【EXE】エグゼ2 

バトルネットワーク ロックマンエグゼ2』のプレイ履歴。

エグゼの基盤をとなった、シリーズ2作目。
無印の不親切な面や、システム面の問題のほとんどは今作で修正された。

バトルネットワーク ロックマンエグゼ2
カプコン (2001-12-14)
売り上げランキング: 6,873

■スタイルチェンジ
 2作目となる今作のメインかつ、シリーズ最初の変身システム。
 4つの属性と、プレイスタイル次第で変化する4つのスタイルがある。
 バスター重視ならガッツスタイル!チップ重視ならカスタムスタイル!
 ナビチップ重視ならブラザースタイル!防御重視ならシールドスタイル!
 そして全てを極めたサイトスタイルの計5つのスタイルが在る。

■戦闘面の仕様変更
 無印から見ると大幅な仕様変更がされている。
 PAメモ・マップ名表示、チップ選択時のコード表示などの親切設計
 サブチップの登場、それによる戦闘後のHP回復の廃止
 ADDの仕様変更、エスケープ以外にLボタンでも逃走可能に。
 次作以降にも登場する特殊パネルやレギュラーチップも今作からの導入っす。

明確なやり込み要素が存在するのもエグゼ2から。
極めていくことでタイトル画面の星の数が増えていき、5つで全て極めた証となる。

・・・だが、星5つ揃えて「はい、終わり」ではなく
タイトル画面で「はじめから」にカーソルを合わせ、
「左 左 右 左 右 左 右 右」と入力すると・・・
効果音が鳴り「はじめから」の文字がオレンジ色になり、ハードモードで始められる!

通信機能は使えないが、敵のHP・受けるダメージが1.5倍と難易度が高い
このハードモードは通常データとは別セーブデータなので2データ共存ができる。

ハードモードをクリアするとエグゼ2を全てやり尽くした証としてチップを貰える。




【エグゼ2の戦歴】

エグゼ2は一度ソフトが行方不明(紛失)になったので、星4つで止まってます。
今持ってるソフトは中古で安く買ったモノをやり直したモノ。

元々持ってた方のデータ星5つ+ハードモード完全クリアしていたけどの。


~スタイルチェンジ~
 ウッドガッツスタイル(V3)
 サイトスタイル


元々のデータでは最初に発現したのがウッドガッツスタイルだったけど、
こっちのデータでは確かカスタムスタイルになった記憶がある。
対戦でも無い限りはサイトスタイルの方が遥かに利点が大きいんで、
発現以後は基本的にサイトスタイルでプレイしていることが多かった。

元々のプレイスタイルはコガラシでずっと俺のターン+スーパーアーマーごり押し。


~チップフォルダ~
[フォルダ1]
バトルチップコード容量
フレイムブレード*32MB
フレイムブレード*32MB
フレイムブレード*32MB
アクアブレード*32MB
アクアブレード*32MB
アクアブレード*32MB
エレキブレード*32MB
エレキブレード*32MB
エレキブレード*32MB
カスタムソードB68MB
カスタムソードB68MB
カスタムソードB68MB
バリアブルソードB40MB
バリアブルソードB40MB
バリアブルソードB40MB
エリアスチール*8MB
エリアスチール*8MB
プリズムQ24MB
クイックゲージ* [R]10MB
フルカスタム*10MB
フルカスタム*10MB
カゲブンシン3F64MB
カゲブンシン3F64MB
アタック+20*20MB
アタック+20*20MB
ブルースV3B76MB
ブルースV3B76MB
ブルースV3B76MB
ブルースV3B76MB
ブルースV3B76MB
[フォルダ2]
バトルチップコード容量
エリアスチールE8MB
エリアスチールE8MB
エリアスチールE8MB
パネルリターン*8MB
トップウG10MB
トップウG10MB
トップウ*10MB
トップウ*10MB
トップウ*10MB
スイコミG10MB
スイコミG10MB
スイコミ*10MB
スイコミ*10MB
スイコミ*10MB
クイックゲージ* [R]10MB
フルカスタム*10MB
フルカスタム*10MB
フルカスタム*10MB
インビジブル3*48MB
インビジブル3*48MB
インビジブル3*48MB
アタック+20*20MB
アタック+20*20MB
アタック+20*20MB
アタック+30*38MB
ゲートマンV3G56MB
ゲートマンV3G56MB
ゲートマンV3G56MB
ゲートマンV3G56MB
ゲートマンV3G56MB

エグゼ2にはフォルダ3もあるけど、PAメモ埋め用なので除外。

フォルダ1はシナリオ攻略に使っていたソード中心の構成。
ドリームソード3とダブルヒーローを撃ちまくるスタイル。

フォルダ2はナビ処刑用フォルダ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
今作最強のPAであるゲートマジックで有無を言わさず瞬殺する構成。
フォルテSP戦時はバリアブルソードを入れたりして調整してた。

こう見ると、やっぱりチップ制限ゆるすぎるのがよく分かるなぁ~
そりゃ次作で一気に制限される訳だw

元々のデータのフォルダ構成は完全には覚えてないけど、
確かフォルテV3を8枚+ドリームオーラ3&サンクチュアリ入れてるモノだった気が...
残りはバリアブルソードを結構入れてたかの? まぁうろ覚えだけど。

まぁ最終的に面倒なナビチップ集めはフォレストボムとプリズム先生がΣ(゚口゚;

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ゆゐひ

Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

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