【SSQ】グラズヘイム調査III 

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』のStory Modeの進行記録ば。

間が空いたけど、『ゼルダの伝説 風のタクト』と並行進行してるせい(ぇ
まぁそれでなくてもゲームやってる時とやってない時の落差激しいんでw

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今回でStory Modeはクリア報告で、色々とネタバレ注意!

ぶっちゃけExpertで丁度いい難易度デスネ、新世界樹。
Standardならhageる気がしない・・・( ゚ー゚)フッ

ただ、六層はアホみたいに難易度跳ね上がるから完全鬼畜ゲーに早変わりしたけど。

まぁ全員Lv70転職後、Lv上げずに六層攻略してんのが主な原因だが(ぁ
前作以前と同じなら三竜を一匹討伐するごとにレベルキャップ開放されるはずだけど、
Expertで喧嘩売るには少し不安があったんで転職ボーナス目当て転職を選んだ。

潜ってはhage、潜ってはhageを繰り返してB29Fまで進んだけど全体即死\(^o^)/




【迷宮探索録:新世界樹Story編003】

無事シナリオクリアまで終わりました(・∀・)

全体的にシナリオは付け足した感じがしたけど、そこまで悪くはなかったかの?
ラスボス戦は二連戦だけど、二戦目は油断するとやばくて結構キツかった・・・。

まぁ弱体化してると言っても、素は正真正銘の裏ボスだもんなぁ

 ※クリア時の状態
 ユイヒ/ハイランダーLv70[前列]
  グリモア[盾]:力溜めLv10、切断咬Lv3、呪いの舌Lv10、
 凍土の大鎌Lv5、TPブーストLv9、術式マスタリーLv7、一刀両断Lv5


 ラクーナ/パラディンLv70[前列]
  グリモア[杖]:採取Lv3、伐採Lv1、採掘Lv5、
 先制スタナーLv1、血の暴走Lv5、防衛本能Lv5、リチャージLv3


 サイモン/メディックLv70[後列]
  グリモア[銃]:昏睡の花粉Lv8、防御隊列Lv8、先制スタナーLv2、
 力祓いの呪言Lv3、軟身の呪言Lv3、アクトブーストLv1、リチャージLv2


 アーサー/アルケミストLv70[後列]
  グリモア[盾]:HPブーストLv3、ハーベストLv2、からみつきLv2、
 リフレッシュLv5、バインドリカバリLv2、リザレクションLv3、医術防御IILv4


 リッキィ/ガンナーLv70[後列]
  グリモア[盾]:力溜めLv10、定量分析Lv9、精神集中Lv3、
 ヘヴィショルダーLv9、リザレクションLv1、ホーリギフトLv5、TPブーストLv3



色々とやってたら初期レベルキャップまで上げてしまっていたというw

追加職であるハイランダーはロングスラストLv10の使い勝手がかなり良かった。
属性攻撃はスピアインボルブが三色対応してるし、範囲はシングルバーストがあるしで
ただ、TP管理が難しいのでグリモアはその点をサポートするモノが必要っすね。

ガンナーは縛り技が便利だったが、一番はアクトブーストLv10での3回行動かな
リチャージとの相性がいいので跳弾orスナイプ3連発にはお世話になった。
世界樹IIではTHE器用貧乏だったが、今作では大分改善されたと思う。

今作ではStory&Classic両方で出来る新システム"転職"があるけど、
引退と違って、キャラグラと元の職のステータスは変わらんらしい。
つまり、パラをカスメにするとVitがやたら高いカスメになったりする訳だΣ(゚口゚;

そのこともあるんで、他職はClassicへの引き継ぎ後に作ろうかと。
Storyの5人組はそのままClassicに引き継げるみたいだしの。

本気セル倒すまではやらんと思うけど六層まわってから、Classicに移行する予定。


【ボス攻略情報】

グラズヘイムA3:グアンナ

雷を纏った野牛みたいなボスで、氷属性が弱点。

戦闘前の発言から分かるが、強力な雷属性攻撃を仕掛けてくる。
最初のターン以外では3,4ターンごとに使ってくるのでショックガード推奨。

麻痺・呪い・頭縛りを仕掛けてくるが、だいたいは頭縛りで防げる。
脚縛りも有効だが、頭縛りほどは技を縛れない。

HPが減ってくると即死効果のある突攻撃もしてくるのでパラ決壊は注意!


第四層B20F:イワオロペネレプ

周りに無限湧きのF.O.Eがいるという超面倒な鳥型のボス。
弱点は氷属性で、要注意技が雷だったりと必要スキルはグアンナと大差ない。

ExpertだとF.O.E一体いてもキツイので処理するか距離をとる必要がある。
ボスに発見された時にF.O.Eの復活判定があるので、見つかった後に倒すのも手。
逆に言えば、見つからなければ復活しないのでD4から背後とれば問題ない。

自分はフォレストオウガのいる東側エリアから接近してF.O.E乱入前に倒したが。

混乱・石化・麻痺ととにかく状態異常がうざいので回復要員は2人は欲しい。

大抵のボス同様、1ターン目にサンダーウィングしてくるのでショックガード推奨。
連続では使ってこないが使用ターンが決まっていないので、存在は頭に入れておこう。

回避を下げられたら、ウニコニルで弱体打ち消ししないとフェザースピアーが痛い;;


グラズヘイムA4:ギムレー

見た目通りの戦車なのもあって雷属性に弱い。
ただ雷以外の属性には耐性があるので、アタッカーは全員雷属性もってないとキツイ。

技のほとんどが全体攻撃なので、ディレイヒールや防御陣系が欲しい。
強力な炎攻撃もしてくるのでファイアガードか耐熱ミストも欲しいところ。

HPを半分切ると、使用スキルが変化して状態異常を撒いてくる。
逆にフレイムスロワーは使わなくなるので、炎耐性の維持は不必要となる。

比較的縛りが通りやすいので、頭と脚縛りを狙うと戦いやすい。


第五層B21F:氷の剣士レン&呪い師ツスクル

攻撃担当のレンが前列に、補助担当のツスクルが後列にいる構成。
レンは炎に弱く、ツスクルは物理全般に弱い。

それぞれレンは腕縛り、ツスクルは頭縛れば無力化させられる。

レンはHPが半分を切るか、ツスクルを倒すまでは↓のパターンでループする。
居合の構え→抜刀氷雪→ランダム→ランダム→ランダム→抜刀氷雪(構え終了)
抜刀氷雪はフリーズガードで防げるので、確実に防いでいこう。

個人的にはツスクルの頭を縛って、ロングスラストとチャージショットで先に倒すといい
HPが減ってきてからのペイントレードは即死級の威力なんで・・・。
それでなくてもデバフがうざいので、レンの相手をしづらいからのぉ

レンは息吹改で回復してくるので、火力が低いと押しきれない点には注意。

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Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

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