【LBX】スキル徹底解説 

積みゲーの消化も終わってきたので、久しぶりにダン戦記事の更新ば

今回はずっと前に予定していたキャラクタースキルの詳細と解説をします。
ダンボール戦機WARS発売までにはダンボール戦機Wの記事は全て書ききる!


大分前に一度、スキル習得の仕組みには触れたけど
復習も兼ねて最初から説明していくので、そのつもりで見てください。

 ~注意事項~
 この記事に限らず、『ダンボール戦機W』(PSP/Vita版)をベースに作成されてます。
 その為、3DS『ダンボール戦機W 超カスタム』とは仕様が異なる可能性があります。
 以上のことを理解した上での閲覧をお願い致しますm(_ _)m


超カスタムが発売されてから大分経つから分かってるとは思うけど念のため。
追記読まないで勝手に勘違いする人が結構いるので、よく読んでからコメントしてね。

今回は、スキル解説なので恐らく超カスタムとの違いは殆ど無いと思います。

個人的なオススメスキルは、
クリティカルリチャージカットテンションマスターの3つかの?
残り2枠は機体に合わせて変えてるので、絶対の組み合わせは無いと思われる。




【キャラクタースキル徹底解説】

※スキルツリー内のスキル名をクリックすると、そのスキル解説まで移動します

キャラクタースキル習得一覧
メンテナスオフ(Lv10):最大スキルセット数2
アイテムパワーアップ(Lv30):最大スキルセット数3
ダメージセーブ
(Lv50)
ダメージアップクリティカルEXPアップ
アイテム入手アップ
ストロングガードロングロックオン
ガードブレイクオフ
必殺ブーストリチャージカットエクステンドモード
スピードチャージ
エクステンド強化テンションマスター
状態異常アタック
ファーストアタック(Lv50):最大スキルセット数4
クレジット入手アップ(Lv100):最大スキルセット数5

一部のスキルは、SLv10にすることで新しいスキルを2つ覚えます。

スキルツリーを見ての通り、
SLv10で派生するスキルは、ダメージセーブが派生元となります。

純粋なLBXプレイヤー(キャラ)のLvUPで覚えるスキルは、
全キャラ共通で一定レベルまで上げれば習得します。
その場合、習得と同時にスキルセットの最大数も1つずつ増加します。

キャラによって初期スキルが異なるので、
必ずしもダメージセーブを一から育てなくても、欲しいスキルを持ってる場合はある。


■キャラクタースキル詳細

・ダメージセーブ
 初期:バン、その他初期Lv50以上の加入メンバー
 条件:キャラクターLv50で習得
 効果:受けるダメージを1~10%ダウン

SLv12345678910
軽減率1%2%3%4%5%6%7%8%9%10%

戦闘時に受けるダメージを軽減してくれるスキル。
耐性に関係なく被ダメージを抑えるので中々便利だが、
元々のDF値が高い重量級の機体だと効果は大分地味になる。
使うなら軽量級の機体、あるいは防御重視のスキル構成時だろう。


・ダメージアップ
 初期:アミ
 条件:ダメージセーブLv10で習得
 効果:与えるダメージを1~10%アップ

SLv12345678910
増加率1%2%3%4%5%6%7%8%9%10%

与ダメージをそのまま底上げするスキル。
効果的にはCPUの数値補正を全武器に与えるモノと考えていい。
クリティカルほど劇的にダメージ量は変わらないが、馬鹿には出来ない。
ハンマーなどの高ダメージを出せる武器とは特に相性がいい。


・クリティカル
 初期:ヒロ、八神、マスクドJ
 条件:ダメージアップLv10で習得
 効果:攻撃した時のクリティカル発生率1.1~2.0倍

SLv12345678910
発生率1.1倍1.2倍1.3倍1.4倍1.5倍1.6倍1.7倍1.8倍1.9倍2.0倍

クリティカルの発生率を上げて与ダメージを底上げスキル。
ダメージアップとは別方向にダメージを底上げするが、
攻撃の種類によってクリティカル率が異なるので、発動率はまちまち。
その分、目に見えてダメージ量は増す。
狙撃銃に限ってはSLv10で100%クリティカル発生するので特に相性がいい。


・必殺ブースト
 初期:ラン、郷田、マスクドM
 条件:ダメージセーブLv10で習得
 効果:必殺ファンクションのダメージを2~20%アップ

SLv12345678910
増加率2%4%6%8%10%12%14%16%18%20%

必殺ファンクション威力を底上げするスキル。
実質、攻撃系必殺ファンクション限定だがダメージ増加率は大きく、
今作では10000以上のダメージも出せるのでその効果は絶大と言える。
他の攻撃強化スキルと比べて使い方が異なるので使用優先度は低め。


