【LBX】超カスタマイズ:壱 

復帰第一弾ということで、カスタマイズ関連のアレコレの紹介!

個人的に重要なのは、"創りたい"という気持ちだと思う。
まぁぶっちゃけ適当に組み合わせてたら出来ることの方が多いけどw


この記事は、
自分だけのオリジナルLBXを創る(生み出す)手助けをする」のがメインっす。

具体的には、以下の通り↓
・機体パーツの種類と性能 【いまココ!】
・プリセットパーツ厳選方法
・コアカスタマイズのコツ、耐性値など

・・・といった面をサポートしている形にしているつもり、自分ではΣ(゚口゚;

ちなみに自分が創ったOC-LBX(オリジナルカスタムLBX)は【W機体紹介】参照。
今作ではカラーチェンジがあるので、色を揃えるだけならさほど難くないデス。




【ダンボール戦機W:超カスタマイズ指南】

■最初は機体構成:種類編
 まずは一番重要な「どのパーツを組み合わせるか」。
 要するにLBXの"見てくれ"を決めます。

 人によっては「イメージから」ではなく「目的」から創る場合もあるけど、
 この記事ではイメージ優先で楽しく創れるように案内していきます。

 始めに知っておかなければいけないこととして、
 LBXには5つのタイプ、"アーマーフレーム"があります。
 ゲーム中でも説明されてるので知ってるだろうけど、以下の5つっす。

 ・ナイトフレーム
LBX_アキレス
 速度・耐久・骨格とバランスの良いアーマーフレーム。
 一部の機体には飛行形態への変形が可能なモノもある。

 ・ストライダーフレーム
LBX_クノイチ(アミ専用)
 軽量・小柄な骨格のアーマーフレーム。
 脚部パーツの追加効果は「空中ダッシュ+1回」

 ・ワイルドフレーム
LBX_ハンター
 軽量かつ、獣人型の大柄なアーマーフレーム。
 脚部パーツの追加効果は「ジャンプ回数+1回」※一回の跳躍力は落ちる

 ・ブロウラーフレーム
LBX_デクー
 重量級・大柄なアーマーフレーム。
 脚部パーツの追加効果は「重い武器装備時のジャンプ回数減少の無効」

 ・パンツァーフレーム
LBX_ブルド(リュウ専用)
 キャタピラ・タイヤ、ホバー等の特殊な脚部を持つアーマーフレーム。重量級。
 脚部パーツの追加効果は「重い武器装備時のジャンプ回数減少の無効」
 また、二本足ではないので一部の攻撃・移動モーションが異なる。

各フレームごとの追加効果は、該当する脚部パーツさえ付けてれば発揮されます
飛行形態への変形は該当LBX一式揃えてないと使用できないので注意。
(可変型LBX:オーディーン系、オーディーンMk-2、オリオン、K・アーサー系、オーレギオン)

基本的には同種のフレーム同士で組み合わせないと形状バランスが悪くなるが、
例えば頭・胴・脚をナイト、両腕をブロウラー・・・のようにすると崩れず安定します。
同じフレームでもパーツによって大小異なるので色々試してみると面白いデス。

他にパーツの"グレード"というモノもあるが、
コレに関しては最上位のMG(マスターグレード)のみを扱うモノとします。
理由として、カラーチェンジ可能なのはMGのみであるということと、
付属されるプリセットパーツの数と性能を考えれば、NGとHGにメリットが無い為

補足すると、NGやHGを選ぶ利点は"素の重量"が軽いことだが、
MG付属プリセットにはウェイトダウンβ(重量-3)があるので、MGの方が軽くできる。


■最初は機体構成:性能編
 先に紹介した5つのアーマーフレームは形状は勿論、性能にも差異があります。
 またパーツカスタムで重量コントロールが可能で
 "パテモリ"⇒「重量+2&DF値+30%」"ニクぬき"⇒「重量-2&DF値-30%」となる。

