【SSQ】グラズヘイム調査I 

体験版から( ノ゚Д゚)こんにちわ
無事、製品版『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』を購入しました。

注意点として、セーブデータは共用となっているので2つに分けれない
↑つまりStoryとClassicは同じデータが使われるんで別々でプレイできない。
ただし、DL版に限っては外部セーブ可能なのでデータを2つに分けることが出来る

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製品版で一番に確かめたのが後からの名称変更が出来るかの確認
・・・だが不可能デシタ(ノ_・。)

まぁ体験版ではF.O.E戦の時にNormalにしてたから
名称変更の事も含めて、今度は難易度Expert固定で最初からやってるヨ!

おかげでF.O.E戦で死者続出すぎてマジキチ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

といっても、
Normalだと簡単すぎるんだよね・・・コンテニューとか世界樹には邪道ダ!!
どうせ死んでもマッピングデータはセーブできるからhageても問題ないしの。

とりま、グラズヘイムエリアIまで踏破したけど死亡数は現状2回
Expertで到着LvのF.O.Eを相手できるかなぁ~?って喧嘩売ったら鹿に殺されたw
後は、1層のボスの様子見戦闘で戦闘飛ばしすぎて、轟音弾使うの忘れて\(^o^)/




【迷宮探索録:新世界樹Story編001】

体験版のデータは消して、初めからやり直した訳だけど
グリモアチャンス中々発生しないもんだからバグか!?とか思ったのは内緒。

 ユイヒ/ハイランダー(主人公)
  敵技のグリモア:衰弱の尾Lv4、ひきさく剛腕Lv2
 "ゐ"が無かったので雰囲気的にカタカナにしてみた。
 槍マスタリーを上げて攻撃スキルを取りつつ、血の暴走を習得してる。
 ハーベストによる回復力はPTの経済面を大きく助けてくれてるw
 いわゆる万能型だが、TP管理能力が無いせいでスキル乱発できないのが玉に瑕。

 ラクーナ/パラディン
  敵技のグリモア:TPブーストLv3、火劇の序曲Lv1、踏みつぶしLv4
 盾スキルは重要なんだけど、どうしてもSP不足が深刻orz
 とりあえず、挑発とフロントガードのLvを上げてるところ~
 攻撃スキルはグリモア任せにして、先に盾スキルを揃えるつもり。

 サイモン/メディック
  採集のグリモア:採取Lv3、伐採Lv1、採掘Lv1
 目下、最も死亡回数が多い前衛(笑)
 ぶっちゃけ銃持たせて後衛に下げるべきだとは思うけど、スキル都合上前に。
 回復マスタリーで取れるスキルは全部Lv1覚えて、エリアキュアを目指し中
 精神集中も欲しいところだが、そこは後衛に下げる目処が付いたらっすね。

 アーサー/アルケミスト
  敵技のグリモア:眠りの花粉Lv1、簡易蘇生Lv1
 PTの属性火力その1兼、簡易蘇生要員。
 真っ先にTPブーストLv10にして精神集中を習得させた
 TP管理能力はPTメンバー最高クラスだが、まだまだ火力は並。
 基本後衛だが、精神集中のおかげでスキル使い放題=杖でも問題ない。

 フレドリカ/ガンナー
  敵技のグリモア:突き上げLv3、ハーベストLv1
 恐らく今作屈指の物理アタッカー、複合属性攻撃も使える。
 範囲攻撃スキルに恵まれないが単体火力は序盤のうちでは最高レベル!
 リチャージの信用性がいまいちなせいでTP管理は難しい・・・
 ハイランダーとは別方向で万能型で使いやすいが、やはりTP消耗が大きい;;

中々良いスキルのあるグリモアが生成されんのデス(-_-;)ウーム
ただ2層で手に入れた衰弱の尾はF.O.EやBOSS相手にかなり便利!

Storyモードでは引退の代わりに転職があるが、これはほとんど引退と仕様一緒らしい。
引退と違うのはあくまで同一人物の"クラスだけ"が変わるってところ
なんで、引退ボーナス同様にLvが高いほど転職ボーナスが増す(転職:Lv30以上必要)。


【ボス攻略情報】

第1層5F:スノードリフト(取り巻き:スノーウルフ&フォレストウルフ)

氷属性の攻撃を多様するが、氷耐性のある装備は1層で作れるので問題ない。

名前通り、火属性に弱いので火の術式やフレイムショットメインで攻撃すればおk
途中で拾えるグリモアに付いてる火劇の序曲やファイアオイルで火属性付与でもいい。

2ターン目以降から常に明滅弾、構えor攻撃力UP状態になったら轟音弾を使おう
到着時かつExpertだと増援きたらアウトなんで乱入は確実に防ぐこと。
レアドロップ条件は1ターン数以内撃破だが、初戦じゃ厳しいので解剖用水溶液が確実。


グラズヘイムエリアI:クァール

初期遭遇時は逃げないとダメっぽい?一応、明滅弾を使ったターンは姿が見える。
猛進逃走は使えないので、BOOST逃走に頼ると逃走成功しやすい。
まずは、明かりをつけないといけないので入り口から北西に進んで照明装置へ。

同じ部屋にカーマインビークが2匹いるのでクァール戦の前に倒しておくと楽。
(明かりがついてさえいればクァールは中央から微動だにしないので大丈夫)

コッチは氷属性が弱点なんで、氷属性中心に攻めていくとイイ
前衛は鬱屈した黒塊で攻撃力下げられるので後衛中心で攻めると尚イイ!
4の倍数ターンに使ってくる無明の使者(脚技)は全体攻撃なんで確実に守るべき。

HPが残り少なくなると常闇のゆりかご(全体催眠)を使ってくるので、
予めリジェネートを撒いておくと危機を脱しやすい。
レアドロップはないので、条件を気にせず徹底的にボコってあげよう。

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北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

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