・エクステンドモード
 初期:ジェシカ、マスクドB
 条件:リチャージカットLv10で習得
 効果:特殊モードの発動時間が5~50%長くなる

SLv12345678910
延長率5%10%15%20%25%30%35%40%45%50%

LP25%以下で発動できる特殊モードの発動時間を伸ばすスキル。
今作では前作ほど発動圏内までLP減ることが無いので微妙な効果だが、
白黒つける戦いになる通信対戦でこそ本領発揮するスキルではある。
特にナイトモードと合わせると、友達無くしかねないのでご利用は計画的に。


・リチャージカット
 初期:ジン
 条件:必殺ブーストLv10で習得
 効果:必殺ファンクションのリチャージ時間が5~50%短くなる

SLv12345678910
短縮率5%10%15%20%25%30%35%40%45%50%

必殺ファンクションの再使用時間(リチャージ)を短縮するスキル。
必殺ブースト・エクステンド強化との相性が非常にいい。
単純に必殺ファンクションの使用比率を上げられる上、
必殺ファンクションを使用するとテンションが回復するので、かなり有用。


・エクステンド強化
 初期:カズヤ、神谷
 条件:必殺ブーストLv10で習得
 効果:強化ファンクションの効果時間が5~50%長くなる

SLv12345678910
延長率5%10%15%20%25%30%35%40%45%50%

強化系必殺ファンクションの効果時間を伸ばすスキル。
今作ではリチャージカットorエクステンド強化のSLv10が無いと、
必殺ファンクション再使用まで強化効果が持たないので、強化持ちは必須。
リチャージカットと合わせれば、FS状態で必殺ファンクションを放つことも可能。


・ストロングガード
 初期:ユウヤ
 条件:ダメージアップLv10で習得
 効果:ガード時にDFが5~50%アップ

SLv12345678910
増加率5%10%15%20%25%30%35%40%45%50%

ガージ時のDFを上げて、被ダメージを抑えられるスキル。
最大で50%上昇するので、素のDF値が高いほど効果は比例して大きくなる。
ガードブレイクオフと合わせると正に鉄壁の防御力を得られる。


・ガードブレイクオフ
 初期:アスカ
 条件:ストロングガードLv10で習得
 効果:ガードの耐久値がアップし、SLv10でガードブレイクされなくなる

SLv12345678910
耐久値10%20%30%40%50%60%70%80%90%無効

ガード時にガードブレイクされにくくなるスキル。
盾を持たない武器を使う場合は非常に有用だが、盾があるなら必要性は薄い。
説明ではSLv10でガードブレイクされなくなる・・・っとあるが、
実際はブレイク効果を持った攻撃を受ければガードブレイクする。
そもそも、ブレイク攻撃はガードの耐久値関係なくガードブレイク出来るしの。
(ブレイク攻撃:チャージ攻撃を筆頭に一発でガードブレイクする攻撃の類)


・ロングロックオン
 初期:カズヤ
 条件:ストロングガードLv10で習得
 効果:遠距離武器の有効範囲が5~50%アップ

SLv12345678910
有効範囲5%10%15%20%25%30%35%40%45%50%

射撃武器の射程を伸ばすスキル。
かなり地味な効果で、せいぜいジオラマの端から端まで届くようになる程度。
今作は射撃武器の射程が結構長いので無くても全く問題ない。
目に見えて変わるのは素の射程が短い散弾銃や特殊武器腕くらいのモノ。


・スピードチャージ
 初期:キリト
 条件:リチャージカットLv10で習得
 効果:チャージ攻撃のチャージ時間が5~50%短くなる

SLv12345678910
短縮率5%10%15%20%25%30%35%40%45%50%

チャージ攻撃のチャージ時間を短縮するスキル。
単純にチャージ攻撃の頻度を上げることができる効果だが、
その真価はコンボにチャージ攻撃を混ぜることが出来るようになること。
今作ではボタンの先行入力が受け付けられるので、コンボ中にチャージ可能。
それを利用したチャージコンボが作れ、特に二刀流でやると凄惨な光景を見れる。


