【SSQ】グラズヘイム調査II 

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』のStory Modeの進行記録っす。

今作ではすれ違い通信に対応しており、
すれ違った相手のギルドカードからグリモアを1つ貰えます。

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 数量限定特典 サウンドトラック ラフスケッチver.+ライブレコーディングver付新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 数量限定特典 サウンドトラック ラフスケッチver.+ライブレコーディングver付

アトラス 2013-06-27
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ギルドカードに付属されるグリモアは
予め設定したキャラが装備してるグリモアで、ギルドハウスで設定・更新可能デス。

一応、同じ人だけど現状2枚のギルドカード貰ったの。
まぁコッチ側のLv40代なのに対して、アチラ側はLv10ちょいだったけどネ。

日曜に自転車でちょろちょろしてただけではあったけど、
やっぱ札幌あたりまでいかないと全然すれ違わん・・・(ノ_・。)
テリワン3Dは6人、KH3Dは2人すれ違ってたんだけど新世界樹は一日一人;;

強力なグリモアが欲しいところだけど、この調子じゃ期待できそうにないのぉ

とりま、金グリモアFLを付属設定にしてるから誰かが回していってくれれば、いつかは!




【迷宮探索録:新世界樹Story編002】

進行状況は第四層に入ったばかりの状態で、グラズヘイムA3の攻略中ってところ。
記録的には第二層すっ飛ばしちゃった気もするが、さほど難しくないからのぉ

まぁ神秘の泉にはお世話になってます(・∀・)

Expertで辛くなってくるのは第三層からだしの。
一気に敵の強さが上がるから半端な育て方してると詰みそうダッタヨ。
13F以降はフリーズガードLv3以上ないとキツイので予め上げておくと幸せになれる
三色ガードはLv5で無効になるので、先に3つとも無効まで上げておくのも手だの。

ちなみに一応ネタバレなので白字で隠しますが↓
グラズヘイムA2のイベント終了後、選択肢次第でフレドリカの名称がリッキィに変更されます
どこの陸戦用ガ○ダムの愛称ダヨ!って叫びそうになったんだぜ。

 ユイヒ/ハイランダーLv47[前列]
  グリモア[盾]:力溜めLv10、一刀両断Lv5、シールドスマイトLv1、猛進逃走Lv1

 ラクーナ/パラディンLv47[前列]
  グリモア[槍]:医術防御IILv1、血の暴走Lv5、防衛本能Lv5、先制スタナーLv1

 サイモン/メディックLv47[後列]
  グリモア[銃]:眠りの花粉Lv1、アクトブーストLv1、先制スタナーLv2、
 力祓いの呪言Lv3、軟身の呪言Lv3


 アーサー/アルケミストLv47[後列]
  グリモア[盾]:HPブーストLv3、ハーベストLv2、からみつきLv2、リフレッシュLv5

 リッキィ/ガンナーLv47[後列]
  グリモア[盾]:力溜めLv10、定量分析Lv9、精神集中Lv3、
 軟身の呪言Lv3、リザレクションLv1、ホーリギフトLv5、TPブーストLv3



新システムだし、軽く解説するとグリモアってのは
条件さえ満たせば、ある程度好きなスキルを自由に持たせられる」システム!
※一人につき一個しか装備できない。

前作以前からある「サブクラス」とは全くの別物。

スキルスロットに最大7つまで全職業&敵のスキルを覚えさせられるのが特徴
ただ、あくまで"最大で"だし、グリモア生成はランダム要素が非常に強い。

アイテムを使う方法を除けば、
グリモアチャンスが発生した戦闘後にランダムで生成される

基本的に、グリモアチャンスが発生したキャラの所有スキルと、
戦闘している魔物が使ったスキルの中からランダムで選ばれる
(スキル数・SLv共に)
その為、よほど運が良くない限り早々高Lvスキルが入ったグリモアはお目にかかれない訳。
(生成されたグリモアのスキルのSLvは生成時から一切変わらない)

とはいえ、グリモアは合成することで好きなスキルを残していけるんだけどのw

合成のシステムはそれほど難しくないっすね
1回の合成に必要なグリモアは3つで、そのうち1つ目はスキルスロット数
2つ目は1つ目に合成したいスキル、3つ目は装備ボーナスの決定デス。

要するに実質、合成素のスロット数の多いグリモアと、有用スキルのあるグリモア
その二つさえあれば合成は成立する訳だの。

注意しないといけないのは、3つ目のスキルは合成されないということ。
3つ目で合成される装備ボーナスは、本来装備できない武器・防具を装備可能にするモノ
後衛職なら銃や弓の装備ボーナスが欲しいんだけど、
ぶっちゃけ思ってる以上にグリモアって増えるから、3つ目用のモノは気にせんでも余る。

ちなみに鑑定前の状態では銅やらIといった文字が書かれるがコレは↓
スキルスロット数が1~4だと銅、5~6で銀、7で金(敵技入りは闇)。
セットされてるスキルのSLvが5以下だとI(インパーフェクト)、
一つでもSLv6~9ならVS(ベリースライトリー)、同様にSLv10入りはFL(フローレス)となる。

つまり、鑑定前の状態で最高ランクのグリモアは"金(闇)のグリモアFL"デス。

↑そんな訳なので、ウチのリッキィが装備してるグリモアは最高ランクっすよ。
リッキィって誰だよ・・・って人はゲームを進めていけば加入?するので分かるかと。


【ボス攻略情報】

第二層B10F:ケルヌンノス(取り巻き:ヒーラーボール)

見た目からして脳筋っぽく見えるが、全体頭縛りくらいはしてくる。
5の倍数ターンに反撃スキル「クロスカウンター」をしてくるので物理攻撃はダメ絶対!

