【LBX】属性耐性 

予告通りに「属性耐性」についての話をば。
パーツの性能差がフレームの違いと、耐性の割り振りしかない分、重要所!

ダンボール戦機 ブースト対応 究極攻略ガイド (ワンダーライフスペシャル)
小学館
小学館 (2012-01-13)
売り上げランキング: 113,865

前回説明した通り、属性とは、
物理の[斬][貫][衝]の3つ、付加属性は[火][水][雷][光]の4つ。

LBXのパーツにはそれぞれ、これら属性に対する耐性が設定されており、
ほとんどのLBXは+値と-値の割合が6:4位になってます。
-値のほうが低いことから、パーツの組み合わせ次第では弱点を相殺できますb

どんな相手でも・・・というなら、弱点なしのほうが効率的ですが、
一部分に特化した機体は、うまくハマれば戦闘を有利にできまするw

自分は見た目重視で機体構築した後に、色パーツやスキル集めしてます。

単純なパーツ単体の性能(耐性)でいうなら、
重量も軽いジ・エンプレスや、BOOST追加の新機体が高め設定かの。
究極ブルドもブルド系では最高位だけど、付加属性全部が弱点というね;;

唯一、耐性の±値が存在しないLBXがあるけど、
それはSSSランク1位でありながら最弱と名高いピノンのLBXジライヤw




【BOOST進捗日記 011】

今回はACなどのLv上げの簡単な方法について。
最低条件としてSSランクのクリアが前提となります。

では、SSSランクの1位と2位の狩り方を軽く教えましょう。
どちらもアンリミテッドかつ、敵状態異常無効でのバトルとなります。
アイテムは自機にアタックリキッドZとリペアキットMを持たせ、
僚機には回復系のみ持たせておくといいです(チャンスリチャージも有)。

-SSSランク1位:ピノン〈闘技場〉-
表001位:ピノン(レコード)

LBXジライヤ一式
 武器:妖刀ヤタガラス[貫]、雷神棍[衝/雷]
LBX月光丸C(頭/体:月光丸、両腕/脚:ゼノン)
 武器:タケミカヅチ[衝/雷]、ヘブンブラスター[斬/光]

ジライヤには耐性が一切ない為、武器を選ぶ必要はないけど、
月光丸Cの方は[貫/光]が弱点となるので、光学系武器をチョイス。

おすすめは、ヘブンブラスターなどの光付加の片手銃+ビームガーター系盾。
BOOSTなら二丁拳銃のほうが楽できますw
近接武器は自分が扱い易いもので問題ないが、できれば衝耐性の盾をお供に。

戦闘指南に移りますが、まずジライヤは無視していいです(ぇ
倒しやすさでいえば、ジライヤのほうが倒しやすいけど、
それよりも遠距離武器と強力なハンマー持ちの月光丸Cを先に潰しましょう
・・・闘技場は遮る物が一切ない分、ぶっちゃけ邪魔なので。

戦闘開始時にAリキッドZを使い、とにかく動きながら月光丸Cを狙い撃ちしてください。
相手のリロード時(弾数8)は完全に無防備なので、一気に連射でGO!
ジライヤは近接武器しかないので、接近にさえ注意してれば問題ないです。
うまくいけば、相手の回復前に倒すこともできるので、後が楽にb
ただし、月光丸Cの射撃は結構ダメージ貰うので、ヤバイ時は素直に回復しましょう。

残ったジライヤは、まぁ、うん、普通にやってもボッコボコだよ?w
必殺Fもそれほど強力なモノは使わないので、とにかく攻めておkっす。
これが無印における最強ランクでありながら最弱といわれる由縁デスw


-SSSランク2位:山野淳一郎〈氷河〉-
表001位:山野淳一郎(レコード)

LBXジ・エンプレス一式
 武器:聖鎚アフロディーテ[衝/光]
LBXパンドラC(頭/脚:パンドラ、体:ナイトメア、両腕:フェンリル)
 武器:呪魂ソウルイーター[斬]、シューターSR35S[斬/光]

どちらも近接武器がハンマー系な分、接近戦は分が悪め。
自分の場合は適当な剣+衝耐性の盾に貫単体のマシンガンで、
必殺Fに「ストームソード」と「テンペストブレイド」装着しています。
(ファイナルブレイクミス時の為に、「スプレッドショット」も入れてます)

攻略方法はピノンとほとんど同じですが、
遠距離武器はカービンM5Sのような貫属性単体のモノが好ましいです。
近接武器は光以外の付加属性付きのモノにしましょう。

これはジ・エンプレスの耐性が斬貫衝光と4つの耐性を持ち、
火水雷が弱点となる機体のためで、特に光属性付きはダメ、絶対
逆にパンドラCは付加耐性が高いので付加属性抜きのほうがいいのが理由。

ピノン戦同様、相手僚機からAリキッドZを使い遠距離で潰します。
パンドラCは両手銃なので隙だらけな分、月光丸Cより当てやすいです。
氷河のジオラマは相手との距離をとりやすいので、これも利用しましょう。

戦闘開始直後は接近しながらパンドラCを撃ち、エンプレスにタゲられた場合は、
前述の通り、氷河の段差を上手く使って距離をとりながら撃ちましょう。
この方法でも、月光丸C同様に回復前に倒すことは可能です。
まぁ回復されても対して問題ないので、気にせず距離とって撃ち倒しましょうb

エンプレスのみになれば、近接武器しかないので遠距離でちまちまやっても倒せます。
が、ぶっちゃけ時間かかるのでおすすめはしない。
自分の場合は盾でガードしながら、相手の攻撃後に剣コンボで削ってます。
ストームソード」が特に有効なので、吹き飛ばしたらドンドン狙いましょうb

ハンマーは強力なので、回復はこまめにすることと、
ガードブレイクされないように注意さえすれば、接近戦でも勝てます。
エンプレスの必殺Fは「アースクエイク」なので、ステップで避けれましょう。

ピノン、山野博士はどちらもこの方法でやれば一分以内の撃破は十分可能b
ピノンに関しては素でやっても30秒くらいで倒せますが(ぁ
まぁどちらにも言えるのは、自陣僚機が役立たずでも余裕で倒せるということ。
Lv上げだけでなく、高額パーツも入手できるので、金稼ぎにもなりますw

関連記事
【LBX】裏ランキングII | HOME | 【LBX】攻撃属性

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
07« 2020/08 »09

プロフィール

ゆゐひ

Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

マイページリンク

pixivのマイページへ
ROSNSのマイページへ

リンク

このブログをリンクに追加する

WEB拍手

 廃プリ「・・・なんじゃこりゃ?」

QRコード

QR

FC2カウンター

アクセスランキング

注意事項

転載されたコンテンツの著作権は以下に帰属します。

(C)2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C)2010 Pokemon. (C)1995-2010 Nintendo/Creatures Inc.
/GAME FREAK inc .
© CAPCOM Co., Ltd. All rights reserved.
(c)2010 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS).
All Rights Reserved.
(c)2010 GungHo Online Entertainment, Inc.
All Rights Reserved.

取り扱い作品に関する企業等とは一切関係ありません。
当ブログに掲載しているバナー以外の全てのコンテンツ
の 無断転載・再配布等は禁止しています。

Twitter

Amazon

TemplateDesignChange

PageTop▲