【LBX】ステータス計算式 

パーツステータスの計算式ってどうなってんだろ?
・・・法則でもあるのかなぁ~?って、ちょっと調べてみました。

ダンボール戦機 ブースト対応 究極攻略ガイド (ワンダーライフスペシャル)
小学館
小学館 (2012-01-13)
売り上げランキング: 113,865

まぁめっちゃ長くなったので追記のほうに押し込みましたが(ぁ

ストライダーF(MG)で色々試してみたけど、あんまり法則性無かったヨ。
LPが2,4、DFが0,1,2づつ上がってたかの。
なんか順番あるのかなぁっと思ったけど、大分変則的で計算式に出来る気がしなかった

一応、予測値なら出せるんだけど、正確な数値は無理っすね。
流石に、AC1ごとに5つのフレームの数値いれる作業とか嫌だし

予測値算出計算式は下記に記してあるので、参考程度にどうぞ。
まぁ書いてる本人ですら、これで正しく伝わるか疑問がでましたが(ぇ




【BOOST進捗日記 026】

『ダンボール戦機W』1話をニコ動で見直してみると、無駄に迷言であふれてた。

カズを減らすんだ!→カズが減ったw
BANK!→晩餐!
ヒロは○○○→Xラウンダー、トイズ、純正種(イノベーター)などetc...

■4周目:第一章~第九章
パーツ稼ぎが終わったので、通信ポイント稼ぎの旅に突入しましたb
今回の通信ポイントは"2221"!
ランキングよりカードバトルの方がパーツ稼いだ数多かったからのぉ~
あんまりパーツAC上げはできなかった。

面倒なのでクエストとか色々無視して進めたら一気に九章に^^
クリア後、カードやランキング入手の欲しいパーツ集めしつつ、
パーツが一定量まで溜まったら引き継いで、通信ポイント獲得を繰り返す予定

ポイントショップ限定装備を全部入手するとなると、
50000あっても足りるかどうかだし・・・必要ポイント多いヨ。。。

まぁ愚痴ってもしょうがないので、予測値算出計算式の紹介をば。


-パーツステータス計算式(予測値算出)-
AC1の"LP"or"DF"数値:a
算出に使うACの数値:b = AC50~200
AC1を引いたACの数値:(b-1) = y
bの"LP"or"DF"数値:x
AC1あたりの上昇値(予測値):c
求めたい"LP"or"DF"のAC-1の値:d
求めたいACの予測値:A

AC1につき上がる上昇予測値算出の計算式:
( x - a ) / y = c

知りたいACの予測値算出の計算式:
( c * d ) + a = A

書いておいてなんですが、分かりづらいかの?
例題として問題を一つ解いて見せますね。

【例:ストライダーフレーム(MG)のAC200時のLP値を知りたい】
ストライダーFのAC1の数値はLP88,DF29で、AC101の数値はLP408,DF141です。
LPの計算なので、上記式を参考にして数値を入れていきますと、
x=408a=88y=(101-1)=100となります。

( 408 - 88 ) / 100 = c
( 408 - 88 ) = 320 → 320 / 100 = 3.20 ・・・c=3.20となる。
このことから、ストライダーFはAC1ごとにLP約3.20上がってる、と予測できる。

ここから求めたいAC200のLP値を算出します。AC200の-1なのでd=199

( 3.20 * 199 ) + 88 = A
( 3.20 * 199 ) = 636.80 → 636.80 + 88 = 724.80
つまりストライダーFのAC200のLP値=Aは約724.80と予測することが出来る。

AC1あたりの予測上昇値=cがあれば、そのフレームの数値は上記式で求めれる。

参考までにAC100時の予想と実値↓
ストライダーフレーム(MG)AC100予想LP:404.80
ストライダーフレーム(MG)AC100実値LP:404

・・・っと計算でき、実値とのズレはせいぜい±2程度なので、ほぼあってるかと。

基本的に、"算出に使うACの数値:b"の値が高いほど正確に測れる
自分はまだAC200のパーツは持ってないので、AC200実値わからんけど;;

個人的にbの数値はAC101が一番楽、y=100になるので(ぁ

本当は今回の記事は機体紹介IIIにするつもりだったんだけど、
この計算式を前座に書いてたら長くなったから、・・・やめた(ぁ
次回はきちんと機体紹介の記事にします、ホントダヨ、ゼッタイダヨ?

関連記事
【LBX】機体紹介III | HOME | 【LBX】ダンボール戦機W

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
07« 2020/08 »09

プロフィール

ゆゐひ

Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

マイページリンク

pixivのマイページへ
ROSNSのマイページへ

リンク

このブログをリンクに追加する

WEB拍手

 廃プリ「・・・なんじゃこりゃ?」

QRコード

QR

FC2カウンター

アクセスランキング

注意事項

転載されたコンテンツの著作権は以下に帰属します。

(C)2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C)2010 Pokemon. (C)1995-2010 Nintendo/Creatures Inc.
/GAME FREAK inc .
© CAPCOM Co., Ltd. All rights reserved.
(c)2010 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS).
All Rights Reserved.
(c)2010 GungHo Online Entertainment, Inc.
All Rights Reserved.

取り扱い作品に関する企業等とは一切関係ありません。
当ブログに掲載しているバナー以外の全てのコンテンツ
の 無断転載・再配布等は禁止しています。

Twitter

Amazon

TemplateDesignChange

PageTop▲