スノードリフトほど注意すべき攻撃はなく、ラクーナで十分守れる。
しかし、HPが半分を切るとヒーラーボール×2を後列に呼ぶのが非常にやっかい。
コイツ等は回復したり耐性上げてきたりとかなりウザいが、2匹とも倒すと、
3ターン後くらいに再度呼び出されるので、状態異常で黙らせるか一気に本丸を叩こう。

弱点は雷。アーサーの分析雷術に、ハイランダーのスピアインボルブに乗せるのが有効!
サンダーショットでも変わらんが、ダメージソースは定量分析込みの方が上。
条件ドロップは呪いダメージで撃破と思われるが、転職か呪言の杖(三層)が必要になる。


グラズヘイムA2:クイーンビー(取り巻き:ノーブルビー)

ノーブルが前列に2匹、クイーンが後列にいる配置で戦闘が始まる。
近くにいるF.O.E巡回する青蜂が乱入してくるので、予め処理するか来れなくすること。

ノーブルビーを2匹とも倒してしまうとクイーンの攻撃が激しくなるが、
ノーブルビーがいる限り全体回避上昇を常時維持するので
盲目や脚縛りといった手段がないと攻撃がほとんどあたらないというジレンマ;;

どっちにしろHPが半分を切ると攻撃が激しくなるので削りつつ1匹1匹潰すといい。
ノーブルビーを1匹残して戦うのも潰すのも自由(自分は潰した)。

毒・麻痺・混乱・頭縛りと状態異常がやっかい極まりないので、
回復役は2人以上用意しておくことを勧める。

他の蜂系モンスター同様、突と雷属性に弱い。
HPが残り僅かになると一度だけ5ターンの間回復するロイヤルゼリーを使ってくる。
弱点を理解してるなら、回復量に負けないくらい一気に攻めてトドメを刺してしまえw


第三層B12F:クイーンアント

蟻の分際で炎に強い、が他の蟻と同じく氷には弱いっす。

エンカウントするまで決まった道を進みながら卵を産み続ける、正直卵グロイ。
卵からハイキラーアントとハイガードアントが産まれ続けるので必ず潰そう。
卵は3回攻撃しないと壊せないが、クイーンの動きは一定なので全て壊し、
壊し終えた後に背後を取って、先制で有利に戦いに入ることは実は可能だったりする。

やっかいなスキルは「土けむり(脚技)」くらいで、命中ダウン+盲目のセット。
コレが非常に鬱陶しいので脚縛っておくことが重要になる。

条件ドロップは頭縛りで撃破と、他のボス系より易しい条件になっている。


第三層B15F:コロトラングル

でっかいマンタ?エイ?、まぁ第三層後半らしい魚介系ボスである。

氷・雷属性に耐性があるが、炎には弱い。
三層では炎中心に攻めてきたはずなので属性的には問題ないだろう。

耐氷ミストやフリーズガードなど、氷属性を防げる手段を持っておけば楽。
ただ、完全に防げるフリーズガードLv5以上がないと睡眠の恐怖に怯えることに;;

初手はだいたい「アイスブレス」を撃ってくるのでフリーズガード安定。
HPが半分以下程度になると「大海原の侵食」氷属性+睡眠の複数攻撃を使ってくるが
やはりフリーズガード安定だろう・・・しかし、ラクーナのTPはキツくなるので注意。

炎耐性を上げてくることもあるので、軟身の呪言は切らさないようにするといい。
(軟身の呪言が掛かっていれば、「水のヴェール」は軟身の打ち消しのみで終わる)

条件ドロップは毒状態で撃破。蟻同様比較的楽な条件だが、敵技の毒系が欲しい。

関連記事
【LBX】パクリ大国ロシウス | HOME | 【SSQ】グラズヘイム調査I

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
07« 2020/08 »09

プロフィール

ゆゐひ

Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

マイページリンク

pixivのマイページへ
ROSNSのマイページへ

リンク

このブログをリンクに追加する

WEB拍手

 廃プリ「・・・なんじゃこりゃ?」

QRコード

QR

FC2カウンター

アクセスランキング

注意事項

転載されたコンテンツの著作権は以下に帰属します。

(C)2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C)2010 Pokemon. (C)1995-2010 Nintendo/Creatures Inc.
/GAME FREAK inc .
© CAPCOM Co., Ltd. All rights reserved.
(c)2010 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS).
All Rights Reserved.
(c)2010 GungHo Online Entertainment, Inc.
All Rights Reserved.

取り扱い作品に関する企業等とは一切関係ありません。
当ブログに掲載しているバナー以外の全てのコンテンツ
の 無断転載・再配布等は禁止しています。

Twitter

Amazon

TemplateDesignChange

PageTop▲