【EXE】エグゼ4TBM 

ロックマンエグゼ4 トーナメントブルームーン』のプレイ履歴!
ここから友達との対戦が無くなったというのが思い出(ノ_・。)

エグゼ史上最大の駄作と言われるが、最近やり直した時は中々楽しめた。

ロックマンエグゼ4トーナメント ブルームーン
カプコン (2003-12-12)
売り上げランキング: 7,678

■ソウルユニゾン
 バトルした相手のソウルが共鳴することによって、得ることの出来る能力。
 各ソウルには対応するチップの系統が存在し、
 そのチップを生贄にするとユニゾンチップに変化し、ソウルユニゾンする。
 ソウルユニゾンは元となるナビに近い姿と特徴を併せ持つ。
 各ソウルごとに付加能力が異なり、チャージショットも変化する(威力固定)。

■ダークチップ
 非常に強力な力を持つ、闇のエネルギーを込められたバトルチップ。
 使用し続けると少しづつ「悪」に染まっていき、黒い姿に変貌する。
 ココロウィンドウが不安状態になるとカスタム画面に出現(ダークチップヲツカイナサイ
 強力な反面デメリットも大きく、
 使用ごとにバグ発生&最大HP-1され、更にダークソウルに蝕まれ「悪」状態になる。

■善と悪
 善:最大の特徴はチップの連続HITによるフルシンクロ状態発生。
  SPナビチップが使え、ソウルユニゾンやフルシンクロを駆使する。
 悪:ダークチップを使い続けるとなり、ソウルユニゾンが使えない。
  SPナビチップ等は使用不可だが、ダークチップや悪限定チップを使用できる。

エグゼでは唯一周回制をとっており、全ての要素を遊ぶなら最低3周必要
これが賛否両論激しく、エグゼ4が駄作と言われる由縁の一つである。
周回するたびにウィルスのレベルが1ランク上がるので、難易度は過去最高。




【エグゼ4TBMの戦歴】

~ソウルユニゾン~
 アクアソウル
 メタルソウル
 ウッドソウル
 ジャンクソウル
 ナンバーソウル
 ブルースソウル


序盤はメタルソウルのお世話になった。
2周目以降はジャンク&ナンバーソウルを中心にしつつ、全ソウルを使用。
エグゼ5と違ってチャージ威力が固定だからアクアソウルはゴミすぎた...


~ナビカス~
 カスタム2
 チャージ+1(白)
 スーパーアーマー
 バグストッパー
 チャージ+1(桃)
 フロートシューズ
 チャージ+1(桃)
 アタック+1(白)
 アタック+1(黄)


エグゼ4ではソウルチャージの威力固定なのでバスター性能はいらん。
最低限スーパーアーマーとカスタム2があれば問題ない気がする。
3周目以降はウィルスが非常に強力なので、逃げ道用にフロート装備っす。


~ナビSP戦レコード~
ブルース00:09:01240
ナンバーマン00:07:9190
メタルマン00:07:14300
ジャンクマン00:08:98200
アクアマン00:04:21180
ウッドマン00:09:83250
タップマン00:08:6880
シェードマン00:08:04240
バーナーマン00:08:14120
コールドマン00:07:59230
スパークマン00:09:04200
レーザーマン00:06:01220
ケンドーマン00:07:13130
ビデオマン00:07:1880

最も苦労したのはシェードマンSPとウッドマンSPの二体。
シェードマンは攻撃するたびに分裂して、本体に攻撃当てる必要あるからのぉ
セオリー通りにやるならクラッシュノイズ狙いでカウンターを取り、
分裂した瞬間にフルカスタム⇒強化ビデオマンSPで一撃必殺デス。

ウッドマンSPはHPが非常に高いので10秒以内に削りきるのが運ゲーすぎた。
フルシンクロボディガード+トドメの一撃でなんとかなったが疲れるorz

他はカウンターか善の多段HITフルシンクロからのPAだけでなんとかなる。


~チップフォルダ~
[フォルダ1]
バトルチップコード容量
バルカン3T30MB
バルカン3T30MB
トルネードT22MB
トルネードT22MB
エアホッケー3U40MB
エアホッケー3V40MB
エアホッケー3W40MB
エアホッケー3W40MB
ブーメラン3T40MB
ブーメラン3T40MB
ブーメラン3T40MB
ブーメラン3T40MB
オウエンカ*20MB
エリアスチール*8MB
エリアスチール*8MB
スチールゼリーT52MB
スチールゼリーT52MB
クイックゲージ*32MB
クイックゲージ*32MB
インビジブル*12MB
インビジブル*12MB
カワリミM31MB
ナビスカウトM44MB
アタック+10*6MB
フルカスタム* [R]45MB
アタック+30*66MB
ダブルポイント*50MB
ムラマサブレードM81MB
タップマンSPT71MB
デューオD99MB
[フォルダ2]
バトルチップコード容量
エアシュート*6MB
エアシュート*6MB
バルカン1*6MB
バルカン1*6MB
ガンデルソル1G15MB
ガンデルソル1*15MB
ガンデルソル2G25MB
ガンデルソル2G25MB
ガンデルソル3G35MB
ガンデルソル3G35MB
リカバリー120*40MB
リカバリー120*40MB
エリアスチールS8MB
エリアスチールS8MB
エリアスチールS8MB
クイックゲージ* [R]32MB
インビジブル*12MB
インビジブル*12MB
インビジブル*12MB
アタック+10*6MB
ナビ+20*36MB
ナビ+20*36MB
ナビ+20*36MB
カラーポイント*25MB
フルカスタム*45MB
アタック+30*66MB
ダブルポイント*50MB
タップマンSPT71MB
ビデオマンSPV67MB
フォルテアナザーX95MB

ウィルスとナビ戦、どちらにも対応したバランス重視のフォルダ1。
BM最強ソウルであるナンバー&ジャンクソウルを使う構成で、
ソウル以外では、善の長所を生かしてのフルシンクロ狙い特化でもある。
ナビSP10秒切りは強化タップマンSPや、ジゴクホッケー3、スチールデューオ使用。

フォルダ2はシェードマンSP戦に特化したフォルダ。
カウンターフルシンクロからの強化ビデオマンSPの威力は鬼畜の一言。

関連記事
【LBX】約束の第一歩 | HOME | 【LBX】希望の二翼

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
03« 2020/04 »05

プロフィール

ゆゐひ

Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

マイページリンク

pixivのマイページへ
ROSNSのマイページへ

リンク

このブログをリンクに追加する

WEB拍手

 廃プリ「・・・なんじゃこりゃ?」

QRコード

QR

FC2カウンター

アクセスランキング

注意事項

転載されたコンテンツの著作権は以下に帰属します。

(C)2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C)2010 Pokemon. (C)1995-2010 Nintendo/Creatures Inc.
/GAME FREAK inc .
© CAPCOM Co., Ltd. All rights reserved.
(c)2010 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS).
All Rights Reserved.
(c)2010 GungHo Online Entertainment, Inc.
All Rights Reserved.

取り扱い作品に関する企業等とは一切関係ありません。
当ブログに掲載しているバナー以外の全てのコンテンツ
の 無断転載・再配布等は禁止しています。

Twitter

Amazon

TemplateDesignChange

PageTop▲