・テンションマスター
 初期:なし
 条件:エクステンド強化Lv10で習得
 効果:テンションが回復するまでの時間が5~50%短くなる

SLv12345678910
短縮率5%10%15%20%25%30%35%40%45%50%

テンションの回復間隔を短縮するスキル。
あらゆる戦闘面で使える最優良スキルの代表といえる存在。
有るだけで戦闘の常識が覆るレベルで今作必須スキル、
攻撃・防御・回避と実質全ての行動に影響するので覚えると世界が変わる。


・アイテムパワーアップ
 初期:初期Lv30以上の加入メンバー
 条件:キャラクターLv30で習得
 効果:攻撃アイテムの威力が1.2~3.0倍

SLv12345678910
威力1.2倍1.4倍1.6倍1.8倍2.0倍2.2倍2.4倍2.6倍2.8倍3.0倍

攻撃アイテムの攻撃力を上げるスキル。
グレネード系やマイン系といった攻撃アイテムの威力を上げる。
消耗品かつ、状態異常付きは素の威力がゼロに等しいのでそれほど役に立たない。
一時期ヒドラグレネードという虐殺方法に使われたが、アップデートすると出来なくなる。


・状態異常アタック
 初期:仙道
 条件:エクテンド強化Lv10で習得
 効果:相手を状態異常にした時の効果時間が5~50%長くなる

SLv12345678910
延長率5%10%15%20%25%30%35%40%45%50%

相手を状態異常にした時の効果時間を伸ばすスキル。
今作ではフリーズ・オーバーヒート・スタン・ジャミング・カメラ汚れ
以上の5つの状態異常があり、特にオバヒ・スタンは致命的故に影響大。
プリセット・補助パーツで異常付与率を上げた特化機体に付けると色々ヤバイ。


・EXPアップ
 初期:アスカ
 条件:クリティカルLv10で習得
 効果:バトルリザルト時の獲得経験値を2~20%アップ

SLv12345678910
増加率2%4%6%8%10%12%14%16%18%20%

獲得経験値を底上げするスキル。
機体AC・キャラLv・スキルLv・武器熟練度に影響する。
ただし、効果はEXPアップを付けたキャラにしか適応されない。
育成をする上では最重要スキルなので、早めに習得しよう。


・アイテム入手アップ
 初期:ミカ
 条件:クリティカルLv10で習得
 効果:バトルリザルト時のアイテム入手確率が1.1~2.0倍

SLv12345678910
入手率1.1倍1.2倍1.3倍1.4倍1.5倍1.6倍1.7倍1.8倍1.9倍2.0倍

バトルリザルト時のアイテムドロップ率を上げるスキル。
他のスキルと違い、バトル参加人数分の効果が重複する(最大SLv10×3)。
一人分ではそれほど変わらないが、三人分にもなると入手量が凄いことになる


・クレジット入手アップ
 初期:初期Lv100の加入メンバー
 条件:Lv100で習得
 効果:バトルリザルト時の獲得クレジットが5~50%アップ

SLv12345678910
増加率5%10%15%20%25%30%35%40%45%50%

バトルリザルト時の獲得クレジット量を上げるスキル。
・・・なのだが、バグか仕様か一定以上の入手クレジットには意味が無い。
最強ミノタウロス戦をスキルの有無込みで見比べても全く変化しない。
まぁさして金くれない奴相手なら効果はあるが、Lv100習得だぜコレ...


・ファーストアタック
 初期:初期Lv50以上の加入メンバー
 条件:キャラクターLv50で習得
 効果:LBXダンジョンで先制攻撃した時のテンションMAX時間が5~50%延長

SLv12345678910
延長率5%10%15%20%25%30%35%40%45%50%

LBXダンジョンでシンボルアタックした時のテンションMAX時間延長するスキル。
LBXダンジョンバトルでは先制攻撃(シンボルアタック)して戦闘に入ると、
一定時間テンションが減らなくなるのだが、これの効果時間を延長する。
速攻で倒せるなら必要ないが、Lvが低いうちはコンボの練習に使うことも。
基本的にLBXダンジョンの筐体でしか出番はないが、シナリオ中でも利用機会は一応ある。


・メンテナスオフ
 初期:初期Lv10以上の加入メンバー
 条件:キャラクターLv10で習得
 効果:メンテナンスゲージの減少を10~100%オフ

SLv12345678910
減少率10%20%30%40%50%60%70%80%90%100%

戦闘後のメンテナスゲージの消費を抑えるスキル。
マスターするとメンテナスゲージが減らなくなるが、正直序盤しか使わない
↑通信バトル(ランバト)ではそもそも減らないのも最大の理由。
その上、スキルの有無に関係なく退却時の消費は変わらないので尚更である。

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ゆゐひ

Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

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