【LBX】超カスタマイズ:弐 

復帰第一弾こと、カスタマイズ関連のアレコレの紹介、の続き!

前回の【LBX】超カスタマイズ:壱では機体パーツについて語ったが、
その続きとなる今回は、プリセットパーツについてを大いに語っていくぜ!?


この記事は、
自分だけのオリジナルLBXを創る(生み出す)手助けをする」のがメインっす。

具体的には、以下の通り↓
・機体パーツの種類と性能
・プリセットパーツ厳選方法 【いまココ!】
・コアカスタマイズのコツ、耐性値など

・・・といった面をサポートしている形にしているつもり、自分ではΣ(゚口゚;

ちなみに自分が創ったOC-LBX(オリジナルカスタムLBX)は【W機体紹介】参照。
前作にあったパーツスキルは廃止され、変わりにプリセットパーツが存在します。




【ダンボール戦機W:超カスタマイズ指南】

■プリセットパーツとは?:解説編
 始めに、「プリセットパーツ」ってなんぞ?って人向けのお話。

 プリセットパーツとは一言で表すと「固定された補助パーツ」である。
 ・・・当然、これだけでは分からないので詳しく説明していきます。

 プリセットパーツの効果は補助パーツ準拠だが、ほとんどプリセット専用。
 機体パーツのコアパーツスロットの固定位置に付属される。

プリセットパーツ1プリセットパーツ2

 基本的にHGには1つMGには2つ付属される仕様になっており、
 コアカスタマイズを含め、取り外しや取り替えは一切できない

 また、一部の機体の部位パーツには予め地形適正系プリセットが設定されており、
 これらのパーツに付属されたプリセットは区別の為"固有プリセット"と呼称します。
 ※例.イカロス・ゼロの胴パーツには"スペースバトル(宇宙適正+1)"が付属

 プリセットパーツは固有プリセットを除くと、
 ・戦闘リザルトで入手したHG,MGのパーツ
 ・通信ポイントショップの"カタログ"で購入したHG,MGパーツ
 ・ガシャポン、LBXダンジョンバトルで入手したHG,MGパーツ


以上の3通りでしか付属されることはなく、
ショップ(ポイントショップ含む)で購入してもプリセットは付属されない
そして、付属されるプリセットの種類もランダムで決定されます。
※逆に、固有プリセットはショップ販売などでしか付属されない(恐らくバグ)

ただ、元々固有プリセットが設定されているパーツに限り、
固有プリセット部分にプリセットが付属されない模様(※バグ説が濃厚)。
・・・とはいえ、MGなら1つは付属されるので空きスロットが出来るだけデス。

固有プリセット分の空きスロット

必要スロット数の多い補助パーツを機体パーツスロットに収める為に
あえてそういった空きスロットの出来るパーツを選ぶのも一つの手。
プリセットのないショップ販売物のパーツを使うのもありだが、大分限定される。


■プリセットパーツとは?:種類編
 ※前回同様、MG前提で話を進めていきます。

 プリセットパーツで重要なのは、
 コアカスタムにおいて補助パーツに数えられないことデス。
 本来、補助パーツは10個制限だが、プリセットはその10個制限に数えられない。

 プリセットの種類は豊富で、そのほとんどが補助パーツ準拠の性能っす。

 効果効果説明
ライフガーターβLP+150LP増加
補助バッテリーβBP+100BP増加
ディフェンダーβDF+3DF増加
アタッカーβAT+6AT増加
BT消費軽減βBT消費-15%行動BT消費減少
CゲージチャージβCゲージ出力+15Cゲージ出力増加
ブレイドプロテクトβ斬耐性+3斬耐性増加
スピアプロテクトβ貫耐性+3貫耐性増加
ショックプロテクトβ衝耐性+3衝耐性増加
ファイアプロテクトβ火耐性+3火耐性増加
ウォータプロテクトβ水耐性+3水耐性増加
サンダープロテクトβ雷耐性+3雷耐性増加
レイプロテクトβ光耐性+3光耐性増加
ヒートヒットβオーバーヒート付与率+3%オーバーヒート付与率
フリーズヒットβフリーズ付与率+3%フリーズ付与率
ジャミングヒットβジャミング付与率+3%ジャミング付与率
スタンヒットβスタン付与率+3%スタン付与率
ヒートガードβオーバーヒート耐性+40オーバーヒート耐性
フリーズガードβフリーズ耐性+40フリーズ耐性
ジャミングガードβジャミング耐性+40ジャミング耐性
スタンガードβスタン耐性+40スタン耐性
ウォータバトルI水中適正+1水中戦得意
スペースバトルI宇宙適正+1宇宙戦得意
デザートバトルI砂漠適正+1砂漠戦得意
剣スピード剣装備時SR上昇剣装備時SR上昇
槍スピード槍装備時SR上昇槍装備時SR上昇
ナックルスピードナックル装備時SR上昇ナックル装備時SR上昇
ハンマースピードハンマー装備時SR上昇ハンマー装備時SR上昇
片手銃スピード片手銃装備時SR上昇片手銃装備時SR上昇
両手銃スピード両手銃装備時SR上昇両手銃装備時SR上昇
ランチャースピードランチャー装備時SR上昇ランチャー装備時SR上昇
武器腕スピード武器腕装備時SR上昇武器腕装備時SR上昇
FブレイクダウンβFB発動可能LP-4%FB発動可能LP減少
FブレイクアップβFB発動可能LP+4%FB発動可能LP増加
ウェイトダウンβ重さ-3重さ減少
バレットアップβ弾数+4弾数増加