 AC1AC100AC200重量
ナイトフレームLP24
DF10
LP812
DF53
LP1920
DF94
6,7
ストライダーフレームLP19
DF8
LP650
DF46
LP1536
DF84
5
ワイルドフレームLP22
DF7
LP732
DF40
LP1728
DF72
5,6
ブロウラーフレームLP29
DF11
LP976
DF59
LP2304
DF108
8,9
パンツァーフレームLP26
DF12
LP894
DF66
LP2112
DF120
7,8

※この表は、各パーツごとのMGの数値を記述しています。

上記の表を見れば分かる通り、各フレームごとでLP・DF・重量が違います。
重量はストライダーを除けば、胴体・脚部パーツが他の部位より重いデス。
(例.ナイトフレームの場合、頭・両腕の重量が6で、胴体・脚部の重量が7である)

数値的にLPはブロウラーが、DFはパンツァーが最も高くなっているのが分かるかと。
故に単純な性能だけを追及するなら重量級フレームのみで構成するのが正解といえます

・・・が、
そんなんならイフリート改のAC200にでもしてろよ、ソレが最強だから( ゚д゚)、ペッ
ブロウラーだから高耐久、更に専用の必殺は最凶威力DA・・・って話になる。

つまり、ゲーム内最強に拘るならイフ改使えばいいだろって話で、
当記事はあくまで"自分だけの最強LBX"を創る手助けをするのが目的なのをお忘れずに。

話が逸れたので戻すと、
スピード重視にしたいなら軽量級のストライダー・ワイルドフレーム中心に
バランス重視にしたいならナイトフレーム中心に
ディフェンス重視にしたいならブロウラー・パンツァーフレーム中心に


・・・ということっす(゚ー゚)(。_。)ウンウン

スピードランクについては後述するプリセットパーツで上昇可能なので、
例え重量級だろうとスピードランクSにすることも不可能ではありません。

器用さを求めるなら元々軽量なストライダーに当然軍配は上がります。
ただ、スピードランクと違ってLP値やDF値は
プリセットパーツや補助パーツでの強化に限界があるので実質低耐久に(ノ_・。)

パテモリニクぬき

重量はパーツカスタムの"パテモリ"と"ニクぬき"でコントロールできるが、
基本的には"パテモリ"で重くしてDFを上げる方がメリットが大きい。
先述した通り、DF値はプリセットや補助パーツでの強化がほとんど出来ないからである。

 パーツカスタムのコツとして、覚えて欲しいパターンは↓
 ・全パーツ"パテモリ"
 ・スピードランクに合わせての重量調整
 ・アーマーフレームごとのDF数値に合わせて"パテモリ"と"ニクぬき"


例えば、ストライダーとワイルドフレームの複合機の場合なら、
ストライダーを"パテモリ"して、ワイルドは"ニクぬき"すれば・・・
総重量を変化させずにDF合計値を上げることができる訳っす!(小技)

スピードランクはプリセット効果を除けば、パーツと武器(盾)の総重量で決まり、
17以下Aランク、24以下Bランク、30以下Cランク、35以下Dランク、36以上Eランク
※Sランクは、プリセットパーツの「武器スピード」が必要

結局の所、好きに組み立てて、気に入った機体が出来たら"役割"を持たせるべき。
"役割"を先に決めるか、後で与えるかは人によるので、ソコは好きにして下さいw


■最初は機体構成:色彩編
 今作の新機能"カラーチェンジ"の利用方法と、色違いMGについての話。

 機体を創る上で避けて通れないのが色彩、つまり機体カラーっす。
 ゲーム内に専用機カラーのLBXがあるように、
 自分だけのLBXを創るなら当然色にも拘りを持つ人が多いでしょう?

