【LBX】その名はW 

ついに発売された『ダンボール戦機W』!!
次作ということで、かなり変更が加えられてますの。

 

今作はDL版も含めて、PSP版とPSVita版の2機種分が同時発売されてます。

すでにいくつかパスワードが判明しているけど、
ほとんどは10章終了後じゃないと使えないので注意しよう。

更に、DLCはいちいちアップデートしないと受け取れません
発売当日からアップデートするゲームとか珍しすぎんだろ・・・。
詳しいことは公式ディザーサイトに書いているので、しっかり確認しようネ!




【W進捗日記001】

■第1章:『LBXの反乱』~第2章『世界への旅立ち』
 チュートリアル&バトルシステムに慣れるための章。
 晩餐の槍熟練度が最初からLv10だったり、オデンが変形飛行できたり
 前作と違い最初からカスタマイズ、ファイナルブレイクが可能。

戦闘システムが大幅変更され、BOOSTで慣れた自分じゃ酷い有り様だったんだぜ。

・全体的にスピード感と疾走感が増している
・ダウンしている相手への追撃ダメが通常値になり、コンボも可能
・ダウン時、吹き飛ばされ時に回避行動(受け身)ができる
・アイテム使用が△からスタートに変更
・特殊動作のテンション消費がやたらデカイ
・通常移動ではバッテリーが消費されなくなった(攻撃&ダッシュは消費有り)
・空中攻撃が追加されたが、空中から一気に突っこみ辛くなった
・ガードキャンセルが異常なまでに効きづらい
・やろうと思えばどの武器でもコンボし続けれる為、テンション切れまくる
・テンションが切れた状態での攻撃では仰け反り等が発生しなくなった

・ガードタックルが大幅弱体化、ナニコレ使えない;;
・狙撃銃の弾道変化が廃止・・・使いやすい武器でもないのにこの仕打ち;;
・全ての射撃武器の弾速が大幅アップ
・ランチャー/バズーカが最強の遠距離武器に昇格
・脚部パンツァー以外でも両手銃を移動しながら撃てる
・全武器に新しい攻撃モーションが追加
・一部武器はジャンルによって攻撃モーションが異なる
・リアルタイム仕様の必殺Fじゃファイナルブレイクできない


 等々・・・etc...
 ぶっちゃけ挙げるとキリがないんでこのくらいで。

ジャンルによる攻撃モーションの違いについては、
簡単にいえば剣の片手持ちと二刀流の違いみたいなモン。

例えば槍だとランス/薙刀/棍の3種類だけど、
ランス/棍だと前作同様の突き中心の攻撃モーションだが
薙刀だと広範囲を薙ぎ払ったり、切る攻撃モーションになっている。

 全体のシステム面の変更点だと、お金がバトル入手(メダル廃止)や
 ランキング戦以外でも武器ドロップすること、他には固定LBXの存在とか?

 今作ではシナリオ機体のパーツ変更ができず、武器とコアパーツしか変更できない
 変わりに各人一機、好きにカスタマイズできるコアスケルトンが手に入る

 ・・・とか、他にも内部的カスタマイズ仕様も大幅変更されているの。
 でも長くなるんでまた今度説明します(ぇ

 あとは最初からランキング戦に参加可能で、200位から始まる。
 191位台まではほぼNGだが、181位台からHGが手に入るのでやってみるといいかも。
 (相手Lv5からで、10位ごとにLv+10され機体グレードも少しずつ上がる)

たぶん、BOOST慣れしてるせいで違和感バリバリなだけなんだと思うけど
選択肢の選択時に×ボタン効かなかったり、壁沿い走ると減速したり・・・。
まずは前作で慣れしたんだ部分を捨てて、新しきに慣れないと動き難いなw

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北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

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