちに設定直したからもう起こらないけどね。
2010/01/27(水) 00:36:10 | URL | ゆゐひ #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
07« 2020/08 »09

プロフィール

ゆゐひ

Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

マイページリンク

pixivのマイページへ
ROSNSのマイページへ

リンク

このブログをリンクに追加する

WEB拍手

 廃プリ「・・・なんじゃこりゃ?」

QRコード

QR

FC2カウンター

アクセスランキング

注意事項

転載されたコンテンツの著作権は以下に帰属します。

(C)2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C)2010 Pokemon. (C)1995-2010 Nintendo/Creatures Inc.
/GAME FREAK inc .
© CAPCOM Co., Ltd. All rights reserved.
(c)2010 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS).
All Rights Reserved.
(c)2010 GungHo Online Entertainment, Inc.
All Rights Reserved.

取り扱い作品に関する企業等とは一切関係ありません。
当ブログに掲載しているバナー以外の全てのコンテンツ
の 無断転載・再配布等は禁止しています。

Twitter

Amazon

TemplateDesignChange

PageTop▲