 ここではそういう人向けの話をしていきます。

 まず始めに言っておくと、カラーチェンジはパーツカスタム解放後に使えます。
 具体的に言っちゃえば第3章中盤で解放されます。
 カスタム画面の装備中パーツに合わせて□ボタンを押せばパーツカスタムに移る。
 
 たまに説明読まないで勘違いしてる人もいるけど、
 カラーチェンジが出来るのは一部を除いて、MGのパーツだけダヨ?
 ※正確にはグレード表記の左上に小文字の"c"が付いてるパーツは可能

 ついでに言えば、色違いパーツが存在するのもMGだけ。
 通常カラーとは別に、赤・青・黄・黒の4色分が各機体にあります。
 ※ビビンバード系など一部のLBXは専用機カラーだけで仕分けされている。

 他にも専用機カラーや、特殊カラーのある機体も存在するが、
 特殊カラーの機体はMGだろうとカラーチェンジ不可能なので注意して下さい。
 (劇場版機体であるレッドノーグやデジトニアス系なども不可能)

カラーチェンジで知っていて欲しいことは、
通常&色違い機体と専用機カラーの機体ではカラーチェンジ箇所が違うことがある点。

例えば、ペルセウス系だとペルセウス聖騎士ペルセウスでは
カラーチェンジ箇所が異なり、ペルセウス"白いライン"を変えれるが、
聖騎士ペルセウスでは"ボディカラー"そのモノを変えられ、黒騎士にも出来てしまう。

カラーチェンジ_ペルセウス1カラーチェンジ_聖騎士ペルセウス1
↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓
カラーチェンジ_ペルセウス2カラーチェンジ_聖騎士ペルセウス2

この様に同系統の機体でもカラーチェンジ箇所が異なり、色彩の幅が広がります。
全体色を揃える上で知っていて損はないので、色々なパーツで試して見て下さい。

このまま続けると異常な長さになるので次回に続きます ⇒ Part.2【プリセット編】
次回はプリセットパーツについてを中心に話をしていきます( ゚ー゚)フッ

関連記事
【LBX】超カスタマイズ:弐 | HOME | 【LBX】これがWの力だ!

COMMENT

ひょっとして
アーマーの差って、耐性以外見た目だけだったりするのでしょうか。
ドミニオンとタイタンとブルド改で悩んでた意味って・・・orz
2013/12/12(木) 19:07:01 | URL | PF愛好家 #kbtTd0dA [Edit]
Re: ひょっとして
> アーマーの差って、耐性以外見た目だけだったりするのでしょうか。

こんにちわ~

数値を見比べれば明らかだけど、
基本的に同じアーマーフレームのパーツなら耐性値以外の差は何もありません。
(記事にある通りLP・DF値はフレームによって初期値と最大値が決まってる)

PF愛好家さんの言うとおり見た目が違うだけってのは過言でもないけど、
耐性値=ダメージ軽減率なので、"何"を優先するか悩む意味はあるかと。
自分の場合、見た目優先にしちゃうので悩む所が違うとは思いますがの。
2013/12/12(木) 23:00:11 | URL | ゆゐひ #F4uauOmc [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
07« 2020/08 »09

プロフィール

ゆゐひ

Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

マイページリンク

pixivのマイページへ
ROSNSのマイページへ

リンク

このブログをリンクに追加する

WEB拍手

 廃プリ「・・・なんじゃこりゃ?」

QRコード

QR

FC2カウンター

アクセスランキング

注意事項

転載されたコンテンツの著作権は以下に帰属します。

(C)2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C)2010 Pokemon. (C)1995-2010 Nintendo/Creatures Inc.
/GAME FREAK inc .
© CAPCOM Co., Ltd. All rights reserved.
(c)2010 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS).
All Rights Reserved.
(c)2010 GungHo Online Entertainment, Inc.
All Rights Reserved.

取り扱い作品に関する企業等とは一切関係ありません。
当ブログに掲載しているバナー以外の全てのコンテンツ
の 無断転載・再配布等は禁止しています。

Twitter

Amazon

TemplateDesignChange

PageTop▲