※上記のプリセットはMGのモノのみ抜粋(HGのモノは性能の劣るα)

以上が、MGパーツのプリセット一覧となります。
どれが付属されるかはパーツ入手時にランダムで決定される。


■プリセットパーツとは?:厳選編
 プリセット付属MGパーツの入手方法は先述したので、
 厳選時のメリットとデメリットについては↓

・戦闘リザルト及び、LBXダンジョン入手
ランキングバトルLBXダンジョン_リザルト
 メリット:平均キャラクターレベルによって最大AC100で入手できる
 デメリット:戦闘入手できないパーツがある他、厳選に時間が掛かる


・ポイントカタログ(通信ポイントショップのカタログ)
通信ポイントショップ通信ポイントショップのカタログ
 メリット:入手したことさえあれば、全てのパーツを即時厳選可能
 デメリット:AC1固定、後はせいぜい通信ポイントが必要な程度


一度入手したパーツなら全て即時購入できるので、
特に理由がなければカタログ厳選が最も効率がいいデス(゚ー゚)(。_。)ウンウン
通信ポイントはAC上げしてれば余裕でカンストするんで全然困らないしの。


さて、厳選方法が定まった所で次に選択・厳選のコツについて触れていきます。

プリセットを選ぶ上で重要なのが、"機体のコンセプト"っす。
先に説明した通り、プリセットは取り外し&取り替え不可能なので、
折角育てたパーツでもプリセット変更したいなら育て直す必要があります。
・・・なので、最初の選択時点で確定しておかないと後で大変になるヨ(ノ_・。)

普通に考えてAC1をAC200にするのがどれだけ大変かは分かるだろうしネ。

まぁ話を戻すと、「どんな機体にしたいか」を考える訳。

 例えば狙撃銃型などの射撃重視にしたいなら↓
 "両手銃スピード"で両手銃装備時の機動力を上げたり、
 少ない弾数を補う為に"バレットアップβ"を複数付けるといい。

 例えばペルセウスの弱点耐性を無くしたいなら↓
 "ブレイドプロテクトβ"や"ウォータプロテクトβ"を付ければいい。


これらの例はコアカスタムの補助パーツ選択と同義ではある。
ただ、"武器スピード系"はプリセット限定なのでSR上昇は補助パーツじゃ無理。
※補足すると、"ウェイトダウン系"でSR上昇は可能だが、そこにしてもプリセットの方が良い

補助パーツは10個制限なので、それを考えた上で選択するといいデス。
その上で知っていて欲しいこととして、
効果に無駄が多いプリセットと、効果が補助パーツより上なプリセットの存在。

 プリセットでは無駄が多い効果は以下の通り↓
 "LP増加、BP増加、BT消費軽減、Cゲージ出力増加、DF増加、地形適正系"

 プリセットだと特に高い効果を持つのは以下の通り↓
 "属性耐性系、状態異常付与系、(SR上昇系)、重さ減少"

それ以外は補助パーツと同等、あるいは単純に使い道が薄いモノになる。

"BT消費軽減β"は使い方次第でBT消費0%に出来るが、ほぼネタ。
プリセットで付属させるより、補助の"BT消費軽減II"を搭載した方がイイ。
対人戦など長期戦には使えるが、ランキング戦程度ではまず必要無い。

"弾数増加"は散弾銃、狙撃銃、ランチャー系なら必須だが、
人によってリロードの煩わしさが違うので付ける数は好みによると思う。
・・・まぁ必殺F「ゼロリロード」は微妙性能なんで、付けたいだけ付けるべき。

それと、SR上昇の2通りのやり方について↓

・"パテモリ"を最小限に抑え、"ウェイトダウン"や"ニクぬき"で軽くする
フール(ステータス1)
 メリット:武器を問わず、高機動力を保てる
 デメリット:全パーツパテモリが厳しいので、低耐久に


・"武器スピード系"を複数搭載してSRを上げ、最大限"パテモリ"する
ラグナロクN3(ステータス1)
 メリット:高耐久、高機動力を両立できる
 デメリット:一部の武器でしかスピードがでない


軽量にするなら、"ウェイトダウンβ"中心に厳選すればいいが、
SRをSランクにするなら一つ分は必ず武器スピードが必要になる。

自分のオススメはやはり、"武器スピード系"のみで構成するやり方!
他のプリセット同様、効果が重複するので複数搭載推奨。
構成次第でメインとサブウエポン両方のSRをB以上にも出来るしの。

そもそも軽量にしても器用貧乏になりがちだし、なにより
個 性 が 足 り な い

やっぱ、その機体ごとにメインウエポンを決めて構成した方が楽しい( ゚ー゚)フッ
まぁ軽量+SR上昇は一つの個性だけど(ボソ

最後に、プリセット厳選のコツとして覚えておいて欲しいこととして
一つの機体パーツに同じプリセットパーツが2つ付属されたモノは超貴重!
そういったモノは売らずに取っておくと後々別の機体作成時に使えるかも?

あと武器腕の場合、両腕セットで片腕ごとの厳選は無理なんで・・・
4つ共に同じ効果を引き当てれる、なんてことは実質ありえない(ノ_・。)
当然、4つ全部が欲しい効果になることも滅多にないorz

・・・要するに欲しいプリセットが来るまで粘れる根気は必須ということさ。

予想通り、長くなりすぎなので今回も次回へ続く ⇒ Part.3【コアカスタム】
次回はラストにして、機体構成の肝になる内部構造ことコアカスタマイズの話!

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ゆゐひ

Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

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