【SeiM】摩訶不思議伽哩塔 

聖魔導物語』のシナリオ(表)のクリア完了しましたb

ラスボス戦後のイベント~エピローグ終わるまでだけで1時間近くかかったぞ...
しかもその後セーブさせずにそのまま余章開始とか・・・長すぎ(・_・)

~聖魔導物語~(通常版)~聖魔導物語~(通常版)

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前回も言ったけど、やっぱりイベントは面白い・・・がマジで長い!?

このゲーム未だに致命的なエラー発生するんでセーブできないと不安ががが
実際に、一回エラーでダンジョン出発前の状態に一度戻されたorz
古代遺跡マダデルで新参の太刀拾えたと思ったらコレだよ!

まぁアップデートはしてたからその程度で済んだけど
最初の頃は強制失敗扱いで装備とか消し飛んでたたらしいよ・・・?
大抵のローグライクは出発時にオートセーブされるんでエラー終了は致命的

条件は不明なんで、セーブはこまめにするように心がけないとね。

ゲーム自体はそれなりに面白いんだけど、
やはり不思議なダンジョンシリーズと違って安定感・安心感はないかの?

まぁ後は余章の256層とかいう無駄に長いダンジョンの攻略・・・
なんだけど、先に図鑑埋め作業を始めていこうかと(Vitaのトロフィー集め)。
情報だけ見るとただ単に長いだけのダンジョンみたいだから後回し決定w




【伝説の魔導カレーを求めて・・・#02】

なんだかんだでまともな難易度だったの摩訶不思議伽哩塔(ラスダン)だけだった。
武器・防具以外でアイテム未鑑定なのってクリア前だとここだけなんだよね。

それもくぅちゃんのスキル"神の眼"があればヌルゲーと化す仕様w

ローグライクとしては難易度10段階中の1といっていいほどイージーゲームだったw
↑泥棒時の店主倒すのにアイテム使う必要すらないと言えばお分かりになるかと。

ププル:ステータスププル:スキルリスト

摩訶不思議伽哩塔は全40層構成で、30層で中ボス戦、40層でラスボス戦っす。

摩訶不思議伽哩塔(初回クリア)

↑のステータスはラスボス戦前後の状態で、装備は・・・

 深遠のクリスナーガ+56(HPドレイン,正面3マス,2マス貫通,正面3方向,連続攻撃)
 ピュアハートLv5+74(盾活性,HP+30,超炎耐性,盗み防止,竜族特防)


前回は封印刀使ってたけど、クリスナーガに変えました( ゚ー゚)フッ
素の攻撃力は低いけど魔力は剣では最高値なのが選んだ理由。

武器の刻印だと、2マス貫通・正面3方向だけあれば事足りるんだけど
そこに連続攻撃を加えると、近づかれる前に雑魚倒せてしまいます(ぁ
正面3マスはリーチ伸ばせるので遠距離攻撃持ち相手には便利。

盾の方は正直、超炎耐性・盗み防止だけあればなんでもいい気がする(-_-;)ウーム
後は事故防止に便利なHP+30と、全ステータスを上げる基本能力+8かなぁ?
(超炎耐性はフェニックチュンの射程無限固定ダメージのヒートブレス対策)

刻印消せないから竜族特防残ってるけど、正直盾の防御力だけで1ダメになるしの。


カレー評価満点

話は変わるけど、どこでもカレーにはかなりお世話になってるのぉ~
全ステ強化+習得経験値UPが強すぎ・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

どうやら91点以上だと"おいしい"カレーになる模様(効果違いは不明)。

ちなみに以下のカレーは効果が長続きする上に、特殊効果付きと相当優秀↓

 動くカレー(うねヒレ):スキル回数が全回復
 スタァカレー(星形木の実):レベルアップ(Lv+1)
 ホワイトカレー(白い悪魔):所持アイテム全ての呪い解除
 もっちりカレー(ぷにぷに):所持アイテム全てを鑑定
 闇のカレー(黒光りする塊):自分以外全て時間停止


まぁその分カレーは失敗確率もあるし、材料3つ必要なんだけどの。
材料はレシピの素となる"素材"、ご飯こと"ライス"、カレーの"スパイス"の3つ。

カレーは作った階層で食べないと腐ってしまうから材料でアイテム枠食うんだよね...


終章(エピローグ)聖魔導物語集合絵

最後にププルと共に戦ってくれる、くぅちゃんについて。

前回おおよそは説明したので、今回は有用スキルについて教えます。
個人的にくぅちゃん四大神器といえるスキルは以下の通り↓

 安全第一:宝箱に仕掛けられた罠を解除してくれる
 神の眼:拾ったアイテムを自動で鑑定してくれる
 合成の知識:武器・防具の合成ができる(1層につき1回)
 クーシーケース:アイテムを8つまで預かってくれる


このゲーム、床に罠が無い代わりに宝箱に罠が仕掛けられてるのよ・3・
しかも結構厄介な罠が多いから、安全第一があると安定感が増す。

残り3つはローグライクやったことある人なら重要性が分かるので省略(ぁ

くぅちゃんは4つまでしかスキルを覚えれない上、
新しく覚えたスキルを必ず上書きしないといけない制限があり、
スキル構成を四大神器のままには出来ないのが難点。

ちなみに他のスキルだと敵の位置を把握できる"野生のカン"が便利かの?
それ以外は正直あってもなくてもたいして変わらんΣ(゚口゚;

くぅちゃんの有効利用方法としては他に、泥棒時の進路妨害とか。
HP0で倒れた状態でも敵はくぅちゃんを通り抜けれないんだけど、
その状態だとくぅちゃんを調べられないから2マス貫通で一方的に店主嬲れるw

てか店主一人倒したらそれで泥棒成功とか、あまりにも泥棒簡単すぎんダロ。。。

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ゆゐひ